jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8488
別送品について
by 無回答 from 無回答 2011/01/30 17:02:16

カナダに2年滞在し、やっと移民しました。
実家から荷物を送るため、移民を機に日本に帰ってきました。
カナダに来た当初は移民する予定がなく、スーツケースだけで来たため、
引っ越しの準備をするためだけに今回日本に帰国しました。
日本への滞在期間は一ヶ月ですぐにカナダに帰ります。

引っ越し荷物を日本から送ると同時に、カナダに帰りますが、
日通に別送品での引っ越し便を依頼した所、
「日本での滞在期間が日本発前に連続して1年滞在していないとだめだ」と言われました。
私は1ヶ月引っ越しのために帰国しただけなので、それは無理だとの事。

カナダに移民してから、日本に帰国して、別送品を送られた方いますでしょうか。
また別送品が無理な場合、みなさんどのように日本からの生活用品を送られましたか?
経験などお聞かせください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/01/30 23:16:05

詳しいことはよく分からないのですが、私が別送品を送ったときのことを書きますね。

私はヤマトにお願いしました。
3年カナダに住み(うち数回帰国しています)
去年の夏に数週間日本に帰った際に荷物を日本からカナダに発送しました。
カナダでのステータスは学生(移民申請中)だったので、
移民後だとまた別扱いになるのかもしれませんが・・・。
ヤマトにはビザのコピーを提出するように言われただけなので、
移民申請中のことは話していません。

別送品として送れない場合は、他の人と混載して船便発送する方法もあると思います。
カナダだと日系の旅行会社とか留学エージェントとかで
他の人と混載して荷物を発送するところがあるようですが
日本ではどうでしょう??
他にレスがつくといいですね。

あまり役に立たないコメントですみません。。。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/31 09:34:25

別送品扱いではなく、大量の荷物を(トラック一杯分)家族に送ってもらった事があります。
移民して10年後くらいです。
呼びだし状で、保管してある税関の倉庫に出向きました。
「10年前に、一緒に持ってくる事が出来なかった荷物で、家族が送ってくれた」と説明したら、あっさりと開放してくれました。もちろん無税した。中身を見た形跡もありませんでした。
こういういい加減(?)な事もありますね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/01/31 10:08:10

別送品というのは、移民が決まったときに申請するものですけど
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/31 12:11:20

普通はランディングの時に日本で使っていたものだと申請する、そして一年以内に別送品を送っても無税になるように、最後にグッヅツーフォローと記入しておく。
CBSAのオフィサーによって違うのだろう、女のオフィサーに嫉妬されて意地悪された日本人花嫁のことを聞いたことがある。
江戸時代から代々受け継いできた和服を「プライスレス」といったら顔色が変わってそれから長時間いじめられたそうだ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/02/01 15:06:43

トピ主です。

参考になるご意見ありがとうございます。
カナダ国内で結婚で移民申請し、カナダ国内で移民として受け入れられました。
移民後初めての日本に帰り、カナダに入国します。その事を運送会社に伝え、
日本から使っていた服などの生活用品を別送品として、送ってくれるところ探します。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/01 20:25:49

飛行機で手荷物として持ってくるのを携行品
船便などで後から送ってくるものを別送品と呼ぶ
入国時税関でリストを見せ、スタンプを押してもらうことが出来れば別送品を受け取るときにスムースに行く。
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network