jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8465
PR申請中の観光ビザの延長-ビザが来ない
by 匿名 from 無回答 2011/01/20 12:27:41

現在PR申請中、そして1週間前にパスポートが戻り、
ランディングという段階です。

しかし、気になることがあります。
観光ビザが切れる前に余裕をもって申請したのですが、
まだ音沙汰なしで切れています…。延長した観光ビザがついて
いない時は最悪申請がパァ!という恐ろしいことをどこかで見て
もう気分が最悪な状態です。そして私の最大のバカなことは、
レシートと延長申請を普通郵便でおくったことです。
つまり証拠がありません。自分のバカさ本当に後悔しています。

もちろんCICのほうには確認というか、2回問い合わせて見ました。、
結果、一人の方は、
イミグレのPR短期ビザがついたパスポートとPR書類、
今までの書類、延長ビザのレシート等何でももっていきなさい、
おめでとう…。もう一人の方は、それは微妙、とりあえず、
全部持っていって、グットラックこんな感じでした。

おめでとうといわれても、クラクラするのですが、
こういう状態を経験された方いらっしゃるでしょうか。

もう私に出来ることはないのでしょうか…。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/20 13:04:35

レシートのコピーなど持っていますか?
それを持って行けばいいと思います。
そんなことで移民合格までしたものがチャラにはなりません!
Res.2 by 匿名 from バンクーバー 2011/01/20 13:23:59

レス1さんへ。
トピ主です。お返事ありがとうございます。
一人でモヤモヤしていたのでとても励みになります…。
プリントアウトしたレシートコピー、その前の画面の印刷した物
(何に払うのかの内訳←一応印刷しておきました)もありました。
ただCICに送ったという証明がないのです。PC関係の
CICとのやりとりも全部持っていったほうがいいのかな、と
一応印刷していこうか考えています。現地でパソコン開け
なさそうなので…。オーバーステイ扱いになったらという悪夢が…。
グッドラックとコングラッツの境界線が…。あぁ。
Res.3 by from トロント 2011/01/25 08:11:08

私は、弁護士にお願いをしてコモンローで、移民を申請してます。
申請中にワーホリビザが切れる予定だったので、ビジタービザも一緒に申請して貰い、そして10月までのビジタービザを貰えました。でも、それも切れてしまい、新しく再更新の手続きをお願いしたんですが、それから音沙汰無しで、今ビザ無しの状態でいます。。涙

不法滞在扱いにならないか、すごい心配なんですが、弁護士も回りの友人も、移民申請中だから大丈夫という風に言ってくれています。
でも、正直すごい心配です。
Res.4 by 無回答 from カルガリー 2011/01/25 20:04:31

↑上の方。その前のビジタービザが切れる前に、ビザの更新手続きはしましたか?
もしビジタービザが切れる前に、更新の手続きをしたのであれば、まだビザが届いていなくてもそのビザが Implied status として有効ですので、大丈夫ですよ。

ただ、移民申請中であっても、カナダに滞在するためのビザは常に必要です。移民申請中はビザが無くても(切れてても)滞在できるというルールはありません。不法滞在になります。気をつけてください。以下参考にどうぞ。

Applying for permanent residence from within Canada: Spouse or common-law partner in Canada class (IMM 5289)
Your status in Canada
You must have legal temporary resident status in Canada to remain in the country legally without the possibility of being removed. Having legal temporary resident status means you have a document issued by Citizenship and Immigration, which allows you to remain in Canada for the period of time specified on your visitor document (work permit, study permit) or on your temporary resident permit.
Res.5 by from オタワ 2011/01/26 19:29:06

>雪さん
私もワーホリビザが切れる前に申請しましたが、CICに3回問い合わせて3人の人に「ビジタービザの申請はいらない」と言われたので申請してません。ワークパーミットの延長申請も出しているのでワーホリビザはとっくに切れていますが今も働いています(これもCICの3人に労働可能を確認した上でです)
ただOHIPの延長はできませんでした。ビザと言う名の紙切れを持って来い!!と言われ何も証明する事が出来なくて今の状況、CIC サイトのImplied status をプリントアウトした物をマネージャーオフィサーに読んでもらいましたが、それでもダメ。
再度CICに電話をして「延長する権利はある」と言われImplied statusに当てはまっている事を私宛ににメールしてもらいそれをプリントアウトしてもダメ。最終的に「申請がおりたら今の時期の分も逆のぼってOHIPでカバーするから領収書は残しておいて」と言われたので民間の保険に入る事も無く過ごしています。
Res.6 by 無回答 from カルガリー 2011/01/27 10:56:27

松さん、
ワーホリビザが切れる前にワーク申請を行ったのであれば、継続して働けます。もちろんワークを申請しているならビジターの申請は要りません。 OHIP に関しては、

> 「申請がおりたら今の時期の分も逆のぼってOHIPでカバーするから領収書は残しておいて」

意外の事は特にできないと思います。ビザが下りた後に、再度加入すると、期限が切れた日からカバーされる旨が書かれたレターが届きますので、レシートさえ取っておけば後でもクレームできます。これは、万が一ビザが下りなかった場合は、あなたの責任です、ということになるからだと思います。
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network