jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8541
PRカード更新申請についてに教えてください!
by PRカード更新 from バンクーバー 2011/02/25 10:23:24

PRカードがこの6月の初めにきれるので、申請手続きを始めようと思っています。
Webで平均的なProcessing timeを調べたら、現在5ヶ月もかかるようです。
なので、すぐにでも書類提出したほうがいいと思ったのですが、4月にカナダ国外へ旅行をします。
質問1
To be eligible for a PR Card, you must:の一項目に”be physically present in Canada”とあるということは、申請中は、ずっとカナダ国内にいなければならないということですよね?
このガイドはPRカード初申請(移民申請)と一緒になっているので、更新申請者も同じなんでしょうか?
期限切れ前のPRカードは、申請書類と一緒に提出しないで、そのまま保持できます。
4月の旅行では、PRカードの期限切れ前にカナダ入国できるので、更新申請中でも国外旅行は大丈夫なのかと思ったのですが。。。
これについてを知ってる方や、経験をされてた方がいましたら、ぜひ教えてください。
質問2
Your current marital status
以前Common−lowで、今はSingleの場合、Never marriedにななるのでしょうか?それともLegally separatedになるのでしょうか?

4月の旅行後に申請するのがシンプルでいいと思うのですが、5ヶ月もかかってしまうと、3ヶ月以上も期限切れ状態になってしまいます。万が一のことを思うと、これを避けたいと思うので、何か知ってることがありましたら、どうぞ教えてください!お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/25 12:16:33

>ずっとカナダ国内にいなければならないということですよね?

そんなことないと思いますよ。
カナダには仕事で頻繁にアメリカなど国外に行き来している人も山ほどいるので、そんなシステムだったら困るのでは?

以前は、申請時に古いPRカードを提出させられていて、実質的に出国できなかったのですが、その問題を避けるために、まだ有効期限があるPRカード保持者は、そのカードをキープできるように変更になったんだと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/02/25 13:31:43

有効期限があるPRカードを持っててカード更新申請 → 申請中にカナダ国外に出ててもOK。
有効期限あるカードを持ってカナダに再入国すればそれでいいだけです。
新しいカードを受け取りに行く時に古いカードを提出するだけなのでそれまでカードは保持。
Res.3 by PRカード更新 from バンクーバー 2011/02/25 15:47:50

早々のお返事ありがとうございます。
このように、丁寧に親身になって教えてもらい、とても嬉しく思いました。
ご親切な方方に、本当に感謝します!ありがとうございます!!
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/25 17:44:13

5ヶ月(150日)というのは土日祝日を除いたものなので、実際には8ヶ月くらいかかりますよ。私は9月に申請しましたが、まだオンラインでもプロセス反映さえされていません。。。
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network