jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8553
婚姻後の苗字(IDカード等の名前)・PRカードの名前と航空券の名前が違う場合の入国
by 無回答 from 無回答 2011/03/05 11:49:56

昨年、カナダ国籍の方と日本で結婚をしました。

カナダに戻ってきて、運転免許等のIDカードの名前を日本領事館から発行していただいたマリッジサティフィケートで、変更いたしました。
その際に、旧姓と主人の姓をハイフンを使って両表示してもらうように頼んだのですが、主人の姓のみになるとのことで、運転免許、
SINカード、ケアカード等全て、主人の姓のみの表示になっております。

今年PRカードの更新が迫っているので、PRカードの姓を両表示にしてもらうようにお願いをしたのですが、こちらもカナダのIDカードが
主人の姓のみになっているので、両表示になっているIDカードを提出するようにと手紙が届きました。
両姓表示のカードがどこかで取得できるのであれば、これからでも発行して頂く事も考えておりますが、運転免許の名前変更の時に
断られてしまったので、どのIDを提出していいのか、途方にくれています。

そこで、質問なのですが、日本発行のマリッジサティフィケートのみの提出で、カナダのIDをご主人の苗字と旧姓の苗字を連立できた方はいらっしゃいますか?

また、航空券の名前は ご主人の姓と旧姓の両記載で取得されていて、PRカードがご主人の名前のみでも問題なく入国できるのでしょうか?ちなみに、パスポートへの記載は括弧で主人の姓が入っております。

(私の今の状況)
航空券の名前 Hanako YamadaSmith
PR カード   Hanako Smith 
Passport  Hanako Yamada(Smith)

ややこしい質問で申し訳ございませんが、どなたかご存知の方教えていただけますでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/03/05 11:59:04

>また、航空券の名前は ご主人の姓と旧姓の両記載で取得されていて、PRカードがご主人の名前のみでも問題なく入国できるのでしょうか?ちなみに、パスポートへの記載は括弧で主人の姓が入っております。

パスポートはトピ主さんと同じ括弧書きですが、旧姓のHanako Yamadaでとってます。

>旧姓と主人の姓をハイフンを使って両表示してもらうように頼んだのですが、主人の姓のみになるとのことで、

理由は言われました?
BCに住んでますか?
BCだったらハイフンでつなげるなら、きちんと手続きしないと無理です。

Res.2 by とぴ主です。 from 無回答 2011/03/05 17:45:35

レス1さん有難うございます。

航空券は、旅行会社の方に薦められて、両記載状態でもう取ってあるので、変更をするには1度キャンセルをする形になってしまうかと
思います。

ちなみに、住まいはBC州の田舎に住んでおります。

運転免許の名前変更の手続きをする際に、理由は言ってもらえませんでしたが、私たちではそのような記載しか出来ないといわれました。
きちんとした手続きとは裁判等でとのことでしょうか?

また、レスさんのPRカードの姓は旧姓のままでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございません。
Res.3 by レス1 from 無回答 2011/03/05 22:07:18

>きちんとした手続きとは裁判等でとのことでしょうか?

BC 名前変更で検索入れれば、手続きの方法が書かれたサイトが出てきます。
裁判なんて難しいものではないです。申請してお金を払えばOKです。

>また、レスさんのPRカードの姓は旧姓のままでしょうか?

そうです。旧姓のままです。次の更新のときに名前は変更する予定です。

カナダ入国はパスポートでしますよね。PRカードはカナダ滞在のステータス確認のため。
なので、PRカードを夫の姓に変えても、チケットをはパスポートと同じ旧姓でとるつもりです。

でも、そんな心配することないですよ。
パスポートは括弧で旦那さんの名前が入っているんですから。
Res.4 by みかん from 無回答 2011/03/06 00:30:46

とぴ主さんと同じ名前の状況で2月に日本に一時帰省して先日カナダに帰ってきました。いつもは日本姓のみ(例でいうとYAMADA)で航空券の予約をとっていたのですが、旅行会社の方がどうしても航空券に両方名前をいれた方がよいというので、今回の航空券は姓が両方(例で言うとYAMADASMITH)になっていました。航空会社、Immigration共、なんの問題もありませんでした。
Res.5 by とぴ主です。 from 無回答 2011/03/06 14:38:05

レス3、4さん有難うございました。

安心して日本へ帰国できそうです。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/03/06 17:59:25

>航空券は、旅行会社の方に薦められて、両記載状態でもう取ってあるので、変更をするには1度キャンセルをする形になってしまうかと思います。

もう解決済みのようですが、今後のご参考まで・・・。

航空券の名前はパスポートの名前と一致しなくてはならず、PRカードは別の話です。
また、もしパスポートと違う名前で予約してしまった場合には、航空会社の規定のペナルティーCAD100.00前後払うことになるでしょうが、キャンセルしなくても変更できます。

Res.7 by とぴ主です。 from 無回答 2011/03/07 08:38:49

レス6さん

コメント有難うございます。

名前の変更はペナルティーを支払うことで済むのですね。知りませんでした。
今後の参考にしたいと思います。

本当に有難うございました。
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network