jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8357
ランディングペーパーがあるのにPRカードがないと入国出来ないのは何故ですか?
by 無回答 from 無回答 2010/11/06 21:13:41

新移民としてランディングを済ませ、PRカードが届く前に
カナダを離れパスポートにはランディングペーパーがアタッチされている状態の場合、PRカードがないとカナダに戻って来た場合、
入国出来ないのはなぜなんでしょうか?
ランディングの際の簡単な説明ではランディングペーパーは
PRカードより大切でカード紛失時などの時にはPRカードの
再発行に必要となる紙・・との説明を受けましたが
ならばその紙を持ってることで移民としての証明がカードが
無くても十分成り立つのではないかと思うのですが・・。
(紙には顔写真がないからでしょうか?それだとしても、
システムにアクセスすればNoや又、記入したサインなどから
個人特定がで出来るのではないかと思いますが・・)
それともただ単にそういうルールだということでしょうか。

どなたか詳しい理由をご存じの方いらっしゃいましたら
教えていただければと思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/11/06 21:43:47

理由どうこう言う前に、カナダ政府が決めたことに移民者がどうこう言っても始まらないですよ。その国の決まりだから。
完全に無駄だと思うがどうしても抗議したいならガバメントと交渉したら?

昨日今日TVで流されてる問題の disguise老人マスクで入国した若者のこともあるから写真なし用紙じゃ無理でしょ。写真があっても変装見破れなかったけど。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/11/06 23:00:40

あの老人マスクの人は、香港の空港およびエアカナダが見逃しただけで、カナダの入管が見逃したわけでないですよ?
フライト中の機内でバレちゃったわけだし、あのマスクでは到着後入管で間違いなくばれてたと思いますが。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/07 07:19:27

ランディングの紙には写真が入っていない
PRカードは写真入
単に入国時セキュリティの問題なのだ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/07 09:56:47

ランディングペーパーはパスポートに貼り付けでした。ですから入管はそのパスポートの、写真で判断できていたんですよね。

昔を思い出すと入管ではあのおおきな紙を広げてチェックしてましたよね。繁雑なのでは?

結局めんどくさいと言うことですよ。

でも昔のやり方のほうが楽だったです。だってパスポートを持てば紙は貼り付けてありますから不携帯や、忘れがなかった。

もし疑問があるなら一度紙で入管とおってみたら?それか入管に質問してみる。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/07 10:02:59

糞トピの典型だな。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/07 10:43:49

PRカードはスキャナーでスキャンしコンピューターが識別できるようになっている。
まだPRカードがハックされたというニュースは出ていない。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/11/07 11:58:20

過去ログにこんな書き込みがありました。
 
実は国外から飛行機(エアカナダ)でカナダに到着し、PRカードも渡航証もなしで問題なく入国できたというイギリス人永住者の書き込みを複数目にしたことがあります。

そもそも永住者はそのステータスを証明できる限りカナダ入国の権利があり、PRカードを持っていないというだけの理由で入国拒否することはできません。

移民法19条(2) An officer shall allow a permanent resident to enter Canada if satisfied following an examination on their entry that they have that status.

PRステータスの証明は、新しい永住者ならCOPR(と無効になった入国ビザ)があればできますから、これらがあればPRカードがなくても入国できるはずです。PRカードは、カナダに入る商用交通機関に対して提示しなければならないとはなっていますが、入国時に入国審査官に提示しなければならないという記述はありません。

つまり、商用交通機関に乗れさえすれば、入国はできることになります。でもPRカードがなければ乗せてもらえないはず。ところがエアカナダのサイトに、次のような記述があります。

As of December 31, 2003, permanent residents FROM A NON VISA-WAIVER COUNTRY who are returning to Canada will be required to provide the wallet-sized plastic Permanent Resident Card or a visa to re-enter Canada...
http://www.aircanada.com/en/travelinfo/before/traveldoc.html

実際、入国に成功したイギリス人たちは、エアカナダに電話してビザ免除国の国民であれば、PRカードなしに搭乗できることを確認しています。JALを含む他の航空会社については不明です。

入国に成功した人たちは、本当はビザ免除国の国民はPRカードは要らないんじゃないか、CICはダブルスタンダードだという批判を逃れるために、おおっぴらに言わないだけじゃないか、と言っていますがどうなんでしょう。もちろん、PRカードが来るまで出国を控える、やむを得ない場合は国外で渡航証を取得するというのが安全な方法だとは思いますが。

 
http://www.google.com/search?q=PR%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%80%E3%80%80%E9%83%B5%E4%BE%BF&hl=ja&rls=IBMA,IBMA:2010-14,IBMA:en&ei=CP7WTM2ZD-bsnQfUr6zsCQ&start=10&sa=N
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/07 12:25:06

>PRカードはスキャナーでスキャンしコンピューターが識別できるようになっている。

実際にスキャンしているのを見たことありますか?

わたしは入管手続のときいつも、職員の手元を覗き込んでいるんですよ、でもPRカードは職員の手元に置いたままで放置状態です。

パスポートはなにやらやってます。それこそスキャン?要するに偽造かどうか調べる。

PRかーどでなくても、ペーパーも同じこと、番号を入れ込めが個人情報はわかりますよね。本人かどうかもパスポートが証明している。

まぁ、スキャンのほうが簡単だろうけどね。



Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/07 13:05:07

PRがセルフサービスの入国手続きをするとき、まずPRカードをスキャンします。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/07 14:20:59

↑それはセルフサービスのマシンを使用したときですよね。入管窓口の話を書いたまでですが。。

マシンがあることは知ってます。3台ぐらいでしたかね。使用したことはないです。

日本から購入してきたものに課税しますので入管審査窓口でやっております。課税もマシンでできますかね。

今度は職員の背後からスキャンしているのか見てみましょうかね。

いつもほおられっぱなしなんでね。どちらかと言うとPRカードよりパスポートのほうが重要なんだ、といつも思います。パスポートのほうが重要なのは当然ですけどね。
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network