jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8497
コモンロー
by ルル from 無回答 2011/02/02 21:39:54

今一緒にすんで9ヶ月の彼が居ます。CICのサイトには申請条件では12ヶ月と書いてあります。これを12ヶ月前で申請された方はいますか?

あと一緒に住んでいる証明やウィットネスなどはあります。でもハイドロを一緒にはらったというビルはありません。(彼がすべてはらっているため)
ここの家は彼の持ち物なので彼がモーゲージもはらってるので証明できるものはありません。

私たちは一緒に日本にいったので旅行記録や写真はあります。私の家族や彼の家族と一緒に旅行に行った写真などはあります。

こういった場合どうしたらいいんでしょうか?

あとコモンロー申請中は私はカナダに居る権利はあるのでしょうか?それとも日本に帰って待たなければいけにのでしょうか?

すみません質問だらけで。どなたか経験された方や知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/02/03 01:57:19

期間条件を満たすのは当然です。
移民申請中は合法的に滞在できるビザを得て滞在しないといけません。申請中だからといって滞在権利があるとかという考えは???もの。ビザがないと駄目。

過去トピに同じような話があるので読んでみたら。
Res.2 by ジュニア from 日本 2011/02/03 02:15:53

ルルさん、まずはCICのホームページを読んでみてみると良いですよ。 そして、申請も、国外、国内申請によって変わってきます。 最低一年は一緒に住んでいないと申請は出来ませんよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/02/03 20:29:54

二人がコモンローである証明として
他には・・・銀行でジョイントアカウントを開く、共同名義で保険に入る、なども有効です。
ジョイントアカウントは1年前に開いておく必要はありません。
今からでもスグ開かれても大丈夫ですよ。

また、コモンロー(での移民)申請中で、
トピ主さんのカナダにいる権利は発生しません。
申請書を出して待っている期間も当然ながら何らかのビザの更新が必要です。
極端なことをいえば、申請することは誰にでもできることですから
条件そろえて申請書をだしたところで滞在許可はもらえることには全くなりません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/02/03 20:39:11

>12ヶ月前で申請された方はいますか?

不可能です。
12ヶ月たってから、二人がコモンローである証明をそろえて、Notary Publicへ行き、公証をもらいましょう。
それも、移民申請書の添付物に含めます。

Res.5 by ルル from 無回答 2011/02/03 21:08:35

ありがとうございます。ジョイントアカウントはどのくらい前からがいいんでしょうか?今彼のクレジットカードに家族会員としていれてもらうプロセスをします。

じやハイドロのビルが二人ではらったとかの証明はいらないんですか?

またまた質問だらけでごめんなさい
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/03 21:16:51

移民するなら条件クリアーしないとどうしようもないです。
何でまだ9ヶ月ポッチで申請したいのか、早めたい理由は何ですか。
想像するに、合法滞在するビザが切れるためじゃないんですか。

ビザ切れで帰国したら一緒に住んでる期間はチャラになるので最初からまた同居やり直しってことになるよね。
一緒に住んでるからっていうだけじゃコモンロー移民は得られないのはわかってますよね。結婚同然生活を証明するものが要ります。
Res.7 by 通りすがり from バンクーバー 2011/02/03 22:15:31

こんにちは。
私は12ヶ月たってから申請しましたが、友人は9か月くらいで申請し無事PRを受取りました。国内、国外どちらかにもよるのかもしれませんが、友人いわく、申請してから審査にいたるまで数ヶ月かかるので審査時には12ヶ月になってるから問題ない、つきあいはじめてすぐに一緒に住み始めるというケースだけではなく徐々に関係を深めていって同棲というケースもあるはずだからと詳しくつきあいはじめから申請にいたるまでを彼にレターを書いてもらったということです。ちなみに彼はジャーナリストなのでしっかりした内容のものを提出できているはずですが・・・。

それから私もハイドロなど公共料金やレントの領収書などはありませんでしたが、ジョイントアカウントのコピーとマネージャーにいつから一緒に住んでいるというレターを出してもらいました。現在まだPR待ちですが1stレターは無事届いてます。

結局のところ不備なく信憑性のある書類を提出できるかになってくるのでは?と個人的には思うので、彼のご家族に二人の関係を証明する手紙を書いてもらう・・などできるだけのことをされてみてはいかがでしょう。だた3ヶ月の差で却下されてしまう可能性があるのなら確実に12ヶ月してから申請した方が安心だとは思いますよ。
Res.8 by ルル from 無回答 2011/02/04 06:48:52

通りすがりさんどうも有難うございます。

コモンロー申請中はビジタービザを申請してカナダに滞在したらいいんでしょうかね??
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/02/04 17:24:51

↑へ

今カナダに滞在してるビザは何ですか。そしてそれが切れる期限は?この先半年や1年有効なビザがあるんですか、ないのですか。
それによって答えは違います。

既に有効なビザを持ってるなら別にわざわざビジタービザ申請する必要ないでしょうに。読み手にはトピ主の状態が不明だから、その辺のとこどうなの?
要するに不法滞在にならないように注意。不法ならコモンロー申請どころじゃないしね。
Res.10 by ルル from 無回答 2011/02/04 18:29:44

今ビジタービザの申請中です
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/04 18:45:11

>コモンロー申請中はビジタービザを申請してカナダに滞在したらいいんでしょうかね??

質問後の答えが
>今ビジタービザの申請中です

それなら何も質問してわざわざ聞くことないじゃん。
自分が必要と思ったことをやるだけでしょ。
CICのサイトよく勉強したらどうです?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/05 10:07:40

今回はみんなもう飽きたのか「コモンローと同棲は違う」って論争にならなかったねw
Res.13 by きのこ from バンクーバー 2011/02/05 16:06:19

カナダに居る権利(資格)についてはRes11さんに同意。ビジター申請中なら聞く必要ないと思います。

>12ヶ月前で申請された方はいますか?
なかにはいるかもしれないけど、その人とトピ主さんは違うのだし、「コモンロー申請資格」欄に「最低一年」とあるのだから守ったほうがいいと思います。あと3ヶ月だから頑張って待ちましょうよ。この先のステップでたった3ヶ月待てなかったがためにプロセスがややっこしくなることを考えれば、待つことを勧めます。

>私たちは一緒に日本にいったので旅行記録や写真はあります。私の家族や彼の家族と一緒に旅行に行った写真などはあります。

私もこういった写真類を提出しました。
写真をA4サイズの紙(画用紙より薄い紙)に貼り、いつ、誰が写っているかを手書きしました。全部で45-50枚程写真を送りました。

ハイドロや電話のビルは証拠として提出しましたが、私の名前だけ又は彼の名前だけ又は共同での宛名だったりいろいろありましたが「こんなもの(紙、請求書など)でもいいのか?」と思うようなものでも名前、住所、日付が書いてあるものは提出しました。

私がこんなもの?と思ったものは
*歯医者のレシート
*BCAAのメンバー更新のお知らせ(私達はそれぞれ一台車を所有)
*処方せんの写し
*旅行時のホテルのレシート

>ここの家は彼の持ち物なので彼がモーゲージもはらってるので証明できるものはありません。

それならば、彼と一緒に共同名義のバンクアカウントにするのはどうですか?他の方もアドバイスされていましたが、簡単ですよ、ジョイントバンクアカウントの作成って。私はロイヤルと地元の信金の2社で作りました。

>じやハイドロのビルが二人ではらったとかの証明はいらないんですか?

二人で払ったことを証明する手段の一つとしてルルさんとパートナーの共同名義の銀行口座を作成し、その口座から引き落とされている(支払われている)ことがわかれば「二人で払った」という証明になりますよね?なのでジョイントバンクアカウントを作成することをお勧めします。また、私たちは共同の資産や借り入れがなかったのですが、生命保険に入っていたのでこれも証明の一つとして提出しました。

資料集めは大変だし、正直めんどうだって思うこともたくさんあったけど、これが移民への第一ステップだと思って黙々とやってました。

メディカルの予約がどのくらい混んでいるのか聞いてみたり、戸籍の取り寄せ&翻訳依頼、写真撮影、知人に手紙を依頼、写真をオフィサーが見やすいようにまとめるなど、まだ時間があるので一つ一つ揃えていくといいと思います。がんばってください!!
Res.14 by ma-ko from バンクーバー 2011/02/15 08:54:30

すみません通りすがりなのですが、コモンロー申請で、追加書類の要請がきました。それがアプルーブされるまでに時間はかかるのでしょうか・・おばの具合が悪いと聞いたので、1週間日本に戻ろうとかと考えていたのですが・・(国外申請中です)
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/02/16 15:54:22

↑ma-koさんへ
追加書類の要請が来た場合、2〜3ヶ月くらい期間が延びるのでは・・・と聞きます。
もちろん、人によるので、答えは移民局にしかわからないでしょう。
国外申請なら、申請中もカナダから出国しても大丈夫だったと思いますが・・・
一応、CICに事前に電話されてみては?
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network