jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8557
パスポートリクエスト、提出後の一時帰国
by トピ主 from 無回答 2011/03/10 13:12:20

待ちに待ったパスポートリクエストの連絡が来ましたが、同時に日本にいる家族がもう長くなさそうだとの連絡を日本から受けました。
いよいよになれば帰国する心積もりだったのですが、パスポート提出の期限は60日以内…
最近はパスポート返却まで2・3ヶ月かかるようですし、パスポートを送付前に一時帰国しても短期滞在になってしまいます。 できれば1ヶ月ほどは日本にいたいと希望しているのですが。
迷っている間に時間ばかりが過ぎて焦っております。

パスポートを提出後も日本に帰ることは可能なんでしょうか? どなたかお知恵をおかしください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/03/10 14:19:12

どのクラスでの移民申請ですか?

パスポートリクエストがあるということは
何かのクラスの国外申請ですよね。
日本へ一時帰国をし、日本からとぴ主さんのプロセスが行われているオフィスへ
パスポートを送付したらいかかでしょう。
その際、CICへ住所変更の手続きをとり日本へ返送してもらいます。

紛失届けを出す方法もありますが
今のステイタスではしない方がいいですね。

心中お察しします。
気をつけて一時帰国なさって下さいね。
Res.2 by KJ from バンクーバー 2011/03/10 18:04:01

レス1の方もおっしゃってましたが、日本に帰国してから提出したらいいと思いますよ。

トピ主さんは、どこのオフィスでの申請なのでしょうか?もし、国外申請で東京での申請だったら、パスポート提出時に、事情を説明したらいいと思いますよ。

私も、昨年末にパスポートリクエストを受けたのですが、旅行の出発日1週間前だったので、オフィスにメールをして、長期旅行(1ヵ月半)だったのですぐにはパスポートを提出できない事と、帰国した際に東京に滞在するので、滞在が4日間だと伝えました。そしたら、帰国したら直接提出してくださいと言われました。4日間でパスポート返却の手続きしてくださって、とってもスピーディーにパスポート返却してくれましたよ。

トピ主さんのプロレスされてるオフィスに連絡してみたらいいと思いますよ!

早く、パスポート提出して申請が終わるといいですね。
Res.3 by トピ主 from 無回答 2011/03/11 01:04:42

お返事くださった方々、ありがとうございます。

わたしはBCPNPのエコノミッククラスで申請している者の、配偶者というステイタスです。
折角情報をいただいたのですが… 家族はもう亡くなってしまったと連絡があり、すぐに帰国することはなくなりました。

わたしにはもう必要がなくなってしまいましたが、同じような状況で迷われた方のためにトピックは残そうと思います。
コメントくださった方々、情報だけでなく温かい言葉が心にしみました。 重ね重ねありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/11 02:42:21

横から失礼します。

とぴ主さんは健康診断からパスポートリクエストまで
どれくらい待たれましたか?

待ちに待ったとあったので。
私は昨年2ヵ月もしないできましたので早かったんですね。
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2011/03/13 22:20:25

4さま、それをお知りになることに何か意味があるんでしょうか?
もう4さまはパスポートリクエストの連絡を受けておられるんですよね。わたしの例が何かの指標になるとは考え難いのですが、敢えてお答えします。

わたしは9月末に健康診断を受け、1月半ばにバッファローからニューヨークオフィスへ転送された旨の連絡があり、3月に入ってからパスポートリクエストを受けました。
他の方はわかりませんが、4さまはわたしよりは早かったのですね。

トピックを立てた以上、どんなコメントがくるのも覚悟はしておりましたが…
わたしの現在の状況では正直なところ、4さまのコメントは黙ってスルーもできない不快以外の何ものでもありませんでした。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/03/14 19:41:06

同じくBCPNPで申請している者です。
今年の春頃から各ステップで非常に時間がかかっているようです。
私の場合は、7月頭に健康診断、10月末にLAへ転送、
パスポートリクエストが1月末、そして手元に今日戻ってきました。
ですので、今提出すれば6〜7週間掛かるのではないかと思います。
もちろんオフィスによって処理時間は異なるでしょうが、参考までに。

また、これはLAだけなのか、他のオフィスでも可能かはわかりませんが、
直接オフィスに出向く、という手もあります。この場合は即日発行とのことです。
もう少しこのトピに早く気づいていれば、トピ主さんに
オフィス経由で日本行きという選択肢を考慮する時間があったのかもと思うと悔やまれます。

大事な人を亡くして気も滅入っているでしょうが、頑張ってください。
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network