jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8471
住みやすい町はどこですか?
by みき from 無回答 2011/01/23 06:56:33

もうすでに移民されている方にお聞きしたいです!
将来移民を考えているものです。
ビクトリアはすごく過ごしやすいと聞いたことがありますが、将来子供を育てることも考えると、皆さんにとっては、カナダ国内でどこが住むとしてよいと思いますか。

カナダでは、バンクーバーにだけ少し住んだことがあります。
私には都会すぎてあんまり心地よくは感じられませんでした。。

おそらく個人によって違うと思いますが、
実際に住まれている皆さんのご意見をお聞きしたいと思い投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

Res.1 by あいうえお from トロント 2011/01/23 07:31:27

バンクーバーが都会すぎると感じたんですね。それだったらトロントは郊外も含めダメですね。

オタワなどはどうですか。ビクトリアは私にとってリタイアメントの場所という印象で若いうちは馴染まないような気がします。その点オタワはイギリス風潮を残しつつきれいで過ごしやすい印象です。
(でもこれは私の個人的見解なので、ビクトリアに住んでるかた、気を悪くしないで下さいね)

カルガリーもいいかもしれません。寒さが飛びぬけて厳しいですが、都会が居心地悪いと感じるトピ主さんはのんびりと生活できると思います。

でもなにはともあれ、仕事ですよ。仕事がなければ、どれだけ魅力的な町に暮らしてても意味がありません。
Res.2 by 無回答 from カルガリー 2011/01/23 08:25:57

私はバンクーバーに2年、カルガリーに3年いますが、どちらも良い所だと思います。
便利さ、気候で言うとバンクーバーがとても良かったので、将来的には戻りたいです。
カルガリーは冬は寒いですが、車があればなんとかなります。逆に車が無いと何もできないくらい不便です。

私個人的にはバンクーバーですら田舎に感じたのですが、カルガリーはもっと田舎です。でも景気が BC より良いので、給料もいいし、保険料もただ、 PST 無し、あとガスが安いですので、経済面では過ごし易いかもしれないですね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/01/23 11:28:05

何が目的でカナダに来られるかにもよると思いますよ。

田舎が好きで田舎に行っても、車がなければ住みにくいし、ESLの数も限られてくる。

逆に、バンクーバー付近は、移民も多く移民へのサービスも充実していますし、日本食も買うことができて便利ですよ。

ロブソン通りだけを歩いていたのでは都会過ぎるかもしれませんが、海もあれば、ピクニックができる公園も沢山あるし、車で少し行けばBBQが出来る湖も沢山ありますよ。

家賃や車の保険は高めですが、田舎に比べ、安いスーパーマーケットや八百屋さんも沢山あって便利です。

本当に、住みやすさは、何が目的なのかに大きく左右されると思いますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/01/23 11:40:27

住めば都といいますし。

私は都会そだちの田舎者です。田舎ののんびりしたかんじはすきなのですが、車でせめて10分以内のところにスーパーなどの食料品が買える場所がないのはいやです。最低限の日本食も車で30分以内で手にはいる場所じゃないとつらいです。

バンクーバーは都会すぎると感じましたが、現在ノースバンクーバーのはじっこのほうにすんでいます。ちょうどよく田舎でちょうど良く都会です。都会でないと、子供の教育(アカデミックという意味)で不安ですよね。自然も子供の教育(情操面)で大切ですし。

このバランスで、都市からちょっとだけ離れた郊外、という場所がいいのではいいかな、と私はおもいました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/01/23 11:49:03

仕事が見つけやすいというのも大事ですよね。生活が安定してれば何処に住んでも安心じゃないですか。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/23 19:58:52

人間いたるところに青山あり。
どこにでも死ぬ場所はあるという意味
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/23 22:32:18

レス2のカルガリーの方に質問があります。

日本食はバンクーバーのように簡単に買えますか?
T&Tや日本食専門店(フジヤやイズミヤのような)は便利な場所にありますか?
教えてもらえると助かります。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/23 22:42:21

バンクーバーといっても、ダウンタウンのど真ん中に住むのは
子供のかんきょうもいいとは言えません。
近郊のバーナビーやリッチモンドでも田舎っぽいところたくさんありますよ。

程良く都会で程良く田舎がいいのかもしれませんね。
私も東京の電車に車の音がうるさい、都会育ちなので
はじめは静かすぎて落ち着きませんでしたけど、
日本食も買えるし、気に入っています。
Res.9 by みき from 無回答 2011/01/24 00:56:43

みなさん色々と情報いただきましてありがとうございました。
アルバータは税金が安いので住むにはいい場所のなのかなと思います。

バンクーバーは、都会の部分しかしっかり見ていなかったので、都会から外れた場所は、ピクニックもできるような穏やかな町並みのようですね。

一番は仕事がきちんとあって、子供が出来ても住みやすい場所を考えています。

東海岸はまだ一度も行った事がないので、見てみたいです。
トロントに住んでいる方も沢山いるようですね。

ビクトリア、バンフ、ウィスラーのような観光地になっている場所で住まれたことは皆さんありますでしょうか。
観光地なだけに、素敵な場所だとは思いますが、家族を持って住むとなるとまた不便さもでてくるのでしょうか。

Res.10 by 無回答 from バンフ 2011/01/24 08:44:12

バンフに住んでいます。
私は子どもがまだいないので、詳細は分かりませんが、デイケアのWaiting Listは都会より少ないとか、週に一度の日本語学校もあるようです。
ただ、世界自然遺産の中の町なので制約も多く、不動産も高い(バンクーバーと同じ位)です。
飲食店やスポーツ施設など観光客も利用する施設はそれなりに充実していますが、住民になって買い物する場所は限られています。

求人は、それなりにあります。特に夏。
ただし、特に初級レベルの仕事は時給が他の町に比べて低いです。物価は高めなので、見合っていないです。

クリニックの予約が取りやすい、日帰り圏内でスキー場がいろいろ選べる、ハイキングやクライミング好きなどアウトドア派には良い、町が小さいので全て徒歩圏内(定住者は車を持ち、定期的にカルガリーなどへ買い出しに行く人が多いです)、など良い点もあります。

隣町キャンモア(国立公園外なので制約が少ない)に居を構え、そこからバンフへ通勤する人も多いです。
キャンモアからはカルガリーまで車で一時間ほどなので、バンフ/カルガリーの両方が通勤圏内だったりします。
ただ、不動産はバンフに準じてここもカルガリーよりだいぶ高いです。

将来、お子さんをどういう風に育てるつもりか?にもよりますが、
都会と違い、学校やデイケアを選ぶ余地は無いと思います。
バンフにはクラブなど夜遊びの場所もあり、田舎なのでのびのび育つか?という訳ではないかも。
短期滞在者が多く住むので、ドラッグやレイプといった犯罪も少なくないです。

キャンモアは夜遊びする場所も少なく、長期で住む人が多いこと、シニア層が厚いことなどから、だいぶのんびりしていて、実は住むにはこちらの方が良いのかなあ、と思っています。
Res.11 by うめ from ビクトリア 2011/01/24 13:01:00

仕事を優先させたいのであれば大き目の都市(バンクーバー他)に住んだほうが良いと思います。ある程度蓄えがあって、特に仕事からの収入をきにしないで、子育て優先だったらすごく過ごしやすい場所だと思います。3,4年前は、景気が良くてbc州の仕事とか色々あったみたいですが、今は減らしているばかりでその人達が仕事探ししているのを良く聞きます。知り合いも、バンクーバーにやっと仕事を見つけて引っ越しました(1年ぐらい仕事探ししていました)。

あと、ビクトリアは、バンクーバーに比べると、保守的な人達が多いと思います。
Res.12 by みき from 日本 2011/01/26 07:00:58

バンフ、ビクトリアにお住まいの方々からもご意見をいただきありがとうございます。

バンフは、短期で住まれる方が多いのですね。やはりリゾート地となるとそのようになるのでしょうか・・・
ドラックが身近に感じられるのは将来子供を育てるにはふさわしくなさそうです。
素敵な場所だと思いますが、子供を育てる、仕事の選択肢など考えると悩むところですね。

ビクトリアはバンフとは違い少し都会になるのでしょうか。
旅行で一度訪れたことがありますが、とてもよかったです。
自分でもう一度見てみたいですね。

ありがとうございました。
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network