jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8523
永住権申請中にwork permitが切れる場合の対策について教えてください
by Stan from バンクーバー 2011/02/15 15:22:14

現在、永住権をスキルドワーカーで申請中の者です。

バッファロー申請で、ドキュメントがシアトルのオフィスにトランスファーされて、去年(2010年)の8月にCICのサイトでシアトルオフィスでプロセスが始まったというステータスの更新があったきり、何の連絡もありません。

今年2011年の6月にpost-graduate work permitが切れるので、どうしようか考えています。
できるならこのままカナダに残って(少なくとも永住権が取得できるまでは)今の会社で働き続けたいのですが、どのような手段があるのでしょうか?

わりと早め(2009年の末)に申請したので、work permitが切れるまでにはなんらかの返事があるだろう、と思っていたのですが、だんだん心配になってきました。
どなたか似たような経験があるかた、何かよい対策を知っているかた、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 22:54:41

ポスグラは延長できないので、今の会社で移民までのワークを取れるようにスポンサーになってもらって、ワークを申請する以外に方法はないと思います。
3ヶ月しかないので間に合うかどうか分かりませんが。
それ以外にはカナダに滞在して、同じ会社で働く方法はないと思います。
Res.2 by Stan from 無回答 2011/02/16 08:23:35

@Res.1さん
そうですか。スポンサーのこと、会社のボスに相談してみます。ありがとうございました。

もし会社をやめることになっても永住権がとれるまで(あるいはできるだけ長く)カナダに滞在する方法などがあれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/02/17 01:39:21

働かなくても良いというのであれば、観光ビザで最長1年はいられますよ。
もちろん審査官次第ですが、私は永住権が取れる前にワークビザが切れてしまい、観光ビザを申請する際に「永住権が取れるのを待っている状態」ということで1年の申請をしたら取れました。
Res.4 by Stan from 無回答 2011/02/17 12:45:01

@Res3さん
貴重な情報ありがとうございます。参考にします。
Res.5 by Stan from 無回答 2011/02/24 12:56:20

@Res1さん
すみません。「ポスグラは延長できない」というのは、今でもそうなのでしょうか?

以下のself-assessment toolで "I want to extend my stay in Canada as a worker" を選んでも、post-graduate work permit(open work permit)についての注意もなにもなかったので、少し気になりました。よろしくお願いします。

Visitor Self-Assessment Tool
https://services3.cic.gc.ca/wizapps/?id=visitor&lang=en
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/02/25 11:18:59

卒業した学校のコースの種類にもよりますが、ポスグラは最高3年までのワークビザで、
もしまるまる3年支給されたのならば、ポスグラを延長することはできません。

でもそのあと、普通のワークビザとして、延長することはできますよ。
Res.7 by Stan from 無回答 2011/02/26 23:14:47

@Res6さん
ありがとうございます。
「普通のワークビザとして、延長することはでき(る)」の解釈が間違っているかもしれませんが

(1)[ポスグラビザ]->[ポスグラビザ]
(2)[ポスグラビザ]->[普通のワークビザ]

で、(1)ができないというのは理解できたのですが、(2)の場合は

* Res6さんの言う「延長」として、個人でオンラインで申請できるのか
* Res1さんの言う会社のスポンサーになってもらう(LMOの取得、etc)しか方法がないのか

まだよく分かりません。後者は厳密には「延長」ではないですよね?
何度もすみませんが、よろしくお願いします。
Res.8 by 返信6 from 無回答 2011/02/27 00:08:51

スタンさんの職業にもよります。
職業や雇用形態によって、LMOが必要ないケースもあるようなのですが(LMOが必要ないケースについて細かくは存じません、でもCICのHPのどこかに情報あると思います)ほとんどの場合LMOは必要です。

そうですね、厳密には延長という表現は間違っていると思います。
会社にスポンサーになってもらい、普通のワークビザを発行してもらうことによって、ポスグラWPが終了したあと、永住権取得までリーガリーに働けるということです。

スタンさんのポスグラがいつ切れるのかわかりませんが、4ヶ月くらい前くらいから申請準備を始めたほうがいいみたいですよ。
Res.9 by 返信6 from 無回答 2011/02/27 00:17:04

スタンさん、もう一度スタンがあげたトピックを読み返したのですが、CECで永住権申請されましたか?

去年の8月から審査が始まったこというは、きっと5月ころに書類を提出されたのではと思います。

6月までに永住権おりるだろうとは思いますが、最近のプロセスのスローさを見ると、すごく不安ですよね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/02/27 16:20:17

stanさんの年齢にもよると思いますが、今直ぐワーホリの申請をして、post graduate work permitが切れる前にワーホリに切り替えて今の仕事を続けるのは不可能ですかね?カナダですでに仕事のある人は申請できないんでしたっけ?
Res.11 by Stan from 無回答 2011/02/28 16:33:17

みなさんありがとうございます。

LMOやワーホリ等の手続きを経て普通のワークビザの取得ということになると、
それがとれるまでにいまのwork permitが切れる可能性が高そうなので、
ビジターのビザへの変更によるカナダ滞在の延長をオンラインで申請して、
PRあるいは普通のワークビザの承認を待つというやり方を試してみたいと思います。

一つ質問なのですが、workerからvisitorにして滞在を延長する場合、
workerを延長する時と同じように、申請の結果がくるまで、
たとえwork permitが切れていたとしても、
カナダに滞在できるのでしょうか?
また、いつごろ(まで)にこの申請をしたらいいというアドバイスはありますか?

重ねてよろしくお願いします。
Res.12 by m from カルガリー 2011/03/24 00:33:35

ビザが切れる前に、ビジター申請すれば結果がくるまでカナダに滞在できます。
ただ、仕事を続けることはできません。

移民申請が下りるタイミング次第ですが、同じ仕事を続けるのならワークビザを申請するのが確実です。スタンさんがおっしゃるように、今からLMO申請をしても、間に合わないかもしれませんが、LMO申請中であるなら、とりあえずはワーク申請できるはずです。
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network