jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8387
CAREGIVERで雇用主を替えるプロセス中の国外出入りについて
by みかん山 from バンクーバー 2010/11/30 00:06:59

LIVE IN CAREGIVERでこのたび雇用主を替える為現在LMO待ちです。その際に日本への一時帰国(カナダからの出国は問題ないと
思うのですが)2週間位ですが、辞めた方が良いのでしょうか?
経験のある方が居れば教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/11/30 20:27:42

LMOが出たら、ビザ申請はどこでする予定ですか?日本ですか?
Res.2 by みかん山 from バンクーバー 2010/12/01 01:00:47

VISAの申請はCANADA国内でする予定です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/12/01 13:26:18

Live-in Caregiverのビザは、国内申請ができませんよ。
CICのサイトを見ても、「国外で申請すること」と条件に書いてあります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/12/01 20:41:58

更新前のビザは有効ですよね?
どれ位の期限が残っていますか?
Res.5 by みかん山 from バンクーバー 2010/12/02 13:37:11

SORRY I CAN NOT TYPE jAPANESE IN MY COMPUTER.MY VISA WILL BE EXPIRE TWO YEARS LATER.VISA IS FINE.
Res.6 by 人材カナダ from バンクーバー 2010/12/04 21:10:18

みかん山さんは、日本への一時帰国後カナダに入国する際に、まだ元の雇用先で雇用されているのでしょうか?

Live-in Caregiver就労ビザに限らず、どんな就労ビザでも、入国時に雇用が無いのであれば、そのビザで入国することは、法律違反になりますのでできません。ですのでその場合はビジターとして入国することになります。

LMOが取得できていたとしても、ビジターからLive-in Caregiver就労ビザへ切り替えをするのであれば、カナダ国内では申請できませんので、ビザを最初に取得したときのように、シアトルのカナダ領事館または日本のカナダ大使館に申請し、面接も受けなければならなくなります。

ビザ申請に関しては、Live-in Caregiver就労ビザに限らずどんなビザでも、個々の経歴や優先したいことなどの状況によりベストな方法は異なります。

======================================
【長年の信頼と実績の人材カナダ】カナダ永住権・ワークビザ申請・仕事紹介・各種サポート
【初回相談は無料です。詳しくはお問い合わせください】http://www.jinzaicanada.com/
Res.7 by caregiver from バンクーバー 2010/12/05 00:47:19

便乗で質問させてください。
私は現在caregiverでそろそろ2年目ですが、
以前最初の雇用主の元で数ヶ月働いたあと辞めて、次の新しい雇用主のLMOが出てないまま(でもこの時点で新しい雇用主はLMOを申請してくれていました)日本に2週間程帰国しました。特に特別な用でもなくただの休暇だったのですが。この時点で私は最初の雇用主の名の元出ていたじゅうぶん余裕のある有効なビザを持っていました。でも新しい雇用主も決まっていたため、この帰国前に仕事は辞めていました。
無知だったのでよく調べず帰国してしまったのですが、またカナダに戻ってきた際、このビザを見せただけで特に何も聞かれず本当にすんなり再入国できました。もちろん何か聞かれたらきちんと「今新しい雇用主がLMOを申請してくれている最中」と言うつもりでした。
私はとにかく早く新しいwork permitが欲しかったので、新しい雇用主に私が帰国している最中もしLMOがきたら、そのLMOをカナダ国内にいる友人にFAXしてくれと頼みました。そしてその友人にはそのFAXが届いたらそれと一緒にこの封書をCICに送っておいて欲しい!と頼んでwork permit更新書類一式をあずけておきました。日本滞在中、雇用主から「LMOきたよ、そしてあなたの友人にFAXしといたよ!」と連絡がきて、その直後友人から「きたFAXを同封してポストに入れておいたよ!」と連絡がきました。そのまま日本での休暇を終えて何事もなく再入国し、その数週間後新しいwork permitが届いて今に至ります。あと数ヶ月で移民申請をする予定なので、今になってこのトピを読んで、んんん!!あの時の行動は大丈夫だったの??と不安になってきてしまいました(-_-;)
人材カナダさんの投稿をみてつい質問してしまいましたが、みかん山さんの質問とも関連しているので人材カナダさんからのご回答おしえてください!
Res.8 by みかん山 from バンクーバー 2010/12/05 00:55:06

詳しい回答どうも有り難う御座います。
現在もそしてもし日本に帰国したら帰国後も暫らくは現在のFAMILYのもとで働く事になっています!
実際帰国するかどうかは今のところ100%決断をしていません。
Res.9 by みかん山 from バンクーバー 2010/12/05 01:02:29

CAREGIVERさんへ
分かりやすい回答頂き有り難う御座います。実際私の周りには同じようなケースを経験した人がいないので現実性のある意見が聞けて良かったです。1意見として参考にさせて頂きます。
Res.10 by 人材カナダ from バンクーバー 2010/12/06 13:58:09

caregiverさんは、カナダへ再入国なさる際に、何も聞かれずに自動的に就労ビザでの入国になったのですね。もうその雇用先で働いていないのに「働いています」と言って入国したのであれば虚偽申告になりますが、何も言わなかったのであれば問題ないと思います。

もし何か聞かれて「今新しい雇用主がLMOを申請してくれている最中」と言っていたら、ビジターになっていたはずです。

また、就労ビザの国内申請ができるのは、申請者がカナダに滞在中に限りますが、caregiverさんの場合は、カナダにいらっしゃらないのに国内申請をしてそれが問題なく処理されたのですね。

色々とラッキーが重なって取れたビザだと思います。無事に永住権が取れるといいですね。

==========================================
【長年の信頼と実績の人材カナダ】カナダ永住権・ワークビザ申請・仕事紹介・各種サポート
【初回相談は無料です。詳しくはお問い合わせください】http://www.jinzaicanada.com/
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/12/06 20:43:32

2年のワークビザがあって、カナダに帰ってきた後も同じ雇用主のもとで働くならなんの問題もないと思います。ただの休暇で自国に帰ってカナダに戻ってくるということと同じだと思います。
戻ってきて新雇用主のLMOが届いて、新たにワークビザ申請をすればいいんじゃないでしょうか。
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network