jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8436
インカムタックスの申請のためのソーシャルインシュランスナンバーの取得
by 無回答 from 無回答 2011/01/06 21:43:01

昨年裁判(裁判はカナダでありました)で勝訴の結果、賠償金を取得しました(賠償金は私の弁護士を通じて、私のカナダにある銀行口座に振り込まれています)。

昨年(一年間)の私のビザステイタスはビジターでした。
今現在は日本に帰国しています。
賠償金の1部が一時所得扱いとなるため、今現在私の弁護士が賠償金全額の約30%程を弁護士事務所のトラストアカウントにインカムタックスの支払いのために入金しています。

最近弁護士からインカムタックスの取得のためにソーシャルインシュランスナンバーを取得して欲しいと連絡がありました。
CRAのサイトを見ましたが、私のような状態の人のための取得方法が記載されていないように思われます。

私のような状態でソーシャルインシュランスナンバーを取得して、インカムタックスを支払った方はおられますでしょうか?
あるいはソーシャルインシュランスナンバーの取得方法をご存知の方はおられましたら、お教えくだだいますよう、お願い申し上げます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/06 23:49:13

人は世界のどこにいても半年以上同じ国に滞在する場合はタックスリターンをしなければなりません。とぴ主さんは、例えかなだで収入がなくとも1年間滞在したわけですから本来はしないといけないんですよ。。といって税金を取られるわけではありませんのでご心配なくです。

ビジターのSIN取得ですか??聞いたことないですね。できないのでは?だってSINはかなだで働く為の働く人のためのものです。それなりのステイタスをお持ちでないと取得できないと思いますよ。ビジターは働くことはできませんからね。

あなたの弁護士さんにその旨お聞きになってみたらいかがでしょうか。弁護士さんがSINを取得してくれといってるなら、ビジターだったあなたがどうやれば取得できるのかわかるはずですよね。

でもできない相談だと思います。理由は上記の通りです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/07 02:40:17

ビジターでこちらに半年、日本へ半年という知り合いがいます。
当然カナダのバンクに口座を持っているので利息にかかる税金はビジターとして徴収%が決まってるようです。自分で支払う必要はなく自動的にバンクで処理されるようです。一律10%とかの税みたいですよ。
カナダで家も持ってて売りましたがビジター扱いで税金支払ったそうです。当然Sinは取れないので持ってませんよ。
一時的に収入があったとしてもビジターとしての税の徴収で済む話じゃないですか。 弁護士の人、いろいろな例があることわかってるんですかね。
Res.3 by m from バンクーバー 2011/01/07 12:56:25

その弁護士さん、今までビジタービザで滞在中の人を扱ったこと無いのかもね。
ビジターだとSINは取れない旨を説明したら向こうは仕事ですから税額とか調べると思いますよ。
他の方もおっしゃってるように、ビジターは大目の税金を払うだけです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/07 15:15:28

弁護士さんが知らないなら、Accountantに話して、SINを取得したらどうですか。
カナダの非居住者が、カナダ国内の不動産を売った時などは、納税処理の為にSINを発行してくれます。
ややこしくない場合(単に、個人使用していた不動産を売っただけの時)は、大抵、弁護士がSIN取得手続きやってくれますが、Accountantに丸投げする弁護士もいます。
トピ主さんの場合、事情は違えども、納税の為のSIN取得ですから、トピ主さんがカナダ国外に住む外国人であろうとも、CRAは当然SIN発行します。
Res.5 by m from バンクーバー 2011/01/07 15:54:50

そうなんですか〜?ビジターでもSIN発行してくれるのですか?
それは知りませんでした。勉強になりますね〜
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/07 17:15:37

ビジターでSINですか?

移住者、市民以外にはtemporary workers 、と書いてます。これは、ワーホリやワークビザなどで短期間かなだで働く人の為のものです。

ですから観光でカナダに1年いるとはいえSINは発行されない。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/01/07 17:16:49

Googleで検索したら簡単にでてきましたよ。
これが、非居住者用のSINナンバー申請書類です。
http://www.cra-arc.gc.ca/E/pbg/tf/t1261/t1261e.pdf
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/07 19:54:53

なるほどね。タックスリターンなどに使う目的だけのものであって仕事はできない、特種のSINですね。
Res.9 by Res.4 from バンクーバー 2011/01/07 20:06:19

それそれ、Res.7さんのドキュメントです。
注意しなければならないのは、パスポートなどのコピーを添付するのですが、そのコピーが本物からのコピーである事を証明するWitnessのサインが必要だという事です。

トピ主さんがカナダに居るのならば、教師、保険屋、マネージャークラスの人や、プロフェッショナルな職種の人など、Witnessを頼むのに困らないんですが、日本に居るのなら困りますよね。
でも、貴方が依頼しているカナダの弁護士なら、貴方の事を良く知ってるから、例え目の前で撮ったコピーでなくてもWitnessのサインをしてくれるでしょう。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/01/07 21:32:16

トピ主です。

まず、レスをしていただいた皆様、どうもありがとうございました。

実は昨年の5月頃にService Canadaに電話して取得方法を問い合わせたのですが、電話で対応していただいた方の話では、ナンバーは取得できない、それにビジターなら税金を払う必要はない、っと言うような内容の返事をいただておりました。

しかし、Res 2さんのお知り合いの方のように不動産なので収入のある外国人は税金をはらっているのになぁ〜、っと思っていたのでした。

私の弁護士は今までビジターステイタスのクライアントを持ったことがなく、私が初めてのようでした。弁護士にすべて依頼することも可能なのですが、弁護士に依頼しなくても可能ならば、、(弁護士費用節約のため)っと思い、相談しました。

Res 7様、わざわざドキュメントのリンクまで付けていただき、誠にありがとうございます。大変助かります。

Res 4様の言うように、Witnessに関しては厄介ですね。生憎ともう私は日本に戻っているので、弁護士に依頼してみようと思います。

本当にレスをいただいた皆様、ありがとうございました。大変助かりました。
今までSINナンバーはビジターでは取得できない、っと思っておりました。皆様のおかげで、すこしまた昨日より知識がつきました。
ありがとうございます。

Res.11 by Res.4 from バンクーバー 2011/01/07 23:00:27

最悪、トピ主さんの弁護士がカチカチで役立たずの場合(目の前でコピーしたものでないからWitnessのサインが出来ないなど言う場合)カナダ大使館でサインしてもらえばOKです。

Res.2さんの知り合いの方の場合も、実際には(本人が気が付いていないだけで)SINは発行されています。売却後、代金の25%くらいが弁護士のトラストでホールドされますが、納税処理が終わった時に、CRAから正式の売却証明書が発行されます。
この証明書に、ちゃんとSINが書かれています。

このSINを使用して、翌年に修正申告して、払い過ぎ分を取り戻す事が出来ますが、面倒なのでそれをしない人が多くいます。
彼ら(修正申告をしない人)は、SINの存在も気が付いていないと思いますが、売買の時にホールドされた代金がそのままと言う人は先ず居ませんから、ホールドリリース=売却証明書発行の時点で、必ずSIN番号は発行されています。
なので、Res.2の知り合いの方にも、ちゃんとSINは発行されています。

で、このプロセス中に弁護士は、Res.7さんの書類を添付しますが、海外に居る売主の人には「パスポートのコピーを送って下さい」とだけしか言いませんが、実際には、勝手に(自分の目の前でコピーされたもので無いのに)Witnessのサインをして提出していると思います。

Res.12 by Res.4 from バンクーバー 2011/01/07 23:28:08

>弁護士に依頼しなくても可能ならば、、(弁護士費用節約のため)っと思い、相談しました。

この部分、見落としてました。
ならば、Res.7さんのリンク先の書類を自分で送れば、ちゃんとSINは、送られてきます(経験あり。Witnessのサインなしで返却された経験もあり)。カナダ大使館でWitnessのサインをして貰うのに少し金はかかりますが。
役立たずの弁護士の場合、不必要にズルズルと時間がかかり、チャージも高いという事が多々あります。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/01/09 04:26:16

トピ主です。

Res.4 様、引き続きレスを頂き、ありがとうございます。

はい、私の弁護士もかなりチャージしますので、今回の裁判で勝訴しても、結局は弁護士料でほとんど消えてしまいました(涙)。
なので、自分で手続きが可能ならば、自分でしようと思ったしだいです。

Res.4 様のアドバイス通り、カナダ大使館にWitness のサインの依頼をしてみようと思います。

またRes4様にお聞きして申し分けないのですが、カナダ大使館のWitness のサインをしてもらうには、何か手紙をパスポートのコピーと一緒に送付すればいいのでしょうか(私九州にいるため、直接出向くことができないため)?

それとも、何か依頼用紙などあるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳けありませんが、お教えいただけると大変ありがたく思います。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network