jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8472
日本での運転免許の履歴?
by N from バンクーバー 2011/01/23 20:11:32

先日ICBCへ保険の更新へ行った際、「日本での過去の運転履歴の証明」がいるといわれました。
というのも、今年から私が通勤で車を使用するので、プライマリードライバーが今まで夫だったのが、私に切り替わり、保険のディスカウントが15%だけになると言われ(私はカナダBC州では3年の運転履歴しかありません)ただ、日本での過去の運転免許証?または運転履歴を証明できるものがあれば、10年以上のドライバーで無事故&無違反であれば、max43%のディスカウントが受けられると言われました。

これは日本からなんという書類を取り寄せればいいのでしょうか??
ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけますでしょうか?お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/23 21:17:31

保険のことでしょ?

日本で自動車保険に入ってたよね。そこから証明をもらうんですよ。保険会社ね。

あなたが日本で運転をしていてあなた名義の自動車保険に加入していたらの話ですよ。御両親名義はX
Res.2 by from バンクーバー 2011/01/23 21:32:11

ICBC保険で最高の43%を受けるには過去10年無事故、無違反である証明が必要です。
日本では↑の方がおっしゃってるように、自分名義の車を持っていなければその証明ができないのでは?
なので今回は無理なのではないでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/01/23 21:42:50

本当に無事故無違反なら
http://www.jsdc.or.jp/certificate/index.html
で発行される証明書でもいけるんじゃないの?
外国語での翻訳も希望により添付されるみたいだし。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/23 21:48:28

私も去年オリンピックのボランティアでドライバーをするにあたり、日本から取り寄せました。その当時はまだ日本の免許証を持っていたので管轄の警察署から取り寄せました。
でも、トピ主さんの場合はもうこちらでの免許しかないのですよね。
その場合はどうなるのかちょっと分かりかねますが、(ごめんなさい)ここで調べてみてはいかがでしょうか。

http://www.jsdc.or.jp/certificate/apply/index.html
参考になればいいのですけれど・・・。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/24 13:01:10

これはレス1.2さんのおっしゃるとおりです。

私も日本で自分名義の自動車保険を持っていましたので、保険会社に連絡をして証明書を出してもらいました。
Res.6 by N from バンクーバー 2011/01/24 21:54:58

いろいろとコメントありがとうございます。
日本にいる間は学生の間は親の保険名義、社会人になってからは自分名義の保険に入っていました。しかし、自分の名義で入っていた保険は2−3年なので、トータル10年に満たないため、取り合えずご紹介いただいた「自動車安全運転センター」に問い合わせてみます。ありがとうございました。


カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network