jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8301
PRカード申請のタイミングについて
by ひかり from バンクーバー 2010/09/20 16:47:05

PRカードの再申請を来年に控えています。
期限が切れる前にカナダをしばらく離れる予定なので、その前に申請をしようと思っているのですが、期限が切れるどのくらい前から再申請は可能なのでしょうか?
CICのウェブサイトにも行って確認してみましたが、再申請のタイミングについての記載はないようです。
また、通常PRカードの受け取りが4−6週間とありますが、人によってはかなり長くかかっているようですが、移民のときのようにリアルタイムでチェックするサイトなどはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/09/20 17:38:37

今は7〜8ヶ月ほどかかっているようですね。私も来年の4月に切れるのですが、国外に出ることが多いので今月申請しました。書類の一つはダウンロードできず、CICに送付してもらわないといけないので、早めに申請したらいいと思います。新しいケードを受け取るまでは現在のカードを持っていて良いので、早い分には問題ないと思います。切れるいつから前なら申請可、などの記載は特になかったように思います。
Res.2 by ひかり from バンクーバー 2010/09/21 09:59:35

早速のご回答ありがとうございます。
思った以上に時間がかかるのでびっくりしました。
ちょっと気になったのが、確かCICのウェブサイトには、申請時はカナダに滞在していなくてはいけない、とあったのですが、申請中は現在のPRカードがあるということで、国外には出ることが可能なのでしょうか?
私も国外に出ることが多いのですが、申請中の7,8ヶ月を国内で過ごすことがほぼ無理なので、ちょっと大変です。
Res.3 by o from バンクーバー 2010/09/21 11:30:06

申請中でも有効なPRカードを持っているのであれば国外にでても問題ないですよ。新しいカードを受け取る時には国内にいないとダメですがね。
Res.4 by ひかり from バンクーバー 2010/09/22 09:46:02

早速のご回答ありがとうございました。
早速移民局のほうに出向いて、確認してきました。
Res1さんoさんのいうとおり、申請中の国外は問題ないそうですね。
ただ、プロセス期間が現在の時点で7ヶ月もかかる、、、といわれてしまいました。びっくりしてしまいました。
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network