jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8334
ニュージーランドからのPOLICE CERTIFICATE取得について
by スカイツリー from 日本 2010/10/15 00:23:15

お世話になります。東京在住の者で、カナダ人の妻と2011年4月のカナダ移住を目指し準備を進めている者です。

申請必要書類の「POLICE CERTIFICATE」(無犯罪証明書)で以前住んでいたNZからのものを提出する必要があるのですが、こちらはNZの“Ministry of Justice”から取得のもので良いのでしょうか?
[ こちらから行うものです↓↓ ]
http://www.justice.govt.nz/services/get-a-copy-of-your-criminal-record/documents/request-by-individual.pdf

CICの説明によると、NZからのものは、“Ministry of Justice”からではなく、CIC指定のフォーム(CONSENT TO DISCLOSURE OF INFORMATION)を利用してください。とありました。この結果は、シドニーにあるカナダ領事館に送られるとあり、私の手元にはこないようです。
[ CICの説明と指定のフォーム↓↓ ]
http://www.canadainternational.gc.ca/australia-australie/visas/police_australian-australie_police.aspx?lang=eng

手元に来ない場合、カナダVISAオフィス、ミシサーガへ申請書類一式を郵送する際に証明書の有無の整合性はどうなるのでしょうか?

現在、他の必要書類などは全て準備が整い、あとはこのNZからの無犯罪証明書だけを用意する状態です。6週間前に NZ の “Ministry of Justice” へ上記のPDFファイルを印刷し、郵送、発行を申請しており、そちらの到着を心待ちにしています。ですが、やっと届いた書類が、実は使えない書類だった。とならないかどうか危惧しております。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/10/15 06:13:09

あのー、CICのサイトにCertificates issued by the New Zealand Ministry of Justice will not be accepted.って書いてますよ?
Res.2 by 移民済 from バンクーバー 2010/10/15 09:19:48

ministy of justiceの書類で申請したらCIC指定のフォームで送ってくださいとの追加書類が来ました。なので申請したministy of justiceの書類は使えないとおもいます。なので今揃っている移民申請書類を送って、同時にCIC指定のフォームを指定先に送付すれば結果がシドニーのカナダ領事館に送られると思います。移民申請の書類送ってからファミリークラス移民でしたらスポンサー審査がありますが、それが通ったら本人の書類審査に入るのでその間にニュージーの証明書はシドニーに行くと思われるので、CIC指定フォーム送る際にコピーしてそれを移民申請の書類に入れておけば書類の手続きはしている証明にもなると思います。
Res.3 by 移民済 from バンクーバー 2010/10/15 09:27:06

手元に書類が来ませんが移民申請書類のチェックリストは有りでチェックしてよいと思います。CIC指定フォームの送った書類のコピー入れておけばよいと思います。
Res.4 by スカイツリー from 日本 2010/10/15 09:59:31

移民済さま

早速の貴重な情報ありがとうございました。
実情がクリアになってホッといたしました。

6週間前にNZ大使館へカナダビザ申請のための無犯罪証明書取得方法を問い合わせたら、すんなり Ministry of Justice を案内されそのまま鵜呑みにしていたところでした。

教えていただいたとおり、CIC指定のフォームをNZへ郵送時にコピーし、そちらを同封して移民申請いたします。

また、不明な点などこの場をお借りしてお尋ねすることがあるかもしれませんが何卒よろしくお願いします。ちなみに移民済さまは、申請からどのくらいでビザが取得できましたのでしょうか?
Res.5 by スカイツリー from 日本 2010/10/15 10:04:41

無回答さま

そ、そうなんですよ。てっきり Ministry of Justice のものが適当なのだと勘違いしてました。CICの説明をよーく読んで「ん?」と思った次第です。今はなるほど。と納得できたので、悩まず先に進めそうです。ありがとうございます。
Res.6 by 移民済 from バンクーバー 2010/10/15 10:26:56

お役に立ててうれしいです。書類集め大変ですよね。
私はカナダ国内からファミリークラス国外申請しました。申請書類はミシサガからバッファローに転送されてシアトルにまた転送されその間にニュージーの無犯罪の追加書類がきましたが、申請から6ヶ月で完了になりました。無事に審査すすむとよいですね。
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network