jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8365
メディカルリクエスト前に健康診断を受けてもいいのでしょうか?
by PR初心者 from 田舎の方 2010/11/15 20:39:42

始めまして。年末もしくは年明けすぐにCECのPR申請を考えているものなのですが、CECに限らずPR申請をした、もしくは申請中の方に健康診断について質問があります。
(健康診断関連の質問がたくさんあるのは知っているのですが、私の欲しい情報がどうしても探せませんでした。。。もし見落としていたら質問の重複すいません。。。)

クライテリアを読むと、健康診断はリクエストがくるまでは受けなくても大丈夫ですと書いてあったのですが、申請書類を送るときにもうすでに健康診断を済ませて全て一度に書類を送っでも大丈夫でしょうか?
それとも、なにか特別なインストラクションがあるからリクエストがくるのを待たなければいけないのでしょうか?

私は過去にPGワークパーミットで健康診断を受けなければいけなかったので、もう一度健康診断をうけなければいけないのかCICに質問をしたところ、「もしお金を浮かせたいなら待てばいいし、もし時間を短縮したいなら待たずに先に受けた方がいいよ」と言われました。(もしかしたら過去の健康診断がまだ有効かもしれないからとのこと)

つまり、インストラクションを待たずに自主的に健康診断を受けても大丈夫ということなんですかね??私は時間を短縮したいのでできれば早く受けたいんです。
一応健康診断を受けようと思っている病院に確認すると、病院にメディカルフォームはあるとのことなので、受けられなくはないそう。

もし、健康診断を先に受けて、必要書類と一緒に送った方がいられましたら、ぜひどういう風に書類審査が進んでいったか教えて下さいっ!!
まだまだ移民に関して知識が浅いので是非情報交換できたらと思いますっ!!

Res.1 by 無回答 from カルガリー 2010/11/17 06:34:40

私もそんなに詳しくないのですが、今 CEC で申請中でメディカルリクエストを待っている状態です。

トピ主さんと同じように、先に受けてもいいのかな?と思って色々調べてみましたが、健康診断には有効期限があって(半年だか1年だったかな?)早めに受けてももう一度受け直さないといけなくなることがあるようです。私の場合、アプリケーション提出してから5ヶ月弱待ってようやくファイルナンバーが発行され、更にメディカルまでは4から6ヶ月ほどかかるようなので、あまり早めに受けても時間とお金の無駄になる可能性もある気がします。

また、トピ主さんは申請前のようですが、ファイルナンバーが分からない状態では健康診断受けても病院から送れないのではないでしょうか?健康診断は結果を受け取って本人が送るのではなく、 CIC から指定された病院から結果は直接送られると聞いています。

trackitt を見ると、ファイルナンバー発行後にリクエストより先にメディカルを済ませておく人もいるようですが、ある意味賭けだと言ってる人がいました。なので、私はおとなしく気長に待っています。
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network