jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8307
カナダのフランス語大学について
by エッフェル from フランス 2010/09/24 05:09:01

現在フランスに住んでおり、高校生の子供がいます

将来カナダのフランス語の大学への進学を考えています

そこで質問なのですが

1.フランスの高校卒業資格であるバカロレアを取ったら、カナダのフランス語の大学への進学は可能なのでしょうか?

2.こちらの掲示板で、
ケベック州内の大学だと、仏語をメジャーにした場合、
留学生でもカナダ人学生と同額の学費になるので。
とありました(2006年9月の物です)。これは本当なのでしょうか?

3.カナダではバイリンガル(英語と仏語)大学があるようですが、これはどのようなものなのでしょうか?我が子は仏語しか出来ないのですが、進学が可能なのでしょうか?

以上、ご存知でしたら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/09/24 11:07:48

フランス語の大学はケベックにあるラバルが有名です。モントリオール大学にもあったかもしれない。あとはオンタリオにあるヨーク大学、ここはフランス語と英語のキャンパスは別にあります。しかし、フランス語といっても英語フランス語バイリンガルの学生対象です。
お子さんはまったく英語ができないとするとラバルがよろしいかもしれないですね。
授業料についてですがケベックの場合カナダ市民、または移住者であってもケベック州民にでないと授業料は3−4倍高いです。ケベック州民はただのような授業料。

ちなみにお子さんはフランス住在となり留学生扱いなのでケベック州民。ケベック以外のカナダ州民より授業料はかなり高くなります15000ドル以上となります、これは授業料だけですのでそれに大学の雑費などがくわえられますので2万ドル弱となると思います。

全ての授業がフランス語で行われるのとただ単に、大学のARTSに入学してフランス語をメジャーとしたとまったく違います。

HPを貼り付けますので検討してみてください。ケベック市の広大な土地に立つ伝統ある大学です。

カナダ全土にある大学はフランス語専攻の学生もいます。いますが彼たちは英語を話します。フランス語メジャーといっても必須に限りフランス語であって他の選択科目は英語での講義となります。

これはお子さんにとって難しい選択ですよね。やはりらバルでしょうか

http://www2.ulaval.ca/
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/09/24 11:14:08

1. 可能なはずですが、学校に問い合わせるのが一番です。

2. フランス国籍を持っていればカナダ人学生と同額だったはずです。フランス語をメジャーにした場合ではなく、特定のディグリーを取得するのにフランス語を選択した場合は、そのフランス語のクラスがカナダ人と同額になるのだと思います。これも確かな情報ではないので、学校に問い合わせる、もしくは学校のウェブサイトを見れば説明されていると思います。

3. 自分の知っているバイリンガル大学はオタワ大学です。カナダにはバイリンガル大学が2校あると聞きましたが、もう一つはどこかは分かりません。これはその名の通り、英語とフランス語の授業が行われています。フランス語しか話せないのであれば、フランス語のコースだけ取ればいいのではないでしょうか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/24 11:48:21

RES2さんの云う通りフランス国籍の場合,ケベックの大学のみならず、他の国でもフランコフォンの大学の授業料はフランス政府が学費を負担すると友人のフランス人がいっていました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/24 11:52:22

>仏語をメジャーにした場合、
とありました(2006年9月の物です)。これは本当なのでしょうか?

さあどうでしょうね。これは希望する大学に問い合わせをしたほうがいいです。鵜呑みにしないほうがよいですよ。上でも言ってますがどこの大学でもARTS,に入ってフランス語をメジャーとすればよろしいですが全ての授業がフランス語ではありません。卒業するためにはフランス語以外多くの科目を取得しなければならず、それは英語で行われます。全ての科目教養、選択必修をフランス語のみで卒業目的ならケベック市のRVAL。友人のお子さんがBC州からの入学を希望していましたが授業料が高いのと全ての授業がフランス語となると12年間のフレンチイマージョンクラスではついていけるかということで断念いたしました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/09/24 12:47:49

レス2です。
今、自分の書き込みを見て2が分かり辛いので書き足します。

2. フランス国籍を持っていればカナダ人学生と同額だったはずです。

>仏語をメジャーにした場合、

フランス語をメジャーにした場合ではなく、特定のディグリーを取得するのにフランス語を選択した場合は…
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/24 15:11:43

素朴な質問なんだけど、フランスに住んでいてフランス語しかできないお子さんがなぜカナダの大学?フランスには有名な大学ソルボンヌとかあるじゃありませんか。フランスのことはわからないけど、もしかしてソルボンヌ大学よりカナダの大学のほうがフレンチがすぐれていますか?

Res.7 by エッフェル from フランス 2010/09/25 00:57:01

短い時間に沢山の情報をありがとうございます。
カナダ留学、で検索してもフランス語の大学の情報が余りなく、ましては我が家の様に外国人がフランスの高校からカナダの大学へ進学、というのは日本語のサイトでは殆どないので(当たり前ですが)困っておりました。

ご質問に有りました、何故フランスの大学に進学しないのか、ですが、例えば日本の高校を卒業した後アメリカやイギリスへ留学するのと同じような感覚です。
子供が将来は北米で暮らしたいという希望があるということ、また私自身が学生時代カナダに留学した事が有り、カナダがとても良い国であるということも分かっているのもあり選択肢の一つとして考え始めました。

学費についてはフランス国籍があるとカナダ国民と同じ学費になるのですね。我が家は両親共に日本人ですが、子供が生まれも育ちもフランスなので高校を卒業すれば国籍または永住権にあたる滞在許可証を取る事は可能かと思います。日本国籍を捨てる事には躊躇いが有りますので、滞在許可証を持っている場合はどうなるのか、などは直接大学に聞いてみる事にします。

今回は本当にありがとうございました。
引き続き、なにかございましたら教えて頂けますと嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Res.8 by 無回答 from モントリオール 2010/09/25 09:28:32

ケベック州にはフランス語(授業がすべてフランス語)の大学がいくつもあります。フランス語が第一言語ですから、日本で大学が日本語で授業をするのと同じです。いくつか英語圏のもありますが、総合大学では2つだけ(マギルとコンコルディア)です。

カナダのフランス語とフランスのフランス語はやはり異なり、日常生活で始めちょっと苦労するかと思いますが、授業や試験等ではフランスのフランス語ですから大丈夫かと思います。

リストにある大学は総合大学で、とても良い大学です。とくにモントリオールは市内に4つの総合大学があるため、たくさんの大学生で活気にあふれています。

学費の件ですが、フランスからの留学生に便宜が図られることはしっていますが、詳しいことはわかりません。ただ、カナダ人/カナダ永住権所有者/フランス国籍保有者 vs日本人留学生だと3,4倍になることは知っています。もし可能なら、フランス国籍所得、もしくはカナダへの永住権(国籍ではないので、日本国籍は保有したまま)を所得したほうがいいのかもしれません。

モントリオール市のフランス語圏大学
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
- モントリオール大学(Université de Montréal)
www.umontreal.ca
- ケベック大学(UQAM) L’Université du Québec à Montréal
www.uqam.ca
- シェーブロック大学(Sherbrooke Université)
www.usherbrooke.ca

モントリオール市内の英語圏総合大学
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
-マギル大学( McGill university)
www.mcgill.ca
- コンコルディア大学(Concordia university
www.concordia.ca

ケベック市のフランス語圏の総合大学
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
- ラバル大学(Lavan Université)
www2.ulaval.ca
Res.9 by 無回答 from モントリオール 2010/09/25 09:58:44

モントリオール大学Université de Montreal は北米最大のフランス語圏(授業がすべてフランス語の)大学です。この大学の留学生の学費は、学部では400$/credit前後のようです。何単位必要なのか、すみませんがわかりません。下のモントリオール大学の現在のウェブサイトを参考にしました。

-Medicine, perimedicine, paramedicine, arts, pure and applied sciences: $442.20 per credit. Other fields: $396.20 per credit
http://www.umontreal.ca/english/stu_finance/foreign_stu.html

真ん中あたりにExceptionというのがあり、フランス国民(French citizen)はケベックからの学生と同額(セメスターあたり12万前後)とあります)
www.bei.umontreal.ca/english/ds_exemption.htm

フランス語ですが、参考になれば。2010年秋のセメスターFee
http://www.etudes.umontreal.ca/payer-etudes/droit-scolarite.html

他のフランス語圏の大学も、モントリオール大学と似たりよったり(または安い)な学費かと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/09/25 11:38:54

横からごめん。かなり昔の別トピなんだけど、カナダの国籍を持ちながら日本でずっと暮らし、ある程度成長してカナダの教育機関で学ぶ場合、カナダ人扱いにはならないと読んだよ。カナダ人扱いになるのは親がカナダに生活圏を持っているか、ということらしいです。ですからこういう子供はカナダの市民権をお持ちでも留学生扱い。

トピ主さんの場合ご主人はフランスでお仕事され、確定申告もフランス。生活圏がカナダにあるわけではないですよね。カナダでお仕事されてますか?支社があるとか。。

そういうところ希望大学にもきいてください。両親が外国で生活していても、入学するお子さんがフランスの国籍を持っておれば学費は、ケベック市民と同等扱いなのか。

余計なことだとと思ったのですがそれも頭に入れてきいてみて。もし親の生活圏がカナダにないとなると留学生扱いになるかもしれないですから。。といって留学したいさせたいという決心なら関係ないですか。

いい加減なことを書く人がいるので上の情報の真偽のほどはわかりませんけど。
Res.11 by エッフェル from フランス 2010/09/25 12:53:51

またまた色々な情報をありがとうございます

大学のウェブサイトまで貼付けて下さり感謝感謝です

学費の件では、留学生とそうでない場合はかなりの差があるのですね…
フランスの文部科学省にあたるところにも聞いた方が良いのかな、と考える様になりました
教えて頂いたサイトもこれからじっくり見させて頂こうと思います

あの、図々しくもう一つ質問させて頂いても宜しいでしょうか…

エコールポリテクニーク モントリオール
と言う学校は、モントーリオール大学の工学部なのでしょうか
それとも全く別の学校なのでしょうか
(こちらのサイトにも学費の所で、フランス国民は学費がカナダ人と同じである、と書いてあり、その時はこの学校だけなのかな、と思ったのですが、皆様のレスからどこのフランス語の大学でもそうなのだと知りました。ありがとうございます)

質問ばかりで大変申し訳有りませんがもしもご存知でしたら教えて下さい(最近カナダのフランス語の大学について調べ始めたばかりなもので…)
よろしくお願い致します
また、引き続きフランス語の大学についても他にも情報がありましたらよろしくお願いいたします

そしてありがとうございます
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/09/25 16:30:25

>エコールポリテクニーク モントリオール=
モントーリオール大学の工学部のことです。昔、大きな残虐殺人事件があったのが有名です。

フランス国籍を併せ持つ学生は授業料は現地学生と同等で割安です。カナダとフランスの国籍を持つ学生もBC州にも他州にもいますからね。
但し彼らはカナダに住んでいます。トピ主さんのお子さんは授業料がお安いとは言えフランスからアプラィですよね、、そうなると別のパーミットが必要でありませんか?要するに勉学するためのパーミット。就学ビザ?

上でなん人かおっしゃってるRAVEL大学は元首相の出身校ですね。

いわずと知れた有名なフレンチ大学です。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/09/25 17:22:48

>エコールポリテクニーク モントリオール

École Polytechniqueは、モントリオール大学に"所属”する工学系に特化した工科大学または工学学校で、バチェラー、博士修士もとれます。モントリオール大学敷地内に建物があります。モントリオール大学の学生なのか?ときくと、いえ、ポリテクニックですと返事が返ってくるので、入学の審査などは独自でやっているのかもしれません。
Res.14 by エッフェル from フランス 2010/09/26 08:57:47

エコールポリテクニーク モントリオール について教えて下さりありがとうございます

皆様のお陰でカナダのフランス語の大学、ならびに学費について分かり、また、今後どう言う事をすべきかが分かりました
本当にありがとうございます

カナダのフランス語の大学はあまり日本語のサイトで情報がなく(調べ方が悪いのかも知れませんが)どんなものなのか、と思っていましたが、どこも良い大学の様で安心しました

皆様本当にありがとうございました

こちらのサイトはチェックし続けますので、なにかありましたら書き込んで頂けますと嬉しいです
よろしくお願いいたします
Res.15 by 無回答 from モントリオール 2010/09/26 11:00:46

モントリオール大学の学部に通う学生さんによると、だいたいサイエンスで90単位を3年でとるそうです。一単位50$ぐらいといっています(ケベック出身の学生です)。とてもやすいですよね、その3、4倍だと留学生だと150$-200$/単位になる計算です。前にあった書き込みの400$/単位はすごく高いので、本当なのかどうかすみませんが、大学に確かめてください。

Ecol Polytehcは、4年で120単位(普通はバカロレアの後なので、大学は3年)だそうです。工科大学で普通の学部と違って特別で、卒業したらほぼ間違いなく仕事があり、お給料も600万ぐらいから始まるそうですが、授業、実技、試験ととても忙しく厳しくトレーニングされるそうです。エンジニアという(日本や他の州とちがって)、特別なカテゴリーに入るらしいですよ。

友人に聞くぐらいしか手助けできませんが、なにか質問があったらまたかきこんでください。
Res.16 by エッフェル from フランス 2010/09/27 10:08:35

友人に聞くぐらいしか手助けできませんが、なにか質問があったらまたかきこんでください

優しいお言葉本当にありがとうございます
やはり思い切ってこちらにトピを立てて本当に良かったです

あの。。。図々しくお言葉に甘えさせて下さい

いきなり超基本的な質問なのですが
・エコールポリテクニーク はフランス語の学校なのでしょうか?
(モントリオール大学の工学部に当たる所なのでしたらフランス語だと思いますが)

・エコールポリテクニークを卒業したらほぼ間違いなく仕事がある、とのことですが
 これはケベック州内で、ということなのでしょうか?

本当に図々しく質問ばかりしてしまい申し訳有りませんがよろしくお願いいたします
そして本当にありがとうございます

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/27 10:57:19

トピ主さん、下手に文系やビジネスを卒業するよりは仕事はあると思いますが、全て100%の学生が仕事をゲットできるかというとそうではないと思いますよ。

エンジニアリングの場合ほとんどの学生が大学院に進学いたします。それは4年間の教養ではたかが知れた技術しか学ばないからです。
日本もたぶんフランスも同じだと思うですがエンジニアリング=せめて修士課程卒業、と謳ってます。エンジニアリングといってもピンきりですので仕事の内容によっては学部卒でよいという企業もあります。しかし高額所得を得るためには修士、できれば博士課程を修了されることです。エコールポリテクニークという大学がカナダでどのような位置づけになるのは見当はつきません。フランス語だけでなく英語もできればバイリンガルエンジニアとして引く手あまたに?就職はあるかもしれないですけど。フランス語のみとなると難しいはず。フランス系企業が山ほどあるわけでもないですしね。

学部時にCOOPをとって有償で就業体験なるものを積む学生も多いです。でもこれがあったとって就職によい影響があるかというと、やらないよりやったほうがよいというだけのほうが多いです。ご存知のとおりカナダは学歴もそうですか経験重視ですからね。

マスターズPhDへの進学を志すほうが就職には有利であろうと思います。それだけ技術習得に突っ込んで勉強するわけですからね。

しかし在学中にしっかりと英語をマスターされたほうがいいです。日仏バイリンガルとなれば何もケベックといわず、カナダ全土またはアメリカでも働けますよ。しかし学歴は高くないと難しいです。学部卒は星の数ほどいますから。これはカナダも同じです。

それとエコールポリテクニークはフランス語大学といえどもフランス語しかできない学生はほとんどないと思います。もちろん授業は全てフレンチですので問題はないと思いますが、知り合いがモントリオール大学のエンジニアリングに進学したといってました。彼は大学を卒業ししばらく仕事をしてからですが。今思えばたぶんここの大学だったのかもしれないですが英仏バイリンガルです。
ケベック州はフランス語のみで生活は成り立つのでしょうけどオンタリオやその他の州となるとやはり英語が主です。

就職まで考えるならフランス国内の大学のほうがよろしいです、授業料も無料?だったですよね。

カナダ留学の希望はお子さんの希望なのか親御さんの希望なのかわかりません。大学のHPなどもフレンチで表記してあるのでお子さんが理解できると思いますけど?ご心配する母の気持ちもわかりますが入学はお子さんですよ。

カナダのフレンチの大学を卒業したとてそうあまくはないですよ。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/09/27 13:30:36

As a general rule, individuals who are neither Canadian nationals nor permanent residents and who wish to study in Québec must obtain two authorizations:

とかいてます。

お子さんのご希望大学はエコールポリテクニークなのでしょうか。要するに理系です。

この大学は昔は職業訓練をじゅうししていたようですが近年は研究に力を入れているようですので将来研究者になるというならそういった面でで就職はあるかと思います。学生の30%が留学生と書いてありますので、世界中から学生が集まるのだと思いますが、フランス語という特殊ですのでやはりヨーロッパ圏からの学生が多いかと。

もちろん上でもおっしゃってる方がいますが英仏バイリンガルの学生が大半を占めると思います。就職については英仏バイリンガルと、フランス語だけとに別れるとしたら、留学生のほとんどは帰国。自国で就職。そしてバイリンガルはそれなりの企業。そしてフランス語のみの学生もそれなりの企業に就職でしょうね。

現実、どこの大学も入学して卒業してみないことにはわかりません。

あとはお子さんの大学4年間の実力でしょうか。研究となると学部卒は論外ですのでマスターズ、そして博士課程も視野に入れておいたほうが就職企業も多くなると思いますけど。

一度モントリオールに出かけてみては如何でしょうか。

実際に学生さんにお話を伺うとか、授業の内容とか、就職についてもそういったリサーチが必要かと、、こちらの学生でさえ東の大学を受験するのにあっちこっち大学を見学にいってますよ。みるの聞くのと憧れとではまったく違いますから。ここでいろいろ質問しても在学中の学生はいないです。

フランス国籍をお持ちなので優先で入学はできるかとは思いますがね、授業料も現地学生と同額といってもそれは後の話ですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%90%86%E5%B7%A5%E7%A7%91%E5%A4%A7%E5%AD%A6

日本語ウィキペディアより。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/09/27 13:50:44

>・エコールポリテクニークはフランス語の学校なのでしょうか?
授業や事務系はすべてフランス語です。

>・エコールポリテクニークを卒業したらほぼ間違いなく仕事がある、とのことですが これはケベック州内で、ということなのでしょうか?
エンジニアというカテゴリーではれば、カナダで就職可能です。ただ、英語が話せないと他州では難しいかもしれません。読める、書ける、少し話せるぐらいだと可能だと思いますよ。"間違いなく”は言い過ぎです、ごめんなさい。

>フランス語しかできない学生はほとんどないと思います。

確かに、モントリオールの大学の学生はバイリンガルが多いです(英語で会話が可能である、程度です)。フランス語なまりが強いですが、ずっと英語で会話は辛いようで、英語で話している限り会話短く打ち切られます(フランス語でならフレンドリ−話してくれるのに)。逆にフランスからの留学生のほうが英語全然、という学生さんが多いです。

友人からの又聞きなので、”そうらしいよ”ぐらいで聞いていただけるとありがたいです。フランスのEcoleはすべて私立と聞きました、授業料が高いそうですね。モントリオールのEcole Polytechは公立です。
Res.20 by エッフェル from フランス 2010/09/28 00:14:15

またまた沢山の情報をありがとうございます
貼って頂いたリンクも早速見ました

確かに一度モントリオールに行った方が良いですね
日本でも大学の下見に行ったりしますものね
ただ、こちらにトピを立てたお陰で全く雲をつかむような状態でしたが、どうすべきかなどが分かって来ました。ありがとうございます

フランスの大学も選択肢から外した訳では有りません
フランスの大学は授業料が無料に近い形でその点は親としては有り難いのですが、無料のためか設備の老朽化が激しく、質もそれほど。。。なこともあり、折角フランス語が出来るのと本人がフランス以外の国で生活してみたいという希望もあり(出来たら北米)、カナダやスイスのフランス語の大学も視野に入れても良いのでは、と思った次第です

今回は本当にありがとうございました
また何かありましたらこちらにお世話になる事があるかも知れませんが、よろしくお願い致します
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/09/28 12:45:30

>トピ主さん、下手に文系やビジネスを卒業するよりは仕事はあると思いますが、全て100%の学生が仕事をゲットできるかというとそうではないと思いますよ。

たしかに必ず良い就職口があるかというと、ここ最近はEcole を出ても難しくはなって来ていると言わざる終えませんね。ちょと言い過ぎました、ごめんなさい。無責任でした。

少々付け加えさせていただくと、日本や他州と違ってケベック州では高校を卒業し、大学に行く前にCÉGEP(セジョップ)という学校に2年間行きます。そして大学に(普通は3年)行きます。これはフランスでも同じかと思うのですが、バカロレアになります。Ecoleは4年で、単位も普通の大学より25%も多く取らなければなりません。

>エンジニアリングといってもピンきりですので仕事の内容によっては学部卒でよいという企業もあります。しかし高額所得を得るためには修士、できれば博士課程を修了されることです。

Ecoleは大学ではありません、工科学校です。前にも書きましたが、ちょっと特別なのです。普通の大学の工学部卒とはカリキュラムがかなりことなり、演習実技が大量にあります。また、年数も1年多く、所得の単位数もかなり多くなっています。Ecoleは修士と同等であると聞いたのですが、聞いてみますね。博士に行く学生はかなりすくないです、研究者になりたい人が多いです。年収600万というのは新卒では破格ですが、実際の話です。まあ、そんな人が大量にいるとは思いませんけど..。

多少付け加えると、エンジニアにもピンキリで仕事が....とありますが、”エンジニア”というカテゴリーがあります。これは、MBAや弁護士、弁理士,看護士などのライセンス的なものににています。工業高校をでても、工学部をでても、工学系の短大をでても仕事が機械関係であれば”エンジニア”ではなく、れっきとした資格的な側面があります。これはフランスのEcoleを参考にしてくれれば、似ているのかと思います。
Res.22 by 調べてみました from バンクーバー 2010/09/28 13:44:09

バカロレア(高校卒業資格および大学入学資格)を取得すれば、どこの大学も入学できる。

フランスでは、課長クラス以上の正社員を目指すのであれば、基本的にグランゼコールに進学する必要があるが、その競争は厳しい。、バカロレアを取得した後、高等学校に所属している「準備学級」(classes préparatoires、俗にprépa(カタカナ表記:「プレパ」))に入る。そこに入学するには厳しい選考書類が行われる。専攻書類の基準は高校1年生からの成績および先生からの意見が重視される。少し大げさだが、15歳からちゃんと勉強しないと、負け組になるということである。

その準備学級で、2年間暇もなくグランゼコールの入学試験をひたすらに勉強することになる。そこで諦める人が多いが、最後に残った人は入学試験に臨む。

ランゼコールは、

1.(エリートの)教師/研究者になるための学校(エコール・ノルマール・シュペリウール、高等師範学校)。
2.ビジネス系(コンサルティング、ファイナンスなど)の仕事に就くための学校(エコール・ドゥ・コメルス。「ビジネススクール」という訳は賛否両論なので、私としては「商業学校」または「商取引学校」と訳しても良いかと思う)。
3.工業など理系の仕事に就くための学校(エコールダンジェニュール、「エンジニアスクール」のようなもの)。
4.獣医養成学校。

有名校は当然倍率が高い、そして上流家庭などの出身者が多い。その1つの理由としては、グランゼコールの過半数は私立なので、学費が高いということが挙げられるだろう。

フランスではグランゼコールの情報が準備学級段階でしか伝わらず、大学では全く流れない。その結果、大学からグランゼコールに行くのは大変難しくなる。大げさに言えば、高校卒業の直後から「くず」となる学生と「エリート」へ向かうグランゼコール予備軍への道が完全に分かれるのだ。

過半数の学校では、学費は7,000ユーロ半ばほどであったし、トップ3に入っているエセック大学(ESSEC)では、8,633ユーロであった。さらに、名門のHECでは、8,100ユーロがかかる(修士課程入学までに支払わなければならない「インフレが起こる可能性のお金」というわけが分からない1万ユーロの費用は含まれていない)。修士課程はEU内の学生は1万2,000ユーロ、EU外は1万6,000ユーロがかかる。

フランスの高等教育の問題は、入試なしの大学入学と、競争が厳しい上、教育内容自体が大学と大きく異なっているグランゼコールが共存していることである。

しかし、企業との密接な関係などではグランゼコールがある特権を有している。またフランス政府はグランゼコールを廃止したがらない。一方、大学にもエリート的なイメージを与えるために入試の導入も検討されたが、学生が反対している(実はきちんと勉強している学生は反対していないが)。反対している自治会(主にUNEF)は「誰もが高等教育を受ける権利がある」という決まり文句をかざす。彼らは、何十年も同じ言葉を口にしている。学生のためになどならないのに……。

これじゃあ、逃げ出したくなるよね。ほぼ半数の学生が高等教育を受けているらしく大学をでたけれど、、という学生が山ほどいるようだ。とにかくグランゼコールのリストに入る大学を卒業しないと就職もそして将来の生活も保障されないようですよ。想像を絶する学歴、いや学閥社会、これはまさに韓国のSKYに似てますね。

これではお金持ちは海外に出たいわけだわね。

Res.23 by エッフェル from フランス 2010/09/28 14:09:47

ちょと言い過ぎました、ごめんなさい。無責任でした。

いえいえ謝らないで下さい
ご親切に沢山の情報を与えて下さり、とても感謝しております
教えて頂くばかりで何もお返しが出来ず、こちらこそ恐縮しております

お陰様でエコールポリテクニークはちょっと特殊(表現が適切か分かりませんが)な学校ということが分かりましたし、ケベック州の教育制度についても知る事が出来ました
ありがとうございます
ということは、ケベック州の高校生は大学入学する時は20歳前後になっているのですね(勘違いだったらすみません)

理系の学校を出て、エンジニアというカテゴリーに属する事が出来ても必ず就職できるかは???となると、一体何を専攻するのが良いのでしょうね
これは日本でもフランスでも言える事ですが
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/28 14:48:33

大学に入学するためには統一仏語試験(DEC)に合格する必要がある。
大学前教育(CEGEP):17〜19歳、1年生〜3年生、2年間の大学進学コース(8コース)と、3年間の就職コース(3コース)あり。
大学:19歳〜21歳、1年生〜3年生
進学状況 義務教育からCEGEPに進学する者は71%。

Res.25 by 無回答 from モントリオール 2010/09/28 16:57:00

>理系の学校を出て、エンジニアというカテゴリーに属する事が出来ても必ず就職できるかは???となると、一体何を専攻するのが良いのでしょうね これは日本でもフランスでも言える事ですが

なにが良いとはいえないですし、専攻は自分で選ばないとがんばれないと思いますよ。親が心配して、あとで優位になる学部に行ってほしいと思っているのは、いわれなくても子供はわかっていますし。子供さんが選べないのであれば理系、文系だけ選べば学部選択は入学後に、それも選べないのであれば、ワーキングホリデービザなどで仕事でもしてみたらよいのではないでしょうか?

大学に行ってもいい、カナダに行ってもいい、スイスに行ってもいいとは恵まれたお子さんですね。そこまで親に言ってもらえるのであれば、親が調べるのは学費の値段までにして、あとは子供さんにいろいろ調べさせて、専攻を選ばせたら良いと思います。親とはありがたいものですね。
Res.26 by エッフェル from フランス 2010/09/29 00:05:33

ケベック州の教育制度を教えて頂きありがとうございます

そうですね、ちょっとやり過ぎですよね
子供の将来なのですから、学部や卒業後の進路などは自分が行きたいのなら自分で調べさせるべきですね、危うく暴走してしまう所でした
ありがとうございました
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/29 10:28:29

フランス語の大学についてはまったく知識はありませんが大卒後の就職について一般的なことを述べておきます。

トピ主さんのお子さんを当てはめて見ますと、先ずお子さは就学ビザで大学に通学し勉学している。そういう学生は卒業後、3年間だけの就業ビザを取得できます。但しこれは3年という期間限定です。その後必要あれば更新可ですがご存知のとおりカナダも景気はよくありません。先ず、カナダ市民の雇用優先です。そうなるときちんとしたビザをお持ちの学生のほうが就職率はおのずと高くなります。なぜなら彼らたちは移民または国民だからです。留学生の方の就職は難しいと思います。

就職=表現がおかしいですが永久的に仕事をするということでしょ?

就職のことまで考えるとしたらやはりフランスのほうが一番よいと思いますけどね。

ケベックから一歩も出ないとなると、またでられないとすると難しいですよ。。ケベックの小学校はある学年から英語も教えるとのことで子供たちは差はあれどバイリンガルとききます。そういう子供たちがフランス語の大学に進学するわけでしょうからね。まったく無のお子さんにとってはつらいのでは?フランス系企業については知りません。まったく英語ができないくても雇い入れる企業もあるのかもしれないけど留学生となるとどうでしょうかね。企業主にしたらきちんとしたビザをあらかじめ持ってる学生なりひとを雇いいれたいのでは?

もちろん他の人より特化した技術をお持ちなら優先となるでしょうけど。。

どうしてもカナダの大学と固執するならそういうところもよく考え計画を立ててください。卒業はしたけれど、、となっては子供が困ります。

卒業後まで考えたって将来わからないからきりがないかもしれない、、でも大学入学=誰もが卒業を目指すわけです。

お嬢さんなのか坊ちゃんなのかわかりませんが、大学をでてふらついている子供を見るとつらいですよ。

上で書いてる方がいるけどフランスはかなりの学閥社会なんですね。それが本当だとしたらやはり海外の大学と思う子供のきもちもわかりますよ。

Res.28 by エッフェル from フランス 2010/09/29 14:10:27

す、すみません、Res22「調べてみました」様、読み飛ばしていました
大変申し訳有りません
実は私はムダに長くフランスに住んでいるだけで、フランスの高等教育の実態を余り分かっていませんでした。ですので、大変為になりました。本当にありがとうございました。

フランスの若者の失業率の高さは社会問題になっています。確か24歳〜25歳以下の失業率は25%前後だと思います。
高学歴ですと、それなりのポスト、給料を用意しなければならないので、下手に学歴が高いと仕事が見つからない場合もあります。かといってただの普通高校を出ただけでも仕事がなく。。。
書かれていた様に、グランゼコールを出れば将来困る事はないようですが、進学出来るのは超優秀なほんの一握りの学生です

…すみません、カナダの事と関係ない事を長々と書いてしまいました

そうですねぇ、何が良いのか
早急に決めずに情報を集めて時間をかけて考えさせようと思います
皆様、ありがとうございました
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network