jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8303
コンサルタントの選び方
by これから from バンクーバー 2010/09/22 21:03:55

移民申請のため準備中の者です。
少し特殊なケースのため、コンサルタントに依頼しようと思い、何件かに電話で問い合わせをしたり、直接面接にも行っています。

私が話を聞いてきたところは大体どこも金額は同じだったので、サービス面(メール・電話などの対応の早さや的確さ)などで決めたいと思っています。
コンサルタントを選ぶ際に『これは前もって確認しておいた方が良い』『こんなところを重視したら良い』などのアドバイスをいただけるとありがたいです。

知り合いが利用した日系のあるコンサルタントは仕事はしっかりするけれど、とても口が軽く、個人情報を他人に簡単に教えてしまうという方でした。
↑こういった方は少ないと思いますが、大切な移民申請をお任せするので、信用ができてしっかりと最後まで頼れる方に依頼したいと思っています。

実際にコンサルタントを通して移民された方やそうでない方からも幅広い意見をお聞かせいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by たんたん from 日本 2010/09/23 05:04:28

特殊なケースというのがどういうものかはわかりませんが、犯罪歴があるとかでないのであれば、コンサルタントを使わずに自分でやってみるのはどうでしょうか。

コンサルタントを通したところで結果に影響するわけではないので、私は個人ですることをおすすめします。

私は個人でしましたが、書類に不備があったとしても不備があるとCICからは連絡がきて、いついつまでにきちんとこれこれを書いてもしくは用意して送り返してくださいといった手紙が届くので、コンサルタントを使うメリットがあまりわかりません。しいていうなら時間の節約でしょうか。(私のように不備があった時の)

申請前は不安などでコンサルタントにお願いしようかなって気持ちに私もなったのですが、最終的に自分でやってよかったなと思っています。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/23 09:02:55

普通、コンサルタントは技能、お金、知識のある人しかお客に取りません、問題が少なくお金になるから。
またそういう人はコンサルタントは必要ない。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/25 08:50:03

私の経験からですが・・・ ありきたりの事ですみません。
1)ビザが取れるまで、どのようなプロセスで、どんな書類を追加で言われる可能性があるか、丁寧に教えてくれる人が良いです。
2)最初にフィーリングがあわないかも、と思った弁護士/コンサルタントは絶対にやめた方が良いです。私はこれですごい失敗をしました。
3)経験が長いコンサルタント/弁護士がベターです。
4)色々な弁護士/コンサルタントと会っていく内に、皆が出してきてくれるストラテジーはだいたい同じ、ということが分かってくると思うので、「この人だったら任せてみよう」と思える事が大切です。ビザ申請は長い付き合いになることなので・・・
Res.4 by みつこ from 日本 2010/09/25 16:58:15

↑ Res 3) さんに全く同意します。

私は 2007年申請スキルワーカーでビザ
をとりました。

私の場合、「お願いしたい !」と思ったコンサルタント
の人に「自分で独力でやりなさい」と言われてしまい、
一方、「 ? 」と感じたコンサルタントさんには契約を
すすめられてしまいました。結局、「 ? 」のコンサル
さんに依頼してビザ取得には成功しましたけど。スキル
ワーカーならば自分でやった方が良いかもね。
Res.5 by from 無回答 2010/09/25 19:16:53

私が個人的に受けた印象ですが

コンサルタントは基本的に何が必要なのかを説明してくれ、それをあなた自身が実行する。コンサルタントはあなたの変わりに誰かと交渉してくれる事は滅多にない。

弁護士は移民局が持っているあなたの情報を弁護士は全て公開してもらう様に申請する事ができ、どのような状態なのか把握できる。そして修正する箇所がある場合は弁護士が色々と動いてくれ、移民局とも交渉してくれる。勿論、自分の集めないといけない書類などは自分で動かないといけない。

私は日本人、又はコンサルタントにお願いする事にこだわらなければ良かった。と経験上思っています。



Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/26 01:19:25

コンサルタントの仕事って、お客さんにどんな書類が必要かを説明して、お客さん自身が集めた書類をまとめて投函するだけですよ。
移民弁護士とイコールでない場合が殆どです。

私も10数年前、当時時々移民セミナーを開いている様なコンサルタントを利用しようと思ったのですが、頭金を払った途端に態度が豹変して、それは恐ろしい感じでした。

それで、契約を解除したのですが、その後も脅迫の手紙が来ました。
元移民局の職員というのが売りの人でしたが・・・。

特殊な事情とやら、ソレがハッキリしない限り、何ともアドバイスし様が無いですね。
Res.7 by from 無回答 2010/09/26 09:22:57

私も本当に嫌な思いをし、辛い思いをしたので
カナダで暮らしていこうと頑張っている日本人の人達が
コンサルタント、弁護士を雇って苦労する姿を見たり、
話を聞いたりするのは辛いです。

私は3人目に弁護士の方に頼んで、今一安心しています。

とぴ主さんはバングーバーにお住まいのようなのでそちらでどなたか良い方を見つけられるよう、願っています。

どうか被害者の方達が増えませんように。。。。。。!!!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/09/26 22:04:52

私の少し特殊なケースだったのでワークビザ・移民習得で移民コンサルタント(弁護士)を使いました。15箇所以上のところに問い合わせましたが、答えは色々でした。ワークは無事に取れましたが、そのコンサルタントにはとても満足できず、移民はほかにお願いしました。もし私の詳細が聞きたいようでしたらメールして下さい。
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network