jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8317
2010年9月 ファミリークラス 国内申請の方
by 29th Avenue from バンクーバー 2010/09/30 19:15:30

タイトル通り、2010年9月に国内申請された方、これから情報交換していきませんか?
8月申請、10月申請予定の方もよければご参加ください。よろしくお願いします。

Res.1 by miku from バンクーバー 2010/09/30 20:13:31

10月に国内申請する予定です!!!
今は数ある書類を記入したり、公的な証明書を集めたりと奮闘しております。。。。 同じ境遇の方達と情報交換できること楽しみにしています。よろしくお願いします! 
Res.2 by mm from 無回答 2010/10/05 20:00:02

こんばんわ^^9月始めに国内申請をしました。コモンローですが、もしよければお仲間に入れてください^^私は犯罪証明書を5ヶ月以上経ったものを送付してしまったのですが。。3ヶ月以内のものでないとやはりだめだったのでしょうか?今更きちんと確認せずに送付してしまったことを後悔しています。。
Res.3 by 29th Avenue from バンクーバー 2010/10/06 08:34:02

mikuさん、初めまして。これから長い道のりになるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします!
書類集め、大変だと思いますががんばって下さい!
Res.4 by 29th Avenue from バンクーバー 2010/10/06 08:43:50

mmさん、初めまして。ご参加ありがとうございます。
無犯罪証明書ですが、過去のトピ等読むと、6ヶ月が有効期限だとか、移民審査官が見る時点で発行後1年以内でないといけないとか色々ありますが、送った時点で6ヶ月以内のものであれば大丈夫なのではないかと思います。1年以上経ってしまっているものの場合、追加書類として新しいものを要求されることもあるようですが…審査官しだいなのではないかと思います。
大丈夫であることを願ってます!
Res.5 by あんぱんまん from オタワ 2010/10/07 18:13:01

初めまして。
本日書類を送付しましたので、参加させてください☆

実は主人に郵送をお願いしたら、普通郵便で送ってしまいました・・・。
無事に届くことを願っています!!

mmさん、私も無犯罪証明は6月初めに発行してもらったので、既に4ヶ月経ってしまいました。
主人にCICに問い合わせてもらったら、今すぐ送ってくださいと言われただけで、発行してから何ヶ月が期限なのかは言われなかったそうです。

とりあえず書類を送ったのでホッとしていますが、追加書類の要求や書類の不備で送り返されたりしないかとちょっとドキドキしています。
Res.6 by mm from 無回答 2010/10/19 15:04:03

少し安心しました。さっき他の似たようなトピを見たのですが、私たち国内申請者は、例え今他のビザをもっていたとしても、日本に一時帰国できないんですか?!私の今の学生ビザは2011年12月までで、移民申請前にですがオフィサーに電話したところ、帰国は問題ないといわれたので、11月始めに少し実家に帰ろうと思いチケットも購入してしまいました。その他のトピで、1度出てしまうと申請が却下される、とあったのですが・;・!申請前に書類を読んだときはそのようなことには気づきませんでしたが、これが本当なのか心配です・・
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/10/19 16:26:08

無犯罪証明ですが、発行から3ヶ月が有効です。
日本で発行されてから、Vegrevilleのオフィスに到着の時点でカウントされます。

国内申請の場合は、国外へ出ることはできません。
出国した場合プロセスが取り消される場合もあり、カナダへの再入国の保障がないということです。
このURLのInside Canadaの項目を読みましょう。
http://www.cic.gc.ca/english/information/faq/immigrate/sponsor/spouse-faq12.asp
同様のことがガイドラインにも記載されています。

国外から申請する人やカナダ国内でワーク、学生ビザなど有効なビザを持っている人は、基本的に「国外申請」を選択します。
大まかに説明すると「国内申請」は、入出国が困難な国の出身の人、会社のスポンサーを通してのワークビザ所有者が、同じ雇用者の元で(LMOなしで)エクステンドしたい場合。もしくは出国の予定もなく、このままカナダ国内で待機可能な人、と解釈されるとわかりやすいのでは?

過去トピではなく、CICのガイドラインを熟読しましょう。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/19 17:23:32

mmさんへ質問ですが、国内申請をしていて日本に一時帰国して
その上今の学生ビザの期限もギリギリの状態で、再入国にトライって。

危険すぎませんか?

Res.9 by mm from 無回答 2010/10/19 18:08:03

ビザは1年以上残っていますがこれもぎりぎりの範囲になるのでしょうか??
CICの方に出ていいといわれすぐに決めたので、ガイドラインを読んでそこまで読んでいませんでした。チケットもキャンセルできないようで・・どうしようと思っています・・
Res.10 by れす8 from バンクーバー 2010/10/19 18:21:17

あらら。ごめんなさい。2010年と勘違いしてました。。
失礼しました。

mmさんのビザの状況からも、国外申請するべきでしたね。
CICに聞いても、担当者によって言う事がまちまちですしね。
何回か電話して確認するべきでしたね、担当者の名前も控えてますか?
ガイドラインには、re-enterの保障がないと書かれてますし、
入国もオフィサー次第なので、私は何とも言えません。
一時帰国しようが、後は自己責任ですね。



Res.11 by mm from 無回答 2010/10/19 18:30:54

そうですね・・犯罪証明書の提出も期間が経ちすぎていたので、本当に自分の責任ですが、踏んだり蹴ったりです・・
犯罪証明書がキャンセルになるのも、待ち時間がかかりそうですね・・すみません、まだちょっと混乱してます。なにせ、日本でのホテル等全部予約して支払い済みなので・・彼にも申し訳ないです。泣
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/19 19:42:36

>犯罪証明書がキャンセルになるのも・・・

いや、取得から時間が経ちすぎていたら移民局から
追加書類の連絡がきます。
そこからまた、大使館に行って手続きだから、プラス2ヶ月位
かかります。
余計な口出しかもしれませんが、ちなみに今回の一時帰国で日本でも再発行はしてもらえないはずです。手元に2通あってはならないものなので。

彼に申し訳ないって・・・ファミリークラスでの申請は、結婚でもコモンローでも2人で申請するものなんだから
申請の仕方や、あなたのステイタスについても理解をしていなかった彼にも非がありますよ。

今回は彼から、もう何回かCICに問い合わせてみてはどうですか?
他はメールでも質問できると思いますし、そうしたら文面に残りますよね?
プリントアウトしていって、入国で引っかかりそうになったら見せるって方法もありかと思うけど。

後は運ですね。頑張って下さい。
Res.13 by mm from 無回答 2010/10/19 23:07:39

ありがとうございます。先ほど彼が帰ってきまして、今日夕方CICに電話で確認をしてくれていました。回答は同じで、私の場合はビザが1年あるので問題にはならないそうです。
記載にあるのは、大概国内申請をする人は、移民申請中だけども他のビザを持たずに出国し、入国してくるケースが多いそうです。(a visitor visa requierdのような記載がありましたよね)
なのでそこで入国拒否になり、調べられた結果、移民の申請キャンセル、という方向に行くそうです。
国内申請をして出国し、入国拒否になる(ビザなし入国)人が多数のため、そういう風に記載している、とのことでした・・
前回は私たち一人ずつ聞いたのですが、今回は今日彼がまた電話してくれたので、そのオフィサーの名前は控えました。
それでも少しまだ不安ですが・・すみません、うまくかけなくて・・
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/10/20 17:24:30

mmさん。私も学生ビザ所有(有効期限もmmさんとほぼ同じです)、国内申請中に彼と一緒に日本へ一時帰国ました。彼と同じカナダ人用?のレーンで審査してもらって、何も聞かれず、問題なくカナダに再入国できました。体験談として、ご参考までに。
Res.15 by mm from 無回答 2010/10/20 20:15:21

ありがとうございます。
本当にオフィサーによるのでしょうが(クラスメイトは問題もないのに普通にとめられたことがあるらしいので)少し元気になりました。
証拠はきちんと用意していきたいと思います。
Res.16 by mm from 無回答 2010/10/21 20:23:43

こんばんわ^^
同時期国外申請の方々は、もうスポンサー合格が数日前に届いているようですね!私たちもそろそろなのでしょうか・・
私より後に発送した方々ももう届いているのですが;;
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/10/22 20:24:49

このmmってひと。
申請についてまったく理解してないんだね。

あなたは国内申請ですよね。
スポンサー審査は半年後くらい。PRカードを受け取るまでのプロセスは
およそ1年くらい。
Res.18 by mm from 無回答 2010/10/23 21:15:41

すみません・・・
審査過程チェックができるところで、(インサイドオブカナダです)移民は大体のめやすが今は8−9ヶ月、コモンローじたいが39日となっていたので。。とにかく、無知ですみません・。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/10/23 22:15:50

絶句。。。。。

もう申請されているみたいですが、
再度一度ガイド読んで理解しておきましょうよ。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/23 22:41:05

mmさんへひとこと。

Mississaugaの部分はあなたの申請には関係ありません。
Vegrevilleがあなたがみなくてはならない部分です。
ここ最近、あなたの名前を見かけていましたが、
無犯罪証明の期限切れや、国内申請をしていながら
出国など、かなり危険を伴う申請ですね。
プロセスの却下や遅れがあっても仕方ないっていう
自覚もあるんでしょうか?

ちなみに今月辺りで移民権がおりている国内申請組は、昨年
12月頃の人たちです。普通にしてても
それだけ時間がかかってるってこと。

移民申請は、あなた自身にとっても重大なことですよね?
他の方のいっているように、ご自分の為にももう少し
理解すべきですよね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/10/24 05:34:56

mmさん

あと、同じ質問を複数の掲示板に質問する事はネチケット違反で、他の方の迷惑になります。

まずはCICのガイドをしっかり読み、分からない事はインターネット等で調べてから質問してください。。。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/24 08:32:25

本当だ...
色んな板で質問してますね。
それもチンプンカンプンな内容でね。
mmだけじゃなくて、いくつかのハンドルネームも
使ってるみたいデスヨ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/10/24 09:57:21

mさん
mmさん
内容的に同じ人っぽいですね。。。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/10/24 16:32:41

I、i、lilyのハンドルネームや

http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=5&msgid=8339&order=0&cat=&icon=&dummy=4

http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=5&msgid=8336&order=0&cat=&icon=&dummy=5

この辺もそうじゃない?言葉の使いまわし方が同じでしょ。
Res.25 by 参ったね from モントリオール 2010/10/25 15:49:54

mmさんはここにも登場です!!
「2010年8-9月ファミリークラス国外申請」(レスの28番目に登場)

mmさん、若いのかな?あまり社会経験がないのかな?
必死で焦っているのはわかります。けれど、騒がずに冷静沈着になってください。ひとつひとつ丁寧にCICガイドを読み、パートナーと理解を深めてください。きっと多くの人がこうしているはずです。
この掲示板はあくまでも「参考」であって、人それぞれ申請過程が違うことを知ってくださいね。ここでの書き込みはすべて正しいものではなく、みんなそれぞれ状況が違うんですよ。
そしてレスしてくださった方へのお礼も忘れずに。
GOOD LUCK!!
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/10/25 19:26:22

国内申請2010年5〜6月申請
にもね。
手当り次第な感じで顔出されてるみたいで。

mmさん,mさん,lさん,iさん,lilyさん。。。etc
にご質問ですが、今一体何の申請されるか
わかってます?
彼氏さんは、あなたのスポンサーになることによって
向こう@年間制限もあることはご存じですよね?
そして、コモンローを移民局へ申請することは
できないのもご存じですよね??
Res.27 by 無回答 from トロント 2010/10/25 21:46:25

このトピは本来の「2010年9月ファミリークラス国内申請」というよりは「mmさんお悩み相談室」になってきましたね。

あわてんぼうなmmさんへ。
トピを読みすべてを判断せず、CICガイドまたはCICオペレーター従ってください。あなたの周りの人と同じように物事が進むと思ったら大間違いです。
質問がある場合には手短に、要領よく、的確に記載することをおすすめします。いろんな掲示板で同じことを質問するのは自由ですが、このトピのタイトルを今一度お考えください。あなた個人の質問ならば別のトピを立てるべき。本当に「2010年9月ファミリークラス国内申請」でレスしたい人のことを考えてくださいね。
確かにCIC ガイドはタラタラ何書いているんだかわかんなーい。読みたくなーい。わかんなーい。という気持ちはわかります。(私もイライラしながら訳して理解してました)でもこれは、この先カナダでの生活の第一歩ですよ。彼にも協力してもらって、がんばって理解しましょうよ。みんなそうしてるんです。
これからのmmさんの生活の上でしつこく何度も同じことを繰り返すと「あつかましい人」「ウザイ人」「距離をおきたい人」になりかねませんよ。こんな人になりたくないでしょ?


Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/10/25 22:06:03

学生さんて11月は冬休みに入るんですか?
mmさんみてると学校で勉強されてるにもかかわらずガイドの読解力に
掛けてるようにみえますね。ただ日本へ帰りたくないから
ビザだけ所有してる?ついでに移民権を取ろうとしてるだけなのかしら?
どうも軽く考えてるみたいなので。

「mmさんお悩み相談室」には笑ってしまいましたが、
この際これでトピたててみたらいかがでしょう。
「2010年9月 コモンローを申請 mmさんお悩み相談室」
どうですか?

...うわー、
私意地悪(汗)
Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/10/25 23:13:53

無犯罪証明での不安&日本への一時帰国チケット代、ホテル代などいまさらキャンセルできず(キャンセルしても払い戻しされないのかしら?)さぞ途方にくれていることでしょうね。。。
でも、これは永住権を取得するための勉強代だと思って。
ガイドをよく読まず、慌てふためき行動した結果。よく考えず国内申請を選択した結果なんですよ。(国内OR国外申請、どちらにしようか悩んでいる。といったようなトピは過去にいくらでもあったはず)
誰を責めるわけにもいきませんよね?
どなたかも言ってたけれどすべては「自己責任」(←この意味わかります??)
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/10/25 23:19:02

「2010年9月 コモンローを申請 mmさんお悩み相談室」って。。。ウケタ。
なかなかナイスなタイトルですな。
もうこうなったら彼女のために勝手にタイトル決めましょうかねぇ。。
(いやー私っていぢわる?)
Res.31 by 公休日♪ from バンクーバー 2010/10/26 01:47:18

>「2010年8-9月ファミリークラス国外申請」(レスの28番目に登場)

レス16、18のjjもそうでしょう。
言い回し方などに癖があるからわかりやすい。

Res.32 by あんぱんまん from オタワ 2010/11/09 12:37:15

こんにちは。

ほかのトピで挙げられているように、プロセスタイムに変更があったようですね。
今までだと順調に行けば書類提出から面接までが9カ月くらいだったと思いますが、CICのサイトを見るとSTEP1とSTEP2合わせて18カ月くらいかかるようですね・・

嘆いたところで仕方ないのですが、予想していた倍の時間がかかると思うとちょっと悲しいですね。

PR取得は再来年の春位か・・・。
今後しばらくは動きがないと思いますが、それまでみなさんと情報交換ができれば嬉しいです^^

冬が近づいて来ていますがみなさん体調を崩さないよう気をつけて下さいね☆
(といいつつ、私は風邪をひいてしまいましたが^^;)
Res.33 by 無回答 from 無回答 2010/11/09 23:27:38

プロセス時間が、いきなり以前の2倍以上になるなんて納得できないです!!

その間にワークを出すなり対策を立ててほしいものですよね。
日本人は文句言わないからいいや的な感じなんでしょうか。

文句を言われても、どうにも出来ないと書いてあるけれど、ムカつくので、電話して文句言ってみます。余計ムカつくだけだと思うのですが・・・・。

誰も文句を言わなかったら、絶対、申請期間を見直さないとおもうんですよね!

皆が一斉に、超文句を言ってくれればいいのに・・・・。
Res.34 by 無回答 from トロント 2010/11/10 09:38:01

え??????

なんで「日本人は〜」
なんですか?

プロセスタイムが伸びたのは日本人に限らずですが・・・・・・

あなたが鬱憤晴らしのために電話をかけている間、他の方が何か重要な事で問い合わせをしたくとも、電話を待たされることになるし、益々プロセスに遅れだって生じますよね。。。。。

もーすこししっかり考えてほしいです。。。
Res.35 by ふぅ from 無回答 2010/11/10 12:15:17

33さん、国内申請は難民で申請している人たちも含まれるので、
時間がかかるのは仕方ないと思います。
それにその他の移民者の数も急に増えたのかもしれませんよ。

一時、国内申請の方が早いよーって噂があって、(実際そうだったのかも)
それを聞いて国内申請を選んだ日本人の知人が何人かいます。
確かにカナダの景気がよかったときは国内申請でも5-6ヶ月でPR降りてたみたいですね。
東京オフィスができてしばらくしてからは
日本人にとっては国外申請が断然早いみたいですが。

9月申請なら今ならまだ国内申請を却下してもお金も書類も返ってくるかもしれませんよ。
書類書いたりするの面倒かもしれませんが。

でもstep1をパスすればオープンワークが申請できますよね??
国外も今は半年以上はかかるようですし、Step1が先に通るか国外でPRが先に取れるかは各自の判断によりますが・・・。

私は11月に国外申請しようと思っています。
バッファローも審査期間が長くなっているようですが・・・面接を考えるとアメリカの審査の方が都合がよいので・・・。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/11 13:47:12

ふうさん
オープンワークパーミットの申請は
移民のアプリケーションフォームと一緒に
同封していないと、取得はできませんよ。
Res.37 by ふぅ from 無回答 2010/11/11 17:56:17

そうなんですね><
すみません。違う情報を流しちゃいました。
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network