jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8498
PRカードについて教えて下さい。
by サムライ from 北地方 2011/02/03 10:18:53

カナディアンと結婚しPRカード所持しているのですが
いくつか教えて頂きたいことがあります。

“5年の内、270日はカナダ滞在が条件。”と言うのは正でしょうか?
“日本滞在中、PRカード有効期限が切れる場合、日本のカナダ大使館で更新手続きは可能?”
“PR”と“Citizenship”、大きな違いはどんなことでしょうか?
また“Citizenship”の申請から取得まで、期間はどのくらいを見ればいぃでしょう?

…っと言うのは息子の日本体験・親の面倒を理由に日本に4・5年間、
滞在を考えているのですが
もし270日カナダ滞在が条件だったら3年以上日本滞在は不可能。

またそれならCitizenshipに代えても。
けどその場合、日本での自分の扱いはどぉなってしまうのか?
戸籍・住民票・医療関係など…。

周りに日本人がいない環境なので情報に乏しく…。
 ご存知の方いらっしゃいましたらぜひお聞きしたく。
 よろしくお願い致します。

Res.1 by 過去トピ検索 from 無回答 2011/02/03 18:14:38

>5年の内、270日はカナダ滞在

違います。継続じゃなくてもトータルで730日つまり2年です。
夫も一緒なら条件で4,5年カナダ国外滞在でも移民権は失効しないですけど、母子だけでそんなに長く滞在なら失効じゃないですか。

過去トピに同じようなトピがたくさんあるから検索してから質問したら?それに既に移民者ならCICのサイトの移民の義務のサイトを見て理解しないとねえ。それが自分で納得できる確率100%じゃないですか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/02/03 19:49:24

>“5年の内、270日はカナダ滞在が条件。”と言うのは正でしょうか?

レス1さんのお答えどおり。

>“日本滞在中、PRカード有効期限が切れる場合、日本のカナダ大使館で更新手続きは可能?”

可能じゃないです。更新手続きはカナダ国内でのみだったはず。

>“PR”と“Citizenship”、大きな違いはどんなことでしょうか?

永住権と市民権の違いですか?永住権は外国人が持てる権利で諸々の条件がありますがその名のとおり基本的にはずっと住める権利です。
市民権はカナダ人が持つもので、もし日本人が市民権を取ると(例外を除いて)国籍上はカナダ人になります。

>また“Citizenship”の申請から取得まで、期間はどのくらいを見ればいぃでしょう?

1〜2年じゃないでしょうか。調べてないので確かじゃありません。

>またそれならCitizenshipに代えても。
けどその場合、日本での自分の扱いはどぉなってしまうのか?
戸籍・住民票・医療関係など…。

前述のとおり市民権を取れば日本では外国人になるわけですから外国人としての扱いになります。日本での滞在期間によってはビザも必要になると思います。日本人としての戸籍や医療保険も当然ながらなくなります。

>過去トピに同じようなトピがたくさんあるから検索してから質問したら?それに既に移民者ならCICのサイトの移民の義務のサイトを見て理解しないとねえ。それが自分で納得できる確率100%じゃないですか。

私もレス1さんに同意です。まずはしっかりとご自分で調べてからにしてはどうですか?トピ主さんの質問では自分で調べた努力が全く見えません。周りに日本人がいなくても、ネット環境にはあるわけですから、少しは自分で調べてください。
Res.3 by サムライ from 北地方 2011/02/03 23:01:16

レス1さん、2さん、ご回答ありがとうございました。
突然の帰国決定に少し動揺、
そしてこのサイトも初めて知りすぐに投書してしまったので
以前のものも読まずそのまますぐ…。
けどCICに問い合わせも出来た今、少し落ち着きました。

こちらのサイトでいろんな情報、
これから読んで行こうと思います。
ありがとうございました。
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network