jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8431
中卒でもワークビザは取れますか?
by ミス・サイゴン from 無回答 2011/01/05 07:22:05

12年の日本食シェフの経験があります。
ですが、資格としては高校を中退しているので
中卒になります。
それでも、ワークビザは取れるのでしょうか?
現在休職中で雇用主は見つかりそうなのですが
ワークビザが取れるのかが心配です。
中卒でもワークビザが出た方いらっしゃいますか?
ワークビザから永住権の申請の際にも問題になりますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/01/05 07:48:18

20年前ですが取れました。その後永住権も取れました。
あまりにも古い情報ですみません。取れるといいね。

でもまずは自分で調べてみましょう。

CICのウェブサイトに行って、どういう条件で取れるのかを。
英語だからといって、逃げてはダメ。英語の国に来ようとしているのだから。

中卒の私たちは、人よりたくさんの努力をしないとね。
がんばれ!
Res.2 by 無回答 from カルガリー 2011/01/05 10:50:02

ワークに関しては12年のシェフとしても職歴があれば、恐らく学歴を問われる事はないのではないでしょうか?会社から必要とされている学歴をカバーしていることが重要だと認識しています。
あなたの技術がその雇用主に必要とされているもので、あなた以外にカナダで人材が見つからないと判断されればワークビザは下りると思います。

ただ、永住権はまた別の話で、例えばスキルドワーカーなどで申請するにはポイントが必要です。中卒だと Education のスコアが0ポイントですので、でそれをカバーできるだけのポイントを他のカテゴリで取得できないといけません。(例えば、英語とフランス語の両方が堪能、など)

それ以外に、カナダ人、移民と結婚などによるファミリークラスでの移民、州の推薦による移民、カナダで特定の職に2年以上従事した人が申請できる Canadian Experience Class 、投資移民など、移民する方法によって条件は異なってくると思います。
Res.3 by ミス・サイゴン from 無回答 2011/01/05 17:29:48

ありがとうございます!

安心しました。がんばります。
Res.4 by ミス・サイゴン from 無回答 2011/01/06 17:59:35

また質問です。すみません。
調べていくとワークビザの申請にわざわざ業者さんは必要無さそうなのですが、仕事を紹介してもらった所に聞くと30万円くらいのビザ申請サポートが必要との事です。
それって普通の事でしょうか?
Res.5 by みほ from バンクーバー 2011/01/06 18:24:03

それって、安いですね!!
良心的だと思いますよ。
私は、弁護士を使って、55万円払いました。
でも、とても安心してビザを取ることが出来ました。
今は、そのビザで働いています。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/06 18:34:24

↑知り合いがワーク申請時、業者に支払ったお金は2000ドルといってました。それで降りたワークはたった1年。その後もし又業者に頼んでワークを再申請する場合は2000ドル以上とられるとあきらめて帰国しました。

日本食のシェフではありませんでしたけどね。結構高額なんだなと思いましたよ。

学歴も大事だけどやはり職歴、それも今のカナダに必要な職歴ですよね。。シェフなどもノミネートされていますよね。

カナダのどちらの日本食レストランに就職かわかりませんが、バンクーバー周辺では純全たる日本人の経営の店は20年前よりはるかに少なくなり、中国本土、韓国、ベトナム人の経営が多いです。

そんな中でやれるとしたらやはり誰でも同胞がよろしいですよね。知り合いが韓国人経営のジャパレスにアプライしたのですが、年令と語学が、、20代で韓国語ができれば就職できたのですがだめでしたね。周りは韓国人のお若い男性たちばかりだったそうです。

カナダの飲食業はかなりの不景気で若い人材を安く使おうとあまりお年を召した方の採用は不可ですね。レストランホテル、、皆そうですよ。

とぴ主さんはすでに就職先が決まっているようなので心配ないと思いますが、もしワーホリでいらしてワークを取得と考えるなら、、と思いましてね。
Res.7 by ミス・サイゴン from 無回答 2011/01/06 19:34:11

ありがとうございます。
じゃぁ安心してお任せして大丈夫ですね!
参考になりました。助かります。

バンクーバーは難しそうですね。
将来的にはバンクーバー行きたいんですけどね^^;
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/06 19:47:02

私の経験、現在進行形での話です。
ワーホリビザで2008年来加。
自分のスキル、雇用条件、ワークビザサポートの有無を考慮して某ジャパレスで働き始める。
2009年、職場、そして自分の希望でワークビザ(シェフ)を申請。
この際、日本での学歴証明(トピ主と同じく高校中退)、職歴証明、大検の合格証明を提出しました。職歴は、10年程の長期で現職種と同種が必要と受け取れるニュアンスで言われました(必須ですと断言はされていません)
同年、LMO申請は無事に受理され、ボーダーでビザの発給を受けました。
しかし、期限はなんとたったの8ヶ月でした。
2010年、ビザの期限内に移民の申請を開始(PNP)
ビザの期限が切れる前に延長申請。
ビザが切れて少し期間が空いた後、PNPでノミネートされました。
その後、2度目のワークビザ2年間発給。
移民審査に必要な健康診断待ち。ここが今現在の状況です。

二つ目の質問にはまだ結果が出ておりませんので自信を持ってお答え出来ませんが、申請する事自体には問題ありませんでした。

長くなりましたが、結論としては「学歴は必須ではない」ですね。
あくまで一例として経験談を書かせていただきました。
もしチャレンジされるのであればよい結果が出ることを祈っております。
Res.9 by ミス・サイゴン from 無回答 2011/01/06 20:39:22

参考になります!
ありがとうございます。
せっかく取れても短い場合も多いのですね。。。

すぐに永住権も申請しておいた方がよさそうですね。。。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/06 21:10:32

知り合いの方がワーホリでカナダに来て日系レストランで1年間働きその後オーナーのすすめでワークを申請し取得3年ぐらい働いてるかな。その間に移住申請をしてるんだけど一年たってもいまだに移住申請が降りず。まだワークビザ状態です。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/01/06 23:20:59

トピ主さんは、カナダではないところ(VN)にいるんですか?
そしたらワークビザに30万円は全然高くないと思います。
カナダは今、プロにやってもらわないと、ワークなかなかおりないですよ。
Res.12 by 無回答 from 日本 2011/01/07 17:43:58

こんなトピもありますよ。応募してみてはいかがでしょう?

http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=59&msgid=1390&order=0&cat=&icon=&dummy=0
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/07 18:29:40

12年の職歴を持つならわ移住申請してみたら?

といって移住がかなうかどうかはわかりません。

バンクーバーは、にわかクックばかりですよ。寿司にしても3ヶ月間ぐらい日本人について習ってそれですしシェフとしてお客様に商品提供しそれをおいしい、、と食べてお金を払ってる。そんなものに変わってしまいました。

調理師学校を卒業して数年下働きをやって、やっとご飯を炊かせてもらえるようになって、は終わったのです。東京には寿司大学?寿司アカデミーというのがありまして、観光でいらした外国人が数週間?である程度の寿司の技術を身につけて帰国。。彼らたちにインタビューすると皆さん自国で寿司やを開店すると張り切っていますよ。この寿司アカデミー、、大盛況のようです。


Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/07 23:49:28

カナダに永住したいのなら仕方ないですが、寿司職人や和食の職人を募集していますよ。知り合いは日本からドイツの和食レストランに就職いたしました。ほかに中国本土、ハワイ、アメリカ、オーストラリアとか世界中で和食の募集があるそうですよ。そういうサイトがあったはず。
Res.15 by 無回答 from カルガリー 2011/01/08 00:11:20

ワークビザに30万は高い気がします。私は毎回弁護士に頼んでますが、 1500 ドルです。別途で、 LMO 用の広告費用と申請費用はかかりますが。
ちなみに、プロにお願いしてもしなくても、プロセスの時間に違いはありませんよ。ただ、何か面倒なリクエストや分かりにくい事が発生した時に、プロがいると素早く対応できるのが確かですが。
私は一度目のワークは LMO も含めて5ヶ月かかりましたが、ワーク更新時は LMO 無しで8ヶ月もかかりました。どちらも同じ弁護士に頼みましたが。
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network