jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8324
移民申請前に入国する時のAir Ticketについて。
by ロッキー from 日本 2010/10/08 04:34:24

こんにちは。
もうすぐ結婚の為、カナダに行くことになりましたロッキーと申します。過去の履歴で類似の内容を見つけることができず、質問させて頂きました。

私はまずビジタービザでカナダに入国しようと思うのですが、航空券をどのような期間で購入すればよいかわからず、悩んでいます。
入国後すぐ結婚し、移民申請の準備をしようと計画中ですが、移民がおりるまで1年近くかかると聞いています。ビジタービザは最長6ヶ月ですので、滞在中にビジタービザの延長をします。
移民がおりるまではカナダを出ない予定ですので、最初からビジタービザの期間(6ヶ月)以上滞在することがわかっていますが、ビジタービザーでは往復の航空券でしか入国できないので、6ヶ月未満で航空券を購入、帰りのチケットはキャンセル、もしくは使用せずそのままカナダに滞在して、移民がおりるのを待つ予定です。

そこで疑問に思ったのが、帰りの航空券を使用しないことで、イミグレーションに私が帰国しない、要するに、航空券の期間以上カナダに滞在していることが通達されて、移民の許可に不具合が生じないかと心配になりました。
カナダ入国時のビジタービザが切れる前に次のビジタービザを申請しますので、合法的にカナダに滞在するので問題ないかとは思いますが、航空券の期間がネックになったりしないかと、ふと思いました。

初めての移民申請で過敏になりすぎているかも知れませんが、失敗して彼とカナダで暮らせないなんてことにならないよう、きちんと対策をとりたいと思い、ご質問させて頂きました。

皆さんのお知恵をお聞かせ頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

Res.1 by 元お世話になりました from 無回答 2010/10/08 21:11:01

航空券の期間は移民申請には影響はないと思います。
私自身移民申請のためにカナダに入国後、半チケットはキャンセルしましたし。(航空会社にキャンセルの連絡もしました。)
入国後、永住権を取得するまで合法的に滞在していれば問題ないのでは?

往復航空券の所持は勿論ですが、残高証明等の万が一のための書類も用意された方がいいかもしれませんね。頑張ってください。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/08 21:22:53

>入国後すぐ結婚し、移民申請の準備をしようと計画中ですが、移民がおりるまで1年近くかかると聞いています。ビジタービザは最長6ヶ月ですので、滞在中にビジタービザの延長をします。

ビジタービザ延長は半年いただけますかね。それならよいですが、もし2−3ヶ月しか延長できなかったら?それまでに永住権取得できればいいですけどできなかった場合は?

申請後必ず1年できるとも限らず、延長ビザも半年とはかぎらずですよ。慎重に。
Res.3 by keys from 無回答 2010/10/10 10:37:21

移民申請書類送付後なら「移民申請中」ということで自動的にというか確実に(100%って事だと思うけど...?)ビジタービザの延長は許可されると、このサイトで何度か見ましたが。。。
ビザ延長申請時に、移民申請書類を送る時の郵送料の領収書を添えればいいらしいです。
↑今は、そうでなくなってるのでしょうか?

ただ、そこで疑問に思うのが、移民申請中でない人がビジター延長申請する際は、復路航空券のコピーを添えないといけなかったと思うのですが、移民申請中の方は、それは必要ないのでしょうか???
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/10/10 22:43:33

私の場合は、もっと短期の復路の航空券でしたが、問題ありませんでした。入国する時も復路の航空券提示を求められませんでした。
レス1さんが書いてらっしゃる通り、合法に滞在していれば問題ないと思います。

レス3さんへ
移民申請中なら、“ほぼ確実”にビジタービザの延長が許可されるとは思いますが、100%とい保証はないです。一般的には問題ないと私も思います。
ビザ延長申請時に、“郵送料の領収書”ではなく“申請した際の領収書のコピー”だと思います。私はそうしました。郵送料の領収書では意味がないような気がしますが。
復路チケットは if you have oneと記載されていますので、必須の提出物ではありませんが、観光の人にはそれを提出すればそれだけ延長してもらいやすいとは思います。移民申請中の場合は、もちろん持っていないと思いますので、私は提出しませんでしたが、私の場合はMarriage Certificateのコピーが提出できたのでそれを提出しました。一度、checklistに目を通されると何を提出すべきなのかわかると思いますよ。
Res.5 by ロッキー from 日本 2010/10/11 08:49:59

早速お返事頂き、ありがとうございます。
連休中留守にしており、お返事が遅くなり申し訳ありません。

Res.1様> 航空券の期間は関係ないようだということで、安心しました。残高証明、そうですよね。忘れていました。是非英語表記のものを準備して、持参しようと思います。
以前帰りのチケットをキャンセルされたそうですが、航空会社からキャンセル料を請求されませんでしたか?
この間旅行代理店に見積もりを聞きに行った際に、帰りのチケットをキャンセルしても問題ないか聞いてみたら、通常販売しているチケットは往復利用することが前提とされているので、帰りをキャンセルした場合は正規の料金から行きの代金を引いた差額を請求されたことがあったということを聞きました。かなり高額で、その方は40万円ぐらい支払うよう要求されたそうです。中国系のエアラインだったそうです。
Res.1様がキャンセルされたエアラインはどこだったのか、差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。

Res.2様> 以前、ビジタービザを移民申請中が理由で延長する時は、満期分もらえると聞いた記憶があったので、そういうものなのかと認識していました。
ご指摘ありがとうございます。

Res.3様> ビザ延長申請時に、領収証を添付するといいんですね!知りませんでした。どういった領収証か明確にし、是非実践してみます。

Res.4様> Res.4様も短期の復路のチケットだったんですね。
ビザ延長申請の際に、Marriage Certificateのコピーが提出できるんですね。確かに婚姻の確実な証拠になりますし、とても有効だと思います。提出書類を今一度調べてみますね。
Res.6 by miku from バンクーバー 2010/10/11 10:49:41

私もロッキーさんと同じで、移民申請のためカナダに来ました。
私の場合、2週間のカナダ滞在でアメリカに行き日本に帰るというような設定でいきました。イミグレでは特に問題なくいけましたよ。
チケットはそのままキャンセルしました。約$200の損失でした。
カナダで専門のコンサルタントに相談して行ったことなので心配はしていませんでした。イミグレ(審査官にもよります)では恋人関係で来ていて、今から移民申請と真実を伝えるより、往復のチケットを購入して入国したほうが面倒ではなくて安全だよとのことだったので、疑うことなくその通りにしましたよ。。。。。
ロッキーさんの大切な将来のことなので、慎重に行ってくださいね!
無事に入国、移民申請できることを願っています!!!!
とりあえず、私の経験によるコメントでした。。。。。

Res.7 by ロッキー from 日本 2010/10/12 08:42:39

Res.6様> 貴重な経験談、ありがとうございました。
専門のコンサルタントの方にご相談されたんですね。私も旅行という設定でチケットを取ろうと思っています。だとすると、やはり数週間以内で設定するのが妥当かなと思います。
チケットをキャンセルされた際の損失約$200というのは、どういった意味ですか?航空会社から請求されたのでしょうか?
差し支えなければ詳細(どこの航空会社で、どのような損失であったか等)を教えていただけると嬉しいです。

Res.8 by のの from バンクーバー 2010/10/12 10:02:03

ロッキーさん。。。。私の場合、カナダ10日間滞在後、アメリカ行きの設定。旅行会社ORBITZさんでチケットを購入。$200ぐらいのチケットです。キャンセルというよりは、後1年間再利用可能というやつで、返金もなければキャンセル料も発生しないようです。
とりあえず、ご報告まで。。。。。。
Res.9 by どうすればいい? from 無回答 2010/10/12 18:24:51

Res6のmikuさんは、イミグレには、カナダには2週間しかいないという事にしたようですが、mikuさんはそれでも最長の6ヶ月の観光ビザが下りたのですよね?
このパターンでする場合、みんな不安に思うのが、もし2週間しかビザ貰えなかったら。。。2週間で移民申請は無理。。。と。
移民申請書類を全て準備してから入国ってできるんでしょうか???

2週間とはならななくても、1ヶ月、2ヶ月しかビザ下りないケースも人(その人の渡加ヒストリーなど…(?))や、審査官によっては、起こりますよね。。。

ところで、「その後、アメリカに行く」という事にしたのは、どういう事を考えての事ですか? そうすると、どう変わってきますか?
Res.10 by どうすればいい? from 無回答 2010/10/12 18:40:58

正直に、「(カナディアンの)彼と結婚の為に来た。移民申請する予定」とは、言わないほうがいいのでしょうか? この理由だと却下されやすいのですか?
”観光”目的ではない事になりますが、この理由でもいいなら、本当のことだし、逆に1ヶ月や2ヶ月(最悪2週間)しかビザがもらえない可能性は低くなる様な気もしますが。。。(?)
あくまで、素人の見解で申し訳ありません。私も同様にカナダ人の彼と結婚、移民申請の為、カナダに行くので、やはり色々考えてしまいます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/10/12 20:24:10

専門家ではないので、話半分に読んでくださいね。

マニュアルを作ってこうした方がいい、これはやめた方がいい、と考えると、どこか不安でしょう?
そもそも入国審査官が何を見るかを考えて外堀を埋め、万全の準備をして、堂々とする。
この「堂々とした態度」って、重要だと思いません?

そもそも、入国審査官が重視するのは、「理由」と「お金」ですよね。

単純に言えば、
「理由」は、ビザの種類に合った理由。
「お金」は、不法就労する恐れのある人をはじくため、希望の滞在期間、就労せず生活できるだけの資金と、帰りの航空券(か、それをまかなえるお金)。

「結婚のため、そして移民する予定」
これで、ビジタービザを却下されることはないと思います。
でも、不安なら用意できるものがある。
結婚式がもう決まってるなら、各種領収書とか、招待状一部とか。
移民する予定なら、きっと日本の警察署で「犯罪経歴証明書」を取ってきてますよね?それを見せるとか。
移民局のページで移民申請の用紙はダウンロード可能なので、途中まででも埋めてそれを見せるとか。
あと、パートナーの方が書いた手紙も、心強いですよ〜。
「私○○は、この人●●と結婚し、カナダに移民ができるようサポートする予定です。どうぞ滞りなく入国させてやって下さい」のような。

「お金」も、自分の銀行口座の残高が充分なら、それでも結構。
先ほどのパートナーの手紙とかぶるんですが、パートナーの方の収入が証明できるもの、というのも、かなり心強いです。
会社で前年度の収入額を出してもらえますし、前年度のTAX申請に使ったT4のコピーでもいいと思います。
これにも、「自分がこの人の生活をサポートします」と一筆。

帰りのチケットの件ですが、確かに用意していると面倒は無いですよね。
ただ、どなたかも書かれているように、「カナダでこれから結婚し、移民申請もしようとしているのに、2週間で帰国」というつじつまの合わなさも出てくるのも事実です。
(個人的な見解ですが、そこまで注意して見るかどうか…)

「どうすればいい?」さんへのお答えですが、最悪ビザが2週間だとしても、入国後簡単にビジター延長申請はできます。

数年前の話で申し訳ないのですが、私の事例を書きますね。
先にも書きましたが、パートナーの手紙、収入証明をFAXで送ってもらったもの、両方用意しました。お守りみたいなものです。
警察でいただいた「犯罪経歴証明書」も用意しておきました。
実際はチラッと目を通しただけでした…。

実は私、帰りの航空券を持っていませんでした。
入国拒否の前に、成田の航空会社で止められました。
事情を話し、「もし、入国拒否があっても航空会社を訴えません」という紙にサインして搭乗しました。
ここの部分が、レス6さんのコンサルタントの方が仰る「面倒」の部分だったと思います。
「カナダ出国の航空券無し」については、入国審査官に何か聞かれることはありませんでした。
理詰め人間なので、不必要な航空券を買って、つじつまがおかしくなるのが嫌だったんです…。子供でしたね。
今になっては、コンサルタントの方の考え方が正しいかなと思います。
入国審査官も忙しいので、マニュアル的に「理由」「お金」「航空券の有無」を見ていましたもの。

結局最後には自分も、「マニュアル」という言葉を使ってしまいました。
相手は一日何十件(何百件?)ものケースを処理するわけですから、当然マニュアルはあるんです。
だからといって、こちらも「マニュアル」を作ると、そこから外れたときにパニックになってしまうでしょう?
そうならないよう、自分のために充分な用意をするんです。
Res.12 by どうすればいい? from 無回答 2010/10/12 21:40:34

Res11.無回答さん、
丁寧なコメントをありがとうございます!
私もですが、トピ主さん他皆、参考になるご意見ではないかと思います。
私の場合は、入国時の理由は正直に「結婚のため、そして移民する予定」としようと思っていたので、準備できるものの具体例など、大変参考になりました。
が、
>今になっては、コンサルタントの方の考え方が正しいかなと思います。

との事で、”あくまで目的は「旅行!」で復路航空券所持し入国”を選ぶべきか、もう一度考えた方がいいのかなと思いました。そこで、少し、確認させて頂きたいのですが、
Res11.さんは、入国審査時、入国の理由は、「結婚のため、そして移民する予定」とすると決めていたので、日本出国時にその理由に合った証拠書類というか参考書類をご準備してこられ、復路航空券(特に短期)を持っているとつじつまが合わなくなるので、復路航空券は無しで来た。
で、
>「カナダ出国の航空券無し」については、入国審査官に何か聞かれることはありませんでした。

>入国審査官も忙しいので、マニュアル的に「理由」「お金」「航空券の有無」を見ていましたもの。

と、ありますが、結局、最長である6ヶ月の観光ビザを貰えたのでしょうか?それとも、復路航空券を持っていなかった為に、(ごめんなさい!)入国拒否になったのですか?

あと、
>「どうすればいい?」さんへのお答えですが、最悪ビザが2週間だとしても、入国後簡単にビジター延長申請はできます。

についてですが、
記憶が少しあいまいですが確かビジタービザ延長の申請は、現ビザが切れる40日位前までにしないといけなかったように思ってるのですが、
2週間とかしか下りてない人は仕方ないので、40日(?)前申請という点は無視してとにかく申請してしまうのですか?
それとも、最初から2週間とかしかビザが下りなかった人などの為の何か特別な方法があるのでしょうか?

おそらく皆さんも気になっている事かと思いますので、質問させて頂きました。。。
Res.13 by 11 from 無回答 2010/10/13 07:58:23

どうすればいいさん、トピ主さん、おはようございます。
質問にお答えさせていただきます。

>結局、最長である6ヶ月の観光ビザを貰えたのでしょうか?それとも、復路航空券を持っていなかった為に、(ごめんなさい!)入国拒否になったのですか?

結果を言ってしまうと、6ヶ月のビザをもらえました。
「出国のための航空券は?」と聞かれた覚えも無いんです。

>今になっては、コンサルタントの方の考え方が正しいかなと思います。
と書いたのは、もしチケットがあれば、出国時の成田の航空会社でのやりとりが省けたかな、と思うからです。
私は、つじつまが合わなくなるのが嫌でわざとチケットを用意しなかったのですが、そこまで意固地にならなくても良かったかなと。
心情的にも1年のオープンチケットを持っていると、その後の生活も結構気分が楽なものです。
最初の数ヶ月は、やはりホームシックになったりしますのでね。
(私は、カナダ国内から国外申請をしたため、申請中にカナダを出国しても大丈夫な状態でした。
その上、国外申請の最終プロセスで一度カナダから出て再入国しなくてはならなかったので、結局1年以内に日本に一時帰国したんです…)

ビジタービザ延長ですが、40日前までにとあるのは、どの部分でしょう?
今ざっと、CICのTemporary Resident Visas のページを読みましたが該当する部分が見つかりません。
http://www.cic.gc.ca/english/visit/apply-who.asp

To visit Canada, you must:

* have a valid travel document, such as a passport
* be in good health
* satisfy an immigration officer that you have ties, such as a job, home and family, that will take you back to your country of origin
* satisfy an immigration officer that you will leave Canada at the end of your visit and
* have enough money for your stay. The amount of money you will need can vary with the circumstances of the visit, how long you will stay and whether you will stay in a hotel or with friends or relatives. For more information, ask the Canadian visa office in your country or region.

と、あります。
空港での入国審査のときに入国審査官がみていることと重なりますので、ご一読をお勧めします。
ざっと翻訳するのに、こちらのページが便利かと思います。
http://www.excite.co.jp/world/english/ (エキサイト翻訳)

40日以内に、というのは、申請からビザが降りるまで40日くらいかかるので、なるべく早めに、という意味合いでは無いでしょうか?
ビジタービザですが、申請した時のレシートを取っておくと、「ビザ申請中」の証拠になり、「ビザ無し」扱いにはなりません。
(普通に生活していてビザのステータスを聞かれることは、滅多に無いですけどね)

>最初から2週間とかしかビザが下りなかった人などの為の何か特別な方法があるのでしょうか?
特別な方法かどうかはわかりませんが、パスポートの現在のスタンプのビザの部分をコピーして、「移民申請をカナダ国内から出そうと思うのですが、ビザが切れそうです」
のようなことを書くと、わかってもらえるのでは?
空港での入国審査官とのやりとりは、記録されてると聞きますので、入国時から移民申請の予定があったことは調べればわかることですので。
(重ね重ね書きますが、ここまで丁寧に審査してるとは思えません。たぶん、国籍、所持金、延長理由くらいしかみないと思います)
Res.14 by レス4 from 無回答 2010/10/13 09:21:13

>トピ主さん
私の場合ですが、航空券はAirCanadaで何度かAirCanadaで復路を電話でキャンセルしていますが、何か言われた事もありませんでしたよ。現在はどうなんでしょうかね。

>どうすればいい?さん
私の経験からいうと、正直に話して入国した方が良いと思います。
レス11さんが書いていらっしゃるように、辻褄が合わなくなった時が一番怖いですよ。質問以外の事を自らわざわざ話す必要はないと思います。
私の時は結婚の日取りが決まっていなかったので「婚約者に会いに来た」と話しました。もし聞かれれば、結婚後に移民申請したい事は話すつもりでした。
正直に端的に答える事が一番です。

私は、婚約者とアメリカ旅行からカナダに入国する時に移民局にまわされ、約1ヶ月間のビザ滞在しか許可してもらえなかった事がありました。詳しい事情は省きますが、その時にどうすればいい?さんが考えている事のように、その時点で30日を切っていて、30日前申請(40日ではありません。)をするように、Instruction Guideに書いてあるのは知っていたので、オフィサーにその事を聞くと「人間ちょっと遅れる事はある」という事を言われたので、入国してすぐにビザ延長申請をしました。
その時にオフィサーからも申請するように言われたっと彼に書いてもらって、私をサポートする事、結婚する事も書いてもらった手紙と一緒に6ヶ月間の延長で申請したら、1年間もらえました。
1,2週間の滞在許可の場合はわかりませんが、私の時のように3,4週間ぐらい前なら、事情&審査官によればビザ延長できるのではないでしょうか。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/10/13 16:19:16

あった〜!

自己解決ですみません。
先ほど投稿したCICのページ、間違ってましたね。
あれは、カナダ国外からビジタービザを申請する人のためのページでした。
朝、仕事に行く前のぼんやりした時間だったので、ごめんなさい。

http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/5551ETOC.asp
のページからoverviewに入ったところに、ありました。

If your current temporary resident status is still valid you can apply for an extension of your stay providing you apply at least 30 days before the expiry date of your current status.

どうすればいい?さん

いろいろな経験談があって迷いますね。
とりあえず、30日以上の期限のあるチケットを購入すればいいのではないかと思います。

夕食の支度がありますので、取り急ぎ失礼します。
Res.16 by どうすればいい? from 無回答 2010/10/14 09:29:08

Res.11さん、Res.4さん、
お忙しい中、本当に丁寧に調べてのご返答、感謝申し上げます!!
非常に参考になりました!!

細かい事でどうしても色々と迷ってしまいますね。。。
おっしゃるように30日〜の復路便チケットも持って正直に話す方向で、私は行こうかと思います。できるだけの証拠となるような書類を準備して望みたいと思います。

トピ主さん、人それぞれ、どういうやり方で行くのか違うと思いますが、お互い、事が順調に行くといいですね。
お幸せになってくださいね♪
Res.17 by ロッキー from 日本 2010/10/15 02:51:12

Res.8様>貴重な経験談、ありがとうございました。キャンセル料は発生しなかったんですね。

Res.11様>とても丁寧にご説明頂き、ありがとうございました。
入国審査官の方が何をもって入国許可を判断しているか、理解できました。そういった観点で事を見ることも時には必要ですよね。

Res.4様>再度ご回答頂き、ありがとうございます。復路キャンセルは特にペナルティ等はないようですね。

どうすればいい?様>何度も発言頂き、ありがとうございます。私も同じように疑問に思ったこともあり、代弁頂いて嬉しいです。
同じような立場で、不安が多いこと、想像以上に小さな事柄にも敏感になってしまうこと、よくわかります。お互い頑張って乗り切りましょうね!

ところで、ビジタービザが貰える期間についてですが、海外(日本)から入国した際に貰えるスタンプ?だけで6ヶ月滞在できるということだと思っていたのですが…。友人に聞いたら、スタンプ以外に特に期日の記載はないとの事だったので。
ビザの延長をアプリケーションをVegrevilleへ出すことで行う場合は、ビジターでも紙のビザが貰えると思うので、その場合は6ヶ月より短い場合はあると思うのですが。
外国からカナダへ入国する際、ビジタービザが6ヶ月未満ということはあるのでしょうか?ある場合、期限はどのように表示されるのでしょうか?
未知で申し訳ないのですが、ご存知の方、ご回答頂けると幸いです。
Res.18 by どうすればいい? from 無回答 2010/10/15 08:14:24

トピ主様

あくまでも素人ですが、私が知っている範囲でお答えしますと、カナダ入国の際にパスポートに押されるスタンプ(=ビジタービザ、いわゆるノー・ビザと呼ばれるもの)にも2種類あって、
入国日がスタンプ(ハンコ)に入った全てグレーの色のものと、
入国日が赤色のスタンプで押され入国印全体の下に手書きでビザの有効期限が記されたものとがあります。
6ヶ月下りた場合でも、どちらのスタンプにもなり得ますが、6ヶ月下りず例えば2,3ヶ月や、何週間かしか下りない場合は、おそらく手書きで有効期限が記されたタイプになるのではないでしょうか。
私は、運良くそういう経験は無いですが、1ヶ月しか下りなかった、4ヶ月しかくれなかったなど、6ヶ月下りないケースは良くあるみたいで、結構耳にします。
ご参考になれば。
Res.19 by レス4 from 無回答 2010/10/15 18:41:47

>トピ主さん
どうすればいい?さんのおっしゃるとおりです。
私の経験で書くと、入国管理を通る時にスタンプの下に有効期限が書かれる場合があります。これだと、その日付まで有効です。例えば、6ヶ月より短い紙ビザ持っていたりすると、書かれたりしますね。(長くても書かれたような?、不確か)

あと入国管理を通る時に判断されずに、移民局に回される場合があります。これがみんな嫌いな事だと思うのですが。
移民局で判断された時、紙ビザが発行されます。(スタンプも押されますが、6ヶ月間出ない場合はそこでも有効期限も記入されます。)それが1ヶ月だったり(私の場合)、と6ヶ月より短い場合があるのです。もちろん、6ヶ月、1年と発行してくれる場合もあります。

私はカナダアメリカ日本と行き来が激しかったので移民局にまわされましたが、普通の方は普通に入国できるはずですよ。問題ないと思います。
あくまでも個人的な経験の感想ですが、男性の入国管理官の方の方が、女性の方よりも判断が甘かったような気がします。
全てが上手くはこびますように。

http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/5551E.PDF
の5ページ目を見てみてください。スタンプの例が載っています。
Res.20 by ロッキー from 日本 2010/10/15 19:54:09

どうすればいい?様/Res.4様>
大変わかりやすいご説明、ありがとうございました。入国時のスタンプにも種類があるとは知りませんでした。
リンクの資料も拝見しました。大変参考になりました。

ビジターで入国するときは、例えば1週間ほどの航空券で、6ヶ月滞在できる場合もあれば、最悪航空券の期間の1週間しかもらえない時もあるということですね。
だとすると、あまり短い期間の航空券ではなく、せめてビザを延長できるぐらい余裕のある(30日以上)航空券で入国したほうがよさそうですね。
そもそも帰りの航空券の提示を求められるかも、ケースバイケースですけどね。

とても参考になりました。貴重な体験談、ご意見ありがとうございます。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/16 12:49:48

っていうか、日本からビジタービザ申請してから渡加すれば良い話じゃん。

金があれば簡単に下りるよ。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/16 12:51:29

>移民がおりるまで1年近くかかると聞いています。

そんなに掛からない。せいぜい、3・4ヶ月程度。
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network