jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8518
空港待合室でCBSAからパスポート提示を求められて
by 無回答 from 日本 2011/02/14 07:53:35

先日、バンクーバー国際空港にて帰国便を待つ待合室にCBSAの係官が6〜7人入ってこられ、「何かあったのかな?」と思っていたところ、突然、2人の係官にパスポートや搭乗券の提示を求められ、カナダ滞在の理由等について10分間程質問されました。大勢の人々が待っている中、質問を受けたのは私を入れて2名だけで「なぜ私?」という疑問にさいなまれています。何か怪しいと思われてしまったのでしょうか?それともCBSAではこのように乗客を無作為に選んで何かの調査をすることがあるのでしょうか?

実はその2日前に同じバンクーバー空港でランディングを済ませていたのですが、その時提出した書類に不審な点があったのだろうかと考えてもみましたが、まさかそれからずっとマーク(?)されていたとは考えにくいですよね?

ちなみに私の場合、ランディング時、用意して行った"Goods Accompanying List"と"Goods to Follow List"は不要と告げられました。(トピックが変わってしまって恐縮ですが)これは担当して下さった係官によるのでしょうか?

もし何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/02/14 07:57:10

やばくねー
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/02/14 08:00:43

質問を受けていた2人になにか共通点は無かったですか?
黒髪だったとか、アジア系女性とか、年齢や身長など・・・
何かタレコミがあって、特定の犯罪者を探していたのかもしれません。検問みたいなものです。
その場で質問が終わったなら、あなたには問題なかったということだと思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/14 11:36:39

最近多いみたいですよ。私の知人も同じように 待合室で根掘り葉掘りの質問を受けたと言う事です。搭乗手続きも済んでいるのに、何故今更パスポート見せてチケット見せて、カナダの住所や日本に行く理由などまで聞かれなきゃいけないの?って 憤慨してました。

そういう人が身近で2名ほどいます。爆破テロとかの取り締まり強化のためでしょうかね?安全に繋がる事でしたら協力も惜しみませんが、やはりあまり気持ちのいいことではないですよね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/14 12:52:25

>質問を受けていた2人になにか共通点は無かったですか?
黒髪だったとか、アジア系女性とか、年齢や身長など・・・
何かタレコミがあって、特定の犯罪者を探していたのかもしれません。検問みたいなものです。
その場で質問が終わったなら、あなたには問題なかったということだと思います。

これが正しいと思います。

私はバスに乗っているときありましたよ。警察のパトカーがバスに向ってとまれのサイン。バスは急停車、そこに警官数人が乗り込んできました。乗客は何事かとびっくりよ。何か通報があったものかと思います。

そういうこともありますからね。特定する誰かがあなたに似ていた??のかな。心配することではないでしょう。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/02/14 17:38:01

Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/02/14 21:23:57

よくバンクーバーについてカスタム通ってバッグが出てくるのを待ってるときに、そういう人が出てくるけどあれとは別のものかな?

4年くらい前に私も質問されたんだけど、Hubbyと一緒とか言ったら「どこ?どこにいるの?」としつこく聞かれたな(笑)。

昨年は私の隣の中国人と思われる人が2人くらいの男性に質問されていたんだけど、その中国人がまったく、まったく英語ができなくて、もうゼロイングリッシュで「パスポート」とか「ボーティングパス」とかもわからないの。助けてあげたくても中国語わからんし。
で、10分位して質問を諦めて去っていった。あれはわざとだったのかな。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/14 21:59:37

↑税関の場合は、規則でランダムチェックがあるそうですよ。

疑わしい人だけをチェックするのは勿論ですが、全く疑わしく見えなくても「○人にひとり」というように、無作為にピックアップする方法だそうです。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/14 22:21:50

荷物のターンテーブルのところで、税関員が近寄ってきて現金50万ドルぐらい持ってきたかそれとももっともってきたかとしつこく聞くんですよ。両親と一緒だったので両親が現金は持参していないが何か??と聞いたらそうですかと、別人を物色していた。
Res.9 by 無回答 from 日本 2011/02/15 06:37:57

トピ主です。皆様、様々な詳しい情報をどうも有難うございました。私の行動が怪しく映ってしまったのか、誰かに特徴が似ていたのかもしれませんが、同様に質問されていた方は若い男性で私は女性。共通点があまりなさそうなのでもしかしたら無作為な調査だったのかもしれませんね。。。それにしてもたくさんの人々の見ている前で突然だったので(係官は二人ともとても優しく穏やかな口調だったのですが)さすがに胆を冷やしました(汗)。帰国しても何となく気になって仕方がなかったので皆様の情報がとても有り難かったです。お陰様でホッと致しました。本当にどうも有難うございました!
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network