jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.853
永住権があって日本に住んでいるんですが
by PR from 日本 2005/09/09 20:10:35

永住権がとれましたが仕事の都合上、日本で勤務しています。五年のうち二年はカナダに居住しないと永住権がなくなるというのはしっているのですが、友達がカナダ国内に旅行やビジネスで行った場合もその二年の日数にカウントされるというのをききました。CICのウェブをみたのですが、明確にかかれていないようなんですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/09/09 20:31:17

カナダにいる間の住所を記入するが必要がありますよね。
ホテルを転々としていたら住んでいるとはみなされないのでは?  
Res.2 by カウントOK from バンクーバー 2005/09/09 21:39:33

トピ主は移民権が取れて既に一度カナダ入国して、PRカードも既に持ってるんですよね。
カナダへ数日間だけ帰ってホテルに滞在だろうと本来、移住者はカナダが本拠地なのでカナダ国外にいたことにカウントはされませんよ。

次回のPRカード更新には、国外滞在期間を記載(それと目的と滞在場所もー仕事、日本東京とか簡単に)するだけです。例えば旅行でカナダからアメリカに数日滞在したら、その期間を記載、そしてカナダ国外滞在期間の合計が3年以下ならPRカードがまたもらえるってことでしょう。
申請書にカナダ国内滞在期間を記載する欄はないです。あくまでも国外滞在期間を計算するだけです。

自分は旧移民なのでこちらで申請書に記入してPRカード申請したので、申請書の内容は記憶してますが。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/09/10 10:06:28

>RES2さんすでに忘れているようですが、
あまりあいまいな記憶で発言するべきではないと思います

PRカードの申請書には過去5年の住所(カナダ国外カナダを問わず)を記載する場所もありますよ
http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/forms/IMM5444E.pdf
これを見ればよくわかります  
Res.4 by Res2 from バンクーバー 2005/09/10 17:08:41

レス3の方、ご指摘有難うございます。3年前の申請コピーを見たらカナダ滞在住所欄にちゃんと自分も書いてました。
なにせ80に足が届く年齢で頭の方がぼけかかってるのでお許しあれ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/09/10 17:44:45

PRカードが導入されてまだ5年たたないので、過去5年間の住所を記入した際に、ビジネスでカナダに入国や、カナダ旅行が2年にカウントされるかどうかはまだわからないのでは?
厳密には「レジデンス」がカナダにあるといえないわけですから
そういう条件で更新した人が多くなれば、この先ループホールがあるとされて、規制がふえるかもしれません。今はなんともいえないと思いますよ  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network