jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8536
ファミリークラス国外申請中(パスポートリクエストの後)
by パナ from ビクトリア 2011/02/21 21:37:05

現在、ファミリークラスにて国外申請中です。
既にパスポートリクエストがあり、翌日東京オフィスへ送付しました。
しかし、送付してから一ヶ月以上経過し、不安になったので
東京オフィスに問い合わせしてみました。
(トラッキングによって配送済であることは確認しています)

すると、パスポート返却までにあと一ヶ月半以上かかる。との返答が
ありました。
一ヶ月半以上かかる理由は「あなたの前に列をなしている」とのこと。
確かに多くの方のあらゆる申請書類があり、中には優先されるべき方も
いらっしゃることは予想でき、理解できますが、私の場合
すでに一ヶ月以上経過しているので合計するとパスポート返却まで2ヶ月半〜3ヶ月
要することになります。

今までにこのくらいの期間かかった方はいますか?
やましいことは何もないし、どーしてこんなに時間がかかるのか?
追加書類要請もありません。

ひとりひとりそれぞれ状況が違うのでここで聞いても仕方ないことは
理解しています。けれど、不安で。
どなたか情報をいただけませんか?
ご協力お願いします。

Res.1 by 無回答 from カルガリー 2011/02/22 03:00:48

長く待たれてるのですね。
私も、ファミリークラスで国外申請をしており1月3日にFEDEXで東京オフィスに送付し、7日に到着。
そして、19日にカナダでパスポートを受け取っています。
あまり、提出日は変わらないですよね??
気になりますね。

パスポートを送付することってすごく心配ですよね。
少しでも力になれればと思い、メールさせて頂きました。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/02/22 07:43:10

私は去年申請ですが、パスポートリクエストから返却まで4ヶ月かかってます。
そんなすぐに返して貰えるものなんですか?
Res.3 by Res.1です from カルガリー 2011/02/22 16:07:30

Res.2 さん

私は、相当早かったみたいですね。
去年の6月に申請し、
年末にメールにてパスポートリクエストを頂き、
1月3日に送付しています。
そして、19日に写真一式&ビザ付きのパスポートが返却されました。

Res.4 by パナ from ビクトリア 2011/02/22 17:24:38

Res1さん、Res2さん、コメントありがとうございます。
カナダ大使館のHPに「申請所要日数」の欄に
「永住者のための渡航証:2週間」と記載がありました。
これはあくまでも目安であり、それぞれ違うことはわかっていましたが
2週間と2ヶ月(Res2さんは4ヶ月もお待ちになったなんて。。)では
ずいぶん差があるように思い、このトピを立てました。

Res1さん、
私と3日違いです!私は1/6に送りました。

お二人からのコメント、本当にありがとうございました。
不安が少し取れました。
申請は辛抱ですね、メールの回答にあった一ヶ月半先が
待ち遠しいです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/02/22 20:05:24

http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/visas/forms-formulaires.aspx?lang=jpn
↑トピ主さん、この事言ってるんですよね?勘違いされていますよ。
永住者のための渡航証 2週間っていうのは、まさに書いてある通りであって、すでに永住している人がPRカードが手元にない等で、渡航証を作成してもらう日数です。
パスポートの返却日数とは関係ないですよ。トピ主さんのケースとは異なります。私の場合は、2ヶ月ちょいかかりました。
待つのはイライラしたり不安でしょうが、きっと大丈夫ですよ。あと一ヶ月半、のんびりして過ごせますよ〜に。
Res.6 by パナ from ビクトリア 2011/02/22 20:39:18

Res5さん、コメントありがとうございます。

そうです。まさしくこの画面を見てパスポート返却まで2週間だと
思っていました。勘違いしていました。
Res1さん、Res2さん、Res5さん、ほかこのトピを見て「おや?」と
思ってしまった方がいたら、お騒がせして申し訳ないです。
そして、とっても恥ずかしい。。

のんびり待ちますね。
本当にご協力ありがとうございます!
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network