jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8568
コンジュガルorコモンロー??
by メープルシロップ from 日本 2011/03/22 01:01:24

こんにちは。私は今、カナダ人と遠距離恋愛をしています。2009年に留学に行った際に出会い、1年ちょっと遠距離恋愛をしています。現在までに彼は日本に2週間程度を2回、私はカナダへ1度行き来をしています。しかし、お互いの実家で住んでいたので家賃などの証明はできません。コンジュガルの場合、写真や手紙などはありますがこれだけでは難しいでしょうか?
また、今年からワーキングホリデーでこれから1年間彼と一緒に同棲します。もしコンジュガルが取れなかった場合、コモンローの申請を考えていますが、日本から今のうちに用意して、持っておいたほうがいい書類などありますか?(無犯罪証明書などは、何か大使館からの通知がないと申請できないみたいですね・・・)まだまだ無知な私ですが、頑張りたいと思うので、どなたかアドバイスをお願いします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/22 01:10:25

遠距離恋愛はコンジュガルではありません。

コンジュガルというのは、事情があって正式に結婚していない夫婦(コモンローのカップル)が別居結婚状態にある場合です。
基本的に家計は一つ。保険をお互いに掛け合っているとか、どちらかの国にある不動産(アパートの契約)が二人の名義、二人の名義の預金口座がどちらかの国にある…など、結婚していないけれど別居結婚状態にあるということが認められなければなりません。

このカテゴリーに当てはまるような場合は、結婚できない事情と、別居(婚)をしなければならない事情、なおかつそういう状態でも夫婦同然であると認めれれなければならないので、本当に少ないと思いますけれど。
Res.2 by メープルシロップ from 日本 2011/03/22 06:17:25

コメントありがとうございます。そうですか、やっぱりただの遠距離恋愛ではコンジュガルは取れないんですね。無知な質問で申し訳ございませんでした。。。
やはり、今年からワーホリで1年彼と一緒に住んで、コモンローを申請してみます。私がワーホリでカナダへ行く前に日本でとっておいたほうがいい書類などはありますか?
また、国外申請、国内申請で迷っているのですが、国内申請で行った場合期間が長くなり、日本へ一時帰国も出来ないのでしょうか?(家族などの緊急時でも?)また、国外申請で行った場合、ワーホリが切れる前に新しいビザがいると思うのですが、申請中も働きたい時はどのようにしたらいいのでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します!
Res.3 by マフィン from バンクーバー 2011/03/22 08:38:18

コモンローパートナーとして認められるには最低一年間、一緒に暮らすことが必要となります。これはマストです。遠距離交際イコール、コモンローパートナーにはなりません。
ですからトビ主さんが永住権の申請ができるのはカナダに暮らしてから一年以上経過した後になります。

コモンローでも意味合いは結婚と同じです。反対に、お互いが「生涯の伴侶」として認め合っている証拠を提出しなくてはならないのでその分、申請時の書類は大変かもしれません。
具体的には自分宛の郵便物を取っておいたり(何も届く予定がなかったら友達などに送ってもらう)、共同名義の銀行口座を開いたり、生命保険の受取人をお互いの名前に変更する、などの手続きをカナダ到着直後に行う。そうすることでただのお付き合いをしてきたわけではなく、コモンローパートナーの関係になってから一年以上経ちました、ということを証明することができますし、必要になってきます。

また365日きっかり、という状態で申請するとコモンローパートナーとして認められるのも難しい場合があるので、多くの方はワーホリビザが切れる前にビジタービザを取得、結果として1年プラス数ヶ月はカナダに滞在しているようです。もちろんワーホリのビザが切れた後、カナダで働くことはできません。ワークビザでも取れない限り。

ですので今できることすればこれまでの日本・カナダを行き来した際のチケットを取っておく、電話の通話記録をとっておく、二人の写真を取っておく、ことぐらいでしょうか。

その他の提出書類に関しては今から一年後だと必要なものも変わってくる場合があるのでそのときに再度、調べられるのがいいかと思います。ただ、トビ主さん、ビザ申請に関する知識がまだまだ乏しいようですので今の一番のアドバイスとしてはCICのマニュアル、提出書類の内容を熟読されることですね。
Res.4 by 老婆心 from 無回答 2011/03/22 16:53:06

>今年からワーキングホリデーでこれから1年間彼と一緒に同棲します。

コモンローで移民申請書提出は短くても来年後半か再来年ってことになるでしょうが、同棲期間中、遠距離恋愛で見えなかった相手の心、人柄、家族とのかかわり、その他た〜くさん、などなどをようくよく見極めないと移民後もうまくいかないからね。まあうまくいかなくても結婚じゃないから戸籍に×はなしだけど。
他トピ見ると、こんなはすじゃなかったってことが相当ありだものねえ。
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network