jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8473
これは強制送還でしょうか?
by たっつん from 日本 2011/01/24 01:23:03

こんにちは。
カナダから帰国して1年以上が経ちました。
ずっと悩んでいた事について、皆様にお尋ねしたいのです。
私はワーホリのビザで、シェフとして働いていました。
ワーホリの期限が切れる前にLMOを取得しました。
あとはCICからワークビザの到着を待つだけだったのですが、ある時、CICに申請書類が届いていないということが判明し、その時すでにワーホリのビザは切れていて、ビジターの申請もしていなかったため、慌ててリストレーションをしました。
実は、その間、私は普通にお店で働いていました。お店の話では、LMOが出て、CICに書類を出したら働いてもいいとのことでした。ですが、申請中に給料をもらうと面倒な事になるかもしれないと、お給料はもらえていませんでした。ビザが出た後で払うつもりでいたのかもしれませんが、今となっては分かりません。
リストレーションの書類はおそらく受理されたと思いますが、ある日、ひょんなことからイミグレから電話をもらい、その時に「今リストレーションでビザ待ちだ」「ワーホリのビザが切れた後も働いている」「給料はもらっていない」というような事をうっかり話してしまいました。
すぐにお店にイミグレから電話がかかったようで、お店からは『最悪の場合強制送還されるだろうから、早く日本に帰った方がいい』と言われました。ですが、今後の説明次第で状況は変わると思い、そのまま1ヶ月ほどカナダにいたと思います。
結局、無事にワークを取ったところでお店との信頼関係は破綻していてもう働くことはないと思い、日本に帰国しました。
その1ヶ月の間イミグレから一切電話も、レターも届いたりはしませんでした。(ですがお店は罰金を払ったそうです。その後のそのお店のワークビザは問題なく取れていると聞いています。)カナダでの出国審査の時に、問題があれば声をかけられるだろうなどと思っていましたが、カナダに出国審査などなく、そのまま帰ってきて今に至ります。
イミグレに出頭しないと、強制送還と同じような扱いになると読んだ事があり、またカナダに戻りたいのに、それもできないのかとビクビクしています。今さらどこに問い合わせればいいのかも分かりません。問い合わせても墓穴を掘ってしまいそうで、まずは、皆様の知恵をお借りしたいと思い、投稿させていただきました。
よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/01/24 14:10:30

リストレーションも普通のビザ延長申請も申請中にカナダから出国したら、その申請自体は無効になりますよね。

なので、トピ主さんのカナダ滞在記録としては、
ワーホリ→期限切れた後滞在および労働→帰国 となっているわけですよね。
特にその移民局からの電話のやりとりがあったとのことなので
移民局側はワーホリ期限後にも滞在して働いていたと把握し記録に残しているでしょう。

今回改めて問い合わせをするならば、
新たな渡航理由も明確にしたうえで
ここはもう腹をくくって、移民局に問い合わせをして確認する、
またはビザを申請してみたらどうでしょう。
(いつ、何の目的でかは存じ上げませんが)

知り合いに、トピ主さんと似た状況だった人がいました。
短期間だけれども、結果違法(ビザ切れ後の)労働をした後、帰国。
半年ほど後、彼はマズイかもとは思いつつ、事前問い合わせなどはせず、一か八かでバンクーバー空港まできたけど、やはりそれが原因で3時間別室で問い詰められ、結果入国拒否でそのまま日本に強制で返されてしまいました。

もうカナダ移民局側のトピ主さんの記録と入国可否審査はすでにおおよそ決まっているでしょうし、一か八かでカナダに飛ぶより、また、ここで聞くより、やはり移民局に問い合わせたら、何か指示があるかもor渡航可否も教えてもらえるかも??と思います。
もうこれ以上掘る墓穴もないんじゃないでしょうか?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/24 14:54:16

カナダのルールを守れない人は来ても苦労をするだけ。
日本にいて日本のルールを破りましょう、そうすればデポーテーションされることもない。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/01/25 11:35:50

> カナダのルールを守れない人は来ても苦労をするだけ。
> 日本にいて日本のルールを破りましょう、
> そうすればデポーテーションされることもない。

これと同じことを日本にいる外国人に言える?

日本では外国の文化を尊重せよ!だのなんだので
日本のルールを守りなさい!と日本にいる外国人に強く言えませんよね?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/25 14:25:37

普通言えるのでは?

日本人側は言えるけど、それを聞いた外国人が無視するというだけではないでしょうか。
Res.5 by たっつん from 日本 2011/01/26 06:30:08

Res.1さん
トピ主です。
丁寧に答えていただきありがとうございました。
おっしゃる通りだと思います。
お知り合いの方のお話も、とても身につまされるものがありました。
今のところは、具体的にカナダに行くといったことはありませんが、今後のためにも、きちんと問い合わせをしてみようかと思っています。少し怖い気もしますが。
本当に、ありがとうございました。
Res.6 by たっつん from 日本 2011/01/26 06:34:54

Res.2〜4さん
トピ主です。思いがけずルールを破ってしまい、自分の知識のなさが招いた事なので、何とも言いようがありません。
このようなトピに返信いただいたお礼だけ、述べさせていただきます。ありがとうございました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/01/28 00:24:27

イミグレが1ヶ月も放置ってあるんですね〜
お店とかにイミグレが乗り込んできて、荷物をまとめたら即強制送還っていうのも聞いた事ありますよぉ。
イミグレの気まぐれ??
お店だけが悪いってことになってるとか??
Res.8 by たっつん from 日本 2011/01/31 02:59:06

Res.7さん
トピ主です。
返信が遅れてしまい申し訳ありません。
私もイミグレーションから電話を受け取ってすぐに何かしらの指示を受けるものかと思って待っていたのですが、結局音沙汰なしでした。それからお店にあまり顔を出していないので、実際の詳しい事は何も分かりませんが。
そういう事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えいただきたいものです。
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network