jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8364
ファミリークラス国外申請の個人証明書類について
by カナダ from トロント 2010/11/15 05:23:53

ファミリークラス移民国外申請の必要書類の下記記述について質問です。

IDENTITY AND CIVIL STATUS DOCUMENTS
A marriage certificate, birth certificate, Family Register or certified official copy and a translation of your unaltered "Koseki Tohon" and "Kaiseigen Koseki Tohon" (all names in the register, even the ones that have been removed due to death, marriage, change of residence, etc) including details of your birth, marriage and divorce (if any) must be submitted.

これって、marriage certificate か、birth certificate か、family register か、戸籍謄本と改正源戸籍謄本の原本と翻訳されたもの のどれか1つという意味ですよね。
カナダで結婚をすでにしているので、marriage certificateさえ提出すれば、戸籍謄本等の翻訳はいらないって解釈で大丈夫なんでしょうか?

ご存知の方教えてください!

Res.1 by 通りすがり from トロント 2010/11/15 10:39:00

私はMarriage certificate, birth certificate, 戸籍謄本の翻訳と原本コピーを提出しました。(改正原戸籍謄本は入手不可でした。)

インストラクションは、

‘Family Register’ か ‘戸籍謄本と改正原戸籍謄本の原本コピーと翻訳’
って意味ことだと思います。
日本で審査を受ける人全員が日本人で戸籍謄本を取得できるわけではないので、あえてFamily Registry(日本語に訳すとこれも戸籍謄本ですが)って記載してるのだと思います。

頑張ってください!
Res.2 by だい from バンクーバー 2010/11/21 13:22:51

これについてはいろんな解釈があるようですね・・・

日本は戸籍謄本に結婚の証明も出生の証明も入っているので、そのうちのどれかという表現になっていると思いますが、カナダの結婚証明書はその事実しか記載されてないですし、自分の出生の情報も必要であると文末にも書いてあるので(including details of your birth, marriage and divorce (if any) must be submitted.)戸籍謄本は必要だと思います。

自分も初めは戸籍謄本だけでいいと思ってましたが、自分の場合は、姉が市町村の戸籍管理システムが電子管理移行前に結婚で除籍されたので、戸籍謄本には名前が載っていません。

ただ記載欄には姉の名前を記載する項目があったので、急いで改正原戸籍謄本を取り寄せて両方とも翻訳して送りました。

過去ログで「戸籍謄本に載っていない情報があるので改正原戸籍謄本も必要」という記事も見たことがあります。

トピ主さんの載せてくれてある英文の翻訳も、

"Koseki Tohon" and "Kaiseigen Koseki Tohon" 

がorでなくandであることもそうですし、結婚や死亡により除籍された者の名前も全員必要と書いてあるので、改正原戸籍謄本もとれるなら取っておいたほうがいいかもしれませんね。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network