jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8409
国外申請中の再入国
by ぶたのちょきんばこ from バンクーバー 2010/12/15 16:35:34

同じ境遇の方の質問が見つけられなかったためご教示ください。

10月に永住権保持者と結婚し、移民の国外申請をしています。
こちらにきたのは9月で、パスポートにスタンプのみのビザなし(観光)で滞在中です。
2月に3週間ほど帰国し、その後再入国をしたいのですが、
今回と同じようにスタンプのみの観光扱いで入国を考えています。

・入国審査時、永住権申請中で旦那がカナダにいるため、という滞在理由は入国に支障はないでしょうか?
もし支障があるようでしたら、どのような理由が無難でしょうか?

・同じような経験をされた方、通常のように半年間滞在可能で入国できましたか?

・準備しておくと便利な書類等はありますか?(結婚証明のコピーは持参するつもりでおります。)

帰国から再入国の期間が短いため、カナダで入国拒否をされることを恐れております。
国外申請の場合カナダへの出入国は自由とのことですが、実際似た経験をされた方は問題ありませんでしたか?
また、万が一入国拒否をされた場合、その後の移民のプロセスに支障はでるのでしょうか?

不法就労等、調べられても困ることは一切ありませんがやはり再入国に際しては不安でいっぱいです。(入国審査官の当たりによることは重々承知しておりますが・・・)
同じような経験をされた方、知識をお持ちの方、お力添えをお願いいたします。

長文失礼いたしました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/16 05:11:28

初めまして。

私は移民申請前に再入国し、担当のオフィサーに”こっちがコンピュータで移民申請中と確認出来ないと、不法労働や不法滞在、ドラッグなどを疑ってしまうから早く移民申請をした方がいいよ”と言われました。
その時は6ヶ月のビザがおりました。

トピ主さんは、もう申請中とのことなので正直に旦那さんに会いに来たと伝えればいいと思います。毎回そうですが、入国はオフィサー次第なので100%とはいかないでしょうが、正直に伝えることが一番だと思います。
あとは、移民申請用紙やそれに関する書類、婚姻届け、旦那さんの連絡先、旦那さんからの手紙など二人の関係を証明出来る書類があるといいと思います。

同じ境遇でないので、私の意見になりましたが参考になれば嬉しいです。
Res.2 by ぶたのちょきんばこ from バンクーバー 2010/12/16 15:19:14

早速ご回答ありがとうございました(^^)

再入国の際は移民申請中の旨を正直に話そうと思います。
実際の審査官からのコメントも伺うことができとても安心いたしました。

夫の手紙というのは考え付きませんでした。
教えていただいた書類も全て用意して、
できるだけ安全に入国できる準備をしようと思います。
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network