jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8461
BC PNPノミネートされました!
by AN from 無回答 2011/01/18 15:43:51

以前、「PNP申請中にワーホリのビザが切れてしまうので、何か良い案はありませんか?」
と、トピックを立てさせて頂いた者です。

7月の上旬にBC PNPを申請し、11月半ばに無事ノミネートされたとの連絡がありました。
これからPR申請予定です。

結局、ワーホリのビザが切れる前にワーク延長申請をしたのですが、日本カナダ間のワーホリ協定は原則1年等々の理由から却下されました。
その後レストレーションの手続きをMycicで行い、ビジタービザが届くのを待っていたのですが、諸事情有り急遽日本に帰国。
帰国中にPNPオフィサーから連絡が有り、現在のStatusとジョブオファーの有効or無効の確認がされ、職場にも連絡が行き、後日サポートレターがもらえました。
そのサポートレターとジョブオファーレター、職場の上司の推薦状などを持って、バンクーバー空港でワークビザを発行してもらいました。
再入国の際、先の申請でビジタービザが届く前に日本に帰国してしまったので、有効なビザを持っていませんでした。
そのことが問題になりそうでしたが、空港イミグレのシステム上でビジタービザ発行済との確認が取れたので、その後の手続きはスムーズでした。
特に銀行残高の証明なども聞かれませんでした。
ワーク申請の書類も記入して準備してあったのですが、必要ありませんでした。

ワーク延長申請が却下され、帰国するかレストレーションの手続きをするか迷い、BC PNPのオフィスに相談の電話をしたのですが、
「応募時にBC PNPの募集要項を満たしていれば、結果が出るまでの期間カナダでビジターとして待機するのも、帰国して待つのも自分次第で結構です。特にPNPに影響はありません。」とのことでした。
”ワークが切れる=PNPもダメになる。だからあなたにチャンスはありません”
という書き込みもありましたが、実際には大丈夫でした。
過去ログだけ見てあきらめてしまう方が出ませんように!

PNP申請料の他に、ワーク延長$150、レストレーション$200、ワーク申請$150とこの半年で合計$500かかりました。
ワーク延長や新しく申請される方は、少しでも落とされる可能性があるなら、ビジター申請も同時になさった方が良いかも知れません。
仕事ができなくなった後のレストレーション$200の出費はかなりの痛手でした。

これから申請予定の方頑張って下さい!

Res.1 by 悩める青年 from バンクーバー 2011/01/18 20:53:43

ANさん貴重な情報ありがとうございます。参考にさせていただきます!
Res.2 by Snow from 無回答 2011/01/20 09:08:41

ANさんへ 
親切な情報ありがとうございます。
1つ質問があるのですが・・・知ってたら教えてください。
PNPノミネート後、移民申請中にワークが切れビジターに延長した際、
日本へ2週間ほど一時帰国しカナダへまたビジターで戻れるでしょうか?それえとも、移民がおりるまで日本で待つべきなのでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/01/20 10:34:46

おめでとうございます!!!
これでもうすぐ移住できますね!私もskilled workerを取るまで苦労した経験があるので、まるで自分のことのようにうれしく思います。
今後のご活躍をお祈りいたします。
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network