jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8524
TAXリターンの申告について詳しい方
by S from バンフ 2011/02/15 17:26:55

知恵を貸してください。

カナダ3年目にして今回初めてTAXの申告を自分でやろうと思います。郵便局でもらったTAXリターンのフォームを眺めている所です。
ところで私は結婚して妻と1才半の子供がいるのですが、(3人で同棲しています。)
Federal Tax Shedule1の紙にAmount for children born in 1993 or later Number of children □×$2,101=っていうのがあります。
私的にはこれがつけれるかどうかでTAXリターンが大分変わってきます。そこで質問ですが誰のTAX申請にこれがつけられますか?
私?妻?それとも両方?

ガイドを見てもよく分からなかったのでここで質問させていただきました。ちなみにLINE367です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/02/15 19:33:49

3年目だったら、クライアント番号?があるので、インターネットでできるんじゃないですか?

郵便局からもらった用紙は、私もよく分かりませんでした。インターネットの方が遥かに簡単だと感じましたよ。

ちなみに、間違っていたら、税務署?できちんと訂正して送りなおしてくれます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/02/15 19:35:51

夫でも妻でもいいですけど、片方しかできません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/02/15 19:41:01

両方に書き込んで問題ないです

結婚しているのか同棲というということは結婚していないのか良くわかりませんが、
夫婦で申告しているんですよね?
夫婦で申告するばあいは、、それぞれの申請用紙にSINを書き込めば、CRAで照らし合わせられるので、間違っていたら訂正してもらえますから

Res.4 by S from バンフ 2011/02/15 21:18:46

コメントありがとうございます。
トピ主です。
CRAのサイトから抜粋したのですが・・・

Line 367 - Amount for children born in 1993 or later You can claim $2,101 for each of your or your spouse's or common law partner's children who are under 18 years of age at the end of the year.

The full amount can be claimed in the year of the child's birth, death, or adoption.

Child lives with both parents
If the child resides with both parents throughout the year, either you or your spouse or common-law partner can make the claim.

この”either you or your spouse---can make the claim”は私又は配偶者のどちらかが申告できるという解釈でいいでしょうか??もしそうだとして私の方がTAXをたくさん払っているので妻につけるより私につけたほうがリターンは大きいと思うのですが、それはこちらで選択できるのですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/02/15 21:38:59

両方に申告しちゃだめですよ。

基本的には税金をたくさんはらわなきゃいけないほう(収入が多い方)に申告するとお得です。ちなみに、たとえば二人とか3人とか子供がいるときに、一人は妻で残りは夫、、、という申告はできないんですよ。
Res.6 by S from バンフ 2011/02/16 14:55:15

ありがとうございます。勉強になりました。

トピ主
Res.7 by 367 from バンクーバー 2011/03/06 21:33:40

このトピは解決済みのようですが、私も同じところで躓き質問させていただきます。
ネットで今入力中なのですが、このline367を妻と私と両方入力する事ができ、私(収入が多い方)だけにするとreturn額が減ります。両方に入力してもエラーなど出ないのですが、これはやはり片方しかクレームできないのでしょうか?またこのまま両方にチェックを入れ申請してしまうと後々面倒(返金請求など)な事になるのでしょうか?トピ主さん、他の方ははどうでしたでしょうか?
よろしくお願いします。
Res.8 by 無回答 from バンフ 2011/03/07 09:21:53

両方に入力すると言うことは、二重で控除されているので当然、リターンは大きくなります。
そのまま提出しても、計算し直されて少ない額で戻ってくると思います。
万が一、スルーしたとしても、過去6年?にさかのぼって請求される可能性もあるし、
移民の方でしたらなおさら、CRAに目を付けられるようなことはしない方が良いです。
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network