jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8457
カナダの正社員の税金ってどれくらいとられるんですか?
by まさ from 日本 2011/01/17 02:44:59

カナダの正社員の税金ってどれくらいとられるんですか?手取りを知りたいのですが調べ方がわかりません。例えば年俸5万ドルならいくら残りますか?年俸10万ドルの場合もいくらくらいになりますか?あと、残業代は基本給に含まれているので出ないのが普通なんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/01/17 05:19:26

どの州に住んでるかにもよります。通常は給料からFederal Tax(国の税金)とProvincial Tax(州の税金)が源泉徴収されますが、控除の額もあります。
詳しくはRevenue Canadaのサイトに書いてあります。
http://www.cra-arc.gc.ca/tx/ndvdls/fq/txrts-eng.html
残業代の出る出ないはその会社によります。
うちの会社は残業代出ますが、マネージメント(管理職)には出ない規定になってます。
Res.2 by まさ from 日本 2011/01/17 06:15:03

お答え頂きありがとうございます。オンタリオ予定なので30%くらいになりそうです。この税金以外に天引きされるのは健康保険料金、年金などになるんでしょうか?これがどれくらいかかるのかはどうやって調べればいいんですか?
Res.3 by Res 1 from 無回答 2011/01/17 06:48:50

CPP(連邦政府の年金)については、Service Canadaのサイトに書かれてます。検索してみてください。 その他EI(雇用保険)も引かれます。
健康保険料などは会社によりますし、大きな会社の場合個人で種類が選べるようになっていて、それによって引かれる分が変わります。せいぜい一ヶ月に$10〜$30くらいだと思いますが。例えば歯科にかかる費用の個人負担を10%にするか20%にするとか。もちろん個人負担を低くしようとすると給料から引かれる分が高くなります。
詳しくは雇用者に問い合わせるしかないでしょう。個人で違ってきますから。

あと、RRSP(拠出年金タイプの貯蓄)をすることで見かけの収入を減らして節税できます。カナダでは全員が確定申告をすることになっていて、うまくやればお金が返ってきます。これも個人によるので一概にいくら返ってくるという答えはできません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/01/20 13:33:45

所得税の他に…
・CPP(カナダ年金)→年間上限2,000ドル位だったか?
・EI(雇用保険)→年間上限1,000ドル位だたか?
何処かに載っているはずなので調べてみてください。

・組合費(組合があれば)→1〜3%かな?
・企業年金(あれば)→10%前後かな?
などもひかれると思います。会社によります。

例えば私の勤めている会社ですと上記+労災保険と言うんでしょうか?もし長期で休まなくてはいけなくなった場合の保証のお金も引かれていまして手取りで言うと…

年俸50,000ドル→年収の65%程度
年俸100,000ドル→年俸の58%程度
ちなみにオンタリオです。
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network