jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8412
PRカードは送付されてきますよね?
by 無回答 from 日本 2010/12/18 18:54:49

http://www.cic.gc.ca/english/information/faq/pr-card/pr-card-faq05.asp

If you are a new permanent resident, you will receive your Permanent Resident Card by mail.

If you are already a permanent resident and are applying for a first card, or if you are replacing a card, you must pick up your card in person to confirm your identity.

郵便で受け取ると一行目に書いてるのに2行目は最初のカードは取りにきてと書いています。どういうことなんですか?

Res.1 by mm from バンクーバー 2010/12/18 19:05:39

書いてあるそのままですよ。
初めてランディングした新移民者には郵送されます。
でもすでに移民している人で今からPRカードを申請される方や更新の方、紛失して再発行を申請している場合は取りに行かなくては行けないということです。
Res.2 by 無回答 from 日本 2010/12/18 19:42:50

とぴ主です。さっそくありがとうございます。PRカードがない移民者とはどういった人ですか?PRカードは海外に行かない人は持つ必要がないという事ですか?
Res.3 by 通りすがり from 無回答 2010/12/18 19:49:00

PRカードは、この近年でできたものです。


Res.4 by 通りすがり2 from 無回答 2010/12/18 19:52:28

移民申請中ですか?

PRカードは日本へは送付されませんよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/18 20:42:29

>PRカードは海外に行かない人は持つ必要がないという事ですか?

その通りです。
最初に貰ったカードの期限が切れても、更新する必要はありません。
海外に行かないなら(カナダ国外に出ないなら)何年でも、ず〜っと持つ必要がありません。
でも、いざ海外に行くとなって、その時に申請しても発行されるまでに時間がかかるので、(海外に出る可能性がある場合は)早めに申請しておいた方が良いでしょう。
Res.6 by mm from バンクーバー 2010/12/18 21:50:12

移民者はかならずPRカードを持っているわけではないです。
カナダを出ないのであればカードを持つ必要は無いです。
出ないのであれば次回更新する必要も無いです。
でも上の方もおっしゃってるように急に帰国とかなると困るので
普通は皆さん申請、そして5年たったら切れる前に更新しますけどね。
Res.7 by トピズレで悪いが from 無回答 2010/12/19 01:01:48

そうです。
なので、同じ移民でもPRカードを持っていない人も居る訳だ。
だから、日本のパスポート更新の際にPRカードを見せろなどと言われても、「持ってないので見せられません」という返答もあり得る訳だ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/19 17:45:27

↑PRカードがないと答えるのは簡単、でもないなら滞在ステータスを証明するものを出さないといけませんよ。日本のパスポート更新にはね。
自分はPRカード更新中(期限切れだったので申請用紙に同封して手元になかったので)にパスポート更新しなくてはいけなくて領事館担当者に移民証明の用紙を持ってくればいいですと言われました。

市民になった場合は勿論PRカードはないし移民の用紙にも移民抹消のスタンプが押されるか移民の用紙は返還するのではと思うので移民としての証明にはならないでしょうね。ちなみにPRカード導入以前に移民した者です。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/19 19:37:38

PRカード以外に滞在ステータスを証明できるものってありますか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/12/20 01:24:10

学生ビザ、就労ビザ、WHビザなどカナダ滞在のビザを持参のことって領事館の案内に書いてます。
移民の人はランディング時に見せた移民許可証じゃないですか。(カード取得して居ない人)
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/20 11:21:31

>PRカード以外に滞在ステータスを証明できるものってありますか?

PRカード以外に、PRであることをを証明できるものはありますか?ってことですか?

もちろんありますよ。というか無かったら困ります。

もし無かったら、PRカード導入以前に移民になった人は全員、PRのステータスを証明する事が不可能だってあって事になりませんか?いくらなんでもそれはあり得ません(笑)

PRカード導入以前に移民になった人は、移民時に、紙の移民証明書(Record of landing だったかな?)が交付されていました。これが移民の証明になります。

PRカードを申請した時点で、そのドキュメントに何かのスタンプが押され、入出国時のステータス証明としては使えなくなりますが、あくまでも移民になった証明として有効で、その紙は本人に返却されます(年金などの申請に必要になる可能性があるから、必ず保管しておくようにと言われました)。

私は、PRカード申請以前に移民になったので、PRカードとそのドキュメントの両方を持っています。どちらでも移民の証明になると思います。
Res.12 by 無回答 from 日本 2010/12/20 15:36:41

ありがとうございます!これで安心してカナダに行けそうです!と思っていたら突然夫がやっぱり日本に住みたいと言い出しました。PRとる時は手伝ってくれたのになんでこのタイミングで…と不思議です。ランディング期限までに話し合う事になりそうです。
Res.13 by 無回答 from トロント 2010/12/20 17:15:58

とりあえず、ランディングしたほうがいいんではないでしょうか?
11月にランディングしましたがPRカードは1ヶ月で来ました。
(入国審査官には6〜8週間と言われましたが)

PRカードが届くまでカナダで過ごすか、
日本にすぐに戻らなくてはならない場合は、
最初のPRカードは郵送されてくるので旦那様の家族の家に
届くようにして、届いたら日本に送ってもらうとか。

そうしたら話し合いの期間できる期間も永住権を保持した状態で
伸ばせますよね。5年のうちの2年カナダにいればいいのですから。

折角苦労して、そこまでいったはずですので、
ランディングを済ませて欲しいなって思います。

また、カナダ国籍の旦那様の都合で海外(ここでは日本)に
住まなければならなかったということになれば、2年のルールも
適応されなかったと思います。
(その旦那様の都合をカナダ政府が認めるかとかあるかもしれませんが・・・)
(記憶が間違ってたらすいません。よく調べてくださいね。)


Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/20 18:15:48

移民になったときの書類、IMM1000?は市民権をとった人でも持っていますよね。私の質問を言い換えれば、市民権をとってないことを、たとえば領事館等に証明するにはPRカードを見せるしかないのでしょうか?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/20 18:25:18

>移民になったときの書類、IMM1000?は市民権をとった人でも持っていますよね。私の質問を言い換えれば、市民権をとってないことを、たとえば領事館等に証明するにはPRカードを見せるしかないのでしょうか?

カナダ市民になった場合 IMM1000 には「無効」のスタンプが押されると思いますよ。なので、無効スタンプのない IMM1000 は移民の証明になるはずです。
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network