jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8410
マリッジサティフィケートは取ったが、結婚しなかった場合
by starsis from 日本 2010/12/16 17:32:00

始めまして、日本国籍の女性です。2007年にジョージア州にてアメリカ国籍の男性とマリッジサティフィケートを取得しました。しかし、その後お互いの関係がうまく行かなかった為、彼との関係は終わり、私は日本に帰国し現在に至ります。

先日その彼から急に連絡があり、「マリッジサティフィケートを取得したんだから、私たちはまだ結婚しているんだ」と言われました。確か、マリッジサティフィケートを取得後、神父さんの前で正式に宣誓しないと結婚したということにはならないはずと私は理解していたのですが、何だか心配になってしまいこちらにお邪魔しました。

曖昧な返答は大変申し訳ないのですが、ネガティブなセカンドゲスを招くため止めて下さい。どなたかお分かりの方、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/12/16 17:37:44

マリッジサーティフィケートをとったということは結婚しているということですよ

もしかして、結婚するために、マリッジライセンス〔独身である証明〕を取ったということでしょうか?
もう一度確認してみてください
Res.2 by starsis from 日本 2010/12/16 17:47:51

レスありがとうございます。
ジョージア州の役所のような所に2人で行き、marriage〜という証明書の様なものを発行してもらいました。(無知で説明が悪くてすみません)

その行為をマリッジライセンス〔独身である証明〕を取ったということになるのでしょうか?


Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/16 19:14:56

どうも頭の中が混乱しているようですね。
マリッジライセンスは結婚する前に市役所に払う税金、そして役場に二人で行ったときがシビルマリッジ(結婚式)そして紙にサインした。その後役所がマリッジサティフィケートを発行。
この順序です、あなたは結婚しています。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/16 19:34:45

アメリカのサイトで聞きなよ。
ここはカナダのサイトだよ?違う国なのわかってる?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/12/16 20:18:58

件の彼に、その「マリッジ何とか」というものを送ってもらえば、ライセンスか、サーティフィケートなのかわかるでしょ

ライセンスだったら結婚してないし、
サーティフィケートだったら結婚してるってことです
ここで聞いたって誰にもわかりません

結婚は、シヴィルマリッジというものもありますので、必ずしも、神父や、司祭の前でしなければならないというものではありません
Res.6 by starsis from 日本 2010/12/16 23:27:14

ありがとうございます。よく調べてみます。
Res.7 by starsis from 日本 2010/12/16 23:36:46

お前にそんなこと言われる筋合いはない。こっちは真剣に悩んで、少しでも情報があればと可能性を求めてここに来たんだ。
利用規約にカナダ以外のことを投稿してはいけないなんてルールは無い。注意に「節度と思いやりを持った投稿をお願いいたします」と書いてあるのが読めない?お前みたいな奴は引っ込んでろ。

[ 注意 ] 利用規約を再度ご確認下さい。特に、誹謗・中傷・いやがらせ・煽り・プライバシーの侵害・度の過ぎた感情的な投稿にはお気をつけ下さい。節度と思いやりを持った投稿をお願いいたします。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/17 02:24:20

頭悪いな。役所で証明書発行されてるんだから二人はまだ婚姻関係にあるんだよ。関係切るなら、ハッキリと離婚届け出さないと向こうが再婚できないし生活にも支障が出る。いい加減なことしないでけじめをつけろ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/12/17 06:15:00

ねぇ、返信7は誰宛?

カナダ以外の事を投稿してはいけないルールなんてないけど、アメリカのことをここで聞くなんてお門違いだとは思わないんですか?

加えて返信7のような投稿をしたら・・・頭悪いと思われても仕方ないですよ。自業自得。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/12/17 06:30:51

自分が結婚したかしてないか分かんないなんて、どんだけ英語を理解してないんだ?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/17 10:36:28

アメリカとカナダって何故か区別が出来ない人がいるようだけど意外にシステムとか違いますからね。やはり国が違いますし。
文化の面では似たところも多いし、アメリカのテレビ番組はこちらで普通に見れるのでカナダに住んでいる人にアメリカのことを聞いても結構答えはわかるでしょうけど、結婚関係やビザ関係はそれぞれの国で聞いたほうが早いですよ。

それにしてもトピ主さん言葉悪すぎですね。女性とは思えない位。

Res.12 by ピーチ from 無回答 2010/12/17 11:14:47

Marriage Licenseを取得したのか Marriage Certificateを取得したのかが 
自分でわからないということであれば すこしむずかしいですね。 
Georgiaは Marriage Licenseをとってから
結婚するまでの待ち時間がないはずなので 
ライセンスをとってすぐその場で結婚し
サーティフィケイトを取得したという事もあり得ます。

役所で結婚したとにしても 
男女それぞれが神父さんまたはそれに準じる人の前で
”I do"と結婚の成約をする機会があったはずです。
そういった事をした記憶はありますか?

昔のパートナーが結婚していると言い張るのであれば
Marriage Certificateのコピーを送ってもらうという方法も有りますが、
おそらく彼の言葉は信じられないのですよね。
ならば自分で役所に其のコピーを申請してみればいかがですか?
本当に結婚している事になっているのなら記録が送られてきますよ。
http://health.state.ga.us/programs/vitalrecords/marriage.asp

支払いがCertified Checkか Money Orderになるし、
返信用切手がアメリカのものでなくてはいけないので
アメリカに住んでいるお友達に協力を求める方がよいかもしれませんね。
アメリカ国外から申請するのであれば
本人だという事を示す為にパスポートのコピーを入れて申請した方が
よいかもしれません。

本当は結婚していないのであればいいですね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/12/17 11:57:35

結婚しているんだといわれて、そのさきはなんて言ってきているんですか?
もしかして件の彼は結婚したい人が現れて、でも結婚できなくて困っているのかな?
それならさくっと離婚してあげればいいのではないでしょうか、なぜ突然連絡してきたのか、そっちの深意をたしかめてみては?

とぴ主は結婚したつもりがないようなので、日本の戸籍は未婚のままでしょ、それなら、日本で結婚する限りにおいては何も実質的な問題はないでしょ
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/12/17 19:38:00

このトピ主はアメリカとカナダが違う国だってことさえ知らない可哀想なお馬鹿さんなんだね。

あのさ、アメリカって州によっても法律違うのしらないの?
あ、自分が結婚したかどうかも分からないんだったら、しらないか。
お馬鹿さんでちゅねー。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/12/18 06:24:07

カナダも州によって法律違うよ・・・・・・・・・・・・。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/12/18 08:59:19

>度の過ぎた感情的な投稿にはお気をつけ下さい。節度と思いやりを持った投稿をお願いいたします。

トピ主さん、まさに自分が引用した文章にひっかかっていますよ。。。lol
Res.17 by もも from 日本 2010/12/19 02:14:52

トピ主さん、
この掲示板のタイトルと目的をもう一度読んでください:

<カナダへの道(移民申請)>
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。


「アメリカ」という国名は全く出ていませんね?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/12/19 12:00:44

↑このトピ主はカナダとアメリカの違いもわかっていないからね。自分が結婚したかどうかもわからないし。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/12/19 12:25:12

ウケるねwww
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/19 15:32:49

きっとあの時も入っているかどうかも分からなかったのでしょう。
Res.21 by ru from 日本 2010/12/19 21:01:47

とぴ主さん:
失礼なコメントを無視するのはいいですが、
レス12の方はご親切に情報を載せてくれたので
お礼ぐらい言えばどうでしょう?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/12/20 09:05:15

自分がバカなのに馬鹿にされたから恥ずかしくて出てこれないんじゃないのかな。
レス7見てわかるように性格悪いようだし、人様に感謝なんて気持ちもってないよ、この人。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/12/23 13:57:34

うわ〜なんだかすごいことになってますね。
確かにトピ主さんは、もう少し言葉に気をつけたほうがいいかもしれませんね。
みんなが気持ちよく使える掲示板にしたほうがいいと思うし。
私を含めここにいる人達はみんなカナダの話題に関連する人達だし、
お門違いと言われても仕方がないかもしれないですよ。

ところで、トピ主さんの質問ですが…
まずはアメリカ国籍の彼から、マリッジサーティフィケートと言ってるその書類をFAXなりe-mailで添付して送ってもらったらいかがでしょうか。自分の目で確かめて、それでもわからなかったら、アメリカの大使館や領事館にご自身で問い合わせをすれば確実に答えはでると思いますよ。
掲示板って不特定多数の人が書き込みをできるし、中には間違った情報もたくさんあると思います。自分が結婚しているか、していないかはとても大切なことだし、やはり掲示板に頼らず早めにご自身で決断なさったほうがいいですよ。
こんな書き込みになってしまいましたが、早く問題が解決すること願っていますね。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/23 14:29:47

ジョージア州、アトランタ、掲示板で検索してそちらの
掲示板で質問されたほうが良いかとおもいます。
Res.25 by トピズレ from トロント 2010/12/30 10:41:56

返信7は本当にトピ主なの?だとしたらその豹変振りが怖い。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/30 12:50:20

州はちがいますけれど、アメリカで結婚してからカナダにきました。(シティホールに2人でいって、役人の前で身分証明書をみせてサインしただけです。)

アメリカでは式をあげなくてもいいんですよ。マレッジサーティフィケイトをとったことが婚姻になるのです。(日本で婚姻届にサインをするだけで(式をあげなくても)婚姻したことになるのと似てます。)

ちなみに、このマレッジサーティフィケイトとその翻訳を日本領事館に提出したので、この婚姻の事実は私の戸籍にも反映されています。

カナダに移民するときに(相手はカナダ移民のアメリカ人)、これがカナダ側で『婚姻』と認められないかもしれない、と弁護士にいわれ、カナダでマレッジライセンスをとって結婚することをすすめられました。(同じ人との婚姻は重婚にはなりません。)

友人は同じようにアメリカで婚姻し、日本領事館には届け出ないでいて、そして数年後に離婚になったので、日本の戸籍は傷はついていません。

要するになにがいいたいかというと、とぴぬしさんの場合、日本の戸籍になにものっていないとしても、婚姻関係は成立しているといことです。後にとぴぬしさんが他の人と結婚したくなったときに問題にならないともかぎりませんから、離婚をきちんと成立させておいたほうがいい、と老婆心ながらおもいます。また、相手の方に結婚させたくない、というのであれば、そのまんま婚姻関係をつづけておけばいいとおもいますけど。
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network