jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8420
LMOの取得回数
by LMO from 日本 2010/12/27 02:11:30

ビザが一年未満しか出ないので毎年LMOの更新をしてワークビザを取得してますが、その場合、LMOのPOSITIVE結果がでにくくなる場合はあるのでしょうか?教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/12/27 10:42:57

3回だか4回だか定かではないですが、それ以降の更新と共に移民申請をしなさいと通告をもらうことがある。と聞いたことがあります。
来春からでしたっけ、更新4回したら自国に4年の待機をしなくてはならないというのができるらしいですよ。あと今までに遡って、LMO通りのJOBタイトルや給与で働いているかの審査も導入ですよね。職種にもよりますが、年々LMOの取得は厳しくなってきてますね。
そもそも、ワークビザの定義ってみなさんご存じなのでしょうか。
Res.2 by 無回答 from カルガリー 2010/12/27 15:39:28

LMOの回数は、現在関係ないと聞いております。しかしながら、来年4月以降、最高4年を目安に帰国することを義務付けするのは確かになったようです。 現在LMOを取得するのでさえ難しいようですが、もしその人の職種にどうしても、その人でなければならないとか、カナダ人では出来ない仕事なら、来年4月以降最高4年までは働ける可能性があるということです。 ですから、それ以降にもカナダにいたい人は、自分の有効ビザ内に移民申請をその間に終わらせなくてはなりません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/12/27 16:21:32

>LMOの回数は、現在関係ないと聞いております。

え!?あなたオフィサーですか(笑)
それかどこからの情報かソースはってもらえますか?

4回目で、この期間に移民申請しなければこれが最後と
ワークビザの申請代行をした時にガバメントからいわれています。

ただとぴ主さん、ガイド系のお仕事ではありませんか?
日系のツアー会社でしたら
他の職種よりは、まだ許可がおりやすいと思いますが
この先LMO取得に関して、やっかいな審査も導入されてきますので
回数とかの問題だけではないと。
移民申請はされないのですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/12/27 19:30:27

私も友人の為に2週間ほど前に、CICに電話してきいたところです。4年のカウントをしはじめるのも、来年の4月以降からだと。それまでの年数はカウントされないと確かめましたが。。。ですから、トビさんのお仕事で今後LMOが出るのは、別として人によってはLMOが出るというわけですよね。。。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/12/27 19:54:08

読解力ないですねー。

私は4年がどうのこうのっていう問題を話しているのではありませんよ。
当社では、毎年LMOからワークビザまで何人もの日本人をスポンサーしています。
大体4回目から申請に多少の問題が生じ今回で、移民申請をしなければ、
次回の更新は難しいとの指摘を毎回受けています。
よって、会社がスポンサーしていますが従業員には移民申請をさせています。

以上。
Res.6 by トピ主 from 無回答 2010/12/28 07:28:42

みなさん返信ありがとうございます。

現在書類を集めている最中で、来年の春前には移民申請をする予定であります。
返信5さんへ質問です。
申請4回目のときより移民申請を開始すると伝えればLMOは降りるということでしょうか?
読解力がないと思われてしまうのであればすみません。
宜しくお願いします。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/12/28 16:43:39

残念ながらLMOがおりないときはおりません。

LMOの申請は会社がするものですよ。移民申請をする予定だからという理由でLMOの許可がおりるならみんなそうしてますよね。LMOの段階ではガバメントとトピ主さんがそういう話をする機会はないと思いますが・・・

それからLMOの取得がこの数年で難しくなっているため、何度か却下や、やり直しの連絡が会社へきているかもしてません。会社側はHRSDCとのやり取りや広告費用なども負担したりと(弁護士を使っていればかなりの負担)、どうしてもトピ主さんのことが必要なら頑張ってくれますが、カナディアンや移民を優先して雇用しなくてはなりませんし、そしてワーホリで補える業務ならそこまでです。

トピ主さん、確かPNPで申請する予定ではありませんでした?
もちろんワークパーミットは持っていなくてはなりませんし、個人では勝手に申請できません、会社側のサポートがあっての申請です。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/12/28 16:52:51

CECで申請予定でしたね。前にトピ立てた方と同じであれば。

頑張ってください。
Res.9 by トピ主 from 無回答 2010/12/28 16:57:33

返信7さん

LMOの件ですが、会社側がするのは知ってます。会社側と私が話したときに、私の場合は今回4回目の申請となるからワークビザを取得するのが難しいといわれたのです。
最初にこのことを書かなかったのでみなさんの返信の意図がかわってしまったのであればすみません。
移民申請をする旨を会社側に伝えたので、これで申請をしてもらえればよいですが・・・。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/12/28 17:24:23

上でも書き込みましたが、
>それからLMOの取得がこの数年で難しくなっているため、何度か却下や、やり直しの連絡が会社へきているかもしてません。会社側はHRSDCとのやり取りや広告費用なども負担したりと(弁護士を使っていればかなりの負担)、どうしてもトピ主さんのことが必要なら頑張ってくれますが、カナディアンや移民を優先して雇用しなくてはなりませんし、そしてワーホリで補える業務ならそこまでです。

トピ主さんの話からすると、雇用主は延長することを
お断りしているのではないですか?何も大変なペーパーワークや費用をかけてまで、申請をしてくれる姿勢もみられませんし義務もありません。
移民申請をする予定であることを伝えても雇用主には意味がありません(実際関係ないですから)
日本にいてもスキルドワーカー枠や、すでに条件をクリアしているならCECでも申請はできますし。

重複する部分もありますが
現実的に、この経済状況で失業率も高くカナディアンや移民が仕事にありつけない状態ですよね。彼らを優先しなくてはならないので、
トピ主さんの職種はわかりませんが、他の人で出来ない資格をお持ちであったり、会社にとってどうしても必要な人材であるのなら、会社側は頑張ってくれます。でも許可おりないときはおりません。

Res.11 by トピ主 from 無回答 2010/12/28 17:48:00

返信10さんと返信7,8さんは同じ方でしょうか??

確かに会社側は申請をしたくないのかもしれません。
しかし雇用主とはなしたとき、CICか弁護士かわかりませんが何かをいわれたらしいのです。あくまでも推測なのでわかりませんが。ただ私が心配していたことは、LMOを何回も取得しているととりにくくなるのかなと疑問に思った次第です。

自分としてはカナダに戻りたいので、できれば来年も働いて、移民申請をしながらワークで働きたいと思ってます。
みなさん貴重な時間を割いて頂いてありがとうございました。
Res.12 by 通りすがり from バンクーバー 2010/12/28 18:19:49

>ただ私が心配していたことは、LMOを何回も取得しているととりにくくなるのかなと疑問に思った次第です。

レス7、10でどなたかが説明してくれているように、理由は色んな条件や理由があると説明してくれてるし、他の部分にもあるとおもいます。

>自分としてはカナダに戻りたいので、できれば来年も働いて、移民申請をしながらワークで働きたいと思ってます。

そう言いながら帰国した人は沢山います。
自分で思っていても、申請するのは雇用者。決めるのは国ですから。
早く移民して戻ってくれば?

Res.13 by 人材カナダ from バンクーバー 2010/12/30 21:37:47

LMOとは、Labour Market Opinionのことです。つまり、申請時点でのその雇用先がある地域におけるその職種の労働市場の状況に対して、外国人の導入が必要であるか否かをカナダのHRSDC(日本でいう労働省のようなところ)が判断する意見書です。ですので、LMOの判断に、その個人が何回LMOを申請しているのか、といったことは、通常関係がありません。

申請者が、学生・就労・ビジターなどの短期滞在資格ですでに長期でカナダに滞在している場合、LMO申請するHRSDCではなく移民局の方から、出国するか移民するかのいずれかをすすめられることがあります。

そしてほかの方がおっしゃっていらっしゃうように、2011年4月から、就労ビザは最長4年間までという規則ができる予定です。

======================================
【長年の信頼と実績の人材カナダ】カナダ永住権・ワークビザ申請・仕事紹介・各種サポート
【初回相談は無料です。詳しくはお問い合わせください】http://www.jinzaicanada.com/
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network