jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8327
ファミリークラス移民申請について
by のの from バンクーバー 2010/10/11 11:31:29

移民申請前から躓いています。国内申請の書類を集め申請しようかと準備していたのですが、コメントを見ていると国外のほうがベストかと考え始めました。国外と国内、具体的にどのような申請書の違い(CICのサイトにあるようなこと以外)があるのですか?書類等も国外のほうが多いと書き込みをみました。
もう、書類はほとんど国内で記入し終わったのですが、今から国外に変更しようかなと考えてしまいます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/11 16:15:10

>国外と国内、具体的にどのような申請書の違い(CICのサイトに
あるようなこと以外)があるのですか?

CICのサイトに書いてある事がすべてです。
Res.2 by 過去ログ from トロント 2010/10/11 17:00:38

https://www.jpcanada.com/log.html

上のリンクで過去のログが検索できます。
サーチバーに「国外 国内」など文字を入れると過去ログが見れます。私も申請でわからないことがあるとここで検索しました。すると大抵のことは過去ログに載ってましたよ☆

頑張ってください!
Res.3 by のの from バンクーバー 2010/10/11 19:22:05

Res1.2さん。。
いろいろ調べているうちにわけがわからなくなっていたので質問させていただいたのですが、みなさんこれを乗り越えて今があると思うので、もう少し焦らず頑張って調べてみたいと思います。
コメントありがとうございます!!!
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/14 12:20:09

私も散々迷った挙句、次に働くまでに少し時間が欲しかったので国内申請にしました。

早く移民をしたいなら国外申請の方が、良いと思いますよ。

逆に、1年程度、遊んで暮らせる財力があって、自分の為に時間が欲しい場合は、国内申請は「ビザが無いから働けない」と言う理由ができて、他人との会話の中で便利です。
(勿論、パートナーとは相談して欲しいものですが・・・)

後、親が遊びに来てくれる(親族に1年くらいは不幸が起きない)等、自分の置かれている状況もよく考慮した方がよいかもしれませんね。

国外申請の方が、書類が少し面倒ですが、でも、国内申請で既に書類が出来ているのならば、後一日、パートナーと協力する程度の労力で書類は仕上がると思います。

余計にそろえなければいけない書類も、基本的には、改正原戸籍、戸籍謄本の翻訳・原本くらいだったと思いますよ。

料金の振込み等は、国内申請と違う(一括で全て支払う)等、少しずつ違ってくるので、もう一度、国外申請用のガイドは読む事をお勧めします。

ちなみに、CICのオフィサーは、国内・国外申請の申請期間は大体同じと言う人もいるのですが、コレは過去ログなどを見ていると、絶対に信用しない方が良いと思います。

よく考えて、自分にあった方で申請してくださいね!!
Res.5 by のの from バンクーバー 2010/10/14 21:55:04

Res4様。。。ご親切なコメントありがとうございます!
パートナーとも話し合った結果、国外申請でいくことにしました。これからまた、改正原戸籍謄本を実家より取り寄せないといけないので、少し時間がかかりそうですが、頑張ります!みなさんこれを乗り越えてきていると思うと、本当に感心します。私も忍耐強くいきたいと思います!!!! ありがとうございました!!!
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/15 11:54:09

Res4です

戸籍の翻訳ですが、戸籍を取ったら、日本で翻訳をしてもらってから原本と一緒に送ってもらった方が、スムーズかもしれません。

PDFファイルから翻訳してくれる会社も結構あるので、簡単ですよ。

過去ログ等を見ていると日本での翻訳の方が安い、や、カナダで頼んだら安かったが、間違えていた等の情報があったので、日本で翻訳もしてしまった方が良いかもしれませんね。

申請頑張ってくださいね。
Res.7 by yuki from バンクーバー 2010/10/17 13:56:20

国外申請でも、アメリカのビザオフィスでの審査であれば、通常は改正原戸籍謄本は不要です。日本で審査する場合のみ、改正原戸籍謄本が必要になります。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/18 08:19:45

ニュースでファミリークラスの中に偽装結婚が大量にあるということがわかり、これから大量の申請拒否が出る可能性がある。
中国、福建省からの申請では55%が詐欺の疑いがあるそうだ。
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network