jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8376
日系企業で事務職or語学学校、留学センタースタッフに長期勤務希望
by rain from 日本 2010/11/24 05:38:45

バンクーバーにワークビザを視野に入れて、来年春に渡航を検討しているものです。

現地日系の企業で事務職または、語学学校か留学センターでのスタッフの仕事を希望しています。理由は今までの日本での経験(外資系秘書、英会話学校運営スタッフ)にプラスになると感じているからです。

現地の採用状況は日本同様全くよくないという事は知りました。それでも、現地で働いてみたいので、日本にいるうちから出来る限り準備をしていきたいと考えています。

下記いずれか1つでも構いませんので、参考までに経験のある方のアドバイスをよろしくお願い致します!

1、日系企業での事務職及び、語学学校・留学センタースタッフに就くには、どの様な経験・資格が必要ですか?

2、ワーホリビザで転職活動をしようと検討してます。ワーホリビザ後にワークビザがおりやすい方は具体的にどの様な経験や資格ある人であると思いますか?

3、ビジネス英語を勉強後、インターンシップを経験し、ワーホリビザで上記職種に転職活動をしようと考えています。インターン先はやはり同業種を経験している事が有利でしょうか?

4、日本での英会話学校での運営スタッフの経験があります。現地語学学校や留学センターで働く場合、現実これは採用に有利になりやすいのでしょうか?

5、語学学校や留学センターのスタッフで大変な事、またやりがいはなんですか?

6、語学学校や留学センターのスタッフに向いている性格とはどのような人だと思われますか?

7、上記職種に転職活動をするにはどの時期に求人が多くなりますか?

以上、たくさんになってしまい申し訳ありません。ご経験者の方からの前向きなアドバイスを期待しています。

どうぞよろしくお願いいたします。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/11/24 06:29:30

他の掲示板にも同じ事書かれてるようですが、なぜ返信すらしないでいくつもトピをあげ続けるんでしょうか。

たくさん上げればいい返信が来るってもんじゃありません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/11/24 07:15:07

違う掲示板でも同じトピを立てるのはマナー違反ですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/11/24 08:06:48

まぁ、あちこちにトピ立てようがワークビザのスポンサーになってくれるような会社を見つけるのはまず無理でしょう。
カナダには、特に語学学校があって成り立つような都市部には移民、ワークビザ保持者含めて日本人が溢れてますからね。
ワークビザのスポンサーになるのは会社側にはお金もかかるし処理も大変ですからわざわざその道を辿ろうとする日系企業はもうないです。すでにいる日本人で間に合ってますから。
せめてワーホリ等で来て仕事をゲットしてワーホリビザが切れるまでに会社に認めてもらって・・・という道なら可能性は0ではないでしょうが、きっとそれもかなり稀でしょうね。
ガッツは認めますが、ビザはそれだけではないんですよね。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/11/24 08:43:39

カナダ人と結婚したら?
トピ主さんと同じような人は、みんな婚活にはげんでます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/11/24 10:32:12

私自身ではありませんが、周囲の話を聞くと

1について→英語(電話のやりとり、メールその他読み書き)もですが、正しい敬語など日本語も重要

2&3について→経験があっても、現在、ただの事務員にワークビザはほとんど出ません。
スーパーバイザー以上になるか、その他の資格(例えばBook Keeper)を合わせて持つと、多少の可能性はあるかも。
春からワークビザに関して、それぞれの職場の監査も厳しくなりますので、日系はますますビザの取得が難しくなると思います。
知人で、その後ワークビザ雇用される予定でインターンシップ付きの学校に通った人がいますが、結局ワークビザへの切り替えは無く、帰国しました。

5&6について→特に日本人のお客さんが多い場所では、お客さんとの距離感が難しいです。

7について→語学学校では生徒が増える夏季に短期のアルバイト求人が出ることはありますが、基本的に長期のフルタイム(移民者)が固定で働いているので、時期はあまり関係無いようです。
求人数はあまり多くありません。

事務所や人員削減もあります。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/24 16:31:38

>バンクーバーにワークビザを視野に入れて、来年春に渡航を検討しているものです。

今お仕事してますか正社員ですか?もしそうならWHは薦めません。もしワークビザが取れなかったら日本に帰国です。今の地位も仕事も、全てを失いますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/11/24 18:00:55

この人e-mapleにも同じトピ二つもあげてて、コメントさせるだけコメントさせてあとは無視ですよ。
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=21369
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=21372

真剣に答えてもあんまり意味ないよ。
Res.8 by rain from 日本 2010/11/26 05:29:35

皆様、コメントいただきありがとうございます。
はい、確かに別サイトにも同じ事を乗せてしまいました。礼儀としてなってなかったという事で、指摘くださった方どうもすみません。こんなにもすぐに反応が来るとは思ってもいなかったので返信が遅くなってしまいました。現地からの情報はとても貴重に思います。貴重なコメントに対して御礼申し上げます。

移民権がない以上、現実は考えている以上に大変であるという事が分かりました。再度考え直す事にします。ご意見どうもありがとうございました。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/11/26 08:03:13

>こんなにもすぐに反応が来るとは思ってもいなかったので

返信がすでに書かれていたのに、返信せずに同じ内容の別トピを上げたのはなぜですか?
返信する時間はなかったけど、別にトピをあげる時間はあったんですか?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/26 10:33:08

↑そこまで細かく突っ込む必要はあるんかい?
そこまでいくとストーカー素質があって怖いよw
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network