jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8338
province nominate
by いぬ from カルガリー 2010/10/21 07:03:29

市民権を取るまで他の州に移り住みことはできませんよね?
もし市民権を取る前に、他州で働いたり引越したりしたら
どうなるのでしょう?

Res.1 by yuki from バンクーバー 2010/10/21 20:07:08

PNPで永住権を取得した方でも、いったん永住権を取得してしまえば、市民権を取得するまでの間に他州に移住しても問題ありません。

PNPで永住権申請中に、永住権が取得できる前に他州に移住すると、申請は却下になります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/10/22 02:24:35

市民権を取得するまでは、よそ州へ引越し
就労ができないとPNPのガイドのどこかに記載されていました。
今回じっくりみていないので、どこのページかわかりません。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/10/22 03:27:47

3年経っても市民権を取らない限り州の移動は基本的にできません。
アプリケーションのサイン欄に
I declare that my family members and I intend to live in the Province that nominated me
とあります。

そして、この部分
You must show a clear ability and intention to establish permanently in Alberta in order to be nominated through the Alberta Immigrant Nominee Program (AINP). The expectation is that you will live and work in Alberta. If you intend to live in another province, you should not apply to the AINP Strategic Recruitment Stream.
これは廃止になったばかりで
USビザホルダーのみにあてはまるのか、すべてにあてはまるのか
わかりません

http://albertacanada.com/immigration/immigrating/ainp-srs-frequently-asked-questions.html
Res.4 by 無回答 from カルガリー 2010/10/22 06:37:24

BC と AB では PNP の条件が異なります。
Res 2 さん、 3 さんのおっしゃる通り、 AB では PNP で移民権を取得した後の他の州への移動は基本的にはしてはいけない、という事だったと思います。
ただし、きちんとした理由、州にとって利益になると判断された場合など、例外はあるようですし、州も完全に移民の管理ができてるわけではないので、州を去る人もいるようです。
(他州も基本的には同じような名目だと思いますが。じゃないと PNP って何?ってことになりますよね)
ただ、 AB は他州より景気がいいので、移動する利点もあまり無いような気もしますが。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/11/02 07:58:09

でもこれっておかしな話ですよね。PNPで永住権取得しても市民権を一生取らない人なんていくらでもいるでしょう。だったらその人は一生カナダの1つの州にしか住めないってことになりますよね。

PNPで永住権を取得した以上、最低限数年はその州に住んで義務を果たすべきでしょうけど、PNPで申請したから一生その州に縛られなきゃいけないなんて、そもそもCanadian Charter of Rights and Freedomsのthe right to mobilityに反してますよ。

まぁ、なので実際には別に他の州に移っても全然構わないし、皆当然やってるんですけどね。カナダ移民のついて語る英語の掲示板では大概、最低半年は住むべきって言ってますね。そんなもんでしょうね。
Res.6 by 無回答 from カルガリー 2010/11/02 11:13:33

Res 5 さんの言ってる事はごもっともなんですが、 ちょっと Charter について勘違いされてるんじゃないですかね。 Charter は市民に対して適用される物であって、移民には適用されないですよ。だから移民は市民と違って投票権はないし、 mobility rights も確保されてなくてもおかしくはないと思いますが。
第一、州で縛られるのがいやなら、PNP じゃなくて FSW なり CEC で移民すれば良いだけの話ですよね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/11/02 14:36:00

Chart of rights and freedoms, 6.2を読む限り、Mobility rightsは移民にも適用されるように思えるのですが。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/11/02 14:38:09

綴りミスった・・・charterね・・・
Res.9 by 無回答 from カルガリー 2010/11/02 16:47:11

あ、本当ですね。
もうちょっと調べてみたら、どの州もこの Charter と PNP のシステムのジレンマを克服するためにがんばってるみたいですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/11/02 18:59:57

Mobility rightsに加えて、PNPでは州は"nominate"するだけであって永住権を実際に与えるのは常に連邦政府です。なので州は永住権を取得した後のPermanent residentsの州の移動には関与できません。独自の移民基準を持つケベック州でさえ、永住権を取るには最終的には連邦政府に申請しないといけないんですから。

例えてみれば、仕事の面接のときに「ずっと働きます」と言ってたので雇ったのに半年で辞められても、それは雇った側が見抜けなかったのが問題であって、職業選択の自由を持つ個人を責めるわけにはいかないというような感じですかね。

なのでPNPで永住権を取得してもどこに住もうが個人の自由です。安心してください。
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network