jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8374
PRカードの更新の時期について教えてください。
by かな from バンクーバー 2010/11/21 10:14:34

PRカードの更新の時期なのですが、PRカードに記載されているExpiry dateの前に更新をしなくてはならないのでしょうか。(基本的にPRカードはカナダ国外に出なければ持つ必要がないと解釈していたのですが)
また、Permanent Residentのステイタスを維持する為には5年間の内2年間はカナダに住んでいないといけないとの事なのですが、その日数を数える時にPRを取得してからの5年間の内の2年間なのか、たとえPRカードのExpiry Date を過ぎて次に更新が必要になった時(たとえばカナダ国外に出なければいけない用事ができた時など)から遡った5年間の内に2年間カナダに住んでいればいいということなのか、教えて頂けないでしょうか。
Permanent Residentのステイタスを維持することと、PRカードを持つことは別の意味と考えてよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/11/21 11:05:30

先日ネットサーフィンをしていて、たまたま見つけたサイトです。

色々書いてあるのでよかったら参考にしてください
 ↓
http://www.v-shinpo.com/howto/38/38.html
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/21 11:45:54

知り合いのおばあさんはPRカード持ってないといってます。

カナダ国内の旅行はするが海外はないんだそうです。両親もとっくに他界、兄弟姉妹も高齢であうこともないんだって。

Res.3 by m from バンクーバー 2010/11/21 11:52:15

↑のV-shinpoの情報はかなり古いですよ。
今は保証人も必要ないですし、申請して4ヶ月以上はかかるようです。
特に今年は時間かかっているようです。(知り合いはすでに5ヶ月かかっている)

http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/prcard.asp

移民とPRカードは別のものです。
カナダ国外に出ないのであればPRカードは必要ないです。
実際私の親は持っていないです。
Res.4 by りんご from 無回答 2010/11/21 12:34:22

私は一度PRカードを取得して期限が切れた際、海外に行く予定がなかったのでしばらく更新しませんでした。その後、海外に行く予定ができたので更新手続きしました。海外に絶対にでないとわかっているのならPRカードは必要ありません。

ただ、少しでも急に海外にでる可能性があるのなら更新しておいた方が安全ですよね。カナダ国内最低2年、は更新手続きをする時点での話です。(CICのサイトに書いてあります。)ただしこの条件は移民としてのステイタスを満たしておくにも必要な条件なので、結局はいつの時点を基点としても「過去5年中2年」はカナダ国内に住んでいないとダメだということになります。(例外はありますがご自分でサイトを読んで確認ください。)

PRカードが切れる前に更新するかどうかは本人の判断次第です。本日時点で取得までにCICのサイトに7ヵ月半かかるとでてますので少なくともその期間に急に海外にでることがないかどうか、トピ主さんの責任の下、決められると良いと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/11/21 12:36:06

まずは自分でCICのサイトを読んで確認するようにしましょう。そこでわからなかったら質問するようにして、教えてチャンから脱却しましょう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/11/21 21:15:15

PRカードに関することは自分で必要なら申請あるいは更新。
自分でしたい時にするだけ。他人に聞いてもそれぞれ答えは違うでしょう。
期限が切れても更新必要ないならしないだけ。
今は相当時間がかかってるみたいだけど、どうしてもカナダ国外に行く必要ありなら、有効期限の切れたカードしかなくても、カナダ再入国時は滞在した国のカナダ領事館で一時渡航証を発行してもらい戻れるので神経質になることないのでは。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/22 12:52:02

今、PRカードの更新には半年くらいかかることもあるみたいですね。
なので、うちはこの12月に切れるんですが
夏ころに申請しました。
半年前からできるみたいですよ。

その間、カナダから出ても申請書類をもっていれば、大丈夫と言うことでした。
今は古いものも新しいものが来るまで没収されないみたいだし
あまり神経質にならなくても、その旨をきちんと説明出来ればいいようです。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/22 17:20:15

いまは7カ月、8カ月かかってるみたいですよ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/22 17:50:57

Rカードの更新の時期なのですが、PRカードに記載されているExpiry dateの前に更新をしなくてはならないのでしょうか。(基本的にPRカードはカナダ国外に出なければ持つ必要がないと解釈していたのですが)

解釈はあってますよ。

また、Permanent Residentのステイタスを維持する為には5年間の内2年間はカナダに住んでいないといけないとの事なのですが、その日数を数える時にPRを取得してからの5年間の内の2年間なのか、たとえPRカードのExpiry Date を過ぎて次に更新が必要になった時(たとえばカナダ国外に出なければいけない用事ができた時など)から遡った5年間の内に2年間カナダに住んでいればいいということなのか、教えて頂けないでしょうか。


そういう予定があるんですか。
経験者はいらっしゃらないと思うので直接移民局にたづねてきちんと、聞いたほうがいいです。大事なことですからね。移民局はバンクーバーのホンビーストリートにありますよ。
Permanent Residentのステイタスを維持することと、PRカードを持つことは別の意味と考えてよいのでしょうか。


ですね。
Res.10 by yuki from バンクーバー 2010/11/22 20:45:34

「その日数を数える時にPRを取得してからの5年間の内の2年間なのか、たとえPRカードのExpiry Date を過ぎて次に更新が必要になった時(たとえばカナダ国外に出なければいけない用事ができた時など)から遡った5年間の内に2年間カナダに住んでいればいいということなのか、教えて頂けないでしょうか。」

カナダを出入国する際の入国審査、および、PRカード更新時に、その日から遡った5年間の内に730日カナダに住んでいれなければ、永住権は剥奪になります。

つまり、たとえば永住権を取得して最初の2年間はカナダに住んでいて、その後3年間日本にいて、一時的にPRカード更新のためにカナダに戻り(PRカード更新はカナダでしかできないので)また日本で1年間生活していたとします。そしてその後カナダに入国しようとする場合、PRカードは持っていても、入国審査の日からさかのぼって5年以内に730日をカナダに居住していないので、永住権は剥奪になります。

永住権を取得してから最初の4年間を日本で過ごし、その後カナダに居住しか方は、PRカードの有効期限にあわせてPRカードを更新すると永住権は剥奪ですが、カナダに入国してから730日以上経つまでPRカードの更新を待ってから手続きすれば、過去5年以内の730日カナダに住んだことになりますので、永住権は剥奪されません。

ただし、入国審査とPRカード更新時以外でも、たとえば突然CBSAオフィサーが踏み込んできて「現在のステータスを確認させろ」と言われたりしてしまったり(そんなことはめったにありませんが)、あるいは、警察に捕まってステータスを確認されたりして、その時点で730日居住になっていなければアウトです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/11/23 01:39:04

>永住権を取得してから最初の4年間を日本で過ごし、その後カナダに居住しか方は、PRカードの有効期限にあわせてPRカードを更新すると永住権は剥奪です


最初の4年間を日本で過ごした時点で、PRとしてのカナダへの入国はできないのではないですか?
Res.12 by ねっこ from 無回答 2010/11/23 07:38:15

PRカードはカナダ出入国に必要な物だと思ってください。
PRカードに記載されている有効期限はあくまでもカードの有効期限で、
永住権が剥奪されるものではありません。
カナダへの入国は問題ありませんよ。

PRとPRカードは別物と考えてください。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/23 10:06:27

たぶんPRカード保持者であろうと思うのですが1年間のうち半年は日本滞在です。そうやって10年近くやってます、何もおとがめないのかしら。

今も平然とやってますよ。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/23 10:43:10

↑の人はPRカードなくても(すなわち移民じゃない)ビジターで出来ますよ。冬の半年は日本、夏の半年カナダで過ごす人はたくさんいます。友人で数人は10数年以上ビジター入国継続してます。
来春もみんな来るようです。部屋も借りてるままで所帯道具一式あるし。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/23 11:00:55

↑そうですかぁ。。でもご本人移民といってました。お子さんたちもかなだで育てましたからね。御主人も企業を営んでいた時期もあります。

今はないですけどね。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/23 12:18:25

結局5年のうち3年以上海外に出て移住権を剥奪された方など誰も知らないんですよね。やはりこれだけは移民局に聞くべきです。

ここで聞いても誰もわからないですよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/11/23 22:58:22

>PRカード保持者であろうと思うのですが1年間のうち半年は日本滞在です。そうやって10年近くやってます、何もおとがめないのかしら。

移民者なら半年行ったり来たりで何もとがめられる理由はないでしょう。
半年カナダ滞在なら5年間で2年半カナダ滞在してるんだし正常じゃないですか。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/23 23:45:06

お子さんが成人して1年のうち半年日本とカナダを行き来はいいとして、そういう方、タックスリターンはどうされてるんでしょうね。

6ヶ月以上定住しないと日本もカナダも申告義務ないですよね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/11/24 22:11:47

放置みたい・・・
Res.20 by 人材カナダ from バンクーバー 2010/11/25 23:36:07

>>永住権を取得してから最初の4年間を日本で過ごし、その後カナダに居住した方は、PRカードの有効期限にあわせてPRカードを更新すると永住権は剥奪です
>最初の4年間を日本で過ごした時点で、PRとしてのカナダへの入国はできないのではないですか?

いいえ。永住権を取得してから最初の5年を経過するまでは、永住権を剥奪されることはないはずです。
つまり、永住権取得後の最初の4年間を日本で過ごしてカナダに入国する時点では、それが理由で入国できないということは原則ありません。

========================================
【長年の信頼と実績の人材カナダ】カナダ永住権・ワークビザ申請・仕事紹介・各種サポート
【初回相談は無料です。詳しくはお問い合わせください】http://www.jinzaicanada.com/
Res.21 by 返信11 from 日本 2010/11/26 04:18:21

人材カナダさん

CICのPRカード更新のページには永住権を取得して5年未満の人のResidency Obligationは、5年のうち730日はカナダに滞在することとあるのですが、これはあくまでもPRカード更新のためだけでしょうか?

http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/5445EA.asp

人材カナダさんのおっしゃられている意味は、最初の5年は永住権を剥奪されることはないけれど、PRカードは更新できないという意味でしょうか?

5年のうちどの時点から遡っても2年はカナダに滞在しないといけないと理解していたもので…。 ランディング後日本に長期滞在中で気になっていますので、自分の永住権がまだ有効なのか移民局にも聞いてみようと思います。
Res.22 by 人材カナダ from バンクーバー 2010/11/26 21:07:55

http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/5445EA.asp

こちらのウエブページに記載されているのは、PRカード更新についてですので、永住権を取得してから5年未満のうちの出入国審査とは異なります。

おっしゃるとおり、5年のうちどの時点から遡っても2年はカナダに滞在しないといけないという理解は正しいです。「自分の永住権がまだ有効なのか移民局にも聞いてみようと思います」とのことですが、移民局に問い合わせをした時点ですでに永住権取得から5年以上経過し、かつ、問い合わせ日からさかのぼって5年以内に730日のカナダ滞在を満たしていなければ、永住権は剥奪されてしまいます。

永住権を取得して5年未満の人で、丸5年の日に730日以上のカナダ滞在にならないことがあらかじめわかっている場合は、PRカード更新申請はしばらく待ち、滞在が730日を超えた時点でPRカードを更新すれば良い、ということです。

======================================【長年の信頼と実績の人材カナダ】カナダ永住権・ワークビザ申請・仕事紹介・各種サポート【初回相談は無料です。詳しくはお問い合わせください】http://www.jinzaicanada.com/
Res.23 by 返信11 from 日本 2010/11/27 02:41:19

人材カナダさん

ご返信ありがとうございます。 なるほど…。 やり方次第なのですね。 当方はまだ日本滞在が3年未満です。 仕事を辞めてカナダへ戻った時に永住権が失効していたなんて事にならないよう、念のために移民局へ問い合わせようと思っていました。

度々の質問で申し訳ありませんが、5年までカナダ国外に滞在できるのでは永住権を取得して5年未満の人のみなのは何故なのでしょうか?
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network