jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8424
PRの更新に予想以上に時間がかかっています。お早めに・・
by 無回答 from バンクーバー 2010/12/29 09:00:43

今年の8月にPRカードの更新申請をしました。11月に期限切れしてます。CICサイトによれば、今年の6月15日までに受け取った書類が
今プロセスになってるとのこと。
はあ・・
すぐ日本に帰れると思っていたのですが まだかかりそうです。
プロセスになればどの位でカードが届くものでしょうか・・?
こんなに時間がかかるとは予想外だったため、期限が近い方は
お早めの申請ををお薦めします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/29 12:54:45

すごく時間がかかっていますよね。私も来年4月に切れるので9月に申請しました。4月末に日本に行くのですが間に合うかな?
Res.2 by エエッ from バンクーバー 2010/12/30 01:01:27

そんなにかかるのなら1年前に申請してもいいかもね。
期限切れてないカード残り期限1年のがあれば海外に出ても心配ないし。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/30 08:15:10

コメントありがとうございます!(トピ主です)

1さん、私がCICに電話した時、8月申請で2月から3月と言っていたので、9月申請であれば4月には間に合うのではと思ってます。初めての更新で、すぐ取れるものだと勘違いしておりプロセスをよくチェックしてたのですが全く出てこないので、急いで連絡した次第です。
帰国予定だったのでイライラしてしまい・・気長に待つしかないですね。最近届いた方などの情報があれば知りたいです。よろしくお願いします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/12/30 12:17:27

急ぐ場合は、
Include a copy of your plane ticket and, write: “Urgent—Proof of travel included” on your envelope.

http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/5445E7.asp

だいたい1ヶ月半くらいで発行してもらえます。
Res.5 by RES4 from 無回答 2010/12/30 12:35:05

追加です。
既にクーリエや書留で申請書を送った場合は、ファックスで催促できます。
If you sent your application by courier or registered mail:

http://www.cic.gc.ca/english/information/pr-card/apply-how.asp#urgent

Res.6 by 無回答 from トロント 2010/12/30 21:46:11

スイマセン、ちょっと疑問に思ったので質問させてください。

(1)他の書き込みで、新しいカードが間に合わなくても
   申請書の控えを見せたら大丈夫と読んだ記憶があるのですが、
   それではダメなのでしょうか?

(2)CICのサイトにPRカードがPRであることを証明するのに
   最適なものだと書いてありますが、提示できない場合は、
   "a completed Confirmation of Permanent Residence form"
   を提示するとあります。これではダメなのでしょうか?
   http://www.cic.gc.ca/english/information/faq/pr-card/pr-card-faq12.asp

もちろんカナダに戻ってくるときにPRカードがあれば間違いない
というのは分かりますが、最悪間に合わないときは、上記の方法で
良いのかなと思い、質問させていただきました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/02 15:09:26

トピ主さん横からすみません。同じく私も新しいPRを今待っています。私は7月中旬申請ですが、まだステイタスチェックしても何も出てきません。実は家の事情で、2月に帰らなくてはいけなくなりました。これからURGENTで申請しても間に合いそうにありませんが、一応書類を送る予定です。

もしご存知の方いたら知りたいのですが・・
新しいPRが日本帰国までに間に合わなければ、カナダ出国、日本入国の際不都合はないのでしょうか?
また帰国の際、東京のカナダ大使館で今度はカナダに入国する時のトラベルドキュメントを申請する際、期間はどれくらいで取得できるのか教えて頂きたく思います。申請料も確かかかるはずです。
よろしくお願いします。 
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/02 18:43:36

私も今年6月に切れて更新しました。長くかかることを知らなかったので4月に申し込んで連絡がきたのが11月下旬、12月に受け取りに行ってきました。

その間11月に一度日本に帰国したのですが、その時点ではまだプロセスになってなかったのです。CICに電話で聞いて申請書のコピーだけだと入国拒否される可能性も有り危険だとのことだったので、帰国した時に在日カナダ大使館に行ってトラベルドキュメントを申請しました。数日後自宅に郵送されてきました。結構早かったです。申請用紙とか申請料とかはホームページに載っています。

http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/visas/index.aspx?lang=jpn&menu_id=33 

カナダに帰ってきた時は別室のイミグレーションに送られてちょっと緊張しましたが、コンピューターでチェックするだけで大丈夫でした。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/02 23:50:29

7です。
回答くださった8さんありがとうございます。心配だったのでJPで聞いてみて本当に助かりました。日本へ帰るまでに書類だけ作っておき、東京のカナダ大使館へ送るようにします。
トピ主さんのカードも早くといいですね。今は新しいPRカードの方が届くのが早い模様・・CICにはなんとか頑張って欲しいです。
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network