jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8477
結婚が決まりました。教えてください。
by Kenny from 日本 2011/01/26 05:27:52

初めまして。皆さんのお力を貸してください。

今回、カナダ人の彼と結婚が決まりました。移民の申請方法について色々と考えているのですが、わからない事だらけなので教えていただけますでしょうか。宜しくお願いします。

現在の状況は、私は日本で、彼はカナダで暮らしています。
彼がまだ学生のため、結婚式などは来年まで待つ予定にしたいです。移民のファミリークラスの申請をするにあたって、どのような手順でしたら良いのかがわかりません。
彼が、私の両親にきちんと挨拶に来るために、4月に日本に来ます。その際に日本で婚姻届を出そうかと考えているにですが、そもそも婚姻届を出さなければいけないのでしょうか?
日本で、婚姻要件具と婚姻届を出すということは、私の戸籍に彼の名前が記載されるだけ。という認識で間違っていませんか?また、名前ですが、彼の苗字は名乗りたいのですが、私の苗字をミドルネームとしてKeepしたいと考えています。その場合は日本の“家庭裁判所に書類を提出”といわれました。それは、どこのサイトを見たら良いのでしょうか?

また、国外申請と国内申請ですが、今のところは国外申請で考えています。理由としては、国内申請は時間がかかる、カナダから出られないという理由です。国外申請を日本から、もしくはカナダ国内からでも出来るようですが、それはどういう意味なのでしょうか?カナダ国内から国外申請した場合は、インタビューはどこで行われるのでしょうか?またそのインタビューには2人揃って行かなければいけないのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Res.1 by ゆり from バンクーバー 2011/01/26 07:57:02

Kennyさん、ご結婚おめでとうございます。
移民申請、分からないことばかりで不安ですよね。私は状況がちょっと違うのですが少しでもお役に立てればと思います。

>そもそも婚姻届を出さなければいけないのでしょうか?
はい、たとえカナダで結婚をしたとしても日本への婚姻届の提出は義務付けられていますし結婚後、Kennyさんが筆頭となった戸籍謄本も移民申請時の提出が必要となります。

>名前ですが、彼の苗字は名乗りたいのですが、私の苗字をミドルネームとしてKeepしたいと考えています。その場合は日本の“家庭裁判所に書類を提出”といわれました。それは、どこのサイトを見たら良いのでしょうか?
私の場合、日本では旧姓をそのまま名乗っています。
カナダでは夫の姓を名乗っていますがPRカードや免許証などは旧姓をミドルネームとして残しています。Yuri Tanaka Smithのように。また日本のパスポートはYuri Tanaka (Smith)のように括弧書きで夫姓が書かれています。
日本でも夫姓に変更する場合、婚姻から確か数ヶ月以内に改姓する旨を届けるだけで大丈夫だったはずです。ただし日本でもミドルネームとして旧姓を残す場合については調べたことがないので分かりません。ごめんなさい。

>国外申請を日本から、もしくはカナダ国内からでも出来るようですが、それはどういう意味なのでしょうか?
これは文字通り、カナダ国内にいながら国外申請が可能、ということです。

>カナダ国内から国外申請した場合は、インタビューはどこで行われるのでしょうか?またそのインタビューには2人揃って行かなければいけないのでしょうか?
Kennyさんの場合、ビザオフィスは東京になると思いますので面接は東京にあるカナダ大使館になります。また、特に指定がない場合、Kennyさんお一人のインタビューになると思います。

Kennyさん、結婚後はカナダにお住まいの予定、ということですよね?もしご主人とお二人で日本にお住まいの予定でしたらカナダに行かれるまでこの移民申請は不要ですよ。念のため。

また、私はBC州で結婚したのですが日本のように書類を提出しただけで婚姻成立、とはならず、Marriage Commissionerの立会いの下、どんな形でも「結婚式」を行わないと結婚ができませんでした。
これは州によって違ってくると思いますがお住まいの予定の州で外国で結婚した場合、どのように届出をしなくてはならないのかも調べておいたほうが良いかと思います。念のため。

がんばってくださいね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/26 08:10:50

全て過去ログにあるのにね。
なんて教えてチャン。
Res.3 by Kenny from 日本 2011/01/26 14:49:21

>ゆりさん

トピ主です。ご丁寧にどうも有難うございます。
4月に彼が日本に一度来ますので(2週間予定)、滞在中に日本での婚姻届を提出しようと思っています。彼は先にカナダへ帰り、私は6月に追いかけようかと思うのですが、日本での婚姻届は日本で行う必要はないのでしょうか?カナダに到着後に日本領事館などで行ったほうが良いのでしょうか?別に順番関係ないなら、日本で済ませようと思っています。
カナダでは、私もBC州に引越し予定ですが、Marriage Commissionerの立会いの下、結婚式をしないと、次のビザ申請には進めないということで間違いないでしょうか?私の場合、6月にカナダに入国後でないと、何も出来ないということですよね?
なんだか、混乱してます・・・。すみません。。。
また、日本のオフィスでなくて、USなどのオフィスでの面接は不可能なのでしょうか??宜しくお願いします。
Res.4 by S from トロント 2011/01/26 17:17:07

カナダの日本領事館で婚姻届を出す場合、カナダでの婚姻証明が必要になります。なのでCity Hallなどで式を挙げた場合、その際にもらえる証明書を持って日本領事館へ婚姻届を出します。それが無ければ、日本のように婚姻届を出すだけということはできません。
カナダへVisitorで来てカナダで結婚するという方法もありますが、彼が日本に来るなら先に婚姻届を出して、新しい戸籍謄本も取って、妻としてVisitorでカナダ入りするのがスムーズではないでしょうか?どちらにしても入管でややこしい目に合うこともありえますが・・・

婚姻届を出す前でもアプリケーションの記入や関係を証明する書類などを集めることはできるので少しずつでも今から始めてみるといいかもしれません。
面接は移民申請する人すべてが受けるわけではありません。日本人の場合、ビザオフィスはカナダに滞在するビザが1年以上有効なものを持っている人のみ、東京オフィスかバッファローオフィスか選べます。
あせらず頑張ってください!彼の日本滞在楽しみですね^^
Res.5 by ゆり from バンクーバー 2011/01/26 19:50:47

Kennyさん、

何だか混乱させてしまったようで失礼しました。

婚姻ですがもちろん彼が日本にいらした際に日本で婚姻届を提出することは可能です。
私がいいたかったのは日本で婚姻したことをカナダ側に届ける必要があり、その際の提出書類について調べる必要がありますよ、ということだったんです。でもそうすればカナダでMarriage Commissionerを立てて結婚式を立てる必要はないと思います。

婚姻届を提出してからKennyさんが筆頭となる戸籍ができあがるのにも一ヶ月ぐらいかかるかと思うので、もし日本で入籍することをお二人が同意されているのであればそうされた方が時間効率は非常にいいかと思います。

また、ビザの申請には戸籍謄本などの翻訳も必要になりますがカナダよりも日本でされた方が安上がりですのでもし時間があるようでしたら日本で準備していらっしゃることを強くお勧めします。

日本の無犯罪証明書も日本で取得されていたほうがいいかもしれませんね。こちらで領事館を通して申請すると2ヶ月ほどかかりますので。

ただし健康診断と証明写真についてはもしバンクーバーに滞在予定でしたらこちらで行われたほうが日本よりも安くできるかと思います。

調べている時って不安だし混乱しますよね。でも一度、整理がつけばそれほど複雑ではないことが分かりますし、二人で相談しながらやれば必ず乗り越えられます。
それに6月からはカナダは気持ちのいいお天気が続くので彼とも楽しい時間が過ごせるのではと思います。
がんばってくださいね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/26 19:55:08

なーんかせっかくレスしている人は親切だけど微妙にずれているような・・・。

過去トピに沢山同じ内容のトピ、レスがあるからいろいろ読んでみる方がいいですよ。

要は日本で結婚してから移民申請するってことでしょ。
日本で結婚するならこっちでまた結婚したら二重結婚になるし。
Res.7 by ようこ from バンクーバー 2011/01/27 01:23:04

てゆーか、こんな簡単なことも自分で調べられない人はカナダにこないほうがいい。離婚する時苦労する。
Res.8 by kenny from 日本 2011/01/27 05:10:31

>Sさん
わかりやすい説明を有難うございます。やはり、彼が日本滞在中に日本で婚姻届を出し、私がカナダにビジターで入った後に、結婚するのが良いのかな?と思いました。面接は全ての人が受けるわけではないとのことで、安心しました。出来れば、面接はさけたいです・・・。私の場合、6ヶ月のビジターで入国することになるので、面接の場所は選べませんね。ご親切に有難うございました。

Res.9 by kenny from 日本 2011/01/27 05:12:31

>ゆりさん

だんだんと理解が出来てきました。有難うございます。
色々と細かなアドバイスを頂き、やっと前に進めそうです。
また、何かあれば宜しくお願いいたします!
Res.10 by S from トロント 2011/01/27 08:24:29

そうですね。カナダに来てレセプション(披露宴)をするのがいいかと思います。(日本で婚姻済みならカナダでまた挙式をする必要はないです。)レセプションもせずに移民を取る人もいます。ただアプリケーションにレセプションの様子(写真や詳細)を記入する欄があります。ケースバイケースではありますが・・・4人ファミリー移民した友人がいて、全員面接には呼ばれませんでした。Good luck!!
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network