jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8340
ランディングに必要な書類
by 空港で from 無回答 2010/10/22 21:50:35

同じ質問が以前にあったら申し訳ないのですが・・・
スキルドワーカーで申請したものです。
空港でのランディングに質問があります。

No.8245 空港での移民手続きと永住権カードの受け取り
の中でコメントしている方が、以下の書類を準備するとありました。

-パスポート
-CPR (confirmation of permanent residence)
-残高証明書(Proof of funds)
-輸入したい所有物(goods accompanying/ goods to follow list)
-永住権カード申請書(PR card application)

永住権申請書は必要なのでしょうか?
返却されたパスポートと一緒に入っていた書類には
そのような記載がなかったように思えます。
さらにCICのサイトには以下のようにあったので、
必要がないと思っていたのですが・・・

Since June 2002, all new permanent residents automatically receive their first PR Card as part of the immigration process.

ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/10/22 22:40:45

先月、陸路(ピースアーチ)でランディングしました。
クラスは、トピ主さんと同じスキルドワーカーです。

持って行ったものは、

-パスポート
-CPR (confirmation of permanent residence)

の3点のみ。

カウンターのオフィサーに、CPRの所定のところに「PRカードの送り先の住所」と「PRカードに載せる署名(signature)」をその場で書くように言われ、それを記入すると、オフィサーはすぐにCPRに記入した住所をコンピュータに入力し、

「今、PRカードの申請の手続きをしているからね〜」

(エンターキーを「パーンッ」と叩いて)

「はい、終了!PRカードは8週間くらいで届くからね!Have a nice day!」

と、無事ランディングが終了しました。

なので、「永住権カード申請書(PR card application)」はいらないと思います。(パスポートと一緒に送られてきたレターにもその記載が無かったし)

ちなみに、PRカードは7週間で家に届きました❤
Res.2 by 空港で from トロント 2010/10/23 06:20:38

早速のアドバイスありがとうございます。

同じく「No.8245 空港での移民手続きと永住権カードの受け取り」
の中でありました "We strongly advise..." の戸籍や卒業証明書、
申請書のコピーなどはお持ちになりましたか?

再度の質問で申し訳ありません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/10/23 11:08:54

「No.8245 空港での移民手続きと永住権カードの受け取り」のトピ、読みました。

トピ主さんは、どのオフィスからパスポートを返却されましたか?

私はシアトルオフィスからパスポートを返却され、パスポートと一緒に入っていた書類(レターサイズ、裏表コピー、「We are pleased to inform you that your application for permanent resident in Canada has been approved. Enclosed are...」で文章が始まるもの)には、「No.8245 空港での移民手続きと永住権カードの受け取り」のトピで話題になっている「We strongly advise...」の文章が見当たりません。

オフィスによって、書類の文面が違うようですね。

私は、戸籍や卒業証明書、申請書のコピーは持って行きませんでした。持って行ったものは、

-パスポート

の3点のみです。

ランディングの際は、パスポートとCPRに貼られている証明写真と私の顔を交互に見て本人確認をし、

「もうすでにカナダ国内に住んでるの?」
「はい」
「goods accompanyingの申請は無しでいいの?」
「はい」
「(CPRを指差して)じゃ、PRカードに載せる署名をここに書いて。今からPRカードの申請手続きするから。PRカードの送り先の住所は?」
(口頭で回答、それをオフィサーがCPRに記入)
「今、カナダ国内にあるお金は?」
(口頭で回答、それをオフィサーがCPRに記入)
「はい、終了!PRカードは8週間くらいで届くからね!Have a nice day!」

こんなカンジで、10分ほどであっという間に終わりました。

(残高証明書はせっかく持って行ったのに見てもらえませんでした。Res.1で「自分でPRカードの送り先の住所をCPRに記入」と言いましたが記憶違いで、実際はオフィサーがCPRに記入しました)

もしかしたら、陸路でのランディングと空港でのランディングは、また状況が少し違うかもしれません。ただ、持って行く書類は、パスポート返却の際に一緒に届いた書類に準じれば間違いないと思います。(ランディングの際は、パスポート返却の際に一緒に届いた書類も持っていけば、もし書類が足りないと言われても言い訳ができると思います)
Res.4 by 空港で from トロント 2010/10/23 16:15:57

再度のコメントありがとうございます。
申請はバッファローでしたが、途中でニューヨークに転送されたため
パスポートリクエストはNYから来ました。

パスポートと一緒に入っていた書類、文章が明らかに違いますね。
こちらは、

Dear Applicant:

Congratulations !!!!
Your visa is now afficed in your passport. If you ...

って感じです。

同封の書類に書いてあるとおりのものを持っていって、問題があれば
それを見せて反論すればいいとのアドバイスありがとうございます。
いい考えですね!そのようにしたいと思います。

本当にありがとうございました。
Res.5 by 経験者 from 無回答 2010/10/27 02:23:03

3日前にトロントの空港でSkilled Workerクラス(カナダでの雇用無し)でランディングしました。Immigrationのカウンターで必要だったのはパスポートとCPRのみでした。Immigration Officerからは何の質問もされず、お祝いの言葉も無くCPRにサインをさせられ、PRカードは4〜6週間程で自宅に配達されるとだけ言われておわりでした。しかしながら、残高証明は念のため用意しておいたほうがいいと思います。また、輸入したい所有物があるのなら、リストの用意は必要でしょうが、必要不可欠な書類ではないようです。
Res.6 by 空港で from トロント 2010/10/27 04:33:28

経験者さん

情報ありがとうございます。
私もトロント・ピアソンでランディングの予定です。
無事にすべてが終わるまでは落ち着かないですね。。。
Res.7 by ru from 日本 2010/10/27 05:10:48

トピ主さんへ

No.8245に書類のリストを投稿した者です。

9月に無事ランディングを済ませ、今は日本に帰国しました。

結局、トロント・ピアソンで必要だったのは、
・パスポート
・COPR
・輸入したい物のリスト
でした。

残高証明書は要求されませんでしたが、オフィサーによって要求される人もいるそうなので、念のため準備したほうがいいです。

また、ご参考までに:
輸入したい物のリストについて、税関で申告したいものがあれば事前に書いておいたほうがいいです。私は特に高額なものを持っていったわけではありませんが、将来的に日本から電化製品を持っていきたくなるかもしれませんので、一応リストアップしておきました。

税関では、リストを準備してこなかった人には、スーツケースを全部空けさせられて調べられたり、その場でリストを書かされたりしていました。

ランディングの際、全てがスムーズにいくよう、お祈りいたします。
Res.8 by 空港で from トロント 2010/10/27 22:09:07

ruさん
無事ランディング、おめでとうございます。
また、アドバイス、ありがとうございます。
輸入したいもののリストを作成しておきたいと思います。
決まったフォーマットなどあるのでしょうか?
Res.9 by ru from 日本 2010/10/28 08:20:33

トピ主さん、
決まったフォームは2種類あります。

私は、ここからダウンロード・印刷し、手書きで記入しました:
http://www.settlement.org/sys/faqs_detail.asp?k=LAND_LAND&faq_id=4000503

エクセルで作成してプリントしていく人もいると
聞きましたが、結局2つのフォームに氏名や住所を
書くことになるようです。

また、ホームページ www.settlement.org には、
オンタリオ州に関するさまざまな情報が
載っています。私はいつも参考にしています。
Res.10 by 空港で from トロント 2010/10/28 17:40:00

ruさん

またまた、アドバイスありがとうございます。
別送品も申請できるのですね。
なにか持ってきたい物があるか検討してみます!
Res.11 by 空港で from トロント 2010/11/14 15:38:27

本日無事にランディングしました。
入国審査では、住所くらいしか聞かれませんでしたし、残高証明も求められませんでした。
今までの就労ビザは回収されました。

ありがとうございました。
今後の参考のためにご報告の投稿とさせていただきます。
Res.12 by 空港で from トロント 2010/11/18 19:21:06

すいません、追加の質問ができてしまいました。

ランディングしたときに空港で別送品の申告をして、
免税の書類を発行してもらったのですが、
別送品がUPSで届いたときに税金を払うことになってしまいました。
説明はしたのですが、とりあえず、払ってあとから
Customのオフィスで払い戻しをするということになりました。
(そうしないと荷物を渡してもらえませんでした)

その場でそのオフィスはどこにあるかと聞いたら、
書類をもらったところ(今回の場合は空港)に行くようにと
言われました。本当に空港に行けばいいのでしょうか?

同じような手続きをされたことある方、いらっしゃいますか?
よろしくお願いいたします。
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network