jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8333
移民権申請中の帰国
by 無回答 from 無回答 2010/10/14 22:36:35

妹が結婚することになったのでお式に出席したいのですが移民局に問い合わせると今度カナダに戻ってきたときの入国審査官の判断次第で移民申請が無効となり一からやり直すことになる可能性があると言われました。もうかなり待っているのでまたやり直すのは非常に苦しいです。

先日、ある人から兄弟の結婚式とかいう理由なら医者や弁護士、会計士など保証人のような人に一筆してもらったら移民申請が無効にならないで済む、と聞きました。これは本当なのでしょうか。

どこに問い合わせるのが一番確実なのでしょうか。やはり移民局(電話)で言われたことが正しく家族の冠婚葬祭といった大事な理由でも国外に出ることは申請中のものをあきらめる覚悟をしないといけないのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/15 00:53:17

今現在のあなたのビザの種類は?
それにより状況が違うよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/10/15 20:23:57

レス1さん、現在のビザは観光ビザで移民申請中です。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/15 21:51:09

で、移民申請のクラスは?

こういう質問する人がよくいるけど、ここで100%大丈夫って言われても、実際たまたまトピ主さんのファイルを処理した職員がダメって言えばそれで終わり。

移民申請がダメになっても帰国したいか、今回は諦めるか、二つに一つ。ここでのレスなんて気休めにもならないでしょう。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/15 22:38:46

>移民局に問い合わせると今度カナダに戻ってきたときの入国審査官の判断次第で移民申請が無効となり一からやり直すことになる可能性があると言われました。


この可能性があるというのがくせものです。国外に出ても何もお咎め無しかもしれない。あるかもしれないというあいまいな返事ですよね。

これはトピ主さんの判断にまかせます。ここで質問をしても無駄ですよ。誰もわかりません。結婚式出席したかったらどうぞいってください、まいた種はどうであってもあなたが刈り取るのです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/16 12:45:52

>兄弟の結婚式とかいう理由なら医者や弁護士、会計士など保証人のような人に一筆してもらったら移民申請が無効にならないで済む、と聞きました。これは本当なのでしょうか




・・・・・・・っていうか、ホント何クラスで何処申請なの?
それによるじゃん
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/10/16 15:07:53

申請の種類によってどう変わるのですか?

家族ならダメで個人移民なら一時帰国OKとかあるんですか?

移民のクラスは何?ってきいている人、後学のため教えてください。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/16 15:25:53

教えてチャンだな

CICのサイト嫁

即分かるから
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/17 10:57:06

国外申請なら、カナダ国外に出ても大丈夫。
"おそらく"です。

国内申請は、申請中にカナダ国外に出ると申請自体が無効になる
とCICに聞いたことがあります。

国外申請 か 国内申請 か どちらで申請されたのでしょうか?
Res.9 by Res8です from バンクーバー 2010/10/17 10:59:22

何度もすみません。
ちょっと早とちりしました。
とぴ主さんは、どのクラス(家族or個人etc.)かをまだかかれてなかったんですね。
勝手に家族移民のこととして書いてしまいました。すみません。
他のクラスの場合はわかりません。失礼しました。
Res.10 by yuki from バンクーバー 2010/10/17 12:54:11

ファミリークラスで永住権を国内申請中でしたら、出国しないことをおすすめします。どうしても出国する場合は、カナダに再入国の際に、出国せざるを得なかった理由とその証拠を提示する必要があります。また、出国していた期間も、その理由に見合う期間でなければ、むやみに長かったりするのはよくありません。親族の結婚式出席であれば1週間程度でしょう。証拠が提示できて1週間程度の出国であっても、入国審査の際のオフィサーの判断により、申請を無効にさせられてしまう可能性はあります。

その他のクラスで永住権を申請中の場合は、永住権申請中であっても、ご自身のカナダでの滞在資格が別途確保できていれば、つまり、就労ビザ、学生ビザ、ビジタービザなどの短期滞在ビザをお持ちであれば、そのビザの有効期間内は自由にカナダを出入国できます。
Res.11 by トピ主 from 無回答 2010/10/17 21:10:35

情報を下さった方々、大変ありがとうございます。

国内申請、ファミリークラスです。レス8さんや10さんのおっしゃるとおり、やはり入国審査官の判断にゆだねるしかないようですね。

10さんのおっしゃってくださっている証拠というのは例えば結婚式の写真とかで良いのでしょうか。滞在期間は1週間でも5日でもいいと考えていますが、申請が無効になる可能性があるのであれば5日か1週間は関係ないのかもしれませんね・・・

リスクと結婚式、よく考えて答えを出したいと思います。本当にどうもありがとうございました。
Res.12 by from 無回答 2010/10/19 14:54:36

こんにちわ。コモンローと移民、国内申請のものです。
CICに以前問い合わせたところ、帰国しても問題ないといわれたので、チケット購入済みです・・今このレスをみつけて怖くなりました。
電話で私も彼もオフィサーと同じ答えをもらっているのですが・・
Res.13 by from 無回答 2010/10/19 14:58:29

続けてすみません!そして私の現在のビザは2011年12月までです。オフィサーには帰ってもいいけど、7,8ヶ月で移民がおりるから、ちょっと待てばいいだけだから、帰らなくてもいいのに〜といわれたくらいでした・・
Res.14 by lily from 無回答 2010/10/19 15:15:29

お邪魔します!
トピヌシさんは電話でそう言われたのですよね??ちなみに投稿されている方で、その情報を申請時のindexからみつけられた方はいらっしゃいますか??どこのページにそう記載されているか知りたいです。

気になるのですが、移民申請でビザをもっていたとしても、ファミリークラスだけ出られないというのはどういうことなのでしょうか;
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/19 16:47:00

レス13さんへ
他の板でも質問されているようですが・・

>オフィサーには帰ってもいいけど、

出国はできますよ。その時点で申請を破棄したものと判断される可能性と入国時に拒否される可能性があるってこと。

>7,8ヶ月で移民がおりるから、ちょっと待てばいいだけだから、帰らなくてもいいのに〜といわれたくらいでした・・
現在、国内申請は10ヶ月以上掛かっている方たちが多いですね。
(参考に12月国内申請組を読んでみたらどうでしょう)

(どのクラスからであろうと)移民申請をしてるんですよね!?
そんなに甘くないですよ。自分勝手なように感じられます。

レス14さん
>どこのページにそう記載されているか知りたいです。
ガイドラインやその他のページにもしっかり載ってますよ。
Leaving Canada before permanent residence is approved
If you leave Canada before permanent residence is approved there is no guarantee that you will be allowed to return or re-enter Canada. This is especially true if you require a visitor visa.

>移民申請でビザをもっていたとしても、ファミリークラスだけ出られないというのはどういうことなのでしょうか;
国内申請の場合は、国内でスポンサー〜アプリカントの審査が行われているので、審査中は待機がMUSTですよね。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/19 18:10:21

>気になるのですが、移民申請でビザをもっていたとしても、ファミリークラスだけ出られないというのはどういうことなのでしょうか;

ファミリークラスだけでなく、簡単な例えで言えばビジター延長の国内申請でなければならないものでもそうです。
他のクラスでの移民申請でも、国内申請している場合も当てはまります。
Res.17 by mm from 無回答 2010/10/19 18:25:07

そうですね・・きちんと読まずに、進めてしまった自分が悪かったです。オフィサーの方はすごく感じがよく(電話のみですが)そういった問題点も全く言われなかったので、普通に問題ないのだと思って決め手しまいました。(you can come backと普通に言われたんです・・)
Res.18 by mm from 無回答 2010/10/19 23:10:33

皆さん情報をありがとうございます。
先ほど彼が帰ってきまして、今日夕方CICに電話で確認をしてくれていました。回答は同じで、私の場合はビザが1年あるので問題にはならないそうです。
記載にあるのは、大概国内申請をする人は、移民申請中だけども他のビザを持たずに出国し、入国してくるケースが多いそうです。(a visitor visa requierdのような記載がありましたよね)
なのでそこで入国拒否になり、調べられた結果、移民の申請キャンセル、という方向に行くそうです。
国内申請をして出国し、入国拒否になる(ビザなし入国)人が多数のため、そういう風に記載している、とのことでした・・
前回は私たち一人ずつ聞いたのですが、今回は今日彼がまた電話してくれたので、そのオフィサーの名前は控えました。
それでも少しまだ不安ですが・・すみません、うまくかけなくて・・
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/10/19 23:36:28

確かに・・もし拒否されて、それで入国出来なければ、キャンセルになるってよく読んだら書いてますね。私の夫にも今読んでもらいました。
でも、まあ、ビザについてはどなたにも100%の保障はありませんが。人それぞれ、運でもあると思います。その記載も日本人だけに向けられているわけではないですし。他国の入国が厳しい方たちの例も多いのではないかと思います。みなさん頑張ってください。!!
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/10/20 01:04:47

CICのサイトや電話でオフィサーが言っている意味は
mmさんは、もう1年のstudy permitを持っているから
学生としての入国はできるはずですが、
しかし、国内申請での移民申請をしていることに関しての保障はないということです。

私はすでに移民完了をしていますが、当時全く同じステイタスで、
電話で、どのオフィサーにもあなたの場合は国内申請です。と何度も言われましたが日本への一時帰国を考えていた為、
それでも確実な入国が出来るとは言い切れませんが
国外申請を選択しました。のちに問い合わせた時に、後者の回答をしたオフィサーもいました。つい数ヶ月前の話です。
3ヶ月半で、プロセスは終了しています。

あとは・・・インプロセスになる前に、国内申請を取り消し
国外申請として再アプライをする方法もありますが。。。
念のため返信は中々こないかと思いますが、メールでも問い合わせを
しておいたらいかがでしょう?
とにかく、うまくことが進むように幸運を祈ります。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/20 01:47:09

Applying for permanent residence from within Canada: Spouse or common-law partner in Canada class (IMM 5289)
Your status in Canada
You must have legal temporary resident status in Canada to remain in the country legally without the possibility of being removed. Having legal temporary resident status means you have a document issued by Citizenship and Immigration, which allows you to remain in Canada for the period of time specified on your visitor document (work permit, study permit) or on your temporary resident permit.

CIC will process your application for permanent residence on a first-come first-served basis. However, we receive large volumes of applications for permanent residence and cannot guarantee that all processing procedures will be completed before your temporary resident status as a visitor, worker, student or permit holder expires.

Your responsibility
It is your responsibility to ensure that your temporary resident status remains valid until you receive permanent resident status. When you leave Canada, you relinquish your temporary resident status and may not be able to return to Canada.

Maintaining legal status in Canada
You have two options available to ensure that your legal temporary status in Canada remains valid until permanent residence is confirmed:

1. You can apply for both an extension of your temporary resident status and permanent resident status at the same time. If you choose this option, complete both an application to extend your status and an application for permanent residence. Be sure to include both applications and all the supporting documents and fees that are required in the same envelope.

Note: The acceptance of your application for temporary resident status does not guarantee the acceptance of your application for permanent residence.

2. You can apply to extend your temporary resident status separately from the application for permanent residence, but you must do so before your temporary status expires. You have legal status for the period of time indicated on your visitor document (work permit, study permit, visitor record) or temporary resident permit.

Note: On February 18, 2005, the Minister announced a new public policy under which legal immigration status is no longer a requirement for spouses and common-law partners of Canadian citizens and permanent residents in Canada who wish to apply permanent resident status provided that they have an eligible sponsor. However, all other eligibility requirements continue to apply.

Although out-of-status spouses and common-law partners may now apply for permanent residence in the Spouse or Common-law Partner Class, persons without legal immigration status in Canada are unable to work or study and may be subject to removal proceedings at any time for failing to have or maintain legal immigration status in Canada.

Use the appropriate guide(s), to apply for an extension of visitor, worker, student or TRP status. These guides are available on our website or by contacting the Call Centre. You should apply for your extension at least two months before your temporary resident status expires.

Warning: If you leave Canada before permanent residence is approved there is no guarantee that you will be allowed to return or re-enter Canada. This is especially true if you require a visitor visa. Your application may be refused or delayed if you no longer have temporary resident status to qualify as a member of the Spouse or Common-law partner in Canada class.

Res.22 by yuki from バンクーバー 2010/10/20 06:11:52

ファミリークラス国内申請中に国内に出ないほうがいいのは、特に、滞在資格の切れてしまっている方です。きちんと短期滞在資格が確保されている方は、つまり、Work PermitやStudy PermitやVisitor Recordを持っていれば、通常はカナダへの再入国も問題なくできますし、移民申請も無効になりません。

ただし、カナダに再入国するということは、そこでわざわざ、移民局(入国審査のオフィサーですが)に別途あなたを審査する機会を作ってあげてしまうことになります。そこで万が一、何らかの原因でひっかかると、申請中のものも無効になってしまう可能性はあります。

CICに「出国しても大丈夫か」と問い合わせた方は、その回答内容だけでなく、何年何月何日にどの電話番号に電話したのかと、回答をくれたCICの方の名前(ちゃんとスペルも電話口で確認して)をメモして、カナダに再入国の際に何かあったら言える様に、控えておくとよいでしょう。
Res.23 by yuki from バンクーバー 2010/10/20 06:38:50

それからもちろん、国外に出た理由と期間は重要です。国内申請は、カナダ国内に滞在中の方限定の申請方法ですので、基本的に生活の拠点はカナダであることが必須条件です。むやみに長期で出国すると、この申請条件にあわないとみなされる可能性があります。

配偶者やパートナーが同行せず長期で出国する場合は、偽装結婚など関係が疑われる可能性もあります。できるかぎり同行してもらうことをおすすめします。

また、Work PermitやStudy Permitを持っていても、もう現在は就労・就学していないという場合は、持っていないのと同様ですので、出国しないほうが良いでしょう。
Res.24 by mm from 無回答 2010/10/20 12:29:11

yukiさん、皆様、ありがとうございました。
ここJpcanada
では、must not leave のような感じでしたので、昨日の電話での説明等からも少し安心しました。
彼は一緒に日本に行くものの仕事の関係で先に戻ってくるので、とりあえず一緒にいたような証明と、学校に行っていた、そして戻る必要があるという証明も持っておきたいと思います。
本当に色々なコメントありがとうございました。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/21 03:30:04

>滞在資格の切れてしまっている方です。

意味がわかりませんが、特に国内申請では
このステイタスはありえないと思います。

Your status in Canada
You must have legal temporary resident status in Canada to remain in the country legally without the possibility of being removed. Having legal temporary resident status means you have a document issued by Citizenship and Immigration, which allows you to remain in Canada for the period of time specified on your visitor document (work permit, study permit) or on your temporary resident permit.

Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/10/21 14:24:00

過去ログで国内申請した人が日本に一時帰国したら申請却下されて、日本から国外申請したって書き込みありましたよ。
Res.27 by ぃly from 無回答 2010/10/21 20:14:57

移民申請中は、ビジターがなくても滞在できると聞きました。申請途中か間際で切れる人がほとんどなので。
でそれで一時帰国してしまう人が多いらしいです(日本人に限らず)
入ってくるときはビザを持っていないわけですから、当然チェックされるでしょう。
申請却下された人の当時のステータスは詳しくわかりませんが、何もなしに入ってこれたという人の書き込みもあるわけで・・
その人のステータスと、オフィサーに寄るんだと思います。^^
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/10/21 20:40:34

>移民申請中は、ビジターがなくても滞在できると聞きました。

そんなわけないだろう!!!!!!!!!!!!!!!

>申請途中か間際で切れる人がほとんどなので。

だからビジター延長するんだよ!!!

>でそれで一時帰国してしまう人が多いらしいです

誰に聞いたの?

Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/10/21 20:58:35

>>移民申請中は、ビジターがなくても滞在できると聞きました。

↑コレ、ホントに誤解されてる人が多いですね。。。
『移民申請待ち』と、『滞在のためのビザ』は 関係ありません。
移民申請して待っている間でも、何らかのビザは滞在するのに必要です。当然ですが・・・

移民申請したからって、受理される保障は誰にもないわけです。

また、何もなしに入国できたというのは、(日本人なら)パスポートでのビザ免除の扱いだった?もしくは、その場でビジターが出されたかもしれません。=『何もなし』というわけではないはずです。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/10/21 21:10:37

Res 27さん、
Res 21さんが載せてくれてる英文に ハッキリと
移民申請中に 期間有効な滞在ビザを保持&更新することは
本人の責任において必要である って
かかれてますよ。
Res.31 by yuki from バンクーバー 2010/10/21 22:16:02

Res21:
「Note: On February 18, 2005, the Minister announced a new public policy under which legal immigration status is no longer a requirement for spouses and common-law partners of Canadian citizens and permanent residents in Canada who wish to apply permanent resident status provided that they have an eligible sponsor. 」
「out-of-status spouses and common-law partners may now apply for permanent residence in the Spouse or Common-law Partner Class」
とあるように、2005年2月以降は、ファミリークラス国内申請に限っては、申請中にカナダ滞在資格がなくても、それを理由に移民申請が却下されることはなくなりました。ただしそういう方は、就労や就学はできませんし、不法滞在を理由に退去処置の対象になる可能性はあります。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2010/10/22 19:32:02

>yukiさん
質問させてください。
結局、移民申請する時点で滞在ビザがなくても申請はできるし、それが却下の理由にはならない。
だけれども、
合法に滞在すること自体には、やっぱりビザは必要。ということでよろしいのでしょうか?
Res.33 by yuki from バンクーバー 2010/10/22 21:23:27

そうです。
移民申請する時点で滞在ビザがなくても申請はできるし、申請中にビザが切れてしまって延長申請をしていなかったとしても、それが却下の理由にはなりません。でも、滞在資格がないが故に(たとえば不法就労とか発覚した場合)、退去命令が出る可能性はあるということです。
ですので、通常の日本国籍の方は、もちろん申請中も滞在資格は常に確保しておいたほうがいいです。ただ、うっかり延長申請を忘れてしまったりしても、申請中の移民には影響はありません。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2010/10/22 21:32:59

じゃあ初めのトピ主さんのケースでは帰国されても移民申請が無効になるってことはないって事になるのでしょうか。

初めの方で「無効になる可能性が大いにある」ようなニュアンスでレスされてた方が結構ありましたけどどうなんでしょう。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/23 08:33:34

↑ビザが切れても申請が無効にならないというのと、出国したら国内申請がやりなおしかという問題とは全く別じゃないですか?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2010/10/23 17:41:40

↑「国内申請やりなおし」とは申請が無効になるからなのではないのでしょうか。無効にならないのならどうして一からやり直す必要があるのでしょうか。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2010/10/25 20:54:55

Warning: If you leave Canada before permanent residence is approved there is no guarantee that you will be allowed to return or re-enter Canada.
This is especially true if you require a visitor visa.
Your application may be refused or delayed if you no longer have temporary resident status to qualify as a member of the Spouse or Common-law partner in Canada class.

注意:永住権が承認される前にカナダを出国した場合、あなたがカナダに戻り再入国できる保障はありません。
これは、あなたがビジタービザを必要とする場合は特に当てはまります。もし、ファミリークラスのメンバーになる条件としての一時滞在者のスティタスがない場合、あなたの(移民)申請は拒否、あるいは延滞される可能性があります。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2010/10/25 21:58:46

えーと、これはビジタービザの期限内でも例えば1週間出国してカナダに再入国する場合、移民申請が拒否される可能性がある、という意味でしょうか。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/25 22:29:55

だから、国内申請の人は出ちゃいけないの!

ワークでも学生でも、国内申請をしてる人は
出国すべきではないんですよ。
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network