jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8496
将来、移民したいと考えているのですが、、、
by VAMOS from 無回答 2011/02/02 21:09:05

今現在、カナダに留学に来ているのですが、カナダ、とりわけBCにはまってしまいました。
もう少しで帰国する予定なのですが、大学を卒業後、ビクトリアかバンクーバーに本気で戻ってきたいと考えています。

しかし、どのようにすれば、戻ってきてこちらで働けるのでしょうか。

学生ビザで今回は来ていて、こちらでの学歴はESLに行ったこと、IELTSのスコアが少しあることくらいです。

どこかのお店などとのコネクションなどはまったくありません。

この状況の自分には、ワーホリで戻り、その1年の間に仕事を必死になってみつける道しかないのでしょうか。

そしてそこから必死に永住権をもらうために頑張るしかないのでしょうか。

どういったところで働きたいとかは今はそこまで考えていません。日系企業、カナダ企業などの希望はありません。

それでも、本当に心からビクトリアもしくはバンクーバーで働きたいんです。
どうにかしてBCに移民したいんです。

どういった方法があるのか、教えていただきたいです。

それと、日本で社会人を経験してきた方がいい、優遇されるというのを、人材の掲示板などでよく目にするのですが、本当にそうなのでしょうか。自分としてはできるだけ早く戻ってきたいと考えているので、これも気になってしまいます。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/02 21:55:02

まずは、自分は何が好きなのか見つけましょう、そしてそのプロフェッショナルになる、同時に英語も勉強。
優秀な人材は世界が求めています。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/02 22:00:39

カナダ 移民 でググってみましょう。色んなサイトが出てきます。カナダ政府のサイトのほかにもコンサルタントや個人の経験談などなど。色んな方法がありますが、何よりも手に職をつけることが大切。

がんばってくださいね。
Res.3 by VAMOS from 無回答 2011/02/03 00:50:57

自分がやりたいことをみつけることが一番大事なのはわかっています。

しかし、どうしてもこちらで暮らしていきたいんです。
何をしたいかということよりも、その気持ちが先行していて、そのための道やヒントを知りたいんです。

こちらで働くには、こちらのカレッジや大学を出た方がいいのでしょうか。
Res.4 by VAMOS from 無回答 2011/02/03 00:52:07

ありがとうございます。

手に職をつけるとは、ここでは具体的に言うと、どういったことなのでしょうか。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/03 00:57:16

結婚、寿司シェフ、ツアーガイド。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/03 01:02:50

短期滞在のときは住みやすくて楽しくても、こちらで生活していくとなるとまったく違ってきます。

給料が安いわりに生活費は日本よりもかかりますよね?

手に職をつけるというのは、美容師でも看護師でも、コンピュータープログラマーでも、すし職人でも何でもいいですが、生活していけるだけの収入をもらえるような技能をつけるということです。

具体的には、あなたに何が向いているのかわからないので、私には言えないです。

今、熱病のように、カナダに移民したいと思っていても、じゃあ、実際に移民できたとして、そこからどうやって暮らしていくつもりですか?
とりあえずは、レストランで働いて…というような話じゃなく、将来的には…ということです。
自分にとっての「手に職」というのが何なのかじっくり考えたほうがいいですよ。

移民もけっこうですが、移民が最終目標なのではなく、そこからがスタートになります。
だから、移民さえもできないなら、その後の生活もおそらく成り立たないのだと考えたほうがいいと思います。
Res.7 by 憧れ病 from バンクーバー 2011/02/03 01:48:10

ああ、また一人移民したい病にかかっちゃいましたねえ。
お金の心配あるいは働く心配がなく短期で住んで日本から解放されて、良いなあカナダ、ずーッと住みたいなあ、カナダの一面だけみてあこがれてるって状態です。
トピ主みたいな滞在の人が一度はかかる、はやり病いみたいなもんですよ。
まだ学生で働いてもいないしねえ。将来自分で何をしたいのかも見えてない状態じゃこれからじっくり考えればいいんじゃない。
そしてホントに本気なら社会に出てから4,5年かかっても移民する気構えで頑張りなさい。そうすればなんとか可能かもね。

まだ先の話じゃ移民法も変わるだろうし良かれとおもってスキルを身につけても移民局がお呼びじゃないってこともあるし。
移民したらまた、こんなはずではなかったなんて、憧れと現実のギャップでぶーぶー文句も確実にありえます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/02/03 05:56:38

あこがれやESL受講するだけでカナダに住めるようになるのなら、何百万という人が押し寄せてるでしょうね。
個人で移住する人の多くは何年も努力して経験を積み、カナダの企業などが「この人絶対欲しい」というくらいの知識、経験や技術を身につけることが必要です。学校出たばっかりで何の経験も特殊技術もない人をわざわざ外国から雇うような会社はありません。

また、英語もちょっと習った程度の英語ごっこレベルでは役に立ちません。英検2級とかTOEIC600点では足元にもおよびません。英語は完璧に使えて当たり前、それプラス他の人にないような専門知識が必要です。
上の方もおっしゃってるように、あせらずに長期戦を覚悟してじっくり自分のスキルアップを目指してください。その間英語も必死に勉強して何の不自由なく使えるくらいを目指してください。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/03 07:30:17

まずは以下のページを隅々まで目を通しましょう。

http://www.cic.gc.ca/english/index.asp

こっちの大学行ったらいいんじゃないですか?そしたらポスグラで働けるビザが下ります。英語の力もつくでしょう。入学、卒業できるかはあなた次第ですが。それで、1年2年働いたら、移民申請できるポイントまで行くと思います。6、7年はかかると思いますが、通学中もずっと大好きなカナダにいられるわけだから、年数は関係ないですかね。

もしくは日本で数年仕事をして専門知識を身につけ、カナダで職を探して2、3年働く。これも結構かかりますね。日本での社会人経験が優遇されるのはケースバイケースです。誰でもできる仕事を何十年経験したって、優遇されません。カナダが必要としている専門知識を身につけましょう(医療系、コンピューター系、資源科学系の職業経験やマスターやドクターなど)。

もし何千万というお金があるなら、それで投資移民もできるかも知れないです。

もしくは、スポーツや芸術で国際的な偉業を納めて移民など。

手段は色々ありますが、どれも、スキル、お金、時間が必要です。上の方々が言ってる通り、簡単には取れませんし、移民した途端目標を失ってしまう可能性大です。 ESL は学歴に書けませんし、コネクションがないなら必死でみつけましょう。コネクションが一番大切です。

一番手っ取り早いのは今すぐワーホリで来て、結婚相手を捜すことかもしれません。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/02/03 17:11:22

高校のときからこちらにいます。
今は大学生で夏に卒業予定です。
今まではずっとこっちに移民したくてしたくてしょうがなかった
のですが、こちらに住んで7年、気が変わり卒業後帰国する予定です。やはり長く住んでみないとわからないことがいっぱいあると思います。尚更、来たばかりだと移住してみたくなる気持ちも自分がそうだったのでよくわかります。でもよく考えたほうがいいですよ!
移民はお金も時間もかかりますし最近はワークビザ関係も厳しくなっているようなので本気で移民されたいならどこかに相談にいくのが一番早いと思います。
Res.11 by さくら from ビクトリア 2011/02/03 17:44:59

>それでも、本当に心からビクトリアもしくはバンクーバーで働きたいんです。
どうにかしてBCに移民したいんです。
どういった方法があるのか、教えていただきたいです。

お子様安易思考ね。書き方からすれば、、。
大丈夫、日本に帰国してひと月もすればまるっきり考え変わるから、、、。
日本って何でもありだ、食事も美味しいし何もカナダへ行って移民のために苦労することないわ〜、って確実に思うのでその心に従って暮らした方が賢いんでないかい?

トピ内容で判断すると、石にかじりついても強い意志がありそうにもないな、トピ主は。
Res.12 by VAMOS from 無回答 2011/02/06 11:34:42

トピ主です
甘い考え、短絡的、はやり病。たしかにその通りだと思います。
所詮、1年弱こっちで生活してるだけですし、大それたことを言えるような経験や知識はありません。浅はかな考えであると思います。
自分でもまだ石にかじりついてもという強い意思はないのかもしれません。

そりゃ、今まで楽に生活してきた世界を飛び出して、自分をより厳しい環境に置くわけですから、中途半端な覚悟ではいけない、ということは自分で理解しているつもりです。

そして、日本に帰ってから感じること気がつくことはもちろんたくさんるでしょう。それで自分の気持ちが左右されることは十分に予想できます。

こんな自分が、こんな発言をしてることでみなさんは嘲笑されるかもしれません。とても浅はかな考えにとらえられても仕方ありません。事実、そうでもあるのですから。
こちらに住んでいる人などからすれば、何言ってるんだこいつは?でたでた。みたいに思われても仕方ありません。

そうは言っても、自分の人生にだって、可能性はあります。
自分の可能性をを今探っているところです。

みなさんがおっしゃられることは、この決断を本当にする上で、もちろん自分が考えていかないといけないことです。間違いなく日本で暮らしていくよりも多くの苦労があるでしょう。それは今の自分でも予想ができます。この道を選ぶことで、将来、後悔するでしょう。しかし、選ばなかったら、それもそれで後悔すると思います。
自分の中では、まだ諦めるということは考えていません。

最後に、ご意見ありがとうございました。よろしければ、さらなるアドバイス、お言葉をお願いしたいです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/02/06 12:04:11

私も若いときにBCじゃなかったですが、どうしても海外に住みたい、とおもいました。トピ主さんみたいな情熱です。

で、現在バンクーバーにすんでいます。

まあ、どこにすんでもいいところわるいところがある。それでいいとおもうんですね。

ただ、本気で海外に移住したいとおもうのであれば、他の人のアドバイスのように手に職をつけたり日本で経験つむ、というのの他に、日本の文化を身につけておくことをおすすめします。

着付け、茶道、華道、書道、あるいは柔道とか剣道とかそんなのでもいいです。これは直接移民をするのには役立ちませんが、移民してからの生活に大活躍しますよ。日本の文化に関心のある人は多いです。ちょっとした日本の文化の紹介、ということで披露できれば、そういうのが関心のある人が声をかけてきてくれて、そこからコネクションがひろがります。

すでに移民をしている日本人の家庭で、子供たちの日本の文化をなんとか継承させたいとおもっている人が多くいます。そんな子供たちの書道をおしえたり、、、などということもできます。とくに自分が結婚したり子供を育てているときに、そんなふうに副業したりできますよ。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 13:46:33

大学を休学してカナダでESLの学校にいらしてるのですね。

日本に戻ると1年間大学ですよね。卒業は来年3月ということですか。

皆さんのいうようにカナダ移住したい病ですね。

まだお若いから突進することもよいのですが卒業し就職し、それでもカナダに移住をしたいならそのときに考えましょうよね。

帰国したらすぐに就活始まりますよ。これは就職難のあなたたちにとってとても壮絶ですよ。

どうしてもかんがえがかわらないなら、やはり日本で技術を身につけ経験を積んできたほうがいいと思います。
ジャパレスでウエートレス、日系でレジ、若いときはいいけどある程度年令が上がれば惨めでしょ。ちがう?

それとも超一流企業に入って海外出向されたら?企業のお金で世界中回れるのです、もしくはそういう男性を捕まえる。

Res.15 by 夢と現実 from 無回答 2011/02/06 14:06:38

大丈夫だよ、トピ主ちゃん。
大学卒業して就職してそこそこの彼氏が出来て結婚まで進めば、カナダへ行きたいなんて考えは夢で終わるから。
結婚相手を説き伏せて一緒に移民しようと相当努力するなら望みありか?
カナダカナダなんて思って暮らすより、日本で現実対応して暮らした方がいいです。
日本へ帰っても日常で英語使わないと1年も経たずにカナダへ来る前と同じレベルになるって。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/02/06 14:35:24

>ジャパレスでウエートレス、日系でレジ、若いときはいいけどある程度年令が上がれば惨めでしょ。ちがう?

どうしてそういう風にしか見れないのかな?
私は若くない人がサーバーしていてもレジしていても「あんなの惨めだ」なんて思いませんけどね。

人にはそれぞれの事情や環境があるんだから職業で人を判断するのはどうかと・・・

それよりそういうふうに人見下す人のほうが惨めな人だと思います。

トピ主さん、私も移民を簡単には勧めないし実際難しいこともいろいろあると思うけど、自分でとことん調べて「どうしても」と思ったら頑張ればいいと思います。CICのサイトは隅々まで読みましたか?そこにある移民方法のどれが一番自分に可能性があってそれにはどんな条件が自分に足りないのか把握していますか?
そしてその条件を満たすためにどれだけのことをしましたか?
これらに全部理路整然と答えられますか?

掲示板で安易に答えを探そうとする前にやれるだけのことはやりつくしたのでしょうか。

あれもこれもやってみた、というのでしたらそれこそプロフェッショナルの意見も聞いてみてはどうでしょうか。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 15:07:54

>>私は若くない人がサーバーしていてもレジしていても「あんなの惨めだ」なんて思いませんけどね。

いえいえ、それはホント。
長くサーバーをしていましたが、普段は自分の仕事にそれなりのプライドを持っていても、それを粉々にしてくれるような失礼でディマンディングなお客さんに当たります。

やはり、誰もが一生やりたい仕事ではないです。
日給月給なので、病気をして心細いようなときには収入もないわけですし、惨めなものですよ。

他人に惨めな職業と言われれば怒りますけれどね。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 15:19:44

カナダで大変な努力するするなら、日本で努力したい。

きっと満足する結果になるだろうなあ。

年よりからのアドバイスです。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 18:13:20

トピ主さんが移民したい気持ちは分かりますし、がんばって欲しいとは思うんですけど、質問の内容を読むと CIC のサイトすらろくに調べてないよね?
大した努力もしないでこんな掲示板で聞いてるから、「なめてるんじゃないの?」っていう様なコメントが多くなるんだと思いますよ。
心から BC で働きたいのは分かりましたから、行動に移したら良いんじゃないですか?
Res.20 by 無回答 from ビクトリア 2011/02/06 21:41:40

みなさん、それなら、
まずはCICのサイトをみてみましょう。そこには、、、、。それから、、、、、。
という風な言い方はできないのでしょうか。

ストレスをぶつけるところではないんですし、トピ主さんは考えて、情報を欲しがっているんだから、そんなせめたてなくても。。
助けてあげよう、こういうことがあるんだよ、などというアドバイス、思いやりのある言い方で、応援してあげませんか。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/02/06 22:41:26

う〜ん、でも真剣に移民を考えている大人ならCICのサイトぐらいチェックするのは当然だと思うんですけど・・・

ましてや留学に来ているぐらいなのだから、英語が全くだめで日本でただ夢見ているお子様ではないんだし。

本当に移民したいなら「まず掲示板」ではなくて「ます政府のサイト」が普通じゃないでしょうか。
Res.22 by みすず from バンクーバー 2011/02/06 23:06:05

あのねーこういう馬鹿な甘ちゃんが多いからうんざりなんだよねー

あんた大学もまだ出てなくて、親の金でなまぬるいESL通っただけで遊学してりゃだれでも楽しいっつーの

日本でバカ大学、誰にも相手にされなかったブスなあんたが、親の監視もなく自由に遊びまくって、フレンドリーなカナダ人が親切だからってなんか勘違いしてるんだろうけど

ワーホリできて負け犬白人に貢いで性病になって、ビザがきれても不法滞在でつかまるまで必死に男漁りして強制送還されるトピ主の姿が想像できる

またビトウ胎児殺し何とか やタケだ・ブス・ミ●ミみたいに日本人のビザを取りにくくしたり、評判落とすのはやめて欲しい

そもそもこんな簡単なことも聞かなきゃ何もできないトピ主が移民できるわけがない
Res.23 by 無回答 from ビクトリア 2011/02/06 23:50:44

なんだかんだ他人を見下す人間しかいないんだね、ここは。

本人の状況も知らない人間が、遊びに来てる甘ちゃん、とか言って、恥ずかしくないの?

とくに、みすず?とかいうお前こそが人間的に終わってる。
Res.24 by 無回答 from ビクトリア 2011/02/06 23:56:55

>> 8496

まぁ、大半がそういう道をとおってくるから、まぁ当然と言えば当然だけれども、
なにも、その道だけってわけじゃないじゃん?
少し順番が違っちゃっただけじゃん?
だから、方向を修正させてあげるのはいいと思うよ。

ただそのとき、他の人々みたいに、浅はかに批難するのは、どう考えてもおかしい。

どうしてやさしい心をもって答えてあげられないのかね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/02/07 11:45:35

帰国して4月から1年間大学に行って、あれよというまに6月も過ぎれば企業の夏採用開始ですよ。就職活動しないの?皆やってるよ。みんな必死にやってよね。そしてめでたく来春卒業して新入社員としてがんばってみようよ。その中でどうしてもカナダへの移住が覚めやらなければそのとき考えよう。だって、今のあなたはすべてにないないずくし。無理な話だよね。企業に入って仕事するうちに熱病はさめる。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/02/07 11:47:21

トピ主さま、

みなさまがおっしゃられているように、短期間過ごしてわかるもの、骨を埋める覚悟で住んでわかること、大分違うと思います。

まずは最終ゴールの「移民」というのは奥にしまっておき、そのことが考えられるステージに立つまでに自分をもってくることをゴールとしてみてはどうでしょうか?

日本の大学を卒業されるまでに、ワーホリで戻ってくるべきか、学校に戻ってくるべきかをよく考え、準備をたてること。

もし学校に戻ってくるならば、またESLをとる必要がないように英語のスコアを日本でしっかりととること。学校では何のプログラムをとるべきか、移民をなさりたいのならば、そこのこともふまえ、移民に有利なプログラムを選ぶといいと思います。(ただし、プログラムについていけず、精神的にいっぱいいっぱいになってしまうことがあるので、よく考えてくださいね。)

個人的には、移民を視野にいれるのならば、ワーホリよりも学校にもどるほうがいいと思います。学校だと、指定された学校を卒業すると最高3年のワークビザがもらえます。ワーホリの1年って本当にあっという間だと思いますよ。その1年で移民につながる職業に出会えるのはトピさまのケースでは、残念ながらほぼゼロに近いと思います。

学校に戻る場合は、お金もたくさんかかります。親御さんのサポートが受けられない・受けたくない場合は、大学卒業後日本で自分で働いてお金を貯める必要がありますよね。そうなると、移民になるというのは長い道のりになります。

少しでもトピ主さまの今後の考えのお役に立てたらうれしいです。

人生何があるかわからないので、もしかしたら、トピ主さまが夢に向かってるときにぽっとチャンスが現れるかもしれません。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/07 18:21:10

移民チャレンジ、やってみたいならやったらいいと思いますが、日本が嫌いだとか、現実逃避をしたいからこっちに来るんじゃ本末転倒ってもんですよ。母国で出来ない事が、海外でスムーズに出来るとは思いません。せっかく移民しても移民権を破棄して帰国する十年組がどのぐらいいるかご存知ですか?海外に移住するというのは簡単な事ではないです。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/07 20:02:49

「持続力」移民したいという気持ちを、持ち続ける事が出来れば大抵は叶います。
その人の状況によって、2〜3年の間、その気持ち(と、それに向かう行動)を持続して叶う人もいるでしょうし、10年以上、持続させなければ叶わない人もいるでしょう。
あきらめなければ、いつかは叶うでしょう。
大抵の人は、途中で醒める(あきらめる)。
しかし、稀に馬鹿と呼ばれる人は、いつまで経っても諦めず、そんな人の夢はいつか叶います。

Res.29 by 無回答 from トロント 2011/02/07 20:38:34

いやな気分になるカキコミもありますが、自分の人生ですから自分で決めましょう。キッカケなんて何だっていいじゃないですか。私も1年間の滞在(ワーホリじゃなくて出張)がきっかけで、そのあとはとぴ主さんと同じように「憧れ病」にかかりました。日本帰国後もカナダ移住のことばかり気になって....

cicのウエブサイトを読んだら自分の学歴・職歴・語学力で可能性があることがわかり、そうしたらもう居ても立ってもいられなくなって、1年かけて転職活動(ワークパーミットをget)をしました。そのままワークでカナダで就労を開始しながら同時に永住権も申請し、14か月で永住権が取れました。

すべてはcicの情報から始まると思います。自分にとってどのカテゴリーが近道か、自分に何が不足しているか、自分が一番よくわかるはずです。

移民して5年たちますが、確かに1年間の滞在の時には見えなかったマイナス面に出会うことも多いです。でも後悔は全くしていません。そんなトラブルすらも「なるほど、そう考えるんだね。日本ではありえないけどね」という軽い気持ちで楽しんでいます。

挑戦しなければいつまでも後悔しますよ。がんばってくださいね。
Res.30 by mukaitou from 無回答 2011/02/08 03:33:05

BCITは就職に繋がるコースが多いと聞きましたが。
Res.31 by 無回答 from トロント 2011/02/08 03:36:22

↑あんた、オリンピック前のバカでもウェイトレスでも簡単にワーク、移民ビザとれた時の自慢しても意味ないでしょ
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/08 14:13:06

このレス30さんのレスが一番かんじいいと思いました。
Res.33 by 無回答 from 日本 2011/02/09 21:18:44

お若い方のようなので、コメントされてる移民の方の意見をきいて、リスクも考えて行動してみればいいんじゃないでしょうか? 

移民が希望なら、それこそワークビザの出やすいジャパレスで数年がんばればいいんじゃないですか? 数年絶えられるかどうかはわかりませんが、ワーク後、移民に晴れてなったとして、その後挫折し、帰国してもまあいいんじゃないですか。人生良いことばかりじゃないですしね。

変な話ですが、移民が希望なら結婚が早いですよね。よくワーホリでカナダに来てすぐに男をみつけ、コモンロー申請にこぎつけるまで粘って移民になったとたん破局、結婚してないから×つかない、、とかいう、計画的な女性の話もききます。 
Res.34 by 無回答 from 無回答 2011/02/09 23:09:45

>現実逃避をしたいからこっちに来るんじゃ本末転倒ってもんですよ。母国で出来ない事が、海外でスムーズに出来るとは思いません。せっかく移民しても移民権を破棄して帰国する十年組がどのぐらいいるかご存知ですか?

帰国したらまるで悪い(いわゆる負け組み?)みたいな言い方ですね。

日本人なんだから母国に帰ることも普通にありえると思いますけど。
別に現実逃避のため日本から移住してきた人でなくても戻ろうと思う人はいるだろうし、海外でスムーズに適応できなかったから日本に帰るという人ばかりとは思えませんが。

私は移民しているけど、日本に帰ろうかな、と思ったら事情が許せば帰りますよ。こちらでの生活も好きですが、日本での生活が嫌なわけじゃないし、日本の好きなところもいっぱいありますし。今はこちらでの生活の方が自分にとって総合的に暮らしよいのでカナダにいるけど、将来のことはわかりません。別にカナダにずっといるのが帰国する事を選ぶ人より偉いとも勝っているとも思いません。

海外に移住すると言うのは簡単なことではないですが、別にだからといってしがみついているのが偉いとも思いません。せっかく二つの国で住むと言う選択があるのですから、1年住んでからであろうが30年住んでからであろうが、自分の生まれた国に帰りたいと思ったら堂々と帰れば言いのです。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/10 17:34:35

>現実逃避をしたいからこっちに来るんじゃ本末転倒ってもんですよ。母国で出来ない事が、海外でスムーズに出来るとは思いません。せっかく移民しても移民権を破棄して帰国する十年組がどのぐらいいるかご存知ですか?

確かに現実から逃れたいといってカナダにやってきた人を数人知っております。移住権もとってしばらくはよいですけど現実はきびしいのでやはり帰国してしまいました。

それが負け組みとも思わない。現実の厳しさ肌で感じたのですからね。日本に戻ってがんばればいいことです。

とぴ主さんの場合あまりにも憧れが強すぎてね。まだ大学生活が一年残ってるわけでしょ。とにかく卒業をしないことには話にならないですからね。同級生は皆4月から企業にお勤めですよ。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/02/13 22:41:04

日本に帰るという選択肢があるのはすばらしいこと。
帰っても良い暮らしが待っている。

先日フィリピンの人と話していて、高齢の親を移民させたんだけど、やっぱり親が冬はフィリピンに戻りたいと言って戻った。
戻ったけどやっぱり電気とか無いんで、カナダに戻ってくる・・・航空券が・・・云々と言う話でした。

電気ないんだ・・・、まだまだそういう場所があるんだな・・と思って吃驚しました。
Res.37 by VAMOS from 無回答 2011/02/15 22:30:04

トピ主です。

さまざまなお言葉がありますね。

そんな中でも暖かいお言葉を下さった方、ありがとうございます。

そりゃ、自分の考えは浅はかなものでしょう。全然予備知識がなかった、自分で調べてなさすぎたことは事実であろうと思います。
まだまだ甘い世界でしか生きてきていないのかもしれません。

Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/16 12:47:00

日本に帰国でしょ。4月から大学生に戻りですよね。帰ったらよーく、考えてみてください。
Res.39 by 送別の言葉 from バンクーバー 2011/02/16 13:13:30

トピ主さん
日本に帰国したら熱病は冷めるから大丈夫。
何であんなに浮かれてたのか反省もありでしょう。

まあ、20歳そこそこだろうから勉学にいそしんで、
それから地に足をつけてから考えても遅過ぎることは無い。
熱病が継続なら10年後にでも確実方法でカナダに来たらいいかと。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2011/02/16 14:22:45

トピ主さん

自分も昔トピ主さんと同じ「移民したい病」にかかっていた一人なんで、トピ主さんのもやもやした気持ち、よく分かります。

そして、レスしてくれている殆どの人が言っている「移民した後の現実と理想の違い」もこれまた事実です。

もし、本当に本気なら、一度この人のブログを読んでみるといいよ。
トピ主さんと同じ、ゼロから始めてカナダ移民果たしたっていうパワーブロガーさんのブログ。

「ゼロから海外へ」
http://ameblo.jp/torianet/theme-10015222941.html

「カナダへの道」
http://ameblo.jp/torianet/theme-10015166068.html

情報やアドバイスを待ってるだけじゃなく、行動しないと何も手に入れられないよ。
Res.41 by VAMOS from 無回答 2011/02/16 20:51:24

自分でも、一度、客観的になる必要があることはわかっています。帰ってみて、こちらの生活の方がよく感じるかもしれませんし、日本での生活の方がやはりいいと思うかもしれません。それは、帰ってからでないとわからないので、帰ることが楽しみでもあります。
そして、それから、どうするかを決められる段階に進むのではないかと思います。

それでも、将来の可能性は自分にだってあるので、いろいろこちらに戻れる道を探っていくことも継続していくつもりです。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/16 22:41:55

なにがなんでも移民というトピ内容からは大分トーンダウンしましたね。
チャンス次第なのでまあ、人を当てにせずに自ら道を切り開くよう頑張れば?

Res.43 by 四十の手習い from バンクーバー 2011/02/20 19:08:42

現在、私立カレッジの1年Co-opプログラム付き2年コースに通っています。中規模の学校ですが、ワーキングホリデーが取れない国からの学生が中心なのと、年齢層も高めで既に大卒であったり社会人として働いた経験のある学生が多いです。日本人受けするネームバリューもアクティビティもないので学校紹介には出てきません。学位は取れませんが就職率と移民率は高いようです。
ちなみに日本人は学校で私一人だけです。

一般の日系留学エージェントが薦めなない学校でも良質な学校があるか思います。

再度学生となってコープで就労し、ワーク延長したところで移民申請・・・そういう方法もありますよ。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network