jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8367
永住ビザ発行からランディングまでの期限
by みみ from 日本 2010/11/17 17:45:53

日本からファミリークラスで移住計画中の者ですが、永住ビザの発行からランディングまでの期限について教えてください。
(Part 2:The Immigrant’s Guide)のP10に永住ビザの有効期限が書いてありますが、この期間までにカナダへ入国しなければ失効してしまうという意味になるのでしょうか?
過去ログでもなかなか見つからず困っています。
お願いします。

Res.1 by 日曜日 from トロント 2010/11/17 18:21:13

こんにちは。日曜日にランディングしました。

ランディングビザは1回限り有効と書いてあり、
期間は発行の日から10ヶ月ほどありました。

この期間にランディングしない場合は、無効となり、
もう一度、手続きを最初からしなければならなく、
次回に同じように申請が通るかは保障できないと
どこかに書いてあったと思います。
Res.2 by みみ from 日本 2010/11/17 23:55:21

答えていただき、ありがとうございます。
どなたかのブログで「健康診断を受けた日から一年後が、ファーストランディングの期限になる」と読んだことがあり、ビザ発行からランディングまでの期間はものすごく短いのでは?と焦っていました。
皆さんビザを申請するどのくらい前に健康診断を受けていらっしゃるのでしょうか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 00:25:51

参考になればと思い投稿しました。

私は国外申請をしました。
申請準備の最後の辺りで健康診断を受けました。
健康診断も有効期限があったと思います(うるおぼえですが)。

2009年12月15日に健康診断を受けました。
ランディング用のビザの有効期限は、2010年12月15日でした。
なので、他の方がおっしゃる様に私の場合も
健康診断を受けてから1年後が有効期限です。

私は申請書類を送ったのが2010年1月30日くらいでした。

ランディング用のビザ付きパスポートが返って来たのは、
7月中旬頃でした。

トピ主さんが、パスポートが返ってきたらどのくらいでランディング出来る予定なのかによりますね。
CIC に問い合わせてみたら、何か新しい情報がもらえるかもしれないですね。
Res.4 by M from 無回答 2010/11/18 03:38:05

横から、になってしまうかもしれませんがこのトピックを読んでいて疑問が湧いたので質問させて頂いても宜しいでしょうか?

現在オーストラリアに主人の仕事の都合で来ており、こちらから国外申請中です。
この12月に仕事の契約を終えカナダへ戻る事を考えていたところ、どうもあと半年から1年の契約延長の可能性が出てきました。(現時点では未確定)

ランディングの期限というのは気になっていたのでとにかくビザ付きパスポートが手元に戻ってきたら、一度カナダへ行き、ランディングを済ませ、数週間後にPRカードが申告していた住所に届き次第、(5年のうち2年はカナダにいるという規定を守っていれば)再度国外滞在してしも問題ない、という私の理解は正しいでしょうか?

ランディング後、日本やカナダ国外へ滞在経験のある方がいらしたらご教示頂けると幸いです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/11/18 08:03:26

>皆さんビザを申請するどのくらい前に健康診断を受けていらっしゃるのでしょうか?

申請前ぎりぎりに受けました。健康診断から1年が期限だと読んだので。

>ランディングの期限というのは気になっていたのでとにかくビザ付きパスポートが手元に戻ってきたら、一度カナダへ行き、ランディングを済ませ、数週間後に PRカードが申告していた住所に届き次第、(5年のうち2年はカナダにいるという規定を守っていれば)再度国外滞在してしも問題ない、という私の理解は正しいでしょうか?

正解です。
Res.6 by 日曜日 from トロント 2010/11/18 15:52:25

Res1です。

「健康診断から1年」とのコメントを見て、
自分のも確認したら、そうなっていました!

あと10ヶ月はなく9ヶ月の間違いでした。すいません。
Res.7 by M from 無回答 2010/11/18 19:47:27

無回答さん:
早速のコメント有難うございます!
Res.8 by みみ from 日本 2010/11/18 20:43:43

皆さん、とても参考になりました!ありがとうございました。
やはり、健康診断は申請書類を送る少し前に受けるようにします。頭のもやもやがやっとすっきりしました。本当にありがとうございました。
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network