jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8426
移民を目標に学校に行くことを考えています。
by dream from 日本 2010/12/30 05:08:59

現在カナダに移民を目指して学校に行くことを考えています。先輩方のアドバイスや現在のカナダの就職状況の貴重なご意見を頂けると幸いです。

私はBCの州立大学のBcomを卒業した後帰国し、銀行で働き始めて4年になります。(financial advisor、商品開発、融資業務等)

数年前から真剣にカナダに移民することを考え始めて、CECかBCPNPをアプライすることを目標に、学校に戻りpost grad visaで就業経験を得たいと思っています。
BCのある大学院には受かったのですが、移民専門家の方に”出た大学より低い大学院に行くのは履歴書上良くなくあまり薦められない、今はUBCやSFUのMBA取得者でも就活に苦労している。安易にover educatedにならない方が良い”という意見を頂き、たしかにごもっともだと思いました。 また大学でCommerceだったので、もうちょっと専門に絞って知識を得た方がプラスになるかとも思い始めました。

今のカナダの就職状況で、どういう勉強がプラスになるでしょうか?(ITやエンジニアなどの大きな方向転換は考えておりません。)
UBCのdiploma in accountingはひとつの選択肢かなと思っていますが、会計士になることを目標とはしていないので、まだ向いているかどうかリサーチしているところです。就活をするまでにはcanadian security courseの資格も得ようかと思っています。

ワークビザ取得が厳しい中、学校に戻ることが一番かと思っています。

皆様がどういう風なスキルを得られたのかご参考にさせて頂けるととても嬉しいです。またカナダ、特にBCでの就職状況はどういう状況でしょうか?(非常に厳しいかとは思いますが、、)

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/12/30 07:52:38

マルチトピ。マナー・ルール違反。
Res.2 by トピ主 from 日本 2011/01/07 08:08:50

res 1さん 他サイトで同じ内容を挙げたこと、ルール違反だったのですね、以後気をつけます。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/07 10:38:05

>安易にover educatedにならない方が良い”

その通りですね。エンジニアリングや医学系の場合は上を目指せばそれなりの就職場所が広がるんですが、文系となるとMBAを取得しても難しいと思う。やはりなんていっても資格ですよね。。会計士や弁護士そのようなプロフェッショナルの資格が有効かと。

今かなだで最も就職率がよく稼げるのはエンジニアリングなんだそうですよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/01/07 14:35:10

就職というのは当然そこそこ高い時給の仕事指定の話ですよね?
就職難と言っても低賃金ならけっこうあります。
それなりの学歴があるのだからそれなりにいい仕事を、となると
どうでしょう、カナダ人でも結構苦労していますから「どの学歴をつけるか」よちも「タイミング」などのほうが影響強いかも。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/07 16:26:24

カナダの大学を卒業して日本で就職4年の経験、、このまま移住権申請してみたらいかがですか?

何も大学院に進学をする必要もないことと思いますよ。日本での今の経験4年を通してカナダで仕事をしてみたいというなら分かるけど、のっけから移住ですか?

カナダの大学を卒業して語学もNATIVEであっても就職難というのに、、、。

あなたの経験を生かして働いてみたらいかがでしょうか?その後あなたの仕事ぶりを見てワークを取得してくれるか否かは企業次第です。ワーホリの年令にはまだ充分間に合いますよね。

あとは上でも書いたけど移住申請をする。
Res.6 by トピ主 from 日本 2011/01/07 20:27:05

みなさん、ご丁寧にアドバイス頂き貴重なご意見本当にありがとうございます。

Res 3 さん
やはりMBAをとるより専門職の知識を少しでもつけた方が仕事に応募しやすいですね。

Res 4 さん
今は移民をすることを第一目標としているので、正直なところあまり給料、ポジションは気にしていません。(外国人で移民ではないと仕事をあまり選べる立場でないことを重々承知しています)ただアルバイト並みの低賃金となるとskilled workerとして認められないと思うので、skilledで認められる範囲のadminなどで仕事を見つけられると良いなと思っています。
タイミングはすごく大事ですね。私が卒業した2007年は周りの留学生の友人達は大卒でみな仕事を見つけ移民をしたので、経済時期はすごく大事だなと感じました。

Res 5
本当はワーホリを申請したいところなのですが、過去にカナダ滞在が長い(私の場合は4年弱)の人はrejectの可能性が高いようで、その場合に将来の学生ビザや移民にマイナスの影響があることを恐れて断念しました。でもやはりリスクを取ってでもワーホリ申請してみようかなという気持ちはまだ少しあるのですが。
移民法が変わってからは、job offerがあるかカナダで1年の就業経験がないと移民申請ができなくなってしまったので、学校へ行きpost graduation visaを得る方法しかないかなと考えた次第です。
2年前移民法が変わる前に申請したら良かったとつくづく思っています、、、。

みなさん、本当に貴重なご意見ありがとうございます。いったん日本に帰ってしまうとあまりカナダでの事情が分からないので、本当にためになります。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/01/07 22:43:36

マルチポスト

インターネット上の複数の場所で、同じ内容(特に質問など)を投稿する行為は「マルチポスト」と呼ばれ、ネット上のマナーに反するもの(いわゆるネチケット違反)として大変嫌われています。

単にモラルとして嫌われているだけではなく、たとえばmixiなどの真っ当なコミュニケーションシステムでは明確に禁止されていることも多くなっています。

[マルチポストとは?]

マルチポストが行われる際の複数の場所というのは

・Web上の掲示板(いわゆるBBS)
・mixi内のコミュニティのトピック
・ニュースグループ(USENETニュースグループ)

などなど、ネット上のさまざまな場所が考えられますが、mixi内の複数のコミュニティのトピックで投稿することも、あるいは一ヶ所はWeb上の掲示板もう一ヶ所はmixi内のどこかのトピック、という場合なども「マルチポスト」とされます。

一般には

* 他人からアドバイスを受けたい人が解決を急ぐあまりに複数の場所で質問をする
* 短時間の間に、同じ内容を複数の場所でコピー&貼り付けすることによって投稿する
* 行ってしまうのは「マルチポスト」という言葉自体を知らないネット初心者が多い

などの特徴があります。

では、なぜマルチポストは問題行為なのでしょうか?

[なぜ問題?]

まずはWikipediaの「マルチポスト」の記述を御覧ください。

そこでは1番「閲覧者が同じ内容を何回も読まされるのでうんざりする」、3番「回答者への不信感の表明と受け取られる」など、どちらかというと感情的な理由もあがっているのですが、私は残りの2番目の理由
「ある場所で質問が解決されたとしても、ほかの場所ではそれを知らずに回答を付けさせることになる可能性がある。この場合、善意で回答を付けたことが無駄になってしまう」
の点を、とても問題視しています。
 もう少し私なりの書き直せば
「マルチポストはそれぞれの場所で無駄な労力と時間を引き起こす可能性が極めて高く、善意で回答を行う人々を裏切ることになってしまう」
となるでしょうか。

この「無駄」という点について「それぞれの場所での回答者に感謝するので無駄ではない」と開き直った方がいたのですが、それで済む表面的な話ではありません。
 そういう自己満足的な発想ではなく、ネット上で行われる労働力全体の意味から、別な言い方をすれば、他人の貴重な時間と労力を慮る(おもんばかる)視点が必要です。

これについて少し丁寧に説明しましょう。

[無駄な労力が引き起こされる!]

ネット上で質問をした場合、それを読んだ人の中には必ずと言って良いほどその問題について考えたり、返答を書き始めたりしている人々がいるということを想像してください。

今、掲示板にせよ、mixi内のトピックにせよ、A,B,Cという3ヶ所に、時間をおかずに同じ質問を投稿したとします。
 そうすると、Aではa1さんが、Bではb1さんが、Cではc1さんが回答を始めるとします。ところがa1、b1、c1さんの書いた回答がほとんど同じだったら、ネット上で全体で考えると、この3人のうち2人の行為はとても無意味、無駄なものだったと言えるでしょう。

というのも、もし他の人が他の掲示板で書いたことを互いに気がついていたら、同じことは書かなかったに違いないからです。

しかも質問者は「コピー&ペースト」で簡単に3つの場所で質問をしたのに対して、回答者であるa1、b1、c1さんは違います。それぞれの人が、時間をかけて、キーボードをぱちぱち打ちながら一生懸命書いたのです。

ではa1さんの書いた内容とb1さんが書いた内容が結果的に少し違う感じのアドバイスだったら無駄にはならないから問題ないのでしょうか?

いえ、そうも言ってられません。
 なぜなら、Aの掲示板を見ている人の中で「a1さんのアドバイスは不十分だな」と思ったa2さんが補足の回答を書く可能性があります。ところがもしかするとa2さんの書く内容は、まさしく別な掲示板Bのb1さんの書いた内容に近いものかもしれないのです。
 さらにb1さんの回答を見たb2さんが回答をした場合に、もしかするとb2さんの回答はa1さんの回答に近くなってしまうかもしれません。

これらも、もしa2さんが他の掲示板Bでb1さんが書いたことを知っていたら、あるいはb2さんが他の掲示板Aでa1さんが書いたことを知っていたら、a2さんもb2さんもわざわざ同じことを書かなかったに違いない のです。

これを考えて頂くとわかるように、複数の場所で同じ質問を書くということは、複数の数と同じだけの
「ネット全体としては無駄、無意味な労力」
を引き起こす可能性がとても高いのです。
 これはとても不合理な話ですし、また、簡単に言えば「二股をかけている」ことになり、回答しようとしている人々に失礼だと言えるでしょう。

もし以上の説明を聞いても、上のような現象を無駄だと思わない人、あるいは二股掛けることに問題を感じない人は、かなり身勝手な人、「自分さえ良ければ良い」という考えの人と言えるでしょう。
 その結果、マルチポストを行ったり、あるいはそれを肯定したりする人々は「身勝手な人」と思われてしまうので、とても非難の目で見られることになります。
Res.8 by 無回答 from カルガリー 2011/01/07 22:56:32

↑こういう res 7 さんのポストの方がよっぽとマルチポストよりうざったい気がしますが。

トピ主さんは BC に若干こだわっているのかも知れませんが、仕事の見つけ易さで言ったら今はアルバータ、サスカッチュワンの方が有利かと思います。もちろん、 BC の大学を出てから移動するなどの手もありますが、その地域に住んで人脈を広げることも重要では無いでしょうか。

職種についてですが、基本的に他の人がおっしゃってるようにオイルなどのエネルギー関係のエンジニアリングの仕事、または IT 関連が多いように感じます。ただ、町や州に他州からどっと人が流れ込んだため、他の仕事の募集も多いです。私の日本人の知り合いの中にも、 Accounting を専攻したが、カレッジ卒業後にすぐに会計関連の仕事についた人が二人います。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/08 12:39:36

わたしの意見としてはカナダ移住を考えるより今の銀行で経験をもっと積んで転職を考えたほうがいいと思うけどな。

海外大卒という特権で今の銀行に入社できたのでしょうから、ラッキーとしか言いようがいないですよね。いくら海外の大学を卒業しても、たいした企業に就職できない人いっぱいいる、、というよりほとんどかな。

大企業人事は、海外大卒の実態を見事に把握しています。それは昔、海外大卒=英語が堪能という知識のなさでどんどん採用してしまって今そのしっぺがいえしです。4−7年の英語力では企業は即戦力として値しない結果です。

すみません。気を悪くされたかたもいるかと思います。。でもそれが現状です。

とぴ主さんは採用のきっかけはわかりませんが選ばれて今の銀行に入行できたわけですよね。4年も経験者であれば業務のあらましはさっと把握できる年令だと思います。今の銀行で上を目指し転職してもっと地位を上げてお給料いっぱいもらう、、懸命なやり方だと思うけどね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/08 15:09:15

↑あまりにも本題からずれ過ぎじゃないですか?
トピ主さんは移民が第一目標で、給料やポジションは気にしない、ってことなので、海外大卒の実態とか、懸命な人生みたいなことは関係ないんじゃないでしょうか?
とにかく移民したいって質問してるんだから。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/08 15:45:00

↑そうですか?ひとつの意見としてはいいことだと思います。何を血迷って移住などと考えるのかですよね。

海外大を卒業し立派な銀行というとことに就職したわけですよ。でも4年で結局、今の仕事がいやになってる証拠です。かなだでの4年間がよい思い出でばかりで、それがつのるばかり。。

わたしの言いたいのはどうして移民したのかとお聞きしたいですね。

なぜ?理由があるからでしょ?
Res.12 by BCPNP申請中 from 無回答 2011/01/09 00:04:27

無知が出しゃばってすみません。
BCPNP申請中の者です。

トピ主さんはBCPNPでの移民もお考えのようですが、BCPNPは期間限定のプログラムだったと理解しています。
去年2年間の延長が発表されましたが、BCPNPの場合、条件に当てはまっている雇用主の元で、最低9ヶ月以上フルタイムで働いていることが条件の一つだったと思います。
なのでもし、BCPNPをお考えだったら、少しでも早く行動に移されたほうがいいのではないかと思います。
今はプロセスの時間もずいぶん長くかかっている状態なので。

あまり知りもしないのに、失礼しました。
Res.13 by トピ主 from 日本 2011/01/09 06:12:47

いろいろなご意見ありがとうございます。
”血迷って移民、、”と言われてしまうと悲しいところではありますが、2年前から挑戦したいと思ったことに、やっと現実的に挑戦してみようと思った次第です。 

今の会社では同僚にも恵まれ、上司も期待をしてくれており、確かにここにいたら安定的だと思います。また日本での可能性もいろいろ考えてみようと思って、他社から頂いたofferのお話を聞きにいったりもしましたが、やはり気持ちは変わりませんでした。 

2年向こうで頑張って、やれるだけやってダメだったらそれはそれで後悔しないと思うので、挑戦することを恐れずに頑張りたいと思います。

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/01/09 09:34:13

トピ主さん、とにかく移民と考えてらっしゃるのならやはりバンクーバー近辺に拘らず他の州で考えてみてはどうですか?
詳しいことは知りませんがSK州でもBCPNPに似たプログラムありますよ。
こちらは最近できたものだと思います。確かBCのはオリンピックの前に盛んに行っていたプログラムでは?
いや、本当に詳しいことを知らないので役に立たない情報かもしれないので申し訳ないですが、一度調べてみてはいかが?
SK州は本当に寒いけど一冬越せば驚くことに慣れますよ。
Res.15 by おじさん from バンクーバー 2011/01/09 12:49:27

銀行お勤めで4年ですよね。。普通銀行業務というのは支店で営業をかなり積んでいくものです。全国にまたがる支店に配属されいやというほど営業を経験します。そのなかで為替も、商品開発もやるのです。それが確立されるまで10年以上かかります。それが銀行という組織です。

とぴ主さんは新卒で入行されてのっけから商品開発なのでしょうか?

これは銀行に限らず証券、信託企業であろうが同じ道をたどるのが社員のあり方です。

カナダにおいての可能性とは?挑戦とは?

カナダの金融を学ぶとしたらこれもおかしな話。なぜなら、日本における金融も理解しておらずかなだで挑戦?

なだで挑戦とは移住権取得が最大の目的なのでしょうか?

ずれてません?

移民を目的に学校に行く、、これが挑戦ですか?

移住権をとってどうするんですか?
Res.16 by おじさん from バンクーバー 2011/01/09 13:29:36

>なだで挑戦とは移住権取得が最大の目的なのでしょうか?

その通りです。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/09 14:21:48

まあ、キャリアで成功することだけが人生の成功ってわけでもないですからね。やってみたいとおもったことは挑戦するのは悪いことではないと思いますよ。失敗もまた人生の肥やしになりますし。

ただ、いろんなリスクというのを知っていることは悪くはないとおもいますけどね。

がんばってくださいね。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/09 16:41:16

お若い方なのでしょうからやりたいことをやったらいいですよね。

移住もしてみればよくわかります。

わたしの知り合いのご夫婦ですが観光でバンクーバーを訪れ気に入ってしまって移住計画を立て申請して許可が下りたんですよ。わたしはかなり反対したのですけどね。とぴ主さんと同じ言葉、あとになって、やっておけばよかったと後悔したくないと移住を決意し全ての財産を処分しやってきました。ところが4−5年はよかったですね。その後あれだけ憧れの強かった奥さんのほうが日本に帰りたい、、ですよ。

15年の滞在で帰国、

今頃どうしているだろう。お子さんがいらしたので同居かな。

とぴ主さんの場合はなくすと困るものはないですよね。独身、年令は20代後半、家無し、たいした貯金なし。財産無し、(ごめんなさい)

カナダは景気が低迷しています。たぶん日本にいる方にはこの不景気は想像できないことだと思います。大卒もごろごろいて就職できない。文系の大学院を出ても同じ。といって学歴社会のカナダせめて大卒それでなければてに職でしょ。経済は回っていますのでいつか持ち直してくるものと思われますがそれがいつ?とは誰もわかりません。

若さゆえ無謀なこともできるのでしょうけどね。今の銀行での地位経験は戻ってきませんよ。上司にも同僚にもそして仕事にも恵まれた方など日本でもそういらっしゃらないです。あなたは海外の大卒で超有名な銀行勤め、ひともうらやむような順風満帆の生活ですよね。

それでもカナダに移住というならおやりなさい。責任は全てあなたが受け止めるのですから。といってそう甘いものではありませんよ。肝に銘じて行動いたしましょうね。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/01/09 17:02:00

18さんの知り合いのご夫婦、やりたい事をやってみて後悔はやらずにいたときよりは少ないと思いますよ。

で、18さんはどうして日本に帰らないのですか。
全ての人が移住して後悔していたり、日本に帰ったわけではないですよね。

皆が収入や地位に一番の重要性を置いて生きているわけでもありません。

トピ主さんは一度切りの人生、やりたいことをやってみるといいと思います。私もそうですが私の知り合い夫婦にも30代後半で移住した人がいます。私もその知り合いも移住した事を後悔していません。私の場合は日本での某大企業での管理職の地位や収入を捨ててきたし、こちらでは収入は半分以下です。昨年はこの不景気に無謀にも5年働いた会社をやめ、就活し転職しました。怖かったですよ。いつまでも失業してたらどうしようとか、不安でした。

将来日本に帰るかどうかはまだわかりません。

もうたくさんの人が移住を簡単に考えない方がいいとレスしています。トピ主さんなりにいろいろ考えての選択だと思います。

私はトピ主さんの挑戦を応援します。
Res.20 by 18 from バンクーバー 2011/01/09 18:21:07

>知り合いのご夫婦、やりたい事をやってみて後悔はやらずにいたときよりは少ないと思いますよ。

そうですかね。日本にある全ての財産をなげうってカナダに着たんですよ。はじめのうちはカナダに移住できたことをお二人とも喜んでいました。ですが年月がたつうち愚痴めいてまいりました、、一番憧れの強かった奥さんが最初に日本に戻りたいといったんですよ。。びっくりですよ。郊外に家を持とうと思案しながらずっと貸住まい、当時2300ドルのダウンタウンのコンドに暮らしていた。日本から友人が来るというので日本産の車からベンツに変えた。そりゃ、ご近所さんにいい顔もしたかったでしょう。費やすお金は半端ではなかった、、もちろん日本にいたときより豪華な生活ですよ。そういう意味ではできなかったことをできたんですからいいでしょうけど。後悔はないカといったら???ですよね。ほとのどのお金を使い果たしてしまったんですよね。幸せにも日本にはお子さん3人いらっしゃってきっとどこかに身を寄せていることと思います。

>皆が収入や地位に一番の重要性を置いて生きているわけでもありません。

これはあなたの考え方でしょ。人事ですからとぴ主さんに若いから何でもチャレンジしないさいといえるでしょうよね、。あなた自身が収入や地位にとらわれず生きていったらいいですよ。

ではなぜとぴぬしは日本の銀行に就職したのでしょうか?2年ぐらいでチャレンジなんてばかげていますよ。チャレンジというのは長い間練にねって実行するやるべきか決定するんですよ。

とぴ主さんの場合はチャレンジでなくただの思いつきに過ぎないですよ。

移住も思いつき、学校も思いつき。。掲示板に書くこと自体思いつき。全て思いつき。

カナダに移住したい人はしっかり情報をそろえ熟視しすべてやるのです。移民専門家などにご相談しません。する必要はないです。お金の無駄です。移住ならCICサイトに詳しくあるではありませんか?とぴ主さんの学歴経験語学力が何点か計算できませんか?

挑戦を応援なんて、、物事を理解していない人の言い分です。。物事を理解している人は移住なら資料を集めなさい。充分熟視しなさい。というでしょうね。移住申請に弁護士など要らぬ。

応援なんてナンセンス、もっと自分をよく見つめなさい。

移住が目的なら簡単でしょ。それが書けない理解できないなら移住は無理です。これはよーく覚えてください。こんな書類は移住専門家や弁護士に頼むようなことではありません。簡単です。ましてやカナダの大学を卒業したとぴ主さんにとっては超簡単ですよ。

>18さんはどうして日本に帰らないのですか。

余計なお世話ですよ。充分にかなだでの生活を応化してきていますからね。移住は成功しました。

せっかく移住されたのに多くの方がカナダを去ったんですよね。ビジネスがうまくいかない、、これが第一でした、収入がなければ生活もできないですよ。夫婦もけんかが絶えないです。お子さんを巻き添えにホームシック。でも皆さん帰国してそれぞれの道で元気にやってますよ。かなだでのこと??忘れたそうです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/01/09 20:20:49

地位と大きな企業のバックアップに支えられた人は結構消極的ですよ。

昔、商社の方で、3年バンクーバーに転勤された方がいます。お子さん2りと家族4人で来ていました。お子さんものびのび過ごしかなだでの生活を満喫そのなかで家族は移住も考えるようになりました。要するに現地採用になるということです。でも帰国です。それはご主人いわくOO商事という後ろ盾と自分のこれからの地位、将来性を考えたらあまりにもリスクが多すぎるとね。

帰国して本社に戻り、その後、数回転勤はしたものの管理職からグループ企業の社長ですよ。結局超一流企業にお勤めとか日本でそれだけのステイタスをお持ちの弁護士、医師はよくご存知なんですよね。ほとんどの方はそのステイタスを捨てる覚悟はありません。捨てる必要がないですよね。。といって自営の方については、日本での経験と知識を持ってるわけで、海外でビジネスしてみるぞ、野心家は大いに結構だと思います。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/01/09 20:57:50

わ、20の人ってすっごい上から目線・・・
すべて自分が正しいって感じ。
Res.23 by 無回答 from カルガリー 2011/01/10 05:53:53

本当。。

> カナダに移住したい人はしっかり情報をそろえ熟視しすべてやるのです。移民専門家などにご相談しません。する必要はないです。お金の無駄です。移住ならCICサイトに詳しくあるではありませんか?とぴ主さんの学歴経験語学力が何点か計算できませんか?

そんな事無いよ。私は移民に関しては弁護士にすべて任せました。 CIC のサイトなんてほとんど目を通してません。なぜなら時間が勿体ないから。あんなの熟知する必要ないし、移民の仕方は人それぞれ。専門家に相談しないで自分でやるのも結構。思いつきでカナダに来て、結果的に移民しちゃう人だっているし、それで満足してる人だっている。別にいいんじゃないですか?
Res.24 by トピ主 from 日本 2011/01/10 07:04:27

みなさん、いろいろとコメントをありがとうございました。
この二年、CICやPNPをずっと調べながら、いろいろと考えてきましたが、個人的には複数のコンサルタントの方にもお話を伺って良かったと思います。

日本から申請ができない今、向こうにいる移民した知人や専門の方のほとんどは、まずカナダにきて(学校など)行動することが今どんどん変わっていく移民法の中では、将来の可能性につながるのではないか、との意見でした。 カナダにずっと仕事の応募をして、数社電話インタビューや、最終面接まで考えてくださった会社もありましたが、やはり最終的にはビザの問題で流れてしまいました。ワーホリは?と聞かれ、1年でも就労ビザがあれば、、と思いました。

大学の友人には、キャリアを目指して母国に帰ってバリバリ働いて充実している人、カナダに残り母国で得れるほど良い仕事ではないが、一般の仕事を得て努力をして移民をしカナダの生活に充実している人たちがいます。自分にとって何が幸せかを考えそれぞれの道を選んで、生活をされているのでとても素敵なことだと思います。

私自身は地位や収入よりも、生活をしたいと思う場所で、低い給料でも仕事があれば幸せだなと思っています。それを得るために大きなリスクを負うことも重々承知していますので、30才を超えてからでは逆にやめた方が良いかなと思い、今真剣に考えている次第です。

私のように見ず知らずの者に親身になって情報を下さったみなさん、メールを下さった方、本当に感謝致します。同じ日本人の方々が努力されて仕事を得て、移民されカナダの各地で頑張られていること、とても誇りに思います。

私のようにまだ社会的にも未熟な者に、可能性があるかは分かりませんが、専門の知識をつけ、少しでも夢に近づける努力をしていきたいと思います。

たくさん、ご意見、アドバイスを頂けたので、こちらのトピックは閉じさせて頂きます。

本当にありがとうございました。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/10 11:45:26

> カナダに移住したい人はしっかり情報をそろえ熟視しすべてやるのです。移民専門家などにご相談しません。する必要はないです。お金の無駄です。移住ならCICサイトに詳しくあるではありませんか?とぴ主さんの学歴経験語学力が何点か計算できませんか?

>そんな事無いよ。私は移民に関しては弁護士にすべて任せました。 CIC のサイトなんてほとんど目を通してません。なぜなら時間が勿体ないから。あんなの熟知する必要ないし、移民の仕方は人それぞれ。専門家に相談しないで自分でやるのも結構。思いつきでカナダに来て、結果的に移民しちゃう人だっているし、それで満足してる人だっている。別にいいんじゃないですか?

だからお馬鹿なんですよ。CICの書類に目を通すのが面倒?時間がもったいない?なにを寝ぼけてるでしょうね。大金支払って書類を作成するほうがよほど馬鹿ですよ。

とぴ主はこういうお馬鹿かと一緒じゃないでしょ。、きちんとカナダの大学も卒業しているし英語も堪能。他人もうらやむ超一流銀行にお勤めですよ。

自分で移民申請できないわけではないですよ、なにを躊躇してるのかさっぱりわからない。申請用紙に書き込むだけでしょうが。。

ワーホリだの学校だの遠回りなどすることないんですよ。自分の力で移住してください。、移住することが思いつきでないならやってごらん。あなたならできるよ。

上から目線ですって?笑っちゃいますよ。あなたたちはおばかで理解が足りないからですよ。

とぴ主さんはそんなひとではないでしょ。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/10 12:05:36

移民申請用紙書き込み、、計画、英語が理解できる人は、1時間もあれば書き込むことできます。ましてカナダの大学を卒業されたら学生時代に多くの論文も書いて提出もしたでしょう。5000や8000ワードぐらい朝飯前ですよね。移住専門家に頼んだ、弁護士にたのんだという人は寿司握ってたり、いらっしゃいませの経験者しかないから考える力と英語力もないんですよ。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/10 12:53:14

>日本から申請ができない今

とぴ主さんどういうことでしょうか。移民申請は何もカナダでしかできないわけではないですよ。大使館に行ってください。もしお近くでないなら書類を送って一度目を通してください。あなたならできるよ。

専門家の方がとりあえずかなだにきてからといってるようですがだまされないでくださいよ。結局、専門家や弁護士はあなたからお金をむしりとりたいだけです。。お仕事ですからね。かもがねぎしょってくるんですからね。

あなたの一途はよくわかりますよ。でも少し冷静になって考えてくださいよ。

4年間の留学生活での友人で移住された方の書類作成の経験を聞けばすむことですよ。

ひとつ疑問なんですがよく弁護士と下、移民専門家とか言うけど、移住はあなたのわたしの事実を書くだけですのでそんなひとはいらないですよ。

専門家とか弁護士を頼む方は能力がないからそういったところに大金を投資するわけね。書類は真実を書くわけですので専門家が、、または弁護士が書いたから移住権取得につながるという問題ではありません。

その真実に対して移住権を下すのはカナダ政府です。

数の中には弁護士でも、専門家でも嘘や虚偽の記載をするかもしれません。しかし、書類はあなたのサインが必要です。、要するにこの記載に間違いないことを誓いますということ。

もしこの情報が嘘とばれた場合は二度と申請はできないです。しかし、事実を書いて却下されればなんどでも肉付けして提出すればいいのです。自分でできます。やってください。

書類をカナダ大使館から取ってやってください、移住権が降りたら銀行を退職しなさい。そしてカナダにいらっしゃい。却下されたらもう少し文章の組み立てや計画を練って書き直して何度でも提出しなさい。どうしても移住権を取得したいならそれだけ粘り強くおやりなさい。いつかその粘り強さで移住権獲得できますよ。

なんどもきついことを書いてしまいました.申し訳ありませんでした。かなり紀文を害されたことと思います。、あなたは年令がまだ20代後半と、わたしにとっては娘や息子の年令です。社会経験が浅く、弁護士や専門家の言うことがすべて正しいと判断してしまうのですよね。。仕方ないです。

もしわたしの書いたことが気に入らなかったらそのままスルーしてください。しかし少しでも気にかかったらメールくださいな。専門家ではありません一介のものですが、なにかお手伝いや助言ができるかと思いますよ。

Res.28 by 無回答 from カルガリー 2011/01/10 14:41:57

↑カナダの大学卒業して日本の銀行に数年つとめたら、誰でも FSW クラスで移民申請できると思ってません? FSW も今は職種が結構限られてますし、 CEC はカナダでのワーク経験が必要。もちろんファミリークラスは考えてないでしょうし、投資移民も無いよね。もちろん難民も。

そうなると、日本で転職してジョブチェンジして経験を積むか、でもジョブチェンジして経験を積んだタイミングで、カナダがその職を必要としている保証は無い。そうなれば、やっぱりカナダに来て、学校を終え、ワークを取って CEC や FSW で移民する。

となると、どのような職種を目指したら良いか、学校に行くとしたらどのようなコースを取るべきか、などが知りたくなる。で、この掲示板で多少なりとも情報を得れたら、と思って書き込んでみた。

普通の流れです。

昔の移民の制度は知りませんが、今はどんどんルールも変わって難しくなってるんですよ。トロントなんてしばらく移民はいらん、って言い出す政治家もいますからね。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/10 17:16:34

↑だからあなたは理解力がないんですよ。なぜなら、自分の全てを書き出して申請してそれが受け入れられないというなら移住はやめろということ、、カナダは受け入れないということですよ。

カナダが受け入れる場合はその人の将来性を見るので、申請はやってみなければわからない、、ただひとついえるのはカナダに来るわけですからその申請書すら自分でかけないようでは、スキルドワーカーであれなんであれ移住権は取れません。アプリケーションフォームぐらいかけなければ、カナダは採用しないです。

上でも書いたけど学校や専門学校、かなだでのワークなど不必要。遠い回り道です。。とぴ主さんに将来の可能性があればすぐに合格します。大学も卒業した、、経験も4年ある、そこらへんのジャパレスレベルではないですから。カナダイミグレーションをうならせるだけの書類をそろえるだけ。あなたはそろえられます。できる。お金もほぼO、

スキルドワーカーで専門家とやらに移住権とってもらった方一体どんな職種ですか。

とぴ主さんのような学歴や職歴を持つ方などJPカナダにいません。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/01/10 21:55:11

20か25か27・29だか知らないけど、ひとのことバカバカ言って頭おかしいんじゃない?書き方にも知性のかけらも無いし、いったい何様?
あなた、自分は偉いと勘違いしてるようだけど、言葉に人間としての愚かさがにじみ出ていますよ。トピ主さんトピ〆て正解。
Res.31 by 無回答 from カルガリー 2011/01/11 05:59:08

> 自分の全てを書き出して申請してそれが受け入れられないというなら移住はやめろということ、、カナダは受け入れないということですよ。

だからトピ主さんは受け入れられる状態にしようとしているのですよね?理解力がないというか、確かに移民審査についてあまり詳しくないですが、あなたの言ってる移民プロセスは根性論に聞こえます。でも移民プロセスはもっと論理的なんじゃないですか?

一定の額の投資ができれば投資移民。一定のポイントと特定の職歴があれば Skilled 。一定の職種によるカナダでの職歴と英語力があれば CEC 。カナダでの職歴と能力により州から推薦を得られれば PNP 。市民、移民である配偶者や家族にスポンサーを受けられればファミリークラス。

トピ主さんが FSW のポイント計算もできないとお思いですか?トピ主さんには申し訳ありませんが、カナダ大学卒の新米銀行員がそんなに特別な人で CIC がうなるとは思えません。ビルゲイツや Steve jobs, 孫正義が移民したいって言ってるのと訳が違います。トピ主さんもそれを理解してるから色々策を考えてるわけです。
Res.32 by トピ主 from 日本 2011/01/11 08:16:11

いったんトピックは閉じましたが、コメントを頂いている方々もいらっしゃるので、トピを上げておきながら無視するのも躊躇してしまうので、顔を出させて頂きました。

まさにres 28の方がおっしゃる通りの考えでいます。私も2年前にやっとポイントを満たし、書類がほぼ揃うというその月に移民法が変わってしまったのです。散々自分で移民の準備をしたのでしばらく信じられませんでした。

今は27職種のskilled worker職しか国外からは申請できませんので、私が歯医者さんや看護婦さんなどにならない限り申請しても100%落ちることは確かです。 ↓
http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/skilled/apply-who-instructions.asp#list

手に職のある医者やエンジニアの方に比べて私の経歴はぜんぜん専門性には欠けるのは重々痛感しております。まさにRes 31の方が書かれているような考えでいます。なので、カナダでどんな仕事でもチャンスがあったら下っ端として一から仕事経験を積み重ねる覚悟でいます。そのチャンスを手に入れるために今からどの筋道を立てたら良いのか、この場所で少しでも先輩方のお知恵を借りたいと思いました。本当は今の職場でキャリアを伸ばしつつ、国外から申請ができたらどんなに楽かと思いますが。

Res 27さんは私の両親の年代のようですので、きっと移民されるまでも移民後もご苦労をされた世代だと思います。私がバンクーバーで働いていた頃の上司達の苦労した話を思い出しました。res27さんの最後の一行から、若い世代への忠告という意味で温かい気持ちでコメント頂いたことと思います。

話が少しそれますが、私が支店で一緒に営業をしていた仲の良い同僚で、若くして癌になってしまい退職した方に久しぶりに会いました。近況で私がカナダに行く考えを話した時に、”夢に向かって進む選択肢があるって私からしたらどの位すごいことか分かる?それが成功しても失敗したとしても。だから大事にしてね”と、30代にして死と隣合わせに一日一日を生きている彼女の言葉に、すごく重みを感じました。

こんな余談を書くとまた何か厳しいコメントが来そうですが、彼女に会って”夢に向かって挑戦する選択肢があること”これだけで神様に感謝しないといけないことなんだなと思わされました。

トピ主がトピずれしてすみません(笑) みなさん、本当にいろんなコメントをありがとうございました。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/11 12:26:05

>あなたの言ってる移民プロセスは根性論に聞こえます。でも移民プロセスはもっと論理的なんじゃないですか?。

その通りです。根性で移住権が取れるのだったら誰も苦労は致しません。

そうではないですよ。掲示板で説明を書いても理解に乏しい方の集まりで、難解であることを察知いたしました。

馬鹿という言葉は大変失礼でしたね。大変申し訳ありません。理解して欲しくてつい興奮してしまいました。

とぴ主さんは他人もうらやむような学歴と有名銀行員。海外の大学を4年、ストレートで卒業したがんばりやさんですよ。

わたしはすでにCICのHPも読みましたよ。移民法はわたしたちの時代とそれほど変化はないです。変化が激しいのはスキルドに限りでしょう。年中変わってきてますよね。投資移民も投資額が40万ドルだったわたしたちの時代から80万ドルに増えましたかね。

ほかは変わってないですよね。スキルドに執着しすぎです。

皆さん移民のプロセスをじっと探ったことがありますか?これは移住権取得の全てです。これをじっと読むとあなたの歴史が全てわかるんですよ。あなたの将来の方向性、、すべて、、です。。これが理解できていないからおかしなことを書くんですよ。

26歳はそれなりの28にはそれなりの歴史がありますよね。これは自分で申請書を書いた人はそれが理解できるのですよ。それが理解できないから皆さんまとはずれなことをいってるのですよ。

あなたの4年の経験と将来性は限りなくカナダに貢献できるんですよ。。それを訴えなさい。スキルドなどまどろっこしい。。時間の無駄、
これ以上わたしが興奮しても始まらないので、これにて終了させていただきますが、最終目的は移住ですよ。そうでしょ?これだけをとぴ主さんに言いたいですね。

とぴ主さんは、賢い方、あなたならわたしの言わんとすること理解できます。又してください。そして移住に向け申請書を書いてください。
Res.34 by 無回答 from カルガリー 2011/01/12 07:31:28

スキルドがまどろこしい、カナダへの貢献度、将来性などの言葉から察するに、 self employed の事を話されてるのでしょうか?挑戦されるかはトピさん次第ですが、トピ主さん、移民できるようがんばってください!
Res.35 by トピ主 from 日本 2011/01/12 09:17:44

Res 33 さん
Res 27の方と同一でしょうか? メールをさせて頂きました。
ご意見ありがとうございます。
私もself-employedしか思いつかなかったのですが、34の指定業種に該当しないので違いますよね。余談ですが、このカテゴリーを考えるとオリンピックで活躍したフィギアスケーターはきっとみんな移民できるのでしょうね、羨ましい、、、。

Res 34さん
励ましのコメントありがとうございます! 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network