jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8533
ビザ申請中にアメリカ旅行・・・
by いちご from ウィスラー 2011/02/20 21:29:31

3月13日にWHビザが切れるので、1ヶ月前の2月11日に、ぎりぎりにビジターで延長申請を提出しました。
今はビザ待ちなのですが、3月1日からアメリカに旅行する計画を、前々から友達とたてていました。
その場合、再入国などいろいろ発生すると思うのですが、ビザ申請に何か響いたりしないでしょうか?
あと、2ヶ月だけ延長したのですが、もしビザがこなかったら、いつまでにCICに連絡すればいいのでしょうか?
ここのトピを読んでいると、4ヶ月ビザ待ちをされてる方などもおられるようなのですが・・
私の場合は2ヶ月なので、ビザ申請を出したからといって2ヶ月後までビザが届いてなくても滞在していて大丈夫なのでしょうか?

ご存知の方、教えていただけたらありがたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/02/20 21:40:12

おそらくですが、申請中は結果が出るまで滞在はOKと思います。
ただ一度出国をすると、まったく別の扱いになり、入国のときに審査されます。
そこで、申請中でしたと話し、そこで観光ビザとして、入国すればいいんだと思います。
すでに払った75ドルは、返金されるはずです。ただあまりにもプロセスが進んでいれば
返金はされません。いちどCICに聞いてはいかが?

一番いけないのが、何も申請せず滞在することです。何回も観光ととして入っていなければ怪しまれないでしょう。

いずれにしても、電話して IDつたえて、出て戻ってきますと伝えるのもいいのではないでしょうか
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/21 02:14:50

まだ延長申請したばかりなので、3月初旬にはどう考えてもビザはこないと思います。

出国してしまったら、入国できなくなる可能性もありますよね。
現在のビザの期限内の再入国で、その期限内の日本行き航空券があれば問題なく帰ってこれると思いますけれど。
国外に出てしまったら延長申請は無効でしょ?

あと、もう一つ問題は、カナダのビザが切れそうな人をアメリカ側が入国させるかどうか?
これは考えたことあります?
カナダに再入国を拒否されたら、アメリカ側に長期滞在を余儀なくされるかもしれないですよね。アメリカ側がそれをリスクだと考えればアメリカに入国できるか疑問なんですが。

こういうケースの場合、旅行には出掛けられないと思います。
再入国できないかもしれないけれど、覚悟の上でやってみるなら別ですが。

ビザが届いていなくても、カナダ国内にとどまる分には問題ないです。
たとえ延長申請が却下でも、2ヶ月延長の予定ならその通知が来るまでに2ヶ月くらいかかりそうですし。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/02/21 13:43:02

ひとつ付け加え忘れました。観光の場合帰りのチケットは必須です。

僕もいつもビザのことで悩まされました。結果わかったのが、すべて、目の前に居る担当次第ということです。よくあることで、同じ移民オフィサーないでも、あの人はイエス、あの人はノーということがあります。一度CICに聞いたほうがいいというのが、確認をとって、出来れば名前を聞いておくことです。
あの人はこういってると。おそらく、担当官しだいでしょうと答えるでしょう。

確かにギリギリ出国というのはリスクはありますが、いつ帰国するという意思と、申請しているという事実
があれば問題ないと思います。申請が初回だったら、おそらくOKなきもしますが、誰もわかりません。
入国のときにNOと判断されればだめですが。

訳を話せばいいんと思うんです。申請してたけど、旅に出ました。申請した同じ期間をくださいと。
ただ準備は必要です。申請した事実、たとえば郵便の控え、残高証明、チケット。

幸運を祈ります。一番いいのは、ビザが来てからの出国ですが。
Res.4 by いちご from ウィスラー 2011/02/21 23:09:16

みなさん詳しい情報を、見ず知らずの私のために
ありがとうございます。助かります。
とりあえず、残高証明と、延長手続きの支払レシートをコピーして
一緒に持って行こうと思います。
私は、三月上旬から、ビザの切れる一日前の12日まで
アメリカに旅行する予定です。
やはり、再入国は難しいでしょうか?
帰りのチケットは、まだ買っていません。
理由を説明しようとは思いますが…とても不安です。。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/21 23:40:09

帰りのチケットは絶対必要だと思います。
チケットがあれば、その期日に帰るという証明になりますので、チケットの日付まではビザをくれると思います。(かなり確率が高まります。)
Res.6 by 無回答 from カルガリー 2011/02/22 11:33:01

特に前日の入国だったら、間違いなくあやしまれす。
チケットは必須ですよ。帰る意思が見受けられないと、認めるのも難しいでしょう。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/22 13:09:22

アメリカ、カナダ、メキシコの北米協定によって、この3カ国を出なければカナダを出た扱いにはならないようです。再入国で新たに観光ビザが発給される可能性は低く、入国拒否の可能性すらあります。実際にそういった人も多いです。

カナダを出ない限りは結果が届くまでは合法的な滞在です。再発給以外の点は、カナダを出たら申請中のビザは無効になります。今申請中のビザが届く前に旅行に行くのでしたら、アパートなどは処分し、帰国の荷物を持って行った方がいいかもしれませんね。入国拒否されて、アパートの契約解除や荷物の処分に困った人が多くいます。

申請中の支払いのレシート、書類のコピー、銀行の残高証明、日本への航空券を持っていれば再入国できる可能性はだいぶ高くなると思います。(ただし、申請中はカナダからでないようにと移民局のホームページに書かれているので、その点をどう判断されるかは審査官次第ですね。)
Res.8 by いちご from ウィスラー 2011/02/22 23:11:44

質問者のいちごです。
私のしようとしてることが大変リスクが高いということを、今知りました。
自分の無計画さに猛反省していると同時に、親切に教えてくださった皆さんに本当に
感謝します。(何も考えずに旅行にいくところでしたから・・)
とりあえず、残高証明、ビザ申請料レシートのコピー(メールも)、あとは
帰国チケットを今から大急ぎで買おうと思います。
2ヶ月先の帰国チケットでも大丈夫かなぁ・・という不安はありますが、
ビザの切り替え理由も明確ではっきりしているため、説明しようと思います。
ありがとうございました。

また、何でも結構です、些細な事でも情報があれば教えていただければ幸いです。
本当に、ありがとうございました。
Res.9 by 無回答 from カルガリー 2011/02/23 00:38:56

まず常習じゃないだろうから、チケットあれば大丈夫でしょう?

陸でアメリカに行くのですか?もし通過するときにオフィサーにOKかどうか質問できるかと?

どこにいくのですか?アメリカは楽しいですよね。楽しんでー
Res.10 by いちご from ウィスラー 2011/02/23 09:49:24

一昨年の九月に観光で二週間カナダに来ている
以外は、特に今のパスポートには入出国のスタンプはありません。
やっぱり帰りのチケットがあればだいぶ違いますよね?
あと、ビジターの申請理由は、カナダに住んでいる
仕事で忙しい叔母のかわりに、家賃や食費と引き換えにいとこの赤ちゃんの
面倒をみるからですが、これは正当な理由になるでしょうか?
叔母は永住権をもっています。

まずカルガリーに行ってシカゴ、NY、そしてトロントです。
Res.11 by 無回答 from カルガリー 2011/02/23 12:33:07

チケットは必須ですよ。
二回ぐらいなら、この人常習だなと思わないと思います。ただなぜ急に切れる直前に帰ってきたのと
怪しまれる可能性があります。なので出来ることはやっておくことでしょう。

あくまでも私も皆さんも ただの意見なので気に留めてください。本当にそのときの担当官しだいですので。

そしたらそのおばさんのレターを書いてもらうのです。カナダでの滞在目的と連絡先、そして サイン。

僕はいろいろ石橋をたたいてわたるほうですが、結構取りこし苦労でした。何回も行き来してますが、ひっかかりません。ほんと人によります。もちろんすべて合法滞在です。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/23 12:39:06

>ビジターの申請理由は、仕事で忙しい叔母のかわりに、
家賃や食費と引き換えにいとこの赤ちゃんの面倒をみるからですが、
これは正当な理由になるでしょうか?

ビジターって移民局は思わないでしょうに。仕事と同じ感じだもの。
わずか2ヶ月だけビジタービザで赤ん坊の面倒みるって??じゃない。
それなら叔母さんがベビーシッター雇えばいい話でしょ。
移民局がトピ主は仕事すると感じたらビザは却下じゃないですか。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.13 by いちご from ウィスラー 2011/03/15 21:15:47

無事入国できました!!!

みなさんありがとうございました☆★
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 22:59:23

いちごさん

最終的に、何と何を準備していって、再入国の際にどうだったのか(質問はされたか、どう回答したか、何か書類の提示を求められたか、等)を報告してもらえませんか?

色々な情報を回答してくれた人たちも気になっていると思いますし、後から同じ状況になった人への情報ログにもなりますので。
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network