jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8542
2010年6月26日以降にスキルドワーカーで移民申請した方
by from バンクーバー 2011/02/27 11:19:17

最近スキルドワーカーの書類をNSのシドニーに送り、ビザオフィスは東京を希望しました。2010年6月26日の申請条件改定後にスキルドワーカーで申請された方、審査にかかるタイムラインをシェアして下さいませんか。CICウェブサイト上のprocessing timeもしばらく更新されていないようなので、ぜひ皆さんの情報を参考にさせてもらえたら嬉しいです。もちろん、最近申請を始められた方とも情報をシェアしていけたらなと思っています!

私の状況は・・・
2/21 書類送付
2/23 CIOに書類到着

まだまだ初めの一歩を踏み出したばかりです。あとは気長に待つのみですががんばりますっ!

Res.1 by ぼちぼち from カルガリー 2011/02/27 14:26:19

私も、来月中にスキルドワーカーで申請しますー。
ぜひぜひ情報交換しましょう。よろしくおねがいします
Res.2 by S from バンクーバー 2011/02/27 20:37:08

私も今、申請に向けて準備を始めた者です。
申請までにはまだまだ時間はかかりますが、出来るだけ早目にアプライ出来るよう頑張りますので
皆さまのお力を貸して頂けると幸いです。
来月、数週間日本に帰国する予定なのですが、無犯罪証明などのように有効期限がないものは
集めて来ようと思っています。
戸籍謄本、学校の卒業証明など、これは期限がないから日本で取ってきた方がいいよ
と言うものがあれば教えて頂けると嬉しいです。
CICのサイトも読んでいますが、無犯罪証明以外は特に期限など記されていないので
ないと思っていいのでしょうか。

宜しくお願いします。
Res.3 by ぼちぼち from カルガリー 2011/02/27 22:22:29

戸籍謄本などは最初に申請するから、どうしようもないと思います
あまりに古いものだと無理だと思いますが、今回戸籍だけは新しくしました。
基本的に3ヶ月以内とか、通常制限はあるはずです。
卒業証明は2年前に取ったものです。問題はないと思いますが。。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/27 23:34:26

無犯罪証明書は期限ありますよ。
3ヶ月です。
下記を見て下さい。

http://www.cic.gc.ca/english/information/security/police-cert/intro.asp
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/02/28 02:14:23

犯罪関係のものは有効期限があると思いますが、提出したらどうしようもないですよね?
審査に時間がかかったら再提出はあるとおもいますが。
Res.6 by from バンクーバー 2011/02/28 13:19:26

ぼちぼちさん:来月申請予定なんですね。ぜひぜひ情報交換していきましょう!

Sさん:私は自分で申請書類の準備を行い、最終書類チェックのみを移民コンサルタントの方にお願いしました。その際に教えていただいた情報ですが、卒業証明・成績証明・出生証明など今後変わることがない情報の書類は”有効期限なし”という理解で大丈夫だそうです。戸籍謄本と改製原戸籍は今後変わる可能性のある書類なので、半年くらい前までのものを提出した方がよいとのことでしたが、何カ月以内というような明確な期限な無いようです。書類準備、頑張ってくださいね。
Res.7 by S from バンクーバー 2011/02/28 21:59:14

皆さま

ありがとうございます。
貴重なアドバイス、本当に勉強になります。

今回日本へ帰国した際、戸籍謄本なども持ってこようと思っていましたが
まだ申請がいつになるか分からないので、今回は見送りたいと思います。

また何かあれば是非お知恵を貸して頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。
Res.8 by こっこ from バンクーバー 2011/03/01 00:45:43

私もスキルドワーカーで申請していますが、3回ほど書類不備などで書類が帰ってきてい
るじょうたいです。今回は英語試験のことで書類が帰ってきました。
私はCELPIPの方を受験しテスト結果も送ったにも関わらず
IELTSの"General Training"を受けろと書類が帰ってきてしまいました。
再度英語試験を受けなければと、ガッカリしているところです。
英語試験はどちらか一つで十分だと思っていました。

どなたか試験を両方受けた方いらっしゃいますか?
Res.9 by すいか from ビクトリア 2011/03/01 16:17:45

はじめまして。私はトピ主さんとほとんど同じタイミングのようです。スキルドワーカー、東京オフィス選択、2月14日に書類発送です。長い道のりになりそうですが、色々情報交換して行きたいです!
ちなみに私はカテゴリー2です。(1と2でプロセスにかかる時間の違いはあるんですかね?)

上のレスで3回書類が戻ってきたと聞くとちょっと不安になります。。
あと私は英語のテストはIELTSのみ受けました。

Res.10 by from バンクーバー 2011/03/01 19:40:26

トピ主の葵です。

こっこさん:英語のテストはどちらかでよいはずですよね。私もIELTSのスコアしか提出していません。ただ、IELTSは結果も約2週間で出ますし、気を落とさずに頑張ってください。

すいかさん:私もカテゴリー2です。同じ感じですねっ!AE有りの方が早いというのも聞いたことがありますが、本当のところがどうなのかは分からないです。Let's hope so! 例の29の職種に該当する方のプロセスが早いのは事実らしいです。というのも、カナダがそれらの職業を持つ人々を必要としているからという理由からだそうですが納得ですね。
Res.11 by こっこ from バンクーバー 2011/03/02 23:52:14

こっこです。

葵さん、すいかさん有難うございます。ちなみに私もカテゴリー2です。また英語の試験でお金がかかるなーと思っていましたが試験受けてみます。でも、試験を受けずにもう一度賭けで同じ書類を送ったら受理されるかなーなんて甘い考えも少し残っています。。。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/12 01:49:18


初歩的な質問ですみませんが以下の意味を教えてください。

You must submit the documents from both checklists only once to the CIO.

これは始めに書類をCIOに送る言う意味でしょうが、from both checklistsが分りません。
教えていただけると助かります。


Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/12 15:19:42



↑のものです。申請ガイドを見てわかりました。お騒がせしました。



Res.14 by from バンクーバー 2011/03/21 14:08:02

葵です。ちょっとだけ進展がありましたのでご報告です。申請書類を郵送してそろそろ1カ月が経つのでE-casをチェックしてみたところ、"Application Received"と出ていました!!これが「オフィスが書類を受領したけどまだ山積みのファイルにいて開封待ち」ということなのか、「書類が実際に開けられて審査が始まった」ことを意味するのかはよく分かりません。その下に出ているSWのdiagramを見るとこの先まだまだ長そうでがっくりきますが、書類が無事に届いていることが確認できたので良かったです。皆さんにも朗報がありますように。
Res.15 by リリィ from バンクーバー 2011/03/23 22:49:31

はじめまして。
私は、2月にシドニーに申請書類を出したんですが、不備で戻ってきてしまいました。

2/7  CIOに書類到着
2/14 CIOより不備で書類が返送される

と、あっという間に返されてしまいました・・・・。
しかし、返送されてきた書類を見ると、項目に赤ペンでチェックマークがされていたり、封筒は全て開封され、書類も全て並べ替えられて、左端に穴まで開けられ・・・と送ってすぐでしたが、作業は進められていたのだという事がよくわかりました。

なので、めげずに2回目を送ったところ(3/1APPLICATION RECEIVED)です。
今度もCIOでは仕事は進んでいるはず!と信じて、前向きに待ってます!!!
Res.16 by from バンクーバー 2011/03/24 12:49:35

リリィさん:
初めまして。貴重な情報のシェアありがとうございました!ということは「書類受領=開封されてる」と思って良さそうですね!リリィさんのCIOからの書類返送、早くて良かったですね。しかも既にapplication Received!確実に審査が進んでますね。
私がトピに載せた”2/23 CIOに書類到着”はFedExをトラッキングしての情報だったのですが、E-casの"Application Received"の詳細を見るとWe received your application for permanent residence on February 23, 2011. とあったので、到着した日に開封されてたんだということが今になって分かりました。またアップデートがあった際にはぜひシェアして下さると嬉しいです。すごく気になっちゃうけど前向きさ大事ですよねっ。今後も皆さんの審査が順調に進みますように。
Res.17 by 無回答 from 日本 2011/03/29 05:40:30

はじめまして。
私も先週Skilledの書類をシドニーに送りました。
e-casというのはCICのサイトで見れるものですよね。
あれ、何かnumberを入れないと見られないようですが(名前、生年月日、国だけでは見れない)
そのnumberはどうやってゲットするんでしょうか?
カードで支払うように申請書類に書いて送ったのでレシートもないし・・。
何か間違えたんでしょうか?心配になってきました・・。
Res.18 by リリィ from バンクーバー 2011/03/30 18:27:02

こんにちは。先日コメントしましたリリィです。
本日シドニーよりメールが届きました。
CIOで書類が受理され、ビザオフィス(東京を選択しています)に書類を転送するそうです。
審査は進んでいるようです。状況は、

3月 1日 CIO書類受理(e-casで確認)
3月30日 CIOよりメール

です。また、e-casの番号ですが、私は今持っているワークビザのCLIENT IDという番号で検索していました。移民申請の書類にはこの番号は書いていない(ような記憶な)のですが、ビザを添付しているので、それでCIOでも使われているようです。

それでは、みなさんにもいいお知らせが早く届きますように。。。
私もまた次のステップ始動です。
Res.19 by ケビン from 日本 2011/03/31 10:03:55

みなさん、はじめまして。
自分も現在申請中なので仲間に入れてください!

日本から、カテゴリー2での申請です。
希望のビザオフィスは東京にしました。

12/15 CIOへEMSで郵送
12/29 書類不備で全ての書類が返却
12/30 CIOへEMSで再郵送
1/19  application received (webで確認)

ちなみに返却された際は、リリィさんと同じように書類がいろいろとチェックされていた様子でした。
CIOからのメールはまだありません。少し心配ですが、気長に待ちたいと思います。

>リリィさん
CIOからのメールとはEmailですか?郵便ですか?

Res.20 by リリィ from バンクーバー 2011/03/31 18:28:21

ケビンさん、はじめまして。
CIOから来たのはEmailです。
去年の移民申請のトピを見ていましたら、CIOからEmailが来るまでの時間は、人によっていろいろのようです。でも、みなさん返事は必ず来ているようですし、書類は確実に審査されていると思います。
ケビンさんにも早くいいお知らせが届きますように。。。

Res.21 by from バンクーバー 2011/03/31 20:30:06

こんにちは。葵です。

リリィさん:
私もリリィさんと同じ日3/30にCIOからEメールが来て、”東京ビザオフィスに書類が転送されます”というお知らせでした!!そして、今日E-casをチェックしたら、”CIO Eligibility Review Complete"と表記が変わっていました。私とリリィさんは同じペースで進んでいるようですね!

ケビンさん:
初めまして!書類再送後に"Application received"になっているので、受領されてることは間違いないですし確実に進んでますね。ちょっと不安になってしまうかもしれませんが、担当オフィサーによって進み具合が違うそうです。待つことしかできないのは切ないですが、できるだけ早く良いお知らせが届きますように。

無回答さん:
E-casのチェックですが、私もリリィさんと同様Work permitに記載のあるClient IDでしています。それ以外の方法についてはちょっと分かりません。選択肢を見る限りファイルナンバーが出ればチェックできそうですよね。お力になれなくてごめんなさい。

私の状況は・・・
2/21 書類送付
2/23 CIOに書類到着
3/30 CIOよりEメール。書類が東京ビザオフィスに転送される旨の記載あり。



Res.22 by ケビン from 日本 2011/04/01 08:35:59

リリィさん、葵さん

コメントありがとうございます。
審査が進めばEmailとwebのステイタスの両方で確認できるということが分かっただけでも少し気が楽になりました。届いたらまたここで報告させていただきます!

お二人の審査も無事に進むといいですね。
いい知らせをお待ちしてます。
Res.23 by ケビン from 日本 2011/04/01 09:36:03

連続投稿失礼します。

先ほどのレスを書き込んだ後、もはや日課になっているE-casのチェックしてみたら、
ELIGIBILITY REVIEW COMPLETE に変わってました。なんというタイミングのよさ・・・!!!
ここに書き込んだおかげのような気さえします。笑

ただ、Emailはまだきていません。
E-casの詳細をみると「CICはあなたの申請書をレビューし終え、3/29にあなた宛にa letterを送りました。CICに問い合わせをする前に、郵送による遅れを考慮してください」という感じでした。
葵さんとリリィさんもE-casの詳細はこのような内容になっていますか?

お二人と違ってEmailがないのですこし不安になってきました。
ひょっとして悪い知らせだから丁寧に手紙でくるのかなとか。
それとも国内申請と国外申請で通知の仕方が違うのでしょうかね。

どちらにしても来週中には手紙が届くと思うのでそれを待ちたいと思います。
Res.24 by from バンクーバー 2011/04/01 11:14:40

葵です。

わぁ〜い!ケビンさん、良かったですね!
Eligibility Review Completeの内容は全く同じで、「March 29にletter sentでdelayを考慮してください」でした。

”日課になっているE-casのチェック”気持ちすごく分かります!!(笑)
E-casの反映も人によってだいぶ違うらしく、異なった2つのstatusが一度に更新されたりする場合もあるみたいです。なので、オフィサーによって連絡方法の違いもありうると思いますので、ケビンさんの場合はきっとEメールの連絡をすっ飛ばして郵送レターでのお知らせなのではないでしょうか。

周りの人と状況が違うと少し心配になってしまう気持ちとってもよく分かりますが、ポジに!ポジに!ご存知の通り、カナダ人かなりテキトーですから(笑)

また状況のアップデートお待ちしてますね!
Res.25 by すいか from ビクトリア 2011/04/01 23:16:31

みなさん、こんばんは!一ヶ月ぶりのレスです。
みなさんのレスを読んで焦ってE-Casをチェックしたら私の書類も28日に転送されたとなっていました。
ケビンさんと同じく、私もEmailでの通知はすっ飛ばされたようです!!
でも審査が進んでいるようで安心しました。。。
Res.26 by ケビン from 日本 2011/04/02 06:14:07


>葵さん

激励のお言葉ありがとうございます!!
Ecasの内容が同じで安心しました。
以前ビザで苦労した経験があるので、ネガティブになってしまうんですよね^^;
今日からは新しく、郵便チェックが日課になりました!笑

>すいかさん

同じ人に審査されたかもしれませんね!

ではまたアップデートがあったら報告します♪
Res.27 by リリィ from バンクーバー 2011/04/02 08:47:01

みなさん、こんにちは。
みなさんと同じ時期にお知らせが来てよかったです!!!

みなさんのコメントを読んで、私もe-casを確認してみましたら、私の情報も更新されていました。
日付は3月30日です。

あと、e-casの検索方法で気になったのですが、前にコメントされた方で、日本からの申請で番号がわからない・・・とおっしゃっていた方がいらしたのですが、ケビンさんはどのように検索されましたか?私はカナダからの申請で、前の方と方法が違うようなので。。。

同じタイミングで申請して、情報交換できる方々がいるのは本当に心強いです。
まだ先は長そうですが、いいお知らせはまたやって来ると信じてさらに前向きにがんばります!!
Res.28 by 無回答 from 日本 2011/04/03 02:49:55

リリィさん、葵さん
E-casのナンバーについて質問した者です。
コメントありがとうございました。無回答ですが何か名前つけとけばよかった(笑)

ここ見るようになって初めて知ったんですが、カナダ国内から申請する人が多いんですね。
私は全くカナダに行った事もなくカテゴリー1で日本からスキルドワーカーに
申し込んでる変わり種です・・。
単に留学するにもお金がなく、ワーホリには年齢オーバーなので
永住権にいきなり申し込んでみたんですが。
自分ではこんな人もたくさんいると思ってたんですが、同じような人は見当たらず、
いろいろ不安な状態です。

一応Fedexでは到着を確認できてるので、E-casは見れないですが根気よく待とうと思います。
1か月くらいで転送されるのかと思ってましたが、ケビンさんが書いてくれたおかげで
3か月くらいかかることもあるんだなと知れてよかったです。
そういう情報が無ければ1か月たって連絡なければすごく焦りそうでした。

また色々聞かせてくださいねー。
Res.29 by ケビン from 日本 2011/04/03 08:45:47

無回答さん

僕は以前ワーホリでカナダに行ってたので、
そのときのビザに記載されてるクライアントIDでログインできました。

申請料はクレジット払いを選択されたんですよね?
僕の場合は、クレジットの引き落としがあった日=Ecasのステータスが "application received" になった日でした。すべての人に当てはまるかは分かりませんが目安にはなるかと思います。

みなさんおっしゃるように、同じ境遇の人と情報交換できて本当に心強いです。
今後ともよろしくお願いします♪
Res.30 by 無回答 from 日本 2011/04/05 05:05:28

ケビンさん

いい事教えてくれてありがとうございます!!
e-casが見れない身としては本当〜に助かる情報です。
来月のカード明細見て引き落とされてたら順調だと思っていいですよね。

みなさんの進展情報を楽しみにしてます!参考にさせていただきます!
Res.31 by Sakura from バンクーバー 2011/04/18 15:40:35

はじめまして。先日、ランディングを済ませて晴れて移民になれました。
こちらの方はちょうどランディングの前に見つけて、皆さんの状況を読んでいました。今回やっと終わったので私の状況もお知らせしようかなって思って投稿しています。あと、一つだけ質問があって。

私の状況は、最初はちょうどシドニーに送るっていうことが決まったぎりぎりの時期だったので、実はこのことを知らずに最初にバッファローに送って書類一式が戻ってきました。
その後シドニーに書類を送り、一度目2009年4月に提出しましたが、追加書類を言われてまた戻ってきました。2回目でやっとOKが出ました。
e-cas上でみると、下記の通りでした。ちなみに国外申請です。
2009年6月 書類受け取り。
2009年8月 書類のレビューをしてレターが送られた。
バッファローに書類提出するように言われました。
バッファローを希望したのは、東京の方はまだちょうど申請が始まったばかりで、どれくらいかかるのか分からなかったため、東京ではなくバッファローを選択しました。
2009年9月 Bafalloオフィスへ書類が転送。
2010年4月 Seattleに種類が転送。
2010年9月にやっと、私のApplicationがIn Processになっていました。
2010年10月 健康診断の要求があり提出。
2011年3月 パスポートリクエスト
2011年4月 パスポートが返却
2011年4月 ボーダーにてランディング。移民完了

ちなみに、e-casでは、パスポートが戻ってきてからDecision Madeとなっていました。
A decision has been made on your application. The office will contact you concerning this decision.となっていました。

以上が私の状況です。だいたい2年くらいかかりました。
長かったです。皆さんも頑張ってください!

あと、ひとつ質問があります。
移民キット?なるものがランディングした時に貰えるって周りも言っていました。
空港で申請をした人はだいたいが貰っているようです。
私はそれは貰えませんでした。中身を見てないのでぜひ欲しいなぁって思ったんですが、皆さんは貰えましたか?また、貰えなかった場合、どこへ行けば貰えるか分かりますか?

よろしくお願いします!



Res.32 by S from バンフ 2011/04/26 21:18:51

はじめまして。今回スキルドワーカーで申請するものです。
不明点があるのですが、よろしいでしょうか?

申請用紙の11番のpersonal history やaddressのところで、書ききれない場合はどのようにされていますか?

その場合別用紙に書くと思うのですが、申請書本体には何か書くべきなのでしょうか?
行の中に、添付していますとか、何か書いたほうがよろしいのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。
Res.33 by satoshi from 無回答 2011/04/26 23:50:54

Res32さんへ

CICのサイトに書いてありますよ。すみからすみまで読んでみると自然と答えは出ますよ。がんばってくださいねー!!
Res.34 by 無回答 from 日本 2011/04/28 08:49:41

こんにちは、おひさしぶりです。以前書き込んだe-casの番号を持ってなかった無回答です。
1か月くらい待ってたらCIOからメールが来てapplication numberがもらえましたー。
そしてようやく待望のe-cas確認できました。application receivedとだけ載ってました。
なんか感動でした!でもこれからですよね。
今月初めにカードの引き落としがあったので、無事に進んでるんだなと思い1か月間不安にならず過ごせました。
ほんとに情報ありがとうございました!

res 31さん、永住権おめでとうございます。
このスレッドに書いている方々は今年になってから申請した人ばかりと思いますので、
31さんが一番進んでますよ。なので質問内容は私(たち?)には分からない事なのです・・。すみません。

res32さん、私は11のところは枠の外(下)にsee attached sheetと書きました。
書類不備にならなかったみたいなのでそれでいいんだと思ってます。
Res.35 by S from バンフ 2011/04/30 16:46:59

すみません。トピを立てましたが、質問してよろしいでしょうか?

schedule 3 economic classes-federal skilled workers

項目3

Do you have an offer of employment in canada approved by human resources development canada?

私は、雇用主から レターはもらっているのですが、質問の意味がわかりません。
この項目にYESにチェックを入れる場合、HRDCに送って、approve される必要があるのでしょうか?

HRDCに認められたレターとはどういうことでしょうか?わかる方教えていただけますか?よろしくお願いいたします

Res.36 by リリィ from バンクーバー 2011/05/01 11:44:30

先日別のトピでコモンローの件で回答したものです。名前書いていませんでしたすみません。

ご質問の件ですが、確かSさんは、ワークビザをお持ちなので、それがHRSDCのapprovalになると思います。さらに、項目4では現在のワークビザを添付することになっています。

前のsatoshiさんもコメントされていましたので、すでにされていることとは思いますが、
ガイドブック(CIOと提出国のvisa office両方)、必要な申請書全てを照らし合わせながら再度読んでください。

申請書を前から順番に書き始め、分からないことがある度に立ち止まるよりも、
まずは一通り記入してみるといいと思います。
私も何度も書き直しましたし、全体像を把握すると、書くべきことも分かってきました。

掲示板も頼もしい味方ですが、コンサルタントにご相談されたり、CICに電話で問い合わせされてもいいと思います。電話はつながりにくいですが、根気強く待ちました。必死でしたので。。

同じSWクラスでも、みなさんそれぞれ状況が違いますし。。。。特にご質問の項目も雇用主の有無、雇用主が変わる場合、ワークビザの期限などで変わってきます。。

以上です。長くなりすみません。
Sさんの申請準備がうまくいきますように。。。

Res.37 by リリィ from バンクーバー 2011/05/01 11:52:01

無回答さん。
application numberおめでとうございます!!
申請が進んでよかったですね!!!

私の方は、その後何も変わりありません。日本のビザオフィスを希望しているのですが、いろいろ大変な時期なので贅沢は言わず、しかし、申請は必ず進んでいると信じて待っています。

みなさんの申請も順調に進みますように・・・。
Res.38 by C from 日本 2011/05/02 17:19:47

2009年8月にスキルドワーカーで申請をした者です。あと3ヶ月で丸2年が経ちますが、いまだに待ちの状態です。私のプロセス状況は以下の通りです。

2009年8月 アプリケーション受理の連絡
2009年10月 必要書類をNSに送付
2009年10月 書類をバッファローに転送
2010年5月 書類をシアトルに転送
CICのウェブ上ではin processですが、特に連絡なし。

このまま行くと、一体どれだけかかるのか、半ば諦めモードになってきました。
昨年末にワークビザも切れ、今は日本で待機中です。私と同じような状況の方、いらっしゃいますか?
Res.39 by リリィ from バンクーバー 2011/05/04 21:52:56

こんばんは。
先程e-casのチェックをしてみたら、statusが変わっていました。しばらく見ていなかったのでいつ変わっていたのかはわかりませんが。とりあえず書類は無事にビザオフィスに届いたようでよかったです。
状況は、
2011年3月 1日 APPLICATION RECEIVED
     3月30日 ELIGIBILITY REVIEW COMPLETE
     5月 4日 RECEIVED BY VISA OFFICE (e-casで確認)
まだまだ最初のほうで、これからどのくらいかかるのか分かりませんが、むしろこれからがすごく長いんだと思いますが、前向きに待ちます。。。
Res.40 by NZ from NZ 2011/05/06 02:51:07

みなさん、初めまして。
ひとつ質問なのですが、みなさんジョブオファーは貰っているのですか?
ジョブオファーがあるのかどうかで審査時間に差はあるのでしょうか?
Res.41 by リリィ from バンクーバー 2011/05/18 21:27:54

こんばんは。
進展がありましたので書き込みします。
先日、東京のビザオフィスに書類が転送され、
昨日手紙が届きました。
内容は、残りの申請料金の支払い、健康診断の受診、出していなかった分の警察証明の提出のリクエストでした。手紙の日付から30日以内という指示もありました。
あまり時間もないので焦っていますが、分からないこともあるので再度ガイド等を見直しているところです。

NZさんのジョブオファーの件ですが、私は会社にワークビザをサポートしてもらって働いています。カテゴリ2のArranged Employmentでの申請です。時間は途中なのでまだわかりません。ただ、東京ビザオフィスは審査が早そうです。みなさんの申請もどんどん進んでいきますように。
Res.42 by from バンクーバー 2011/05/19 11:07:18

お久しぶりです、葵です。

リリィさん、情報シェアありがとうございます。そして東京ビザオフィスからの連絡おめでとうございます!!かなり早いですねっ!!
これまではリリィさんとほぼ同じペースで進んできた私ですが、今のところ私の方にはまだ連絡はありません。が、E-casのステイタスが変わっていて、we started processing on May 16, 2011となっていました。リリィさんのE-casはどのように表示されていますか?

私の状況は・・
2011 2/21 書類送付
2011 2/23 CIOに書類到着
2011 3/30 CIOよりEメール。書類が東京ビザオフィスに転送される旨の記載あり。
2011 4/9 東京ビザオフィスに書類到着
2011 5/16 In Process 

私もリリィさんの幸運にあやかりたいです!しばらくは動きがないだろうと思っていましたが、ポストチェックがまた日課になりそうです!!
Res.43 by リリィ from バンクーバー 2011/05/19 23:08:49

こんばんは。

葵さん、ありがとうございます。葵さんも申請進んでいるようでよかったです。
私のE-casのステイタスの内容は、
Your application was reviewed and we started processing on May 11, 2011.
となっています。送られてきた手紙の日付も5月11日になっていました。運よく仕事の速い担当の人に当たったのだと思います。
手紙が届いたのは17日なので、葵さんにももうすぐ手紙が届くのではないかと思います。

東京オフィスは速いと掲示板にもありましたが、本当のようです。
まだまだ途中なので、書類に抜かりのないようにして、申請がスムーズに進むようにしたいです。

みなさんの申請も進んでいきますように。。。
Res.44 by from バンクーバー 2011/05/21 13:33:37

こんにちは。

リリィさん、コメントありがとうございました。昨日、私も東京ビザオフィスからレターが届きました!!永住権取得費$490の支払いとメディカルのリクエストです。ちょっとよく分からないところがあって、ガイドやカナダ大使館のウェブサイトを見てみたのですが、私の理解であってるかどうか確認させてもらってもよいですか。

永住権取得費;
¥40,180を日本のカナダ大使館の指定口座に振込む。ただし、インターネットバンキングは受け付けられないとのことなので、カナダ在住の私たちは日本の家族に銀行振り込みをお願いするのがベスト?
http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/visas/fees-frais.aspx?lang=jpn

メディカル;
私が行くつもりのクリニックのウェブサイトには健康診断の結果がオタワに送られると記載があります。この結果の郵送先についてはJP Canadaでもよく取り上げられていたので、Medical office→オタワ、Visa Office→東京 と記入するのだと理解していましたが、昨日届いたレターにはPlease do not ask your DMP to send the result to Embassy of Canada in Tokyo, please ask to send it directly to the Embassy of Canada in Manila, Philippines とあります。システムが変わったのかもしれませんね。レターの指示通りにするしかないですが、クリニック側がこのチェンジを承知してくれてるとよいです。
http://www.citycentreclinic.ca/Canadian.htm

リリィさんとは同じペースで審査が進んでいるようで、なんだか心強いです!
皆さんの申請もスムーズに進みますように★

Res.45 by リリィ from バンクーバー 2011/05/21 21:23:04

こんにちは。

葵さん:
レター届いたんですね!!おめでとうございます!!!ホント、同じペースですね!私も心強いです!!

永住権取得費は、バンクドラフト(490ドル)を送る予定です。CIOの時もバンクドラフトだったので、それでいいかと思っていました・・・。

メディカルの送付先については、私は予約の電話をするときにクリニックに確認しました。オタワに送るよりは少し料金が高くなると言われましたが、それ以外は特に問題なさそうです。

以上ですが、ベストな方法なのかは私も分かりません・・・。他にどなたかご存知の方がいらっしゃったらいいのですが。。。

みなさんの進捗状況、また、疑問なども共有できて心強いです。ペースはそれぞれですが、審査は確実に進んでいると思います。みなさんにもいいお知らせが届きますように。。。
Res.46 by リリィ from バンクーバー 2011/05/21 21:41:54

続けてのコメント失礼します。

葵さん:
葵さんのレターの内容(メディカル部分)を見て、気になったので自分のレターを見返してみました。すると、それには;

Please do not ask your DMP to send the result to Embassy of Canada in Tokyo. Please ask your DMP to send the results directly to the address below:
Embassy of Canada
medical Services, Immigration Section
Levels 7, Tower 2, RCBC Plaza
Makati City, Metro Manila, Phippines 1200

とあります。マニラオフィスの住所と同じ建物だとは思いますが、部署名とレベルが違います。
葵さんのレターはやはり前のコメントに書かれている通りですか?再度確認されてください。見間違いだったらいいのですが・・・・。
Res.47 by from バンクーバー 2011/05/22 22:47:07

こんばんは。

リリィさん、コメントありがとうございました。私も手探り状態なので、このように情報交換ができることにとても感謝しています。(JP Canadaさんありがとうですね!)

永住権取得費:私も申請料金の支払いはCIOにバンクドラフトを郵送したのですが、RPRFの支払いは「日本のカナダ大使館に支払ってください」とあるので大使館指定の口座への銀行振込み以外は選択肢がないのかと理解していました。
サイト上に、カナダドルでの支払いや海外からの支払いという記載があるので私も混乱しているのですが、これらは申請料金のことを言ってるのかな、と思い始めました。昨日貼り付けた大使館のサイトでも、”査証申請料金の支払い”という項目の中でCANドルでの支払いについてが載っていますが、RPRFについては「$490か¥40,180をカナダ大使館に」という記載しかありません。

http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/E37041.pdf
RPRFの支払いについては、13. Fee PaymentのPayment Instructionも参照とのことですが、ここを読んでもなかなかクリアになりません・・。

メディカル:ごめんなさい。前回の私の書き込みで、マニラに郵送する部分をだいぶはしょって書いてしまいました。私のレターにある送付先の指示も、リリィさんが書いてくださった内容と全く同じ部署名とレベルです。
連休明けに健康診断の予約電話をするつもりなので、念の為私も聞いてみようと思います。リリィさんと同じクリニックだったら問題はなさそうですね。


ということで、永住権取得費の支払い方法について行き詰ってます。どなたかお分かりの方教えて頂けませんか。

Res.48 by from バンクーバー 2011/05/29 15:35:55

こんにちは。

永住権取得費について、カナダ大使館にメールで問い合わせたところすぐに回答を頂くことができました。どちらでも構わないそうです。

私のメディカルの結果は結局オタワに送られることになりました。ドクターにレターも見せましたが、「イミグレーションのメディカルは、オタワが本部でそこから各ビザオフィスに情報が届くようになってるから大丈夫」とのことでした。

実はお恥ずかしながら、東京ビザオフィスから送られてきたレターの裏面を見ておらず、レターが両面であることに最近気づきました・・・(汗)パスポートにもチェックが入っていたので、すでにパスポートリクエストも来ていたようです。なので、私はパスポートとバンクドラフトを一緒に郵送しようと思っています。

皆さんの申請もスムーズに進みますように。
Res.49 by 無回答 from 日本 2011/05/31 16:28:41

こんにちは。
私も先日レターが来ました!
葵さんやリリィさんとほぼ1か月差で提出したので(3月末)、
私もそろそろかなーと思ってたのですが。
ほんとに思ってたよりずっと早くて(パスポートリクエストまでに1年くらいかかると思ってたので)
びっくりしました。
みなさんの報告のおかげでペースがわかるので心穏やかに待てて助かっています。
また私も報告しますね。
Res.50 by リリィ from バンクーバー 2011/05/31 20:46:27

みなさん、こんばんは。

葵さん、RPRFの支払い、メディカルもうまくいってよかったですね。
しかも、パスポートリクエストも来てたなんてすごいです。
今後の展開にますます期待ですね!!

Res.49さんもおめでとうございます!!カテゴリ1の申請も早く進むんですね。
一気にカナダが近くなりましたね!

私の近況は、健康診断を終え、RPRFをバンクドラフトで送りました。
追加で無犯罪証明(香港)を出さなければいけないので、そちらのほうが時間がかかりそうです。
でも、これが終われば私もまた次に進めると思って、楽しみに待っています。

葵さん、Res.49さん、また次のご報告待っています。
また、他のみなさんにもいいお知らせがきますように。。。
Res.51 by ケビン from 日本 2011/06/02 19:42:57

こんにちは、ケビンです。

リリィさん、葵さん、無回答さん、順調に進んでいらっしゃるようで何よりです。

自分はその後音沙汰がなく、Ecasも ELIGIBILITY REVIEW COMPLETEのままです。
ちょっと不安ですが、もともともっと時間がかかると思っていたので、
皆さんの書き込みを励みに気長に待ちたいと思います。

また進展がありましたら報告します。
Res.52 by J from バンクーバー 2011/06/09 00:25:52

はじめまして。

来週辺りにAEO有で申請します。
弁護士さんには、東京オフィスに書類が申請されるまでに6ヶ月と言われました。。

ここを見て、きっともう少し早いはず!と自分を励ましています。
みなさんの嬉しいお知らせを楽しみにしています♪
Res.53 by ケビン from 日本 2011/06/16 18:56:50

みなさんこんにちは

CIOからEメールが届きましたので報告します。

日付は6月15日になっています。
真ん中あたりに太字で
Your application will be forwarded to a visa office for further processing
と書いてありました。おそらくみなさんが以前受け取っていたものですね。
Ecasの更新からEメールがくるまでの2ヶ月半が謎ですが、Eメールが来て一安心です。

みなさんの様子だとEメールがきてからから1ヶ月くらいで
ビザオフィスから連絡が来ているようなので、
自分もそうなることを願ってまた待ちたいと思います。

みなさんの審査も無事に進みますように☆
それではまた!

12/15 CIOへEMSで郵送
12/29 書類不備で全ての書類が返却
12/30 CIOへEMSで再郵送
1/19  application received (E-cas)
3/29 CIO-S Eligibility Review Complete(E-cas)
6/15 CIOよりEメール(ビザオフィスへ書類を転送しますという内容)


 
Res.54 by リリィ from バンクーバー 2011/07/02 02:17:45

みなさん、こんばんは。

ケビンさん: CIOからEメール届いたんですね!
また一歩前進ですね! うれしいお知らせありがとうございます。

葵さん、無回答さん: その後どうですか?パスポートが戻ってきたらもう一息ですよね!
私の方はE-Casでメディカルを受け取ったという所まで確認できました。
他にも追加書類がありましたが、それは発行先から直接ビザオフィスに送られるので、待つしかないです。

みなさん、また進展ありましたらお知らせください。同じ時期で心強いです。
少し後に申請された方、これからの方々も順調に進みますように。
Res.55 by リリィ from バンクーバー 2011/07/05 23:50:20

みなさん、こんばんは。連続投稿失礼します。

実は、ついに私にもパスポートリクエストのEメールが届きました。
取得に時間がかかる追加書類があり、もうちょっと先かなと思っていたのでよかったです。
明日にでも早速パスポートを送ります。

以上ご報告です。
みなさんにもよいお知らせがありますように。。。
Res.56 by from バンクーバー 2011/07/12 12:14:42

すっかりご無沙汰してしまいました。葵です。

ケビンさん:CIOからのEメール来たんですね!順調に進んでいるようで何よりです!
リリィさん:パスポートリクエストおめでとうございます!もう一息ですね!

私の状況ですが、6月24日にE-casがDecision Madeに変わり、昨日7月11日にビザ付きパスポートが戻ってきました! 私はE-cas上で健康診断受け取りのステイタスはありませんでしたが、パスポートが東京オフィスに到着してから2週間くらいでDecision Madeになりました。カナダポストのストライキの影響も懸念しましたが、何より7月中旬から日本に行く予定があるので日本行きに間に合ってパスポートが戻ってきてホッとしています。ランディングは8月にカナダに戻ってくる時にするつもりです。

皆さんの申請もスムーズに進みますように。


Res.57 by 無回答 from 日本 2011/07/29 20:02:06

こんにちは。いつもの無回答です。

葵さんおめでとうございます!!
今日本におられるのでしょうか?

私は5月末にメディカルチェックの指示とパスポートリクエスト同時に来たのですが
2か月ほどメディカルでごちゃついててようやくこれからパスポートを送るところです。
スムーズに行くのか、それとも・・どうなるのかかなりドキドキしてます。

他のみなさんの報告もまた楽しみにしてますね!


Res.58 by リリィ from バンクーバー 2011/07/30 10:26:55

みなさん、こんにちは。

葵さん:今頃は日本を満喫されているころでしょうか?今度カナダに戻ってこられるときはついに移民ですね!
無回答さん:健康診断の結果スムーズに受理されますように。信じるのみです!
ケビンさん、また他のみなさん、その後どうですか?みなさんの申請もうまく進んでいますように。

私は、先日ビザつきパスポートが戻ってきました。ビザや消印の日付から、東京オフィスにパスポートが届いて一週間ちょっとで返送されていました。Decision Madeになったのはその3日後でした。E-casに反映されるのに少し時間差があるのだとわかりました。
また、パスポートと一緒に、申請するときに送った必要書類の原本(certificate類)も一緒に返却されました。コピーを送っていた書類、申請用紙、雇用主からのAEO証明の手紙、警察証明、IELTS結果、戸籍謄本・改製原戸籍謄本の原本と翻訳は戻ってきませんでした。再発行が面倒な書類もあったので、戻ってきてほっとしています。
また、いろいろと注意事項が書かれた手紙に、ランディングの時にcertificate類やレター類を持参するようにと書いてあったので、返却されたものを全部持っていこうと思います。あと、Fundsの証明もできるようにとあるので、銀行で新しい残高証明を出してもらい持参するつもりです。申請時に送った残高証明も返却されたのですが、情報が古いので念のため新しいものを作った次第です。

いろいろ書きましたが、少しでもみなさんの申請過程のイメージにつながればと思います。
そして、私もいよいよランディングです。終わりましたらまた書き込みします。
Res.59 by リリィ from バンクーバー 2011/08/03 17:41:45

みなさん、こんにちは。

先日、無事にランディングを終えました。
ランディングの際は、簡単な質問の受け答えがありました。あと、銀行残高とcertificateを見せるように言われましたが、準備していたので問題なく、手続きも5分くらいで終了しました。
これで全て終了です。
申請してからは思った以上に早く結果が出ましたが、ここまで来るのに、学生、就職、ビザの取得など数年がかりでした。この数年間、常にビザのことを考えてばかりで、そんな生活が終わったのだと思うと、未だに信じられません。

葵さん、トピック作成ありがとうございました。また、みなさん、色々な情報交換、コメントどうもありがとうございました。本当に心強かったです。
現在申請中のみなさん、これから申請される方々の手続きも無事に進んでいきますように。
よいお知らせはきっとやってくると信じています。
どうもありがとうございました。

2011年 3月上旬 CIOにて審査開始
        下旬 CIO審査終了 
      4/5月 書類が東京オフィスへ転送
      5月上旬 In process(E-casにて)
        下旬 メディカル・追加書類・RPRF支払いリクエスト
      6月上旬 メディカル・追加書類・RPRF送付
      7月上旬 パスポートリクエスト
        中旬 Decision Made(E-casにて)
      7月下旬 パスポート返却・ランディング
Res.60 by from バンクーバー 2011/08/12 15:52:58

こんにちは。葵です。
無事にランディングを終えました!

私は書類の返却が一切なかったので、ビザ付きパスポート、最新の残高証明書、COPR(Confirmation of Permanent Residence)、持ち物リストのみを用意してランディングしました。書類一式のコピーを持ってくるんだったと少し不安になりましたが、結局、残高証明書もリストも掲示を求められませんでした。簡単な質問(結婚や子供の有無、犯罪歴の有無、所持金はいくらかetc)、住所の確認、SINやMSPの案内、署名で10分くらいで手続きが終了しました。

状況はそれぞれだと思いますが、私もここまでの道のりは決して容易くなかったので、担当のオフィサーにWelcome to Canadaと言ってもらえた時は本当に嬉しかったです。「やっと終わった・・・」という感じでした。情報をシェアしてくださった皆様、本当にありがとうございました。みんなも頑張ってるんだと思うと本当に心強かったですし、初めてのことですべてが手探り状態だったので、皆さんのコメントやアップデートにとても助けられました。申請中のみなさん、順調に進むことを信じて頑張ってください。本当に本当にありがとうございました。

2011年
2/21 CIOへ書類送付
2/23 CIOに書類到着
3/30 東京ビザオフィスに書類転送
4/9  東京ビザオフィスに書類到着
5/16 In Process (E-cas)
5/20 メディカル・RPRF支払い・パスポート送付のリクエスト
5/23 メディカル受診
6/6 RPRF&パスポート送付
6/24 Decision Made (E-cas)
7/11 パスポート返却
8/8 ランディング

Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/15 10:31:48

FSW のプロセスってそんなに今早いんですね。
私は CEC で去年アプライしましたが、まだ終わってません。 FSW で申請すれば良かったです。
Res.62 by aki from バンクーバー 2011/08/15 13:52:55

はじめまして、この掲示板をはじめから読ませていただいて、とても参考になりました。
葵さんやリリィさんの場合は本当に早いですね、おめでとうございます!
私はカナダで職がない状態で、何とか他で67点に達したので申請しましたが、やはり葵さんやリリィさんのようにスムーズには行ってません。書類を出して2か月になりますが、銀行で引き落としがあったのは確認できたものの、まだE-casもチェックできませんし、何の情報もありません。
私のようにワークビザなどない状況で申請された方の引き続き更新を参考にできれば、と思っていますので、アップデートしていっていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!
Res.63 by 無回答 from 日本 2011/08/25 03:03:25

こんにちは。私もついにビザ付きパスポートが返ってきましたー!
akiさん、はじめまして。
私もビザなし、カテゴリ1で申請しました。参考になればうれしいです。

3月下旬 書類送付・到着
4月下旬 eメールにて、東京オフィスに転送するとのこと(ファイルナンバーいただく)
5月下旬 郵送にて、メディカル、PRfee支払、パスポート送付の要請
6月下旬 メディカルチェック受診
7月下旬 メディカルでひっかかったので診断書などを書いてもらい送付
8月上旬 パスポート送付
8月下旬 decision madeになってから3〜4日でビザ付きパスポートが届きました。

感覚的には葵さんやリリィさんと変わらないペースでした。
今時間がかかってるとすれば時期的なものなんでしょうか?(ちょうど申請が多いとか)

私はすぐにはランディングはできないので(日本で働いているから)ソワソワしてます。
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/26 07:19:49

役にたつかどうか分かりませんが僕の場合だいぶ古いのですが参考になればと思って日本からの申請です。

僕は99年に移民権を得ました。99年4月に書類提出、5月に書類受理の手紙をもらう。

ここから面接までにかかる時間は一年がだいたい目安です。面接がうまく終わればその場で合格して移民ビザが発行されて送られて来る。

僕の場合8月ぐらいに面接の通知と健康診断を受けてくれと言う手紙を受けました(面接までの待ち期間が4ヶ月以内がラッキー)

健康診断を受けて、9月デトロイトで面接がありその場で合格、二ヵ月後にビザが送られてきました。そして日本からバンクーバーに無事ランデングです。

書類提出から面接まで5ヵ月、当時は面接が終われば面接官に合格といわれて合格、不合格といわれればそれでアウト。僕は面接官に you are approved.といわれて合格。その瞬間は一生忘れません。移民して11年。皆さん頑張ってください。

Res.65 by ケビン from 日本 2011/08/27 23:14:24

こんにちは、ケビンです。

葵さん、リリィさん、無回答さん、ビザ取得おめでとうございます。

報告が遅れましたが、8月上旬にin processになり、追加資料の提出を求められて用意していました。
その資料を提出した直後の先日、健康診断受診の案内とパスポートリクエスト等の手紙が届きました。
やっとここまできて、ほっとしています。

残りの手続きをきちんとやって、皆さんのように良い報告が出来るようにしたいと思います。


Res.66 by aki from バンクーバー 2011/08/30 21:49:57

こんにちは。
無回答さん、ワークなしでもそんなに早いこともあるんですね!職ありとなしでは時間のかかり方が違うと聞いたことがあったので、私のこの進展のなさは職がないせいかな・・?と考えたりしていました。
やはり書類の信憑性、というか、職があろうとなかろうと文句なしの書類内容であればいいのかも知れないですね!
もう一人の無回答さんも、やはりお話を聞いて、不安や喜びなく移民の手続きを終えた人なんていないんだな〜と思いました。ちなみにスキルドワーカーの場合、面接は、全員対象ではないのでしょうか?
そしてケビンさん、大きな進展おめでとうございます!ケビンさんは他の方に比べて申請の進むスピードが違うなぁ?と読んでいて思っていたので、この8月での大きな進み具合、私もなんだか嬉しいです!

私は、昨日ようやくE-casでApplicaion Recievedになっていました・・・7月6日受理でした。
とりあえずチェックできるようになっただけでも、ホッ・・と言う感じで・・。
しかし追加書類などまだ要求されておらず、手元に今ある日本の警察証明が9月22日で3か月たってしまうので、それが心配です。当初は書類に入れる予定だったのですが間に合わず、後で届いたので・・。何度も請求できるものでないと聞いていますし、期限が切れてしまったら日本に戻らねばならないかな・・と。
何とか期限切れまでに使えるといいのですが。
Res.67 by J from バンクーバー 2011/09/01 12:49:24

こんにちは。
ランディングされた方々おめでとうございます^^

私は、2週間ほど前にE-casがチェックできるようになりました。

6/29 書類到着
9/01 東京オフィスに転送するとのe-mail

E-casは今もapplication receivedのままです。
去年〜今年初めに申請された方よりスピードが遅いみたいだし、今東京オフィスは12か月かかるということですが、実際のところどうなのか気になるところです。ケビンさんと同じようなスピードかな?と勝手に思っています。とりあえず、審査は進んでいるようで安心しました。気長に待とうと思います。
Res.68 by OTADON from トロント 2011/09/15 05:59:14

トロント在住で、インテリア事務所勤務のものです。
いま、Skilled Workerで申請書を作成しているのですが、下記3項目に関して、皆さんのお知恵を拝借させていただけると、とっても助かります。

・Generic Application項目7のCSQの項目に関してですが、オンタリオ在住で職もある場合は、どのように記入するのでしょうか?CSQというものを申請する必要があるのですか?

・Schedule3項目11のwork experienceについてですが、勤務先の会社名を記入する必要は無いのですか?また、ArchitectでPR申請をするのですが、こっちでの資格がないためArchitectを名乗ることができません。雇用証明(会社から)の書類には、Architectual Designerという肩書きにしてもらいました。この場合、OccupationはArchitectual Designerとする必要があるのでしょうか?それとも、NOCにある、OccupationだけはArchitectとしてもいいのでしょうか?

・カナダでの雇用証明のためのSupporting Documentの中に、Employment Authorizationというものがありますが、これはWorkPermitのコピーで問題ないのでしょうか?
Res.69 by 無回答 from 無回答 2011/09/17 10:16:53

レス68さん
自分でトピを立てたましょうよ。

Res.70 by J from バンクーバー 2011/09/23 03:54:53

こんにちは。
毎日のe-casチェックが日課になっています。
ビザオフィスに書類到着とアップデートされました♪

6/29 書類到着
9/01 東京オフィスに転送するとのe-mail
9/23 東京オフィスに書類到着

先に申請された方のタイムラインを励みにしています。
まだ申請途中のみなさんの審査も順調に進みますように。
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/10 23:10:25

これからSkilledで移民申請をしようと思っているものです。
AEO有(現在Work有です)でパスマークは足りていますが、仕事が忙しい時期に入るためコンサルタントさんに頼もうか迷っています。そこで、すでに移民申請をし始めている先輩たちは、一人でされたのか、〇〇のコンサルタントさんにお願いしたけど、よかったよ等意見を聞きたいと思っています。今のところ提示された費用や評判等教えていただけると嬉しいです。
コンサルタントさんの知り合いもいないので情報をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Res.72 by Katie from 日本 2011/10/25 08:14:37

初めまして。

私は日本から、今は無きSimplified Processで、スキルドワーカーで申請しました。全て自力です。
やっと先日10/21にパスポートをカナダ大使館に提出しましたが、どれくらいでビザ付で戻ってくるのか気をもんでいます。こちらの掲示板を拝見しましたが、最近は2か月ほどかかっているようですね。

ご参考までに、時系列で私の進捗をお伝えします。

2006/09 Simplified Application Processでマニラに申請。フォームと写真と550CADの振込のみ。
2006/11 マニラから申請受領確認のレター
・・・ずっと耐えて待ちました(2年経過)・・・
2008/11 マニラから手紙。「今もカナダに移民したいか」の意思確認。(2年待たせてこれか、と呆れる。)
2009/03 マニラから東京に申請業務移管した旨の手紙。
2009/05 東京のカナダ大使館から申請書を受領した旨の手紙
2010/05 カナダ大使館から書類提出リクエスト受領
2010/07 大使館に直接書類提出。窓口でVisa Officerに「ずいぶんお待ちになっているのね」と言われる。
2011/10 健康診断、RPRF支払(日本円)、無犯罪証明書、パスポートの提出リクエスト

通常の申請だと2010/07の書類提出がスタート地点だと思います。そこから数えて今1年3か月なので時間的にはそれほどかかってないのかもしれませんが、私のスタートは2006年なので、ここまでずいぶんながく感じます。

皆さんの情報も参考にしながら、また動きがあればアップデートさせてください。

Katie
Res.73 by リリィ from バンクーバー 2011/11/06 17:10:36

お久しぶりです、リリィです。
移民申請は終了したのですが、先日PRカードを受け取りましたので、ご報告します。

ランディングからちょうど3ヶ月でカードが手元に郵送されてきました。
特にカナダ国外に出る予定もなかったので、焦ってはいなかったのですが、
CICのサイトにある期間よりも随分長くかかったので心配になってきたころにちょうど届きました。
カードの発効日もランディングから13週くらいかかっていていました。

すでにランディングを済まされたみなさん、現在申請中やこれから申請の方々の参考になればと思いコメントしました。しかし、ホントに遅かったので、みなさんにはもっと早くにカードが届くといいなと思います。
移民申請、本当にストレスで大変でしたが、みなさんも通った道、だから自分にも必ずいいお知らせが来ると信じる毎日でした。
みなさんにも早くよいお知らせが届きますように。



Res.74 by non from 無回答 2011/11/29 01:26:02

* Mr. Tad Kawecki (日・英) (E-mail: tkawecki@kawecki.ca)

7037 Canada Way, Burnaby, V5E3R7
Tel: 604-540-0133

ここはとてもよかったと思います。
ここのコンサルタントは以前、移民官だったようで、裏事情にも詳しいです。私の時は着手に2000ドル、パスポートリクエストが来て届いた時に残り2000ドルでした。標準からするとどうなのでしょう、私が知る限りでは高くはないと思います。このクオリティーからすると安いかもしれません。
日本人のサポートも付いているのでいざというときは安心ですよ。
私の場合は移民のブラックリストに載っていたり、出国命令を食らったりといろいろあって、最後にこのコンサルタントにたどり着いた感じです。やっとランディングが終わり、ここ何回かの入国時には必ず別室だったことを考えると最後に「どうして出国命令があった?」とだけ聞かれ正直に答えておしまい。
緊張しましたが、無事にランディングを終えることができ、このコンサルには本当に感謝しています。
(念のため、私は関係者ではありません)



Res.75 by おしえてください from 日本 2011/12/19 04:53:12

時系列を拝見して私とほとんど一緒のタイミングなので質問させてください。
2010/07から健康診断等までの間に何か書類が届いたのでしょうか。私はまだで、待っている状態です。
私も長く待っています。。。少しでも情報が分かればうれしいです。よろしくお願いいたします。
Res.76 by バッファロー組 from バンフ 2011/12/19 12:49:28

私のところは、ちょうど1年ほど前にカナダ国内から、申請しました。3月のはじめに、シドニーから番号がメールで送られてきて、これからバッファローへ書類を送りますと連絡が来て以来そのままです。E-CASで見ますとVISA OFFICE RECIVEDになっています。CICを見ると、2010年の6月26日以降の受付の人たちのおおよその時間さえまだ出ていませんよね。。。
どなたか、同じバッファロー方は、いらっしゃいませんでしょうか?情報をシェアしてくださると助かります。
Res.77 by オレンジ from トロント 2011/12/22 18:34:37

私もバッファローを選びました。
今年の7月にVISA OFFICE RECIVEDとE-CASで確認したのを最後に音沙汰なしです・・・・。
ちょうどそのころ、郵便がストライキになり、手紙も受け取っておりません。

いまさらながら、ビザオフィスを東京にしておけばよかったなと思っております。
ワークビザは再来年の2月まであるのですが、ワークを延長できるか不明ですし・・・。

年末、CICはあいているのかまだ確認しておりませんが、連絡してみようと思います。

バッファロー組さん、いろいろ情報交換できたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
Res.78 by ゴロ from バンクーバー 2011/12/23 13:22:58

私は、1月に書類を提出し、3月にファイルナンバーをもらいましたがその後、
Ecasで状況をチェックしても、変化はありません。
バッファローへ提出した方の時系列が知りたいです。


Res.79 by バッファロー組 from バンフ 2011/12/23 20:43:35

オレンジさん、ゴロさん、こんにちは。 私も年末に出しているので、ゴロさんとほとんど同じ経過をたどっているようですね。 1番はじめのファイルナンバーをもらった私たちは、2番目のファイルナンバーをもらう予定なのでしょうか?  書類を出した際、すべて書類(犯罪証明含む)を出したつもりでいるので、向こうから指示がないという事は、ただひたすら待つという事なんですよね。。。目安の時間も、6月26日以降の人たちは出ていないですし、東京へ出した人たちは順調に進んでいるし、情報があまりにも少なくて困っていたところでした。  
Res.80 by はちみつ from 無回答 2011/12/25 18:56:12

スキルドワーカーでは、ないですが、PNPでバッファローを選びました。今年の5月に、州からノミネートされたあと、8月に書類を提出し、
パスポートリクエストが、2週間前にきて、今はパスポートが戻ってくるのを待っているところです。
Res.81 by オレンジ from トロント 2012/01/08 18:57:49

みなさま、新年を迎えましたが、その後なにか進展ありましたでしょうか?
私のほうは何もなく・・・。
質問ですが、みなさまはカナダの警察証明は送られたのでしょうか?私は日本の警察証明は申請するときに一緒に提出しましたが、カナダはあとで提出しようと思っていたのですが、すっかり忘れていました。
せめてAORでも出てくれれば一安心なのですが・・・。どなたかこのスキルドワーカーのトラッキングサイトをどこかでおっしゃっていたのを思い出したのですが、みなさんもご存知かもしれませんが、参考までに・・・。

http://www.trackitt.com/canada-immigration-trackers/federal-skilled-workers
Res.82 by バッファロー組 from バンフ 2012/01/09 17:52:28

カナダの警察証明は、向こうから要求されるまでは、必要ないと認識していたのですが、間違いなのでしょうか? 私の場合は、ほかの国にも住んでいたため、そちらの方は合わせて送りました。

Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/09 19:48:44

私が去年スキルドワーカーで申請したときは、カナダの警察証明書は提出せず、無事に永住権も取れました。上の方がおっしゃるように、リクエストがあった場合のみだと理解しています。
Res.84 by オレンジ from トロント 2012/01/12 18:04:44

バッファロー組さん、無回答さん、どうもありがとうございます!
カナダの警察証明は連絡があったのみ提出するみたいですね。よかったです。

バッファロー組さん、最近はなにか進展ありましたか?私はまだAORももらっていません。

バンクーバーの無回答さん、申請期間はどのぐらいであったか教えていただけたら幸いです。
Res.85 by バッファロー組 from バンフ 2012/01/13 10:44:51

残念ながら、何の進展もありません。ほとんど同じく申請した友人も、私と同じようにたどっているので、まだまだ連絡なしなのかなぁーという感じでいます。 私たちよりもちょうど1年前に申請した友人にようやく、書類が違う場所へ移るという知らせとともにすぐ、メディカルの連絡が2ヶ月前ほどに来たものですから それを考えるとまだまだなのではないでしょうか。。。気が遠くなりますね。。。
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/13 20:28:55

オレンジさん:私は東京オフィスで半年でした。参考にならずすみません。バッファローも早く審査が進むといいですね。
Res.87 by オレンジ from トロント 2012/01/17 20:11:41

バッファロー組さん、無回答さん、どうもありがとうございます!
また進展がありましたらご報告しますが、そうとう先のようですね。
東京にしておけばよかったと後悔しています・・・。

バッファロー組さんにビザオフィスから連絡がくることを私も心から願ってます!!
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network