jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8504
子供3ヶ月以上日本滞在、Canadaパスポートで入国可能?
by Sum from 無回答 2011/02/07 13:49:22

日本に10ヶ月くらい滞在を予定しているのですが
3歳の息子、現在Canada PPTを持っているので
それで日本入国をと思ったのですが
Canada人がVisaなしで日本滞在出来るのは3ヶ月以内。
やはり日本のパスポートで入国しないと強制送還?

日本大使館に問い合わせると
日本パスポートを作ってカナダ出国、
日本入国して下さいと言われてしまったのですが人伝に、
「子供は二重国籍可能、日本に住民登録もされているので
 Canada PPTで入国は問題ない。」とも聞き…。
どなたか実際、体験された方
子供のパスポートはどぉされましたか?
帰国予定までそんなに日数がないので
もしCanada PPTで大丈夫なのであれば
今回そのままCanada PPTで帰国しようと思い。
教えて下さい、よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/07 14:39:34

帰国してしまって、都合で3ヶ月以上滞在することになったのなら仕方ないけど、あらかじめ3ヶ月以上日本に滞在と決まってるなら今、日本のパスポートを取ったら?1週間で取得可能です。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/07 16:15:35

>子供は二重国籍可能、日本に住民登録もされているので

日本に住民登録ですか?ないですよ。国籍保留届けを提出したならお子さんは、戸籍になまえがのってますけど、ただそれだけです。
とぴ主さん、きっと戸籍とかんちがいされてるのでしょう。



Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/02/08 07:09:38

>子供のパスポートはどぉされましたか?

人に質問するのに小文字使うのやめようよ。
教えてあげようと思ったけど、これ見て「うわ、無理」って思った。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/08 08:20:41

Canada PPT でだめならパスポート取るつもりなんでしょ?だったらとにかく取ればいいのでは?万が一子供が不法滞在にでもなったらかわぃそうじゃん。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/02/08 08:50:26

大使館に言われたことより人伝に言われたことを信用するんですか??

子供が不法滞在になったら「ぇえ〜!、ひとづてにはぁokって言ぁれたのにぃ〜!?」とか言うつもりだったんですか?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/08 12:45:34

↑え?誰もカナダのぱすぽーとで帰国したらと
いってないですよね。皆さん当然のことをれすしていますよ。事前に10ヶ月も里帰りをすることが決まっていながらなぜカナダのパスポートに固執するの?理由がわからない。日本のパスポートを申請したって1週間でしょ。

大使館もそうだけどここにレスする人だって、頭が足りない理解力がないひとばかりではないけどな。もちろんレスを鵜呑みにするのはいけないよ。でも大使館やレスもほぼ同意見だよね。どちらも信じられないのなら日本にいる親族の方に日本の入管で聞いてもらったほうがいいのでは?


Res.7 by Sum from 無回答 2011/02/08 23:01:37

回答下さったみなさん、貴重なご意見ありがとうございました。

現在カナダ北部、小さな町に住んでおり
パスポート申請の為都市へ行くのに時間と旅費がかなり必要。
なので遠方者の為のサービスで日本行く際、
大使館へストップオーバーし即日発行可能
それで日本パスポート作ることも可能なのですが
家出発前、手元にパスポートないのはやはり不安
もし申請の際不備があれば帰国不可能もと…。
なので今回出発まで時間にあまり余裕ないので
もし可能なら現在あるカナダパスポートで
息子は帰国出来たらと思いました。

またまだ3歳なので二重国籍は可能
なので滞在3ヶ月以上と分かって
カナダパスポートで帰国しても入国の際
日本国籍ある子だから
もしかしたら大丈夫なのかしら…?
思い今回どなたかご存知の方いらっしゃったら
教えて頂けたらと思い投書を。

ですが今回
日本パスポート作る事にし書類取り寄せも始め。
北部小さい町なので郵便事情もよくなく
日本からの戸籍謄本も日数どのくらいかかるか…。
こーゆー時、都会はいぃな…思い。

本当にありがとうございました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/02/09 00:04:12

トピ主、頭悪すぎてイライラするんだけど。
本当に日本人?
小学生並みの文しかかけない人が子供を育てるなんて、世も末
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/02/09 07:33:55

すごい改行…
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/09 12:46:27

今回10ヵ月滞在は急に決まったことなのでしょうか?

すれならしかたないけど、、。

それなら、領事館のある都市を経由して日本に帰国されたらどうですか?

といって闇雲に領事館に駆け込んで子供のパスポートすぐに作ってくださいといってもどうかと思うので、あらかじめ経由都市にある領事館に連絡をして、事情を話しておいたほうがいいと思います。必要書類は戸籍抄本または謄本ですがお子さんの国籍保留のときにあなたのまたはご主人の謄本並び抄本を提出していますよね。

領事館で保管しています。連絡したときに、調べてもらってください、OOOですが戸籍の書類はありますかとね。

保管しているので、わざわざ日本から取り寄せる必要はないです。

時間がないですよ、はやくしましょう。
Res.11 by Sum from 無回答 2011/02/09 20:18:41

コメントありがとうございました。
現在領事館に連絡し、ストップオーバーして日本のパスポート取得に向け動いています。
戸籍謄本は日本から取り寄せなので
早く届くことを祈りです。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/10 01:11:36

トピ主、完全に日本人じゃないよね?
日本語がかなりおかしい。
それとも今時のの中学校はこんな小学1年生レベルの頭で卒業できるの?

Res.13 by 無回答 from カルガリー 2011/02/10 05:18:19

小さい頃からこっちにいる日本人の人なんじゃないですか?
確かにおかしな文章だけど、別に内容が分からないほどひどい訳じゃないし、こっちにいる日本人や外国人の英語だって完璧じゃない人ばっかりなんだから、いちいちそんな所ケチ付けなくてもいいのでは?
別にここで結婚式のスピーチするわけでもあるまいし。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/10 11:18:54

現在領事館に連絡し、ストップオーバーして日本のパスポート取得に向け動いています。

そうですね。。最良の方法であろうと思います。

戸籍謄本は日本から取り寄せなので
早く届くことを祈りです。

え?上でも書いたけど国籍保留のときに領事館に戸籍謄本なり抄本提出してますよね。領事館保管していますよ。わざわざ、日本に頼むことないのに、。取り寄せもいいけど、私は上で書きましたよ。領事館に電話して書類があるか確かめなさいってね。絶対にあるはずです。領事館員の方そういってましたから。但し記載事項が変わらなければの話ですよ。引き出しにA−Z順で保管しているんですよ。もちろんこれはあなたから提出されたオリジナルのコピーですけどね。オリジナルはその場で返却。これで充分です。

とにかく電話して聞いてみたら?長距離電話代だいっていくらもかからないでしょ?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/10 12:39:26

↑です。とぴ主さんがお子さんの国籍保留届けを提出した都市の領事館は今回ストップオーバーする都市と違うのかもしれないですね。

同じ日本領事館でも都市がちがうとあなたの戸籍謄本や抄本は保管していません。当たり前ですよね。。トロントで提出したのがバンクーバーにあるわけないです。
熟思せず、レスをしてしまいすみません。間に合うといいですね。
Res.16 by Sum from 無回答 2011/02/10 12:46:30

度々のコメントありがとうございます。

以前も聞き、再度また領事館に問い合わせしたのですが戸籍謄本・抄本共に領事館ではやはり発行はしていないと。 カナダで子供が生まれた場合、領事館は出生届け提出のお手伝い・郵送はするけどそれのみと。 とにかく日本から届くのを待ちます。 2週間もあればきっと届くと…。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/10 13:08:04

Samさん。。かんちがいよ。

私の言ってるのはお子さんが生まれたときに日本領事館ニお子さんの日本国籍保留の届けを提出しているでしょ?しましたよね。そのときにあなた、、またはご主人の戸籍謄本、または抄本を日本から取りお寄せて、提出しましたでしょ?。そのときの書類ですよ。残ってるはず。

領事館では日本人の為の戸籍を発送はしていないですよ。。

但しお子さんの国籍保留届けを出した都市と今回ストップオーバーをする都市が違うのでしたら無駄ですけどね。

なんども長距離電話代すみません。

私の書いてあることをよーく読んでください。実家から郵送してもらってるのでしょうから14日もあれば届きますよね。まぁ、それでもいいでしょう。混乱させてすみません。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/02/10 13:47:40

↑いえいえ、あなたが悪いのではなくて、読解力がないトピ主が悪いんですよ。上であなたが書いたこと、普通に理解出来ますよ。
もう日本から送って貰ってるみたいだから、放っておきましょう。
説明しても理解しないでしょうし、余計混乱するだけだと思いますよ。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/10 13:58:03

えっ、
国籍保留届けを出した時点での親の戸籍謄本には子供の名前は載っていないでしょう?

子供の名前がどこかに載っているものをその後に提出していないと、駄目じゃないですか?

ウチのときは、国籍保留届けを出した後に、「しばらくすると日本の戸籍に載りますから、その時点で抄本を取り寄せて、パスポート手続き」と言われました。
一度提出してあれば、更新時にはもう戸籍は必要ないですが。

子供を最初に日本に連れ帰ったときには、日本のパスポートは間に合わずカナダパスポートで帰国、日本(短期)滞在中に戸籍を取り、カナダに帰ってから日本のパスポートを作りました。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/10 16:17:55

子供はカナダのパスポートで帰国し、日本に国籍登録してあるなら日本で日本パスポートを作れば何も問題ないのでは。
二重が保持可能な年齢なんだからカナダのパスポートで入国しても、カナダパスポートの3ヶ月滞在期限関係なく日本人でもあるわけなので長期滞在でもいいんじゃないんですか。
時間がないなら日本でパスポート作れば良いのに。
Res.21 by Sum from 無回答 2011/02/10 16:28:46

こちらこそ混乱させてしまいすみません。 

これをご覧になる皆さん知識の為書きますが、もう一度領事館に確認した際、“出生届”提出時、同じ申請用紙上に“子供の国籍留保希望しますか?”欄がありそこに署名なり印をみんな押し、それが“戸籍留保届け”になると。

またパスポート作る際は必ず戸籍謄本が必要なので、日本から取り寄せてもらわないとこちらでは何も出来ない。 お宅様のされている手続きをそのまま継続して下さいと。
 
また万が一、戸籍謄本が届かなかった場合その旨、領事館に出発の1日・2日前に連絡しても遅いけど、2週間くらい前になっても届かないようならその時点で連絡を。 何か他対応策あり対処してくれるようです。 

…ネットへの書き込みだといろいろ取り違いもありますね…。本当にありがとうございました。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/10 16:55:56

上で再三レスした私です。

そうですね。すでに戸籍謄本の郵送を日本に依頼したので待ちましょう。もし届かなかったらストップオーバー先の領事館が手助けをしてくれるのね。

そうですか。。それはよかったね。戸籍謄本、2週間もあればあなたの元に届きますよ。

早く対応してよかったです。
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network