jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.850
国内申請と国外申請の違いについて教えてください!
by 岩登り from Thunder Bay 2005/09/09 11:20:38

先月カナダで入籍しました。これからPR申請をする予定なのですが、国外申請と国内申請の違いがよくわかりません…。イミグレーションのwebを繰り返し読んでいるのですがいまいち理解できず不安です…。だんなはフォームをかいて送って後はまてばいいんだよなんてかなりのんきな事言ってるんですが…。まだ犯罪証明書を申請しただけでどこからはじめればよいのか混乱しています。まず、国内申請だと、ビザがおりるまでカナダからでれないんですよね?そのかわりというか、一段階が終わるとワークビザを発行してくれるというのは本当ですか?現在観光ビザで仕事ができない状態なのでそのビザを目的に国内申請にしようかと考えています。ただ、申請中に家族に何かあった場合や緊急帰国を強いられた場合、申請ごと破棄される以外に、特別な許可をだしてくれるような親切な事例はあるのでしょうか…?また国外申請のメリットは出入りが自由な他になにかありますか?とても初歩的な質問で申し訳ないのですが、国外申請ということはたとえばアメリカから申請しても良いということですよね?
全くの勉強不足でとても恥ずかしいのですがどうか経験者のみなさん助けてください!!!

Res.1 by とろとろ from トロント 2005/09/09 14:39:28

私もまだ準備中で、わからないことが多いですが、岩登りさんの解釈は正しいと思います。国内申請中の帰国の特別な許可などについては、ちょっとわからないんですが、私なりに情報収集したなかで、メリットデメリットをまとめてみました。

国内申請は、ファーストレターを受け取ると(?)、オンタリオ州ではOHIPに入れて、また、ワークパーミットを取ることが出来、滞在中働ける。申請が終了するまでカナダの滞在が保障される(?)。が、反対に、カナダ国外に出ると申請はやりなおしになってしまう。比較的申請完了までの時間がかかる。

国外申請は、申請が終わるまで、働くことは出来ない。(スポンサーがワークパーミットの申請を別途手伝いしてくれるなら、話は別。)もちろんOHIPも申請が終わるまで入れなく、カナダ国内に滞在したいときは、観光ビザが却下される可能性もある。でも、申請完了までの期間が短い。国外申請は、基本的にカナダ国外のオフィスに書類を提出するという意味なので、申請者がどこにいても大丈夫だと思います。

なんか、あまり役に立ってないかもしれませんが、一応書き込みしてみました。(どなたか、私のトピで間違っているところがあったら訂正してください。)私も、どちらにするか考えるときどき混乱してしまいますが、お互いがんばりましょう!  
Res.2 by 横からですが from バンクーバー 2005/09/09 16:28:54

私はトピ主さんではありませんが、Res1さんのご説明、とても役に立ちました。特に、

>国外申請は、基本的にカナダ国外のオフィスに書類を提出するという意味なので、申請者がどこにいても大丈夫だと思います。

↑これは、最近私が気にかけていたことなので、とても助かりました。ありがとう。
それにしても、とても分かりやすく まとめてらっしゃいますね。感心しました。  
Res.3 by 岩登り from Thunder Bay 2005/09/09 16:59:32

とろとろさんアドバイスありがとうございます!感動です。OHIPのことなど全く知りませんでした。ちょうどこちらに滞在中の保険をどうするか考え中だったのでとっても貴重な情報です。
この書き込み全体を読んでみると、どうやら国外申請をされる方が多いようなので、私もそうすべきかと思ったのですが、カナダ国内に拘束されることを除けば国内申請のメリットは大きいですよね。(デメリットも大きいけど…。)もしよければみなさん国内か国外かの判断の決め手がなんだったかおしえてくれると嬉しいです。
とろとろさん本当にありがとうございます!!感謝感謝です。  
Res.4 by とろとろ from トロント 2005/09/10 10:52:57

私もまだまだ引き続き情報収集中ですが、少しでもお役に立てたようでよかったです^^

>国外申請は、基本的にカナダ国外のオフィスに書類を提出するという意味なので、申請者がどこにいても大丈夫だと思います。

Res1でこう書いたのですが、最初に書類を提出するのは国外申請でもカナダ国内のミシサガでした。紛らわしく書いてしまってすみません。ミシサガでパートナーの審査が通ったら、カナダ国外のオフィスに書類が転送されるようです。国内申請だとアルバータ(?)に行くようですね。

岩登りさんは国内申請にされるのですか?私は国外申請にしようと思っているんです。今、ワークで働いているんですが、ワークがもうすこししたら切れて、その後延長してもらえなさそうなので、それなら、どちらにしろ一時無職になるわけだし、移民が早めに取れたほうがいいかなと思って。国外申請だと1年以内で取れている人がほとんどですし、早い人だと6ヶ月とかで取れてるみたいなので(別トピでは4ヶ月という人もいましたが)そのほうが結果的に早くSettle Downできるかな。。。なんて思ったもので。国外申請でも、大体の人が観光ビザでカナダに滞在できると聞いているので、そしたら、彼とも一緒に生活できるし、何かあったら日本に帰ることも出来るし、今のところは国外申請にしようかなと思ってます。  
Res.5 by みみ from 日本 2005/09/10 13:27:18

国内申請だと、カナダ国外に出られないのではなく、一旦出てカナダに帰ってきても入国できる保証がないということだと思いますよ。他のレスで国外に出て戻ってきても問題なかったという人もいます。リスキーですけどね。  
Res.6 by 岩登り from 無回答 2005/09/10 18:06:13

うーん…。まだ決めてません。国外申請にしても国内申請にしてもメリットデメリットがあるようなのでなかなか決められないでいます。情けないですが。別トピで国内申請をするとファーストレターが来た段階でOHIPをしんせいすることができるという情報を見つけました。でも実際に申請できる前にどれだけ時間がかかるか不明なので(さらに別トピでみつけたのですがファーストレターがくるまでに半年以上かかってる方が多いようなので)それならば国外申請でビザが早めに下りるのが早いほうがいいのかな?とも思います。
やはり日本にいつでも帰れる(カナダに再入国することが保障される)というのはありがたいですよね。うちのだんなは国内の場合PRが取れる前にOHIP申請できるらしいよ。と伝えたら「それなら絶対国内だ!」といっているのですが、ファーストレターがくるのとPRがとれるのと数ヶ月しか違わないのであれば、それはあまりメリットには思えず…。
なんだかあいまいなそして優柔不断なコメントでごめんなさい。国外申請になった場合、面接はどうなるんでしょうかね?他のトピで同じ様な疑問を抱いてる方をみつけたので、そちらの方もチェックしてみます!  
Res.7 by とろとろ from トロント 2005/09/11 09:02:56

岩登りさん、OHIPが大きな決め手になりかけているようなので、追加情報をひとつだけお伝えしておきますね。そのファーストレターが来てから、OHIPの申請は出来るんですが、申請してから3ヶ月待機期間があって、実際にはOHIPカードは待機が終わってからしか有効ではないので、それも考慮されたほうがいいと思いますよ。それと、ワークパーミットは、国内申請の書類提出時に一緒にオープンワークパーミットの申請用紙を同封すると、ファーストレターと同時にワークパーミットを出してくれるらしいですよ。そしたらワークパーミット取得の時間節約になりますよね。(このサイトのどこかのページで、どなたかのトピみたことがあります。)  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network