jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8320
日本で結婚!大使館で?市役所で?
by ミニー from 日本 2010/10/03 04:41:41

うまく検索できないので、こちらに投稿させていただきます。
私は日本でカナダ人の彼と結婚します。
その際、在日カナダ大使館で婚姻届を出して、そのあと市役所に結婚の報告する方法と、日本の市役所で婚姻届を先に出し、そのあと大使館に報告する方法があると聞きました。
皆様はどのようにしているのでしょうか。
どちらの方法でもあとあと特に困ることはないのでしょうか。移民申請などに・・・。

よろしくお願いいたします。

Res.1 by from 無回答 2010/10/03 09:32:10

報告する方法が移民申請にひびくとは思えないんですが。


こちらを参考にしてみては。すでに読まれていたらすみません。
http://www11.plala.or.jp/kudo-passport/page017.html
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/03 09:49:36

日本で結婚するんだから日本の市役所に届出を出して、カナダ大使館にはその市役所発行の証明書と共に届出になるのでは?

大体結婚証明がないのにどうやって大使館に届け出るというのでしょうか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/03 11:48:00

日本の方法で結婚するんですよね?そうしたら、市役所が先だと思います。

市役所への結婚届の方法は、ネットで「市役所 婚姻届 外国人 と地名」で出てきます。

在カナダ大使館への婚姻届の提出の仕方は、カナダ人の方の方に調べてもらえば良いと思います。

http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/index.aspx?lang=eng

http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/consular_services_consulaires/marriage-mariage.aspx?lang=eng#japan
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/10/03 12:05:23

大使館(カナダ大使館だと仮定しますが)では彼が婚姻具備証明書を得る必要があるのでは?
Res.5 by nori from 日本 2010/10/09 05:47:57

僕はカナダ人の彼女とカナダで結婚しました。
その後、日本の市役所に『結婚の報告』という形で届けを出しました。
よって婚姻証明書はカナダ発行のものです。

日本でやるならば市役所に聞いてみれば良いと思いますよ。どこの市役所、区役所でも大丈夫だと思います。(ただ、戸籍謄本などは当然戸籍のある役所から取り寄せる必要があると思いますが。)
Res.6 by ちり from 日本 2010/10/09 14:15:13

カナダ人と日本で結婚しました。

日本で結婚するのであれば、区(市)役所に婚姻届を提出すればいいと思います。 

が、その前にカナダ大使館へ行って、主人がカナダで結婚していない事を証明する紙をもらってきてください と区役所の人に言われたのでその通りにしました。

なんていう紙だったか覚えていませんが、とにかく区役所の人に聞けば分かると思いますよ!
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/09 14:21:46

>なんていう紙だったか覚えていませんが


婚姻要件具備証明書

または

婚姻具備証明書

とよばれるものです。

英語では affidavit です。



カナダ大使館に連絡して予約をとり、発行してもらう書類です。



詳しくは区役所/市役所に教えてもらえるはずです。



Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/10/09 17:15:15

私が日本で結婚したときは何も証明書を要求されませんでした。

地方自治体によって違うようなので役所に聞くのが一番だと思います。

ひょっとするとこれ、放置っぽいですね。1週間トピ主でてこないし。
Res.9 by 私も from 無回答 2010/10/09 18:36:08

これ、放置かと思ってました。
婚姻届の出し方が移民申請にひっかかるかどうか調べるのに忙しくてもうこちらはほったらかしなんじゃないでしょうか。

お礼も言えない位忙しいんですよ、きっと。
Res.10 by トピ主 from 日本 2010/10/13 00:47:27

皆さんコメント頂きましてありがとうございました。
またお礼のコメントを出来ず申し訳ございませんでした。

私のパソコン、投稿してから壊れ、何度立ち上げても立ち上がらないので、ずーっとコメントも確認できずにいたのが現状です。
もちろん新しいパソコンを購入したので、かなり遅くなってしまいました。
言い訳のようになってしまいましたが、皆様ありがとうございました。
Res.11 by MK from 無回答 2010/10/13 04:25:14

ご参考までに。
私は10年程前に日本で籍をいれましたが当時カナダ大使館へ何か申請する必要があるのかを確認したところそのような申請をしたら6カ月以内にカナダへ行かなくてはいけないと窓口で言われ結局そのまま区役所へ届をだしただけでした。その数年後、移民申請の際にやはり気になったので申請前にすべき事があるのかを査証部へメール確認したところ、以下の回答を頂きました。
***
カナダにおいての出生・婚姻・離婚・死亡などの身分事項の変更は、その婚姻や離婚を行った州にてのみ登録されます。日本での婚姻をカナダ大使館経由で州政府に報告することは出来ません。また、一般的にはカナダ国外で婚姻された場合、カナダ国内でもすでに婚姻しているとみなされ、州への登録は不要と案内されることが多いようです。規定は州により異なります。詳細については該当する州政府に直接ご確認くださいますようお願いいたします。

参考サイト:http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/consular_services_consulaires/marriage-mariage.aspx?lang=eng
***
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network